豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 家事・暮らしのウラ技 »【時短料理に、マリネ液】

【時短料理に、マリネ液】  

花粉の量が少し減ったのか、症状がマシになってきました。
以前は朝起きた瞬間から目が痒くて涙がとまらなかったのが、目がすこしゴロゴロするくらい。
良かった~(*´ω`*)

***

我が家の午前の過ごし方。
朝食作り、洗濯、掃除、食器洗い・・・と家事が終わったら
子ども2人を連れて外出。(スーパー、郵便局、クリーニングなど)
買い物におとなしく付き合ってくれたら、公園でお昼まで自由時間。
次男が泣き始めたら、長男を説得して無理やり途中帰宅することも。

慌ただしい午前中ですが、食事に出す副菜で最近の定番になってきたものがあります。

それはマリネ。

これは人参と玉ねぎとハムのレモンマリネです。
IMG_2909_credit.jpg

こちらは、茄子と人参のごま醤油マリネ。
IMG_2932_credit.jpg

マリネ液は自家製。

酢100ml
米油 50ml
砂糖大さじ1と1/2
塩 小さじ1

この配合でマリネ液を作って冷蔵庫に入れておきます。
毎回マリネ液を調合するのが面倒だったので、このように多めにつくって保存しておけば、
市販のマリネ液のように使えてとっても便利です♪2週間くらい日持ちします。
IMG_2907_credit.jpg

あとは、使いたい時に食材にかけて半日~置いておくだけ。
人参はピーラーで剥いて1分ほど茹でたもの、
茄子は油で両面を焼いて少ししんなりさせたものをマリネしています。


味はシンプルなので、好みでスライスしたレモンや醤油、ごまなどをかけると変化が出て、飽きがこないかと思います。

使用しているボトルは、以前から使用しているHARIOさんのもの。
冷蔵庫に立てて置けるスリムなデザインが気に入っています。
IMG_9458_credit.jpg

キャップは液だれしにくく、取り外して洗えます。
IMG_9459_credit.jpg


瓶は煮沸消毒できるのもいい。
IMG_9456_credit.jpg


ちなみに、ガラス瓶の洗浄には、哺乳瓶ブラシを使っています。
子どもが生まれて出会ったブラシですが、細いところをきれいに洗ってくれるのですごく使いやすく、
手放せなくなりました。見た目以上に細いところまでしっかり入り込んでくれます^^
水筒もこれで洗います。

冷蔵庫に常にマリネが入っていると、朝食や夕食のサブおかずにすごく心づよいです♪
家事・暮らしのウラ技の関連記事

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/1068-35b31507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop