豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(手芸・DIYなど) »【100均で・・・お正月の準備♪】

【100均で・・・お正月の準備♪】   

クリスマスの準備の次は、お正月の準備です。
ああ、慌ただしい(;´ω`)

ダイソーにいくと、クリスマスコーナーの裏側に、角松や鏡餅・・・とたくさんのお正月用品が並んでいます。
IMG_20161206_144426_credit.jpg

材料集め

私が狙っていたのは、しめ縄です。

今は洋室にも合う、ちょっとモダンなデザインのしめ縄(=しめ縄リースというらしい)を手作りしている人も多いそうで・・・
私も洋花を取り入れてリース作りに挑戦してみました(* ̄∇ ̄*)

しめ縄の種類が多いのには驚きました。
IMG_20161206_144431_credit.jpg

松ぼっくりやみかんと、ついてくる物がそれぞれ違うので、迷ってしまいます。
IMG_20161206_144440_credit.jpg

大きさが大きいものは200円します。
IMG_20161206_144555_credit.jpg

戦利品

私が購入したのは、こちらのしめ縄。
梅や松、ゴールドの南天?っぽい飾りが気に入ったため♪
IMG_4121_credit.jpg

こちらは、造花コーナーのバケツの底に落ちていた、貴重な生き残り品。(アレンジブッシュ「牡丹」)
このような数種類がひとまとめになったものは他に無かったので、本当にラッキーだったのでしょう。

IMG_4122_credit.jpg

明るい色味で、とてもかわいいです。
IMG_4123_credit.jpg

「賀正」は剥がしました。
IMG_4124_credit.jpg

次に、ラナンキュラスのアートフラワー。
IMG_4125_credit.jpg

これが入るとぐっと今っぽくなるような気がします♪
作りもきれいで、しめ縄に限らず使い勝手のよさそうな商品です('ω'*)メモメモ♪
IMG_4127_credit.jpg

いざ、しめ縄作り!

簡単に、作り方を紹介します。
まずはしめ縄の、不要なパーツを剥がしていきます。
「迎春」の紙の飾り。下部についている赤い色紙飾りを剥がしました。
また、梅の飾りもはがして、別の場所に貼り直すことにしました。

IMG_4128_credit.jpg

ところが、グルーガンで留められていた梅は、剥がした後が無残なことに・・・(涙)
ここについては後で対策しましょう。
IMG_4129_credit.jpg

また、アレンジブッシュの茎部分は、固すぎてカットできないという問題が発生(゚□゚;)
本当は、余分な部分はカットしたかったのですが、あきらめて藁の形に添わせてカーブをつけて隠します。
グルーガンで接着。
IMG_4131_credit.jpg

あとはラナンキュラスは茎1cmくらい残してカットし、バランスをみながらグルーガンで藁に接着します。
梅も同様。

また、アレンジブッシュの稲穂を、梅を剥がした跡の部分に配置することで、剥がし跡を目立たなくしました。

最後に、花びらの開き具合や、稲穂の角度など、グルーガンで接着しながら微調整します。


完成♪ 

IMG_4144_credit.jpg

マンションにも違和感のない、洋風なしめ縄リースです。

鯛はいらない気もするけど、しばらくはつけておこう(・∀・;)


28日から飾る予定ですが、とりあえず試し飾り(*´∀`*)
300円でできたしめ縄。とても気に入りました~♪
IMG_4146_credit_20161206231336663.jpg
作ってみた(手芸・DIYなど)の関連記事

category: 作ってみた(手芸・DIYなど)

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/826-ac32d91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop