豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 家事・暮らしのウラ技 »【寝る前の仕込み】

【寝る前の仕込み】  

日中の家事を少しでもラクしたい!ということで、
夜のうちに翌日使う食材の仕込みをしてみました^^

トマトのヘタを取って洗う。
レタスは洗ってちぎる。
オクラのヘタと、ガクの部分を切り取る。
舞茸はパックから取り出し、手でほぐす。
人参と木くらげはカットしておく。
IMG_1312_credit_201708032112547c3.jpg

あとは、タッパーに入れて使う順に冷蔵庫へ♪
朝食ではレタスとトマトを使ってサラダにしました。

IMG_1313_credit.jpg

夕食では、鶏肉の炒めものに人参と木くらげを入れて。
朝と同じくサラダも作りました。
オクラはさっと茹でて黒ゴマと醤油、かつおぶしで和えました。
舞茸・・・は、炊き込みご飯に使おうと思っていましたが、前のご飯が残っていたので次回に持ち越し。
他は、前日夜に作っておいたカボチャポタージュときんぴらごぼうも加わり、
(我が家にしては)中々にぎやかな食卓になりました^^

IMG_1319_credit.jpg


オクラの和え物に使った黒ゴマは、misyaさんから頂いたハウス食品さんのチューブ状の黒練りごま
柔らかくてすごく使いやすい練りごまで感激・・・!!

IMG_1321_credit.jpg

冷蔵庫から何度も出したり、まな板や包丁を出したり洗ったり・・・という作業が大幅に減り、
日中の時短になりました。
前日のうちに翌日のレシピを考えておくクセにもつながります^^
まあ、この仕込み自体をやる元気がない夜もありますが・・・(笑) ゆる~りと続けたいと思います♪
家事・暮らしのウラ技の関連記事

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 6

コメント

あ~わかります!
少しのことでも事前に用意していると、
ほんとラクだなと感じます。
私も仕事に行く前に作れるものを作っておくと、
帰ってきてからあ~ラクチンって思います。
いや、もう下拵えだけでも全然違いますもん。
ひよこまめさんのお気持ち頷きながら読ませていただきました。
でもその仕込みじたいができない時もある・・うんうん。
もう同じ気持ちですよ~わっかります~。

黒煉ごま便利そうですね。わさびとかと同じようなチューブ?
今度スーパーで見てみようと思います。
情報ありがとうございます。

HASU* #kSi.wH62 | URL
2017/08/04 17:11 | edit

そうそう、仕込みを少しでもやっておくと楽ですよね〜。
私は前日はここのところ、娘っこを寝かしつけてそのまま落ちちゃうことが多いので(汗)
できていませんが(笑)。
お野菜いろいろ食べられる、ヘルシーな献立ですね!

kermit #- | URL
2017/08/04 18:57 | edit

ひよこまめちゃん~おはよう♪
台風どうですか?影響ない?
こっちも風が少し強いかな?くらいで、通り過ぎてました。
大きな被害になりませんよう、祈るばかりです。

練りごま!
使って下さって~こうして名前まで、律儀に紹介くださって(^^
感謝、感謝です・・本当ありがとうね、ひよこまめちゃん。
おくらの和物、美味しそうです♪

日中はエアコンつけてても暑いから、私もお弁当のおかずのついでに、お夕飯作ってるよ(^^
もはや夕飯もつくり置きか?(笑)
夏バテなさいませんように・・いつもいつも有難う~♪

misya #TY.N/4k. | URL
2017/08/08 06:41 | edit

HASUさん♪

こんばんは♪すっかり返信が遅くなり、いつもごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。
家族全員、風邪でダウンしていました~

HASUさんに共感していただけて嬉しいです♪
料理=火を使っている作業を連想しがちですが、意外とそこにいきつくまでの
下ごしらえに時間がかかりますよね~~。
HASUさんは仕事で疲れて帰ってきてからですもんね。もう、キッチンに立つだけでもしんどいですよね^^;
相変わらず暑いですしね~。
仕込み自体が面倒というのも分かりますよね!?(笑)
もう、後回しでいっか~って、後が大変なのは分かっていても・・・ありますよねえ(・∀・;)
お互い、ほどほどに手抜きしつつ頑張って夏を乗り切りましょうね~~☆

そうなんですよ~私、練りごまって瓶でしか買ったことがなかったので、スプーンでカチカチになった練りごまを頑張って練って取り出して・・・という作業がどうも苦手で^^;
なので、チューブタイプは画期的でした!ぜひ♪

ひよこまめ #- | URL
2017/08/10 21:45 | edit

kermitさん♪

こんばんは!
kermitさんは娘ちゃんがいるのにいつも品数いっぱいですごいですよね~
どうしたらあんなに出来るんですか?
kermitさんがすごいのか、娘ちゃんがとっても良い子なのか(*゚o゚*)
寝かしつけるとこちらも眠くなりますよね。
今日も絵本を10回以上読まされて、最後のほうはひたすら同じ言葉をつぶやいていて私が先に寝落ちしました(笑)
日中に料理しているとよくちびひよこに愚図られたり、イタズラされるので、仕込みは夜に!がマイルールです^^;

ひよこまめ #- | URL
2017/08/10 21:48 | edit

misyaさん♪

こんばんは♪
今回の台風、全然でしたね~
一日引きこもっていようかと思ったけど、大したことがなくてホッ。

この練りごま良いですよ~気に入っています!
おくらの和え物っていつも醤油味になりがちだったので、ごまを入れると
味に変化がついて楽しいですね。
黒練りごまも初めてでした!

一日に何度も料理、できないですよね~!
お弁当も夕飯もまとめて作るの正解だと思いますぅ(*´∀`*)
エアコンの風がキッチンに入ってこないのが悩みです・・・
misyaさんはお弁当作りもあるんですもんね~すごい!
本当に暑いから、お互い倒れないように気をつけましょう~><

ひよこまめ #- | URL
2017/08/10 21:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/985-034606e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop