豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(料理) »和と中華の融合~どて煮とマントウ♪

和と中華の融合~どて煮とマントウ♪  

先日作った牛スジ肉のどて煮を食べていて、
これ、マントウに挟んだら美味しいんじゃないかな?
と思いました。

思い立ったが吉日、照宝さんの蒸篭を使ってウーウェンさんのマントウ作り。
その日はちょうど友人が来る予定でした。
IMG_0197_credit.jpg


すごーく久しぶりでしたが、普段パンを作っている私からするとマントウの簡単さはありがたい!
発酵1回で良くて、あとは蒸すだけなのが嬉しい~~
IMG_0193_credit.jpg

ついでに2段目に蒸し野菜も用意しましたよ♪
春キャベツと春にんじん。
蒸すことで甘味がしっかり引き出されます。こちらはポン酢につけて召し上がれ♪
IMG_0195_credit.jpg

蒸しあがったマントウ。
蒸してすぐ開けるとシワができやすいそうなので、しばらく待ってから蓋を開けました。
この御姿にテンションあがります。
美味しそう!
IMG_0198_credit.jpg

蒸しキャベツとどて煮(こんにゃくは入らないようにする)を挟んで
いただきまーす!
IMG_0202_credit.jpg

わおーーー(*゚o゚*)!!!
想像通りの美味しさです。
角煮まんに近いけど、味は醤油ベースではなく赤味噌ベース。
友人も、美味しい美味しいと大喜びしてくれました^^♪
IMG_0205_credit.jpg

1人3個も食べられちゃう贅沢(*´ω`*)
ちびひよこもマントウ(単品)をハフハフ喜んで食べてました^^

【アンデルセン】新生活特集\元気な朝を応援する2種類のパンセットが登場!/
作ってみた(料理)の関連記事

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 8

コメント

ひよこまめちゃん~こんばんは♪
食べたいぜよ!!!
憧れの照宝でマントウ!食べたいぜよ!
しかも牛すじと来た!好物ばかり!!目の毒じゃ!(笑)
牛すじもトロントロンで、マントウはしっとりふっかふっか~良い塩梅♪♪
とっても美味しそうです、食べたいなぁ~作るかなぁ~(^^
昭和鍋だけどね(笑)

ひよこまめちゃん、ひよこまめちゃんのコメントに、ラテちゃんがとても喜ばれてね(^^
さつきくらぶのコメント欄に、コメント下さってるの(^^
良かったら覗いて見てね(^^
小ひよこちゃんは元気か~い♪♪
いつも有難う~感謝。

misya #TY.N/4k. | URL
2017/04/17 21:21 | edit

こんばんは。

パンより簡単といいながら、
やっぱりこまめなひよこまめさんだから!
美味しそうなマントウができあがりましたね~。
どて煮とマントウ!なるほど。
こういうコラボ、大アリですね。
お友達と楽しくて美味しい時間が
過ごせたことだと思います(*^^*)

HASU* #kSi.wH62 | URL
2017/04/17 21:49 | edit

ひよこまめさん、こんばんは&初めまして、ラテです。

misyaさんのところで鍋つかみ褒めていただいてありがとう。
misyaさんがブログのURLを添付してくださったのでこうしてお邪魔しにきました。

すっごくお料理上手ですね。素晴らしいです♪

娘の学校のバックや縫い物は全て母がミシンで作ってくれました。
私は手縫いで出来る範囲の手芸がやっとなんです。

いきなりコメントしてしまって失礼しました。

ラテ #mnTDmSLo | URL
2017/04/17 22:17 | edit

misyaさん♪

こんにちは!
食べたいぜよ!のテンションに爆笑させてもらいました(笑)
ふっふっふ。マントウ、牛スジとたまらない組み合わせでしょう(* ̄∇ ̄*)
私とmisyaさんって食の好みが似てるのかな~♪
良い牛すじ(ふるさと納税)使ったから、適当に作ってもトロントロンに仕上がって、
美味しすぎましたよ~
ああ~幸せ♪
でも、マントウはmisyaさんみたくツルっと仕上がらなかったなあ。
HBで作ると過発酵気味になってしまうからかな・・・。これは次回の課題です。
こういう料理は時々無性に食べたくなりますよね。暑い時期がやってくる前にぜひmisyaさんも♪
昭和鍋だって良いじゃないですか~!

ラテさん!コメント見てきました!そしてこちらにもコメント頂き、
嬉し恥ずかしドキドキしております(*´ω`*)
教えてくださりありがとうございます♪♪

ひよこまめ #- | URL
2017/04/18 14:10 | edit

HASUさん♪

こんにちは^^
マントウは肉まんの皮とそっくりな感じなのですが、
こんなどて煮ともまさかの相性◎でした~~♪
最近ちょうどせいろを使ったこともあり、どて煮を食べていた時にふと
アイデアが降りてきたんですよね(* ̄∇ ̄*)
最初は夫は「なぜこの組み合わせ…?」と微妙な反応でしたが、
食べたら一変しました(笑)
友人も、普段あまり料理をしないらしく、一緒にご飯を食べる時間が楽しかったようでよかったです^^
やっぱり人と一緒に食べる料理は格別ですよね~^^

ひよこまめ #- | URL
2017/04/18 14:14 | edit

ラテさん♪

こんにちは。&はじめまして^^
・・・といっても、misyaさんのブログ等で何度もラテさんのお名前は拝見していて、
(一方的に)存じておりました♪
いつも素敵な雰囲気を感じてはいたのですが、小心者のため中々アタックできず(笑)
ここにきて初めて直接お話できること、嬉しく思います^^
ありがとうございます。

あの鍋つかみ、本当にかわいいですね。
生地のチョイスもかわいい~~♪
手縫いで作られたんですね!お母様はミシン、ラテさんは手縫いと、どちらもすごいです。
自分の思ったデザインのものが作れたら楽しいだろうな~と思いつつ、
いつもへんてこ手芸品ばかりが完成して、イメージ通りにいかないです^^;
小さい息子がいるので、私もいつかバッグや上履き袋なんか作れるようになりたいんですけどね・・・。

料理は、趣味の範囲ですが楽しくやっています。
ラテさんのインスタグラムも拝見しましたが、すごく美味しそうなお弁当やパン、スイーツたち!
それでいて、気取った感じのないシンプルな雰囲気がすごく・・・好みですv-238
写真もきれいで雑誌みたいです(*´ω`*)
いいなあ、ラテさんのご主人がうらやましいです(笑)

また時々インスタグラム見に行きますね(*´∀`*)
本当にありがとうございました♪

ひよこまめ #- | URL
2017/04/18 14:25 | edit

土手煮自体も美味しそうでしたけど
マントウと組み合わせちゃうなんて反則〜!
素敵な蒸篭を使うと、お野菜まで一緒に蒸せちゃうなんて
一石二鳥ですね。

kermit #- | URL
2017/04/19 12:47 | edit

kermitさん♪

どて煮も、素材の牛スジがとてもジューシーで柔らかくて美味しいものだったので、
トロトロに仕上がりましたよーー(*´ω`*)
これはマントウに挟んだらきっと美味しい!と確信しましたが、正解でした。
そうなんです。
野菜が一緒に蒸せると、離乳食づくりにも栄養そのままたっぷり食べられて便利です^^

ひよこまめ #- | URL
2017/04/21 20:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/931-a4f1fd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop