豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »
このページの記事一覧

ヨーグルトメーカーで冷たい甘酒作り♪  

夏休みをあっという間に終わりに近づいています。
楽しい時間は早すぎる~~~><
今年は外出は少な目で、家族でゆったり過ごせたので、これはこれでとっても贅沢な過ごし方だったなあ♪

***
今回は、夏バテにピッタリの甘酒を作った話です。


購入したアイリスオーヤマさんのヨーグルトメーカーで、
毎日ヨーグルトを作って楽しんでいます^^
↓はヨーグルト作り中の写真です。
IMG_4108_credit_201808162309115bc.jpg


ヨーグルトと同じくらい作るのを楽しみにしていたのが、
自家製甘酒♪
IMG_4321_credit.jpg

冬場はもちろんですが、夏場も「飲む点滴」と呼ばれるだけあって夏バテしがちな体にぴったりの美味しさ。
乾燥米麹とご飯で手軽にできちゃったので、レシピをご紹介します。
※付属のレシピブックにも甘酒レシピが掲載されていますが、
私のレシピは米麹少な目で作れる、お財布に嬉しいレシピを目指して作りました^^

ヨーグルトメーカーで冷やし甘酒

IMG_4323_credit.jpg


<材料>
温かいご飯 200g
乾燥米麹 100g
熱湯 100ml
水 220ml

IMG_4260_credit.jpg


<作り方>
①専用容器、スプーンは熱湯を入れて捨てて、殺菌しておく。
②容器に温かいご飯と熱湯を入れ、スプーンでなじむまでグルグルかき混ぜる。
③温度を下げるため、水を加え、またグルグル混ぜる。
④米麹を加え、またグルグル混ぜる。
IMG_4261_credit_2018081623091341d.jpg

こんな感じに混ざりました。
IMG_4262_credit_2018081623091369e.jpg

⑤60℃で9時間に設定して、スイッチオン。
甘酒の出来上がり~~♪
ヨーグルトメーカーを使うと温度が安定しているので失敗なく、すごく楽しいです。
アイリスさんのものは1度単位で調整できるのと、価格がとてもリーズナブルなのが嬉しいポイント。

原液なので、とても甘いです。お魚に漬けて焼いたりしても美味しそう・・・
IMG_4274_credit.jpg

飲み物として楽しむためには、
ブレンダーでトロトロ食感にします(粒々が好きな方はブレンダーなしにしてもOK)
鍋に移してから水を200ml加え、しょうがすりおろしを2かけ分ほど加えます。
火にかけてひと煮立ちしたら完成。
冷ましてから冷蔵庫に入れ、よ~く冷やして召し上がれ♪
IMG_4275_credit_20180816230905fef.jpg

とろり滑らか♪ご飯のでんぷんが糖分に変化するなんて不思議・・・
砂糖無しとは思えない甘さ(*^▽^*)
それに、酒粕ではなく米麹で作っているため、ノンアルコールなのが嬉しい。
長男(2歳)も甘酒美味しい!!!と目を丸くしていました。
子どもから大人まで楽しめる栄養ドリンクです♪
IMG_4324_credit.jpg


8/7はバナナの日!5名様に「デルモンテ バナナ26%」をプレゼント!
作ってみた(お菓子)の関連記事

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 0

最新のコードレスキャニスター掃除機は凄すぎる♪  

SHARP様のコードレスキャニスター掃除機 (EC-AP500)のモニターをさせていただきました!
IMG_3793_credit.jpg


まず、本体を持った時の軽さに驚き!
なんと本体質量1.8㎏。
2リットルのペットボトルより軽いんですね~~~(*゚o゚*)
女の私がひょいっと持ち上げられる軽さ
部屋の移動もスムーズです。
IMG_3796_credit_20180816233025913.jpg

それに、なんといってもコードレスなので、フットワークが軽く部屋から部屋へと移動できます^^
しかも、充電はバッテリーがセパレートタイプというのが素晴らしい!
掃除機丸ごとコンセントにつなぐタイプだと収納が大変なのですが、これならバッテリーだけ充電すればOK(* ̄∇ ̄*)b
IMG_3804_credit.jpg

モードは、自動モードの他に「強」と「フルパワー」があります。
コードレスにありがちな、「軽いけど、パワーは弱い」ということもなく、「コードレスでこんなに吸引してくれるの!?」
という驚きが感じられました。
IMG_3799_credit.jpg

恒例の塩撒き実験(笑)
IMG_3810_credit.jpg

自動モードでほとんど取れましたが、
最後に段差の際部分をフルパワーで仕上げました。キレイ
吸引力の強さを実感しました。
IMG_3812_credit_20180816233035b77.jpg

ヘッド部分はこんな感じです。
IMG_3809_credit.jpg

見た目はスタイリッシュで、パッと見は2㎏以下なんて信じられないです。
IMG_3805_credit.jpg

アタッチメントも充実しているので、その点はまた後日レポートしたいと思います^^

【特別企画】東京西川商品を体験してブログで体験談をレポートしてくれる方募集!
電化製品・ITの関連記事

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: 0

夏の一仕事♪  

今年の夏は本当に厳しいですね。
気温はもちろんですが、日本は湿度の高さが不快感につながります。。。

湿気といえば、洗濯槽のカビ掃除を久しぶりにやりました。

1年に数回やっている恒例行事です。

準備するのは酸素系漂白剤と、ごみすくいネット。

①洗濯槽のごみ取りネットを取り外しておく。
満水(45L)のお湯を張って、酸素系漂白剤(粉末)450gを加え、「洗濯」モードで撹拌。2時間放置。
②ごみすくいネットで、浮かんできたピロピロわかめを取り除き、そのまますすぎ、脱水でコースを終える。
③ごみ取りネットを洗濯機にセットする。もう一度満水まで水を張って普通のコースを行う。
④ごみ取りネットのごみを捨て、③をもう1セット行う。


ごみすくいネットがなかったので、子ども用ハンガーに排水溝ネットをとりつけたもので代用しました。
IMG_4238_credit.jpg


写真は撮らなかったのですが、でるわでるわ・・・
ピロピロわかめ、誰が名づけたのか分かりませんが的確( ̄ω ̄;)
気持ち悪いのですが、取り除いてきれいになった洗濯槽を見ると、
かなりスッキリします。
IMG_4239_credit.jpg

洗濯するのが気持ちよくなりました♪

【特別企画】東京西川商品を体験してブログで体験談をレポートしてくれる方募集!
家事・暮らしのウラ技の関連記事

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop