豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 電化製品・IT »【ルンバ890で楽々お掃除♪③】

【ルンバ890で楽々お掃除♪③】   

ロボット掃除機ルンバ890のモニター、3回目の記事です。

今回は、ルンバを使ってキッチン&ダイニングのお掃除をしてみました。
キッチンの細長いスペースや、ダイニングテーブル・ダイニングチェアの脚など、障害物がいっぱい。
奥の方まで掃除してくれるかな~~???

扇風機の隣にホームベースを置き、スタートしました。
IMG_3627_credit.jpg


ダイニングチェアは一部上にあげて片づけたものの、子ども用のハイチェアと、私用のキャスター付きの仕事用チェアは片づけることが出来ずそのままの状態になっています。
それでも、キャスターの脚と脚の間まで入りこんで、何度も往復しながら頑張って掃除してくれました!
IMG_3679_credit.jpg


ハイチェアの足元にも入り込んで掃除してくれました。
この周辺は子どもの食べこぼしが落ちているので、毎食後雑巾がけしているのですが、
それでも取りきれていないことがあって気になっていたので助かりました。^^
IMG_3629_credit.jpg


ダイニングテーブルの脚にコツンと当たる(「ゴツン」と勢いよく当たりそうなものですが、ゆっくりと静かにぶつかってくれます!)たびに進路を変えながら、続いてはキッチンへ。

IMG_3632_credit.jpg


キッチンも、気がつくと食材かすが落ちていたり、棚の下にほこりがたまっていたりするのですが、掃除していると長男がやってきて、ほうきや雑巾をうばったり(そしてめちゃくちゃな掃除が始まります(笑))、「掃除いや!」と抗議してきたりするので、中々こまめにお手入れできておりません^^;

ゴミ箱周りや・・・
IMG_3634_credit.jpg


シンク下の床など、気になる箇所を網羅してきれいにしてくれました♪


このようにじっくりと各所を掃除しながら部屋を1周していき、
それを何セットか繰り返しています。

この様子を見ていると、

・なぜ同じ場所を何度も通過するのか?
・なぜ毎回進路が微妙に違うのか?

と疑問に思いましたが、

ルンバ800シリーズは同じポイントを複数回、しかもさまざまな角度から走行するので、ゴミをしっかりと取り除いてくれるそうです!

何度も通過するのって、一見すると無駄な動きかと思ってしまいますが、ちゃんと計算されたものだったのですね(*゚o゚*)
そして、進路がバラバラなのも、「あえて」の動きだったのですね。納得♪

ちなみに、こちらのルンバ890は、スマホの「iRobot HOME アプリ」に対応しています。
Screenshot_20180604-223233_credit.png


お部屋のwifiとルンバを接続して設定しておけば、別の部屋や外出先にいるとき※2、いつでもどこでも清掃を開始できるそうです。これはすっごく便利ですね。
曜日や時間ごとに設定を変えられるみたいです!
Screenshot_20180516-181307_credit.png


さらに、最新の900シリーズになると、掃除した場所のマップや集中的に清掃した箇所まで確認できちゃうとか。もういまどき家電ってすごいですね~~!!

次回に続きます♪
電化製品・ITの関連記事

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/1111-041469bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop