豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 家事・暮らしのウラ技 »スマホのトーチライトを使って即席撮影スタジオ

スマホのトーチライトを使って即席撮影スタジオ  

【モニター募集】アイデスカンガルーで、アウトドアお散歩デビュー!
元気いっぱい走れるようになってきた息子と、アイデスカンガルーデビューしたいです♪

***

ブログをやってみて、写真撮影をする機会がとても増えたのですが、
光の大切さを日々感じています。

日中は窓から差し込む日光に頼れますが、
夜になると暗い写真になってしまいます^^;
ストロボも持っていますが、取り出すのが面倒だったり、出先では持ち歩いていなかったりするので、
結局、日中に料理を作って撮影することになりがちです。

そんなとき、スマホのトーチライト機能を思い出し、そうだ!と思い立ちました。
これこれ!起動している間、スマホのライトを点灯しておいてくれる機能です。

IMG_1323_credit.jpg

相変わらず愛用しているgooのスマホgo03。
こんな感じで照明代わりになります。(災害時なんかにも結構便利でしょうね)
IMG_1325_credit.jpg

これを、高さのあるモノの上にあおむけ(?)に置き、下に向かって点灯するようにします。
IMG_1326_credit.jpg

上からの光がしっかり当たることで、ちょっとしたミニストロボの代用になりました^^
弱点は、光の量が少ないので撮影の対象物に結構近づけて設置しないといけないことと、
平らに設置するので真上からの光になることですかね~。
夫が横からちょうど良い位置でスマホを持って照らしてくれれば解決しそうです(笑)

IMG_1321_credit.jpg

使用しない場合の夕食の写真ですが、上の写真と比べると暗いです。

IMG_1322_credit.jpg

旅先での夜の人物撮影や、暗いレストランでの撮影(周りの迷惑にならないこと前提ですが)
など、使えるシーンが色々ありそうなので、また試してみたいです♪
家事・暮らしのウラ技の関連記事

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。

確かに光、大切ですね~。
私のうちはキッチンはほぼ自然光で
写真は撮れないので電気の明かり必須です。
カメラにストロボ機能はついているのですが、
ストロボは使わないんです。
どうも上手く使えないというか、
変に写ってしまうのです(> <)
でもこんなふうにして光をあてて撮るほうが
きれいに撮れそうな気がします。
確かにお料理の写真も全然違いますね。
スマホ、大活躍ですね(*^^*)

HASU* #kSi.wH62 | URL
2017/08/10 23:34 | edit

HASUさん♪

こんばんは♪
HASUさんの御宅もキッチンに自然光が入らないですか。
憧れますよね~外からの光・・・(笑)
照明の元で写真を撮ると、なんだかのっぺりした感じになってしまうし^^;
ストロボも使いかたが難しいですよね。
私もよく分かっていないから、変な写真になっているかも(・∀・;)
外出先なんかだとわざわざストロボを持ち歩きたくないので、こうやってスマホの光を利用できれば
結構便利なんじゃないかと期待しています。
嬉しい発見でした^^
HASUさん、よいお盆をお過ごしくださいね~♪

ひよこまめ #- | URL
2017/08/12 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/986-2d68222b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop