豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(お菓子) »湯煎焼きに四苦八苦したスフレチーズケーキ

湯煎焼きに四苦八苦したスフレチーズケーキ  

大阪の地震、ニュースを見て驚きました。
不安な時間を過ごされているかと思います・・・
1日も早く元通りの日々が戻りますように。
これ以上地震が発生しないといいのですが。

***
ちょうど地震があったタイミングなのですが、
大阪土産の「りくろーおじさんのチーズケーキ」が大好きで、
また食べたい!とずっと思っていたのですが大阪に行く機会がなかなか得られず・・・

再現レシピで作ってみることにしました。
Cpicon りくろーおじさん味☆チーズケーキ by Kei-ko

↑こちらを参考にさせていただきました。

作るのにあたって、かなり苦戦しました。

大変だったのが、「湯せん焼き」

我が家のオーブンレンジは丸皿のターンテーブルタイプ。
お湯を張れるほどの深さもなく、湯せん焼きができない(ノД`。)
しかしもう途中まで工程は進んでおり、後戻りできない状態

それならば、ステンレスのボウルに湯を張って代用したらいけるんじゃないか??


まず、ステンレスボウルにケーキ型の底がしっかり浸るくらいに熱湯を張ります。
ケーキ型は底が抜けるタイプなので、アルミホイルでしっかりとまわりをカバーして、お湯が入ってこないようにします。
生地を入れたケーキ型を湯張りしたボウルに浮かべ、ミトンでボウルごとターンテーブルに置いて、レシピ通りに焼きます。

しかし、途中でまたトラブル発生。
ボウルが大きすぎてケーキが熱源に近いため、表面の焦げの進行が速い~~~( ̄□ ̄;)
慌ててアルミホイルを表面にかぶせて焦げ防止をします。
元々のレシピは合計60分の焼き時間ですが、私は50分ほどで大丈夫そうだったので取り出して、完成。

出来上がりはこんな感じです。

IMG_3885_credit.jpg

やっぱり焦げてるーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
たまには手のこんだお菓子を夫に食べてもらおうと作っただけに、ショック大!

でも、食べてみると、シュワッ、しっとり。
ふわふわで濃厚な味わいはまさにりくろ―おじさんの味そのもの。
夫も「これ、言われなきゃ買ったものだと思うレベルで同じ味だよ」とのコメント。(見た目を除く)
IMG_3887_credit.jpg


再現レシピにはレーズンが使われていませんでしたが、私は本家と同じく・・・レーズンもたっぷりと底に敷いてみました^^
IMG_3888_credit.jpg

それにしてもりくろーおじさんのチーズケーキって、6号[18cm]で 695円なんですね。
この再現レシピでは、クリームチーズ200gや生クリームも使っているし、オーブンは1時間も稼働させて・・・
原料費や電気代を考えると、本物のコスパの良さに脱帽です。
でも、関東にはお店がないから・・・・また食べたくなったら作りたいな♪

ああ、美味しかった
作ってみた(お菓子)の関連記事

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 4

コメント

ひよこまめちゃん~こんばんは♪
こちらこそ、久しぶりのコメント・・お許しを(^^
りくろーおじさんのチーズケーキ・・ググってみました(^^
本当ね!おっしゃる通り材料代や、オーブン稼働時間とか考えると、とても良心的♪
焼き色、私は強いほうが好きなので、とっても美味しそうだよ♪
突然のアクシデントに即対応、中々できないよ、良かったね、ご主人様のその一言で報われますね(^^
お優しいご主人様だね(^^

今週は梅雨らしいお天気だとのこと。
洗濯物に悩みそうだけど、梅雨はでもこうでないとね(^^
うんうん、ひよこまめちゃんのご家族様も健やかにお過ごしくださいね。
いつもいつも有難う~感謝。

misya #TY.N/4k. | URL
2018/06/19 20:39 | edit

misyaさん♪

こんばんは^^
お忙しいところ、コメントありがとうございます。
しかも、ググっていただき恐縮です~!
misyaさんからそう言っていただけるとすごく嬉しいです。
焦げ気味ですが味は本当に美味しくできたので・・・恥を忍んで記事にしちゃいました☆
本家のものは本当にリーズナブルなので、大阪に住んでいたら作らずに買うと思います(笑)
普段はクッキーとかシンプルなお菓子が多いので、久しぶりにお菓子作りをした感がありました^^♪
楽しいですね、お菓子♪

家にいる時間が多くなるとその分食も進みますね(笑)
misyaさんの美味しいブログもまた見に行かせてくださいね~^^こちらこそ感謝です♪

ひよこまめ #- | URL
2018/06/19 23:50 | edit

こんばんは。

湯煎で焼くチーズケーキがあることじたい
知りませんでした(-_-;)
ひよこまめさん、すごい~。お店のを再現してみるなんて!!

焦げたのだったボウルが大きすぎて・・とのこと。
ご主人がおっしゃるとおり、味が美味しかったら問題な~し!ですよ。
しっとり感はしっかり伝わってきましたよ~。
表面の焦げなんて愛嬌、愛嬌。

それにしても本家のケーキは、コスパが良いですね~。

HASU* #kSi.wH62 | URL
2018/06/20 17:50 | edit

HASUさん♪

こんにちは^^

スフレチーズケーキを作ったのはおそらく初だったのですが、
湯せん焼きのレシピだったので焦りました。。。
大きなオーブンの角皿だったらそのままお湯を張れるのでしょうね。

味は美味しかったので、次はもっと早い段階でホイルをかぶせれば
ターンテーブルのオーブンでも成功しそうな感じでした^^♪
とっても美味しいので、ハマってしまいそうですが、1ホールでクリチを使いきることに
びっくり。カロリーが心配です( ̄ω ̄;)

本家のケーキ、コスパの良さも人気の秘訣なのかもしれませんね~!

ひよこまめ #- | URL
2018/06/21 15:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/1116-cd26871b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop