豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »
このページの記事一覧

贅沢な楽しみ♪発酵バター比べ 2 イズニー  

前回のレスキュールバターに続いて、2度目の発酵バター食べ比べです♪

今回はD'ISIGNY(イズニー)を食べてみました。
イズニーは、欧州の厳密な品質規格「AOP」準拠の高品質バター。 フランス ノルマンディー産のグラスフェッドバターです。
(写真左下です)
IMG_2896_credit.jpg

夫が間違えて無塩を買ってきてしまったので、塩気はないので比較しづらいのですが・・・
口どけの良さにびっくり!
とても柔らかな口当たりでバターの香りが広がります。
このなめらかな口どけは、イズニーだからなのか、無塩だからなのか・・・
IMG_2992_credit.jpg

ホットケーキに乗せて食べると最高!無塩バターも悪くない(*´∀`*)
乳臭さのない、クセの無いバターでした。
夫は、レスキュールよりもイズニーが好みだとか。
IMG_3036_credit.jpg

ちなみにホットケーキミックスは、生活クラブさんの加入特典でいただいた国産強力粉です。
国産強力粉だけあってモッチリした食感。スーパーでよく売られているものは軽い食感なので、そこはお好みかなあ~^^

【静岡県産のこだわりの上級深むし茶】モニター募集!
食べてみたの関連記事

category: 食べてみた

tb: 0   cm: 0

春よ恋でプチパン その2  

前回作ったプチパンとはレシピを変え、もう一度「春よ恋」を使ったプチパンを焼きました。

今回は、もっちりしすぎないよう、パリっとした仕上がりを目指しました。
※レシピはこちらを参考にさせていただいています。

春よ恋のプチパン(試作2回目)
IMG_3095_credit.jpg


<材料>
強力粉(春よ恋) ・・・300g
水・・・185g
塩・・・小さじ1
三温糖・・・大匙2
ドライイースト・・・小さじ1/2

作り方は、捏ね→一次発酵→ベンチタイム→成形→二次発酵→打ち粉をしてクープを入れて少量のバターを挟み、焼成(210℃17分)。

前回の試作で、「もうすこしカリっ、モチっの食感にしたい」と思い、今回はフランスパンのように温度を上げて、そして焼成時間も眺めにとってみたところ、

「どストライク」

なプチパンが焼けました(*´∀`*)
(焼成時間はもう1分くらい短くしてもいいかもしれません)

夫も「あれ?今日のプチパン美味しくない?お店の味なんだけど・・・やばい・・・うまい・・・」
と言っていたので、気のせいではなさそうです^^
IMG_3105_credit.jpg

しばらくは、我が家のプチパンはこちらのレシピで行こうかなあ。
レシピを載せて下さった方に感謝です!

五島産鯛の出汁入りレトルトカレー ブログモニター100名募集!!
作ってみた(パン)の関連記事

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 6

【子ども用やピクニックに!IKEAの春の新作食器♪】  

IKEAの子ども用テーブルウェアシリーズ「KALAS」にこの春、新色が発売されました(*´∀`*)


SNSでも大人気とあって情報を入手してから、すご~く気になって、ついに購入!
今回購入したのは、ボウル、コップ、プレートの3種。他にスプーン・フォーク・ナイフのセットもあります。
IMG_3086_credit.jpg


今まで発売されていたのは原色カラーだったのですが、新色ではくすみのあるパステルカラーが追加されました。
大人かわいい感じがたまらないです♪
どれも6色セットで199円というリーズナブルな価格。
IMG_3087_credit.jpg

・丈夫なプラスチック製
・食器洗い乾燥機にも電子レンジにも対応
・重ねて収納可能


という嬉しいことづくめの食器なので、子ども用として安心してどんどん使えます。

IMG_3088_credit.jpg

といいつつも、大人にも朝食用としてすでに活躍中^^;
軽くて割れないし、かさ張らないので食器洗いがスゴク楽だ~~
朝食時間がちょっとHAPPYになった気がします。
一見すると陶器製のようなプレートです^^
IMG_3089_credit.jpg

買ってみたの関連記事

category: 買ってみた

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop