豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(お菓子) »マシュマロフォンダント、初挑戦。

マシュマロフォンダント、初挑戦。  

これ、なんだと思いますか?
IMG_0281_credit.jpg

実は、マシュマロで出来たカップケーキのデコレーション「マシュマロフォンダント」というものなんです♪

didycoさんのモニターで、「マシュマロフォンダント初心者キット」をお試ししましたよーー^^

DIDYCOさんは、手作り体験グッズが購入できる通販サイトさんで、学研さんが運営しています。
以前ぬか漬けセットを購入したのもここです(*´ω`*)

キットです。また我が家に物が増えたーーー(゚Д゚)
IMG_0070_credit.jpg

ごく普通のマシュマロを購入してきましたよーー(*´ω`*)
IMG_0072_credit.jpg

レシピがついています。
IMG_0075_credit.jpg


とりあえず、市販のマシュマロの1/2袋くらいを使ってみました。
水でざっと濡らします。
IMG_0235_credit_20170421203758ab5.jpg

レンジでチンすると、とろけているので、ヘラでなめらかに混ぜます。
IMG_0236_credit.jpg


粉砂糖をたっぷり加えて混ぜていき、耳たぶくらいの固さにします。
固すぎると成形しづらいので、少しづつ固さを様子見しながらやるのがオススメ(*´∀`*)
IMG_0237_credit.jpg

この生地は、ラップしてジップロックにいれれば1か月ほど冷蔵庫に保存できるそうです。
IMG_0238_credit.jpg

生地は薄くめん棒で伸ばします。
めん棒にくっつくので、ラップで挟んだ状態で伸ばすのがおすすめ^^
IMG_0239_credit.jpg

生地を丸型でくりぬいたら、カップケーキの上にかぶせます。
ちなみに私は、ちょうど良いサイズの丸型が無かったので、キッチンバサミでチョキチョキやりました(笑)
ここで、糊の役目になるのが、粉糖に水を加えたもの。
IMG_0258_credit.jpg

ちなみに、デコレーションするにはカップケーキは膨らみすぎないほうがキレイ。
表面をこうやってカットして平らにしました。
IMG_0268_credit.jpg

面倒なのはここまでで、ここからは結構楽しい!
小さい頃粘土遊びが好きだった人なら、没頭するはず(笑)
スケッパーで細く切った生地を貼ります。
IMG_0260_credit.jpg

次に抜き型ー
スタンプみたいにポンポンっとやると取れるので、とても便利♪そして楽しい♪
IMG_0261_credit_20170421205843a83.jpg

不器用な私でも、均一にお花が出来上がるのでテンション上がります(*´ω`*)
IMG_0264_credit_20170421205844164.jpg

生地に食紅を混ぜるとカラフルな生地が出来ます。
ピンクは、赤+茶の食紅で出来ます。茶色・・・意外。
つまようじ1,2滴で十分の色付きでした。
IMG_0265_credit.jpg

お花を飾っていきます♪
IMG_0267_credit.jpg

トップにお花を積み上げて完成ーー♪
かわいい~~メルヘンの世界
失われていた女子の心が、少しづつよみがえります・・・(笑)
IMG_0284_credit_20170421205558d8d.jpg

ちょっと遅くなっちゃいましたが、イースターをイメージしたニワトリとひよこも作ってみた(* ̄∇ ̄*)
お味は想像通り、「激甘」です(笑)
だけど、いいんです。かわいいから!
IMG_0287_credit_20170421205559299.jpg

無心になって粘土細工・・・いや、フォンダン細工すると、すごく楽しくて、
自分でアレンジするのも面白かったです(*´ω`*)

もっと色々作ってみたいなあ。
【アンデルセン】母の日の贈りもの♪ お好きな商品のモニターをお選びいただけます
作ってみた(お菓子)の関連記事

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/04/22 09:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/04/22 09:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/934-c420ecec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop