豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(料理) »美味しい出汁で・・・和風ポタージュ♪

美味しい出汁で・・・和風ポタージュ♪  

九州 北海道産の厳選7種!無添加だし『ホシサン☆だしパック 極みだし』をモニターさせていただきました。

楽天スーパーSALEでも『だし部門』ランキング1位を獲得した「ホシサン☆だしパック 極みだし」。
希少な高級『まぐろ節』をはじめ、九州産と北海道産のみの厳選素材を贅沢に使った本格だしです。
ブレンドされているすべてのだしの産地がここまで明確になっていると、安心感があります^^
IMG_0733_credit.jpg

パックタイプなので便利~♪
IMG_0734_credit.jpg

保冷ポットに水600mlと一緒にポンと入れて、冷蔵庫に一晩おいて出汁を取りました。
食塩・砂糖・粉末醤油不使用!アレルゲンを含む素材も不使用なので、子ども用の食事にも安心して使えます♪
IMG_0748_credit.jpg

こちらを使って、ほっと落ち着く和風ポタージュを作ってみました。

「玉ねぎとじゃがいもの和風ポタージュ」
IMG_0753_credit.jpg

<材料>2~3人分
・玉ねぎ・・・2/3個
・じゃがいも・・・1個
・米油・・・大さじ1
・だし汁(ホシサン☆だしパック 極みだし)・・・200ml
・合わせ味噌・・・大さじ2/3
・豆乳・・・200ml
・パセリ(お好みで)

<作り方>
①玉ねぎはみじん切りにして、フライパンに米油を入れて弱火で炒める。20分以上かけてしっかりと甘みを出す。
じゃがいもはサイコロ状に切り、鍋にだし汁を入れてじゃがいもが柔らかくなるまで蓋をして煮る。
②鍋に玉ねぎと味噌を加えて味噌を溶かし、ブレンダーで滑らかになるまでしっかりと撹拌する。
③豆乳を加え、弱火で沸騰直前まで加熱して出来上がり。お好みでパセリを振り掛けます。
IMG_0749_credit_20170509211533a5b.jpg

IMG_0752_credit_201705092115348ed.jpg

出汁のメインはまぐろ節とあって、いつもの出汁とはちょっぴり違う味わい。
塩分不使用とあって、塩気はないのですが香りがしっかり感じられて、簡単に出汁の美味しさを自宅で味わえます^^
子どもがいるとついつい忙しさで簡単な粉末出汁などに頼りたくなることがありますが、これなら続けられそう~♪
IMG_0757_credit.jpg

豆乳と味噌の優しい味わいを引き立ててくれる出汁になりました♪
シニフィアンシニフィエのチャバタと、サーモンのムニエル、トマトサラダとともに朝食にしました。
1歳のちびひよこも、もっともっと!!とポタージュぐいぐい飲んでました^^
IMG_0759_credit.jpg

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
作ってみた(料理)の関連記事

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/954-8d046381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop