グルメ、旅行、美容、生活家電など・・・ メリハリつけて「賢く」生活を彩るヒントを模索中♪

初めての挑戦♪ぬか漬け  

私は「酵母」がキーワードになった料理にワクワクします。
天然酵母パン。
塩麹。
甘酒。
ヨーグルト。

自然の力を使って栄養や旨みが引き出されているところに面白みを感じますし、
何よりも美味しいんですよね~(*´ω`*)

そんな私もハードルが高かったものがありました。
それは、ぬか漬け
専用の容器が必要そうだし、なんだか難しそう・・・

そう思っていたのですが、初心者の私にぴったりの商品を今回、モニターさせていただきました^^
木下あおい監修ぬか床の、「ぬか床一年生」♪
IMG_6076_credit.jpg

こちらは、インナービューティープランナー木下あおいさんが監修した、天然酵母入りぬか床セットです。
初心者でも気軽に始められるよう、ぬか床に必要なものがセットになっているんです。
IMG_6079_credit.jpg

混合ぬかの中には昆布、唐辛子、椎茸、と美味しくなる食材がすでに入っているので助かります^^
IMG_6078_credit.jpg

まずぬかに水を入れて外から揉みます。(ジップロックで出来ちゃう!)
IMG_6100_credit.jpg

次に天然酵母(液体)を入れてまた揉みます。
IMG_6101_credit.jpg

30分以上置いたら、ぬか漬けスタート。
まずは大根、人参、かぶを入れてみました。
食材によって切り方や皮を剥くなど、丁寧な説明書がついていて助かりました^^
IMG_6102_credit.jpg

野菜の表面にぬかをつけて、揉みます。
IMG_6103_credit.jpg

シールもついてくるので、野菜ごとに漬ける時間を管理できます。
IMG_6104_credit.jpg

できましたーーーーー!!
これらの野菜の目安は2日だったのですが、やや浅漬かりだったので、3日目に取り出しました。
簡単ですが、自分で育てたような達成感があります(*´∀`*)
IMG_6152_credit.jpg

ポリポリ。旨みがついていて、美味しい~ もっと漬けても良かったかも♪
ぬか床には乳酸菌がたっぷり含まれているそうで、食べることで免疫力がアップするそうです。
また、素材自体の栄養分もアップするそう。
たとえばきゅうりの乳酸菌は生の場合とぬか漬けの場合では22万倍、ビタミンB1の含有量は17.5倍にもアップするそうですよ~~~(゚Д゚)
IMG_6129_credit.jpg


お次はきゅうりと茄子。これまた美味しくなってます♪
IMG_6180_credit.jpg


市販の全粒粉クラッカーにクリームチーズと一緒に乗せてみました♪
一見意外な組み合わせですが、発酵モノ同士で不思議なハーモニーなんです♪
ワインや日本酒のお供にもオススメ^^♪
IMG_6197_credit_20170320193603193.jpg

変わり種では、絹ごし豆腐のぬか漬けにチャレンジ。
水切りした豆腐を2日間漬けこんでみました。
お豆腐に、糠床の塩分と旨みが移って、新感覚の美味しさ♪
IMG_6240_credit.jpg

漬けこみが終わった後のぬか床は、時々塩分を足しながら使い続けられるようです。
説明書を読むと、アボカドやりんごなど、なんでも挑戦して良いみたいで、奥深きぬか漬けワールドを
しばらく楽しめそうです♪

こんな初心者の私でもぬか漬けが楽しめるなんて感動しました^^

商品は手作り体験DIDYCO様のサイトで購入できます。
didyco様のモニターに参加させていただきました。ありがとうございました♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

九州 北海道産の厳選7種!無添加だし『ホシサン☆だしパック 極みだし』 スポンサードリンク
買ってみたの関連記事

category: 買ってみた

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。

ぬか漬け、ずっと以前から気になっていたものの、
容器だと冷蔵庫が小さめな我が家では嵩張るし、
また毎日かき混ぜなければならない、ということで、
万が一留守の時には・・と思ったりしてずっと躊躇していました。
が、ひよこまめさんがご紹介されているぬか漬け、
(HPも見に行きました)
丁寧な説明で、ぬか漬け初心者にもハードルが低そうで、
試してみたい!と思いました。

HASU* #kSi.wH62 | URL
2017/03/22 20:58 | edit

HASUさん♪

こんばんは^^
分かります!
ぬか漬けって面白そうだけどハードル高いですよね。容器もしかり、毎日のお手入れもしかり・・・
こちらは1週間ほど留守にしていても大丈夫だと書いてありました。
水分が出ないように気を付けていますが今のところ我が家のぬかの健在です^^♪
ジッパーつき袋で出来るなんて画期的ですよね^^
もちろん、出来上がりも美味しかったですよ~~♪
自分で作ると2倍美味しく感じますね☆

ひよこまめ #- | URL
2017/03/23 20:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/903-3f04e3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)














プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら