豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(パン) »春よ恋でプチパン~その①~

春よ恋でプチパン~その①~  

パパ大好きな長男から言われた一言。
「パパとお布団の部屋いくから、ママはここにいていい。」
・・・完全邪魔者扱いされました( ̄ω ̄;)
夫は厳しく怒ることがなくて、とっても温厚なタイプ(子どもに限らず私に対しても同じ)。
私もそうなりたいけど・・・だめだ・・・笑


しかし寝付く瞬間には私にいてほしいらしく、途中で「ママ~」と呼ばれます。
2歳児の心は複雑なようです。^^;

***

前から使ってみたかった強力粉「春よ恋」を購入してみました。

「春よ恋」は国産小麦はるゆたかの改良品種で、北海道を代表する強力粉だそうです。
もっちり系の食感が楽しめるとあって、楽しみにしていました♪

まずは、プチパンづくりです。

春よ恋のプチパン(試作)
※まだお気に入りのレシピが定まっていないため、いろんな配合で試作していく予定です。

IMG_3085_credit.jpg


<材料>
春よ恋 300g
三温糖 7g
水190g
塩5g
バター 7g
ドライイースト 5g
※こちらの本を参考にさせていただいてます。

ほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のbakery diary [ 門間みか ]




作り方は、捏ね→一次発酵→ベンチタイム→成形→二次発酵→焼成(190℃12分)。
作ってみた第一印象は、生地の捏ねやすさ。これが印象的でした。
決してベタつくわけでもないのに、素直に捏ねられる生地。
レビューのとおりでした。ベーグルにしたら、捏ねやすくていいだろうな~★
IMG_3079_credit.jpg

仕上がりは、白パンのふんわりした食感で、ジャムが合いそう。
柔らかいので子どもウケもいいです。

食べてみて気づいたのですが、私の好みのプチパンはふんわり系ではなくカリっモチっとした食感のようです。
次回はカリモチ食感目指して作ってみます!

【マルサン】とろける味噌詰め合わせ 8名様プレゼント
作ってみた(パン)の関連記事

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/1070-813ade56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop