豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(料理) »浜田市の鮮魚便のリピート

浜田市の鮮魚便のリピート  

以前の記事で

島根県浜田市さんのふるさと納税返礼品
「12.この男に任せてみませんか ~浜田の旨い鮮魚直送便~」(寄付額10,000円)

のレポート記事を紹介しましたが、とても美味しかったのでもう一度、2018年中にリピート寄付してみました★

(1回目の記事はこちら→記事①  記事②

鮮魚系の返礼品はお得度が高くておすすめです。
鮮魚直送便をやっている自治体さんはいくつかありますが、
こちらの返礼品が気に入ったポイントは、希望に応じて下処理をしてもらえること。

・・・にも関わらず、前回はなぜか下処理希望をし忘れるというミスをしたので、今回リベンジの意味も込めて2回目リピートしてみました^^

届いたのはこちらのお品~
中身の写真&調理法が書いてあるのが相変わらずとても有難い。
前回7品に対し、今回は6品。
ただし今回は立派な連子鯛が入っています。
また、鯵が前回よりも大きいです。(*^ー^*)
ノドグロやワカナ、ヒラメは入っていませんでした。
同じ冬の注文でも結構内容が違うものなんですね~!
IMG_5902.jpg

発泡スチロール容器にこれだけ氷が敷き詰められているから安心。
IMG_5904.jpg

そうそう、今回は忘れずに下処理をお願いしていました。
「下処理希望」と書いたものの、どこまで処理してもらえるのかはわからなかったのですが、
内臓を出し、ウロコ取りがされた状態でした。お頭はついたままだったので、あら汁もちゃんとできました^^
内臓が出してあったので、生臭い作業が無くてとても楽でした。
(それでも捌くのはやっぱり大変・・・!!)
IMG_5905_20190127234139a54.jpg

前回のボロボロになってしまった鯵と違い、今回はそれなりに食べられる形に刺身にできました♪
新鮮でとにかく美味しい!
ショウガ醤油(醤油は鶴醤)でいただきました。
イカも皮をとってあったので、切るだけのらくちん作業。こちらも刺身にしました^^
IMG_5908.jpg

連子鯛はお頭ごとアクアパッツァに。
にんにく、あさり、トマト、ニンジン、キャベツ、いんげんと具沢山です。
IMG_5930.jpg


白ワインと塩コショウを使って煮込んだシンプルな料理ですが、鯛とあさりの出汁でとっても美味しく仕上がりました。
IMG_5932.jpg

写真にはありませんがカマスは2尾でした。
こちらも相変わらず美味しかったです♪

新鮮なお魚を子供たちに食べさせることができて、よかったです♪

浜田市のやなぎ水産様、ごちそうさまでした(^∇^*)
作ってみた(料理)の関連記事

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 2

コメント

ひよこまめちゃん~こんばんは♪
次男坊君、大きくなったねぇ~公園デビューおめでとう☆
太陽の下元気に遊ぶ姿に、田舎のおばさん顔がほころびましたよ(^^
可愛いね♪
文字の勉強もするようになったのね~しかし、ひよこまめちゃんまめだね!
まめだけに(^^
アクアパッツァもとっても美味しそうです(^^
飢えてるわ、こんなごはんが食べたいわ・・ここんところパンばかりなのよ(笑)
味噌、合わせみそでも良いと思うよぉ、ほんの少しれるだけでそこは発酵食品、力量発揮です(^^
いつも有難うね~また寒くなるそうです。
あったかくお過ごしくださいね。

misya #TY.N/4k. | URL
2019/01/30 21:33 | edit

misyaさん♪

こんばんは~^^
ありがとうございます。
すっかり大きくなってくれて私もうれしいです。
子供は外好きですね。おもちゃがなくとも歩いているだけでにこにこ嬉しそうでした(^∇^*)おんぷ
ははは、なんちゃって知育していますが、そこは節約主婦発動中です(笑)
misyaさんはパン焼かれていますもんね~。
私と正反対かも。私は今、パンが食べたい!で~す。
ごはんも美味しいんですけどね。パンは焼いても一瞬で子供たちが食べてしまうので、もう自転車操業になってしまって(笑)
たまには焼きたいです。
なるほど、発酵食品の力はすごいですね~。すごく気になります。
今日は寒くて引きこもってました^^;
春が待ち遠しいですねえ~。misyaさんも体調にお気をつけ下さいね。いつも優しいお声がけ、ありがとうございます。

ひよこまめ #- | URL
2019/01/31 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/1264-af80ce70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop