豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(お菓子) »厚焼きホットケーキでバレンタイントライフル♪

厚焼きホットケーキでバレンタイントライフル♪  

みなさんはホットケーキ好きですか??
私は大好きです!^0^

日本製粉株式会社様より、「厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックス」をモニターさせていただきました♪
IMG_5495_credit.jpg


ホットケーキといったら、やっぱり厚焼きでふんわりしたホットケーキが理想。
その理想は、小さい頃に絵本「ぐりとぐらのホットケーキ」を挿絵をみたときの憧れから来ていると思います^^

自分で焼くとぺしゃんこになってしまいがちのホットケーキですが、こちらのホットケーキミックスを使えば
外はサクッと中はふんわり、満足感のある厚み。
とのことで、とても楽しみです^^

今回は、ホットケーキを使ったバレンタイントライフルを作ってみました。

バレンタイン仕様のチョコレートケーキトライフル
IMG_5530_credit.jpg


<材料>4人分(作りやすい分量。ホットケーキが2枚焼けます)
【オーマイ】スイーツつくろ!厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックス 100g
・卵・・・1個
・牛乳・・・50ml
・クーベルチュールチョコレート・・・20g
・ココア粉末・・・大さじ1

トッピング
・生クリーム・・・50ml(お砂糖を入れてホイップしておく)、冷凍ベリーミックス(解凍しておく)、バナナ(輪切り)

<作り方>
①ボウルに卵と牛乳を入れ、泡だて器でよく混ぜる。ホットケーキミックスとココアを加え、さらに混ぜる。
②チョコレートを湯煎で溶かし、①に加えてよくなじませる。
③フライパンにサラダ油小さじ1(分量外)を入れて強火に熱し、ぬれ布巾の上で一旦ジューっと冷ます。
次に弱火にかけ、ホットケーキ生地の1/2を流し入れて弱火で3分半ほど焼く。
0211104737273.jpg

④裏返して、火が通るまで3~4分焼いてチョコレートホットケーキの出来上がり。ひと口サイズにカットする。
IMG_5521_credit_201702111948191e8.jpg
⑤ガラス容器に④、バナナ、生クリーム、ベリーミックスを順番に入れ、それを2回繰り返す。
⑥お好みでケーキピックを飾って完成。


<コツ>
チョコレート入りなので焦げやすいため、油を敷いています。
ガラスの器の方が、層が見えてかわいいと思います^^

<感想>
チョコレートを入れたので、ふくらみが悪くなるんじゃないかと心配したのですが、とってもふっくら焼きあがりました!
これは自家製じゃマネできない~(*´ω`*)
手が込んでそうなチョコレートケーキですが、ホットケーキミックスを使えばフライパンで簡単にでき、便利だなと思いました♪
チョコ味のほろ苦さ、生クリームとバナナの甘さ、そしてベリーの酸味とのバランスが良い♪
IMG_5534_credit.jpg


「ホットケーキのふんわりした食感で、ケーキよりも罪悪感なくパクパク食べられる!」と大喜びの夫!
IMG_5529_credit.jpg


残ったミックスでシンプルな厚焼きホットケーキを作るのもとっても楽しみです♪

ありがとうございました♪
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

オマケ・・・
盛りつけを変えてみると、また違った雰囲気に
バレンタインディナーの最後に出すならこんな感じもよさそう^^
IMG_5543_credit.jpg
作ってみた(お菓子)の関連記事

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは。

厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックスなんてあるんですね。
「厚焼き」っていうネーミングがとても気になります。
チョコレートケーキトライフル、美味しそう~。
トライフルって初めて知りましたが、
こういうことなのか、、って納得です。
盛り付けをかえると色々なバリエーションができそうですね^^

またこのホットケーキミックスで、
厚焼きのホットケーキ作ったらぜひアップしてください~。

HASU* #kSi.wH62 | URL
2017/02/11 23:25 | edit

HASUさん♪

こんばんは~~~!!HASUさん^^
週末は寒かったですね。夫の風邪をうつされ、喉が痛いです。
ホットケーキミックスって色々ありますが、厚焼きになるのは嬉しいですよね。
トライフルって「つまらないもの」なんていう意味があるようですが、個人的には
見た目も華やかにできるし、簡単なのでお気に入りのスイーツです。
そうなんです、トッピングをアレンジしたりすると色々な楽しみ方ができますよね。
正統派のトライフルは生クリームだけでなくカスタードクリームも入っているみたいです(*´∀`*)

最近、セルクル買ったんです~~!
これでますます厚焼きにできます♪
作ったらアップします(^0^)

ひよこまめ #- | URL
2017/02/12 20:09 | edit

ひよこまめさん

初めまして
コメントありがとうございました
とっても嬉しかったです(*^_^*)

ホットケーキにチョコ
ふんわり、何より手軽さがいいですね。
かわいいトッピング
画像もとっても素敵なブログですね

これからもお邪魔させて頂きますね

きゃりあおばさん #- | URL
2017/02/12 21:09 | edit

きゃりあおばさんさん♪(失礼ながらお名前そのまま呼ばせて頂きました)

こんばんは^^
コメントありがとうございます!
私も嬉しいです(*゚ー゚*)
ホットケーキミックスを使うと手軽に出来て便利ですよね。
何しろ、このふっくら感は自家製では中々難しそうです。
トッピングや写真も褒めて頂き嬉しいです♪
まだまだ半人前ですが、また刺激いただきに遊びに行きますね~(*´∀`*)

よろしくお願いします♪

ひよこまめ #- | URL
2017/02/13 19:43 | edit

ひよこまめちゃん~こんにちは♪
コメント欄、こちらが開いてるので、こちらに・・お許しを(^^
ティラミス作ったんだね♪
しかも抹茶!きれいなお色で美味しそうです♪
ホットケーキミックスは優秀ですよね(^^
失敗がないよ(^^
安心して食べれるよねぇ、このホットケーキミックス美味しそうですね(^^
ふわふわ感が見てとれます(^^
トッピングも可愛いわ♪

お菓子作りに悪戦苦闘・・もう作るのやめたいわ(苦笑)
何をしたいんだか自分でもわからなくなってきたよね・・・(苦笑)
ガトーショコラはまぁまぁ美味しかったけど、ビーツとチョコはいまいちだった(爆)
ビーツ難しいわ。

寒さも少し落ち着いて来ましたか?
それでも2月だから寒いけどね・・あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う~感謝です。
ありがと♪

misya #TY.N/4k. | URL
2017/02/14 15:44 | edit

misyaさん♪

こんばんは~~
コメントの開け具合がまばらでごめんなさい。
ハッキリ言って気まぐれで開けてます(笑)
開いているのを見つけたらお気軽にコメントください^^♪
ティラミス、せっかくなのでアレンジして抹茶バージョンにしてみましたが、
美味しかった~♪ 突然のティラミスに夫はビックリしてましたが、
そこがモニターの楽しさですね♪マンネリ化に喝を入れてもらいました(笑)

ホットケーキミックスも美味しかったですよ~♪ふわふわのホットケーキ食べるだけで幸せな気持ちになりますね。
いまどきのクリームやフルーツ盛りだくさんな感じと迷いましたが、シンプルなもので十分でした^^
チョコレートアレンジも美味しかったです♪

misyaさん、悪戦苦闘されてるんですか!?見る側としては涼しげに鼻歌交じりに作っているような
こなれ感感じますけど・・・(笑) でも、色々な食材試されてますもんね。当たり!もあれば、う~ん、イマイチ・・・
なこともあるんですね。
私もお菓子は苦手分野です^^;

そうですね、晴れた日は外を散歩したくなるような陽気です♪夜は寒いですけどね、3月が待ち遠しいです^^
いつもありがとうございます♪

ひよこまめ #- | URL
2017/02/16 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/869-1df1e292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop