グルメ、旅行、美容、生活家電など・・・ メリハリつけて「賢く」生活を彩るヒントを模索中♪

波乱万丈な突発・沖縄旅行 その① 飛行機編  

しばらく更新止まってました。

夫から突然、「連休が取れそうだから沖縄に行かない?」と言われたのは、つい最近のこと。

えっ!?沖縄???

初めての沖縄。
初めての子連れ飛行機。
ホテルもスケジュールも決まっていない。
仕事も忙しい。

そんな状況ではありましたが、せっかくの貴重なお誘い。

行ってしまえば何とかなるだろう。

・・・と、急遽沖縄旅行が決定しました。

IMG_5864_credit.jpg

しばらくは沖縄旅行の記録も兼ねて、ブログ記事は沖縄一色になりますが(そして、長い記事になりますが)、お付き合いくださいませ!

とりあえず記事第一弾は、沖縄感が全くない記事になりますが、印象深い出来事があったので
記事にしました。

***

朝、羽田空港へ。
チェックイン後、諸事情により、夫と別の便で沖縄に向かうことに。
ちびひよこには少しでも飛行機で寝ていってもらいたい、と思い。
直前まではラウンジでちびひよこがクタクタになるまで遊ばせました(笑)

羽田空港のラウンジは、キッズスペースがあってとてもありがたかったです♪

絵本コーナーあり。
IMG_20170226_103203_credit.jpg

ソファーあり。
IMG_20170226_103335_credit.jpg

遊べるコーナーあり。
IMG_20170226_105209_credit.jpg

英語の絵本もありました。絵がかわいかった
IMG_20170226_103614_credit.jpg

飛行機が眺められる席もあり。
IMG_20170226_105651_credit.jpg

飛行機に搭乗したところ、隣りの席は見知らぬサラリーマンのお方。
「子どもがいますのでご迷惑おかけするかもしれません」
と挨拶はしたものの、迷惑をかけるような事態が起こりませんように。と祈りました。

幸運にも、離陸するころにはちょうど眠ってくれ、まずはホッと一息。
起きてからもまあ機嫌がよかったので、そのままちびひよこのお昼ご飯。
スプーンで食べさせると汚れてしまいそうだったので、自家製パンを焼いて持ってきました♪
一応沖縄にちなんでお魚みたいなパンを焼きました。(ブレました・・・( ̄□ ̄;))
IMG_20170226_122156_credit.jpg


食後は、以前買っておいたシールブックで遊ばせます。
予想通り楽しそうにシールを剥がしたり、貼り付けたりしてくれました。
IMG_20170226_130815_credit.jpg

そのあとは、手遊び指遊び、小さな声で歌を歌ったり、外を眺めてみたり、こちょこちょしたり、
あの手この手であやして時間を稼ぎます。

だんだん退屈そうになったので、手をつないで通路を少し歩かせてみました。
近くにいたおじいちゃんが「かわいいなあ。こんにちは。」と声をかけてくださり、しばらくあやしてくださり、
ちびひよこもとても嬉しそう。

その後も、JALのCAさんと少しお話して、絵本を貸していただきました。
この本が、大人の私の感想ですが、すっごく面白かった。
IMG_20170226_134417_credit_20170228205148a30.jpg


思いのほか順調に乗ってくれているので、安心して、いよいよ着陸というとき。

ぐずり始めました。。。。!!
赤ちゃんは気圧の変化で機嫌が悪くなると聞いていたので、対策に水を飲ませたり、
あやしたりしたのですが、中々効果がでず、かといって安全ベルトを外すわけにはいかないので、
機内にちびひよこの泣き声が・・・

そんなときの出来事でした。
おろおろしている私に、最初のおじいちゃんが、持っていた紙で作った折鶴をちびひよこに渡してくださいました。
ピタっと泣き止むちびひよこ。
そしておじいちゃんにニコッ^^

なんということでしょう・・・・!!

それからは着陸まで、折鶴に夢中になって遊んでくれました。

おじいちゃんは、奥様と2人で「良かった良かった^^口に入れないよう気を付けてね」
と微笑んでいます。

そして、降りるときには、隣のサラリーマン、周りの乗客の方も「おりこうさんだったね^^」と声をかけて下さり、

みなさんの温かい心遣いに・・・泣きそうになりました。

IMG_5837_credit.jpg

おじいちゃん、この折鶴、取っておきます。

そんなこんなで、大変なスタートでしたが、同時に良い経験となったフライトでした♪
次からは、沖縄旅の報告になります^^

【発売前先行モニター】アクティブな日に履きたい。細見えスニーカーのモニター募集! スポンサードリンク
行ってみた(旅行・レジャーなど)の関連記事

category: 行ってみた(旅行・レジャーなど)

tb: 0   cm: 4

コメント

ひよこまめさんへ

こんばんは。
沖縄に行かれたのですね!
いいな~、暖かかったでしょうね。

飛行機の中での話、
とても興味深く読ませていただきました。
息子くん、おりこうさんでしたね。
でもやっぱり小さな子供さんだもの、
ぐずりだすのも仕方ないですよ。
そんな時に折り鶴を折ってくださったおじいちゃん。
うれしいですね。
折り鶴、息子くんが大きくなったら、
ぜひこの時のお話をしてあげてくださいな^^

HASU* #kSi.wH62 | URL
2017/03/01 21:11 | edit

HASUさん♪

こんばんは^^
関東はまだまだ冷えますが、沖縄は暖かかったです。
とはいえ、海に入れるのはまだまだ先ですけどね♪
オフシーズンということもあり、わりと空いていたのは良かったです。

飛行機のラストは周りの方に迷惑をかけてしまいましたが、
声をかけてもらえるだけで少しほっとします^^;
2時間がとても長く感じました・・・
緊張したのか、ホテルについたらバタっと寝てくれました。
おじいちゃん、優しいですよね~。
自分だったらあんなことしてあげられないかも。

そうですね、HASUさんナイスアイデア!
確かに大きくなってから、この話を聞かせてあげたいなあ♪
日記につけておかないと♪

ひよこまめ #- | URL
2017/03/02 21:32 | edit

ひよこまめさん家は本当にアクティブですね!
飛行機旅までされてしまうとは!!!
お子様向けにいろいろなサービスもあるんですねぇ。
大人でも高度の関係で耳がキーンとなりますから
ちびっこには何なの?!となりますよね。
周りの方に優しくしていただけるとありがたいですよね。
ひよこまめさんが迷惑にならないように!って頑張っている姿が
きっと伝わっていたから
周りの方も気にかけてくださったのでしょうね。

kermit #- | URL
2017/03/04 23:44 | edit

kermitさん♪

こんばんは^^
飛行機旅、デビューしちゃいました~!
でも、びっくりしたのは1歳未満と思われる赤ちゃんを連れた家族もいっぱい飛行機に乗っていたことです。
上には上がいるな~と驚きました。

フライトは2時間でしたが、親も子供もこれが限界でした^^;
子ども用のおもちゃがもらえたり、ぐずったらCAさんがあやしてくださったり、
帰りは席を移動してくださったりと、とにかく手厚に対応してくださいましたね~。
耳抜き対策は、もう少し大きくなったら飴でも良いみたいです(*゚ー゚*)
親の姿勢は大事ですよね。私も頑張っている親を見ると「頑張れ!」って応援したくなります。
でも、声をかけてくださるなんて本当にありがたいですよね~
無事帰ってこられて一安心です^^

ひよこまめ #- | URL
2017/03/05 20:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/881-d4a4686b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)














プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら