豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(パン) »甘夏ピールとレーズンのちぎりパン

甘夏ピールとレーズンのちぎりパン  

里帰り生活もあとわずか。
少しずつ荷造りしながら、ここでしかできない貴重な日々を噛み締めてます(*^^*)
今日は、ちびひよこが一人でズボンを履けた!
そして一人で上着を脱げた!
嬉しいな♪

甘夏ピールを使ったパンを食べたい、という家族からのリクエストを受けて、こんなパンを焼いてみました。

2018030317574050c.jpg

甘夏ピールとレーズンのちぎりパン

【材料】
牛乳(人肌程度に温めておく) 50ml+120ml
砂糖 小さじ1+小さじ2
ドライイースト 3g
強力粉 260g
塩4g
A バター 15g
A 甘夏ピール 40g
A レーズン 30g

【作り方】
①牛乳50ml+砂糖小さじ1を溶かしたものにドライイーストを溶かし、10分ほどかけて予備発酵させる。
②予備発酵のイーストがプクプクしてきたら、残りの材料(Aの材料以外)と合わせてよく捏ねる。まとまってきたらAを加えて捏ねて丸める。
③ボウルに生地を入れて濡れ布巾をかけて一次発酵。
✳発泡スチロールに熱湯を入れた環境で1時間半ほど。

④8等分して、丸めて、丸のケーキ型に並べ、濡れ布巾をかけて二次発酵。 
✳発泡スチロールに熱湯を入れた環境で1時間半ほど。
20180303175746add.jpg

⑤ガスオーブンを170度に予熱して、11分焼成。
ピールもレーズンも、多めに入れた…つもりです(^-^)
外はかりっと、中はしっとり。

今回、ちぎりパンにしたのは理由があります。
ガスオーブンは表面が乾燥して固くなりがちなので、丸パンよりもちぎりパンにして表面積を小さくした方が、ふんわり仕上がるのではと思ったのです。
結果、周囲は型でカバーされており、生地同士が接触していることもあり、ふんわり仕上がりました!
作戦成功(^○^)♪

20180303175742d4d.jpg

ピール好きにはたまらないパンになりました♪
20180303175746693.jpg

『2〜4歳 はじめてのおけいこ特別限定版』郵送先行モニター20名募集!
作ってみた(パン)の関連記事

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 4

コメント

甘夏も自家製、ピールも自家製とはなんて豪華な〜!
爽やかな香りや酸味を想像しながら画像を楽しんでいます♪
体にも優しくて美味しいのは嬉しいですね。
息子さんもどんどんお兄ちゃんになっていますね!

kermit #- | URL
2018/03/06 15:11 | edit

ひよこまめちゃん~こんにちは♪
おお、おおお!
甘夏ピール好き、柑橘系好きにはたまらないパンが焼きあがりましたね♪
うんうん、ちぎりパン、ふかふかふわふわ♪
美味しそうですね(^^
ご家族の皆様も、きっと大喜びされたことでしょうね(^^
ガスオーブンと電気の違いもわかりやすく説明されて♪
我が家もガスオーブンなので、霧吹き必須。

荷造りされてるのね・・寂しくなるねぇ。
ちびひよこちゃんと、ベイビーひよこちゃんとのお別れに1番寂しい思いをされるのはご両親でしょうね。
でも、良い思い出つくりが出来たよね(^^
お帰りはお気をつけてね。
いつもいつも、有難う~感謝。


misya #TY.N/4k. | URL
2018/03/06 17:13 | edit

甘夏ピールとレーズンのちぎりパン、
美味しそう~。ちぎりパンって好きなんですよね~。
やっぱりガスオーブンで焼くと、
パンの仕上がりが違いそうですね。
ガスならではってところが味の違いにでてきそう(*^^*)

もうすぐ、ご実家からご自宅へでしょうか。
ご実家にいらっしゃる間もパン作りされて、
本当に頑張ってらっしゃいますね。
でも甘えられるうちは甘えて無理されませんように。。


HASU* #kSi.wH62 | URL
2018/03/07 15:58 | edit

kermitさん♪

こんばんは!
そうなんです。無農薬の甘夏も貴重だし、実家は車の通りも気にならないのでピールづくりもできてしまいます♪
自宅ではそうはいかないので、徹底的に楽しみました(^-^)
母からも好評で、作ったかいがありました。
ちなみに、ピールは息子も気に入って、無言でぱくぱく食べてました。
ええ、時々赤ちゃん返り&癇癪で手を焼きますが、
できることも増えてきてこれから楽しみです♪♪

ひよこまめ #- | URL
2018/03/07 20:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/1054-234af67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop