豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(お菓子) »卵1つでケーキを焼く。

卵1つでケーキを焼く。  

以前の記事で直径12cmのセルクルを購入したというお話をしたのですが、
実は、ホットケーキを焼く以外の目的があっての購入でした。

それは、この本を購入したことがきっかけです。

スポンジケーキLESSON―卵1個でちゃんと覚える




この本、スポンジケーキ作りを卵1個と直径12cmのセルクルを使って説明してくれているんです♪

ケーキを焼くのは好きだけど、大人2人で食べきるには多すぎるし、特別な時にしか作れないなぁ・・・
と思っていた私にはとても新鮮な切り口。

卵1個でケーキが焼けるなら、気軽に練習ができるし、夫婦2人で食べきりサイズ♪
これはぜひ挑戦してみたい!と思って購入した本&セルクルでした^^

最初に作ったのは、定番のショートケーキ。
IMG_6196_credit.jpg

こんなふうに、セルクルにアルミホイルをつけて底を作って焼きます。
不思議とアルミホイルにはこびりつかず、きれいに剥がれました♪
これを逆さまにして冷まします。
IMG_6168_credit.jpg

セルクルいっぱいに膨らんで、ふわふわ♪
IMG_6173_credit.jpg

バターを使わず、薄力粉、砂糖、牛乳、卵だけでできるシンプルなスポンジです^^
IMG_6174_credit.jpg


デコレーションに使うクリームや苺の分量も少なくて良い(*´∀`*)
回転台がないので、側面がきれいにできません。
なので、いつもだいたいこのデザインの側面にしてます^^

最初は、お手本の写真通りに盛り付けたけど、何かが違う。。。
IMG_6182_credit.jpg


苺同士の間隔が狭すぎるから、なんだか窮屈な印象。
お手本の苺はもっと小さいのかな?(;´ω`)

一旦リセットして、結局もう一度自己流にデコレーション。
アシンメトリーなデザインです。
粉糖&ミントが欲しいところだけど、練習用ということで(*゚ー゚*)

しっとりふわふわなスポンジ、美味しい~~!!バター不使用のシンプルなレシピなのも嬉しい限り
一応4等分にしてみたけど、1人で1/2くらい食べられちゃいました(笑)
IMG_6195_credit.jpg


小さなスポンジケーキ作り、楽しいです♪
こうなると、回転台が欲しくなってきます^^

【タカナシ乳業】「ありがとうを伝えようキャンペーン」モニター50名様大募集♪
作ってみた(お菓子)の関連記事

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/905-ba1fee14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop