豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(お菓子) »いただきもののミニマフィン型で・・・バナナキャラメルシフォン♪

いただきもののミニマフィン型で・・・バナナキャラメルシフォン♪  

以前ブロガーのmisyaさんからいただいた、ミニマフィン型。
(写真右下のものです)
IMG_0458_credit.jpg

ちょうどカップケーキを焼きたいなと思っていたので、使わせて頂きました(*´∀`*)

「卵1個で♪カップシフォンケーキ」
IMG_0577_credit_201705012215125a2.jpg

<材料>(ミニマフィン型5個)
A・卵の白身・・・1個
A・砂糖・・・8g
B・卵の黄身・・・1個
B・砂糖・・・12g
C・サラダ油・・・10cc
C・水・・・20ml
C・塩・・・一つまみ
C・薄力粉・・・25g
1493644681495795770.jpg

<作り方>
①オーブンを180℃に余熱しておく。
②Aをボウルに入れ、逆さにしても落ちない位に 角が立つまでしっかり泡立てる。
③別のボウルにBを入れ、白っぽくなるまで泡立てる。
④BにCを加えてよく混ぜ、さらにAを3回に分けて入れ、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。
⑤型に7分目まで生地を入れて、15分焼く。

生クリーム、バナナ、キャラメルソースでトッピング♪
IMG_0581_credit.jpg

キャラメルソースはこちらのレシピを参考にしました。
すっごく美味しいソースなので、お勧めです(*´∀`*)
Cpicon キャラメルソース by MrsMcKee

ふわんふわんの小さなカップシフォンケーキ。
ビュッフェに並ぶ一口サイズのデザートを意識してデコレーションしました♪
簡単な材料ですが絶品スイーツです(*´ω`*)
IMG_0579_credit.jpg

おもてなしメニューにもおすすめです。
misyaさん、かわいい型をありがとうございました♪
まだあるので、リピートして焼きたいと思ってます^^
作ってみた(お菓子)の関連記事

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 8

コメント

ひよこまめちゃん~こんばんは♪
↓のホシサン様の極みだしで、和風ポタージュ~美味しそうでした♪
ナイスアイデア♪
いくらでも入りそうだわ、危険ね(爆)
そしてそして!使ってくださったんだね~可愛いシフォンケーキに変身♪
小さいので、入れにくかったのではないかしら?
私、記事を入れにくそうで躊躇してるんだよね(^^
綺麗に入ってますね~しかもふわふわ、スクエア♪
かわゆすです!
今度、私もこのカップでなんか作ってみますね(^^

丁寧に紹介くださって・・感謝です(^^
本当、いつもいつも、ひよこまめちゃん、有難う(^^
心から感謝です。
ちょっと肌寒いね、あったかくね(^^

misya #TY.N/4k. | URL
2017/05/09 22:42 | edit

こんばんは。

シフォンケーキというとついホールを思い浮かべますが、
こんな風にして作るとアレンジしやすいですね。
オシャレ度がアップする感じです!
本当にひよこまめさんは、子育て中もあれこれ、
色々作っているので本当に尊敬しちゃいます~。
(*^^*)V

HASU* #kSi.wH62 | URL
2017/05/10 21:03 | edit

misyaさん♪

こんばんは^^
GWも終って、あっという間ですね。
豆乳とお味噌の組合せって好きなんですよね♪
良い出汁が出ているとなおのこと美味しさアップです^^
ポタージュって贅沢に食材が入ってますよね。
栄養満点、なのに飲みやすいから、ぐいぐい飲めますね~♪
とっても小さな型、ちょっとこぼしつつでしたが、焼きあがってみるとかわいい一口サイズで
とても気に入りました♪
もちろん・・1口では済まなかったですけどねっ(笑)

misyaさんのアレンジも楽しみです♪
いえいえ、のんびりですが色々美味しく頂いていますよ~♪
本当に嬉しかったんです。ありがとうございました('ω'*)
昼間は暑いくらいだったけど、今は少し肌寒い・・・気温の変化に注意ですね^^;

ひよこまめ #- | URL
2017/05/12 23:43 | edit

HASUさん♪

こんばんは~~♪
私も、シフォンといえばホールのイメージです!
中央の穴にも本当は何か意味があるんでしょうね^^
でも、シフォン型持っていない私は小さい型でチャレンジしちゃいましたが、
とても美味しくできました☆
小さいのでついついいっぱい食べちゃって危険です( ̄ω ̄;)
ありがとうございます!
色々やりたがりなのですが、ついつい手を出しすぎてバランスを崩してしまうので、ちょっと反省しているところです^^;
しばらくはちょっとブログものんびりモードになりそうです。

ひよこまめ #- | URL
2017/05/12 23:56 | edit

ひよこまめちゃん~こんばんは♪
私のブログの方でお返事させていただきますね(^^
お暇な時に寄ってくださいませ。
こちらへのお返事は気になさいませんように。

misya #TY.N/4k. | URL
2017/05/17 20:03 | edit

一口サイズのシフォンケーキも可愛らしいですね!
生クリームとキャラメルソースとバナナも付いているなんて
絶対に間違いなしの美味しい組み合わせですね。
こんな風にビュッフェに並んでいたら、山盛りとりたくなるわ。

kermit #- | URL
2017/05/18 15:13 | edit

misyaさん♪

遅くなりましたが、ブログの返信見ました^^
ありがとうございます♪

ひよこまめ #- | URL
2017/05/26 20:04 | edit

kermitさん♪

こんばんは♪
普通のスポンジケーキと違って、とてもふわふわでかる~い食感なので、
山盛り取り大歓迎です^^(笑)
どれも準備しやすい食材ばかりだったのですが、予想を上回る美味しさで私も夫もいっぱい食べちゃいましたー^^
子連れだとビュッフェも行きづらいですし、家でデザートビュッフェすることにします(*´∀`*)

ひよこまめ #- | URL
2017/05/26 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/944-a67a4818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop