豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 育児 »おうちで気軽に習い事気分♪

おうちで気軽に習い事気分♪  

長男のちびひよこは早いもので2歳になりました。
周りを見ると、スイミングスクールや英会話教室などの習い事をしている子もちらほらいます。
我が家で何もやっていませんが、最近ちびひよこが「字」に興味を持ち始めたので、
こんなモニターをさせていただきました!

IMG_3461_credit.jpg

株式会社新興出版社啓林館様の
おうちレッスンシリーズ 「ひらがな」「カタカナ」
です。
公式HPはこちら。

表紙には3・4・5歳向けと書いてあるので、ちょっと早いかな?
先生じゃない私でも、ちゃんと教えられるかな?
子どもは関心を持つかな??

と半信半疑でしたが、「やってみる?」と聞くと「やる!」と興味津々。
出来たページに貼る、やったねシールをじーーーっと見てます。
IMG_3463_credit.jpg

最初は簡単なひらがなからかな?と思っていたら、
正しい姿勢や鉛筆の持ち方からちゃんと書いてありました♪

IMG_3466_credit.jpg

正しい姿勢について説明したら、こんなに変化が。

Before
IMG_3489_credit.jpg


After
IMG_3490_credit.jpg

猫背が改善している!

鉛筆の持ち方も教えたら、頑張って真似しています↓^^

IMG_3493_credit.jpg

ひらがなを書く前に、とめたりはねたり曲がったりといった鉛筆の動かし方のドリルがついています。
一生懸命なぞっています^^
IMG_3491_credit.jpg

そしてついにひらがなの練習です。
「あいうえお」からではなく、「し」や「つ」から始まります。
コツも書いてあって、親としても声かけがしやすいです♪
できたページにシールを貼るのがとっても楽しそう!
IMG_3469_credit.jpg

全部終わったら、この表彰状が用意されているのも気が利いています。
喜ぶだろうなあ・・・。
IMG_3470_credit.jpg

同シリーズは「めいろ」や「かず」などラインナップも豊富。
子どもの成長や興味に合わせておうちで気軽に取り入れられそうです。
IMG_3462_credit.jpg


新興出版社啓林館・文研出版のページファンサイト参加中
育児の関連記事

category: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。

え~2歳のちびひよこくん、文字に興味がでてきたのですか!
よく兄弟だと、お兄ちゃんがお勉強して、下の子がマネたくて、っていうのを
聞きますが、ちびひよこくん、頼もしいですね。
やってみたいと思う気持ちが大事で、対象年齢は関係ないかと思いますもん。
必死になってやるより、まぁ、遊びながらでも、という感じで、
気負わないでやる方が意外と学習していくのかもしれませんね。
背筋がピンとしてきてそれもメリットがありましたね。
お名前書けるようになると嬉しくなりますね、きっと。

HASU* #kSi.wH62 | URL
2018/05/18 23:09 | edit

HASUさん♪

こんばんは^^
ひらがなもカタカナも英語も漢字も、大人は区別していますが、ちびひよこを見ていると
子どもは特に区別していないようなのが面白いです。
文字を画像のように認識しているのかなあ・・・?
うさぎの絵を見て「うさぎだ!」というのと同じようにひらがなを覚えていることがあります。

知りたいことは教えてあげる程度のことしかしていませんが、好奇心の強さは、子どもってすごいなあと感じます。
HASUさんの仰るとおり、楽しくやってくれるのが一番かな、と思います^^

いつか本の読み聞かせを私に代わって次男にやってくれたら助かるなーなんて期待をしているのですが( ̄ω ̄;)



ひよこまめ #- | URL
2018/05/20 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/1094-d583236f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop