豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(料理) »心折れた日&自家製甘夏のピール

心折れた日&自家製甘夏のピール  

ブログではあまりネガティブな話をしたくないのですが…
先日、育児疲れでダウンしました。

魔の2歳児に入ったちびひよこは、ま~落ち着きのないこと。
あれダメこれダメと叱りまくっていたら、ちびひよこも物を投げたりイタズラしたりと余計にエスカレートしていく。
下の子は授乳と抱っこをせがんで大泣き。
ふとした拍子に糸がぷつっと切れて、母に「私、育児に疲れちゃった」と言いました。
言葉に出してみたら、涙がぽろぽろ~と止まらなくなって…

翌日、両親が代わる代わるちびひよこを外に連れ出してくれて、「ちびひよこは人一倍元気だから大変よね。たまには何もせずにのんびりしたら」と言ってくれました。

ゆっくり休んでしばしリフレッシュ。
支えてくれる両親に感謝して、育児に戻ります!

*****

実家の畑では、いま、甘夏が旬を迎えています。

そのまま食べると酸味が結構強いのですが、柑橘の素晴らしい香りとプチプチのみずみずしい食感が味わえ、私やちびひよこのお気に入りのおやつです。

母は、皮を使ってママレードづくりをするのが恒例ですが、私はピールが好みなので、初めてピールづくりに挑戦してみました。

こちらのレシピを参考にさせていただいています。
甘夏3個分を使用しています。

皮をむいて、15分煮ては冷ますを三回繰り返す。
次に水に浸して一晩、を二回繰り返す。
20180223220253a3a.jpg


水をよく絞り、鍋に皮と50%程度のお砂糖を加えて蓋をして、透き通るまで弱火で煮詰めます。(40分ほど)
201802211601263b8.jpg

ざるや新聞紙の上で乾かします。
煮詰め時間が足りなかったのか、5日ほどかかりました。
20180221160128351.jpg

細長く切って、グラニュー糖をまぶしたらできあがり。
201802232202532ba.jpg

無農薬の自家製ピール。
ついついつまんでしまう美味しさです♪♪
作ってみた(料理)の関連記事

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 4

コメント

ひよこまめちゃん~こんばんは♪
育児疲れ、しますよね、気が張ってるし・・・リフレッシュできたかしら?
何かしら身近なリフレッシュ法を、見つけることができると良いですね。
お優しい、お父様、お母様に感謝ですね(^^

良いな、甘夏♪
新鮮なあまなつでオレンジピール・・お色がなんとも言えない~超美味しそうです♪
たまらんね(^^
ついつい手が伸びる・・そんな感じだね♪
追伸・・温度計はアナログのものを使ってます。
あまり気にせず、通信販売で買ったよ、【タニタ TANITA】料理用温度計 5496。
ご参考までに(^^
いつも有難う~感謝。

misya #TY.N/4k. | URL
2018/02/25 19:43 | edit

misyaさん♪

misyaさんこんにちは♪お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
会話が通じるようになったもの、まだまだ何でも聞き分けられるわけではないので、ついついお小言ばかりになってしまいます。叱るのも体力消耗しますね(^^;
両親のおかげで少し距離をおくことができて、息抜きになりました。
もうすぐ自宅に戻るので、少し心配です(>_<)

甘夏ピール、3個分の皮で結構できました。
良いおやつになりますね♪無農薬ならではの安心感があります。
おおっ!温度計情報ありがとうございます。
あまり気にせず買われたものとのことですが、misyaさんのパンを見れば十分に機能していることが分かります(^-^)
私もamazonのベストセラーのものを、とりあえず買ってみようかなぁ。思ったよりも安く手に手にはいるみたいでした。
また遊びにいきますね♪中々お邪魔できずにごめんなさい(>_<)

ひよこまめ #- | URL
2018/02/26 16:25 | edit

こんばんは(^^♪
どうしても下の子が生まれると
可愛いと思う反面、子供心に嫉妬
上の子を叱ってしまい、悪循環・・・
育児ノイローゼにならないようにね。
ご両親の御心使い
ありがたくいただいて
少しのんびりしましょうね。

あったかスープ、おいしそう♪
ローズマリーの香り好きです。
お庭にローズマリーをう植えています。
お花も小さくて可愛いの。

ハーブはいいです。
もうすぐ春
カモミール畑(田んぼ)のカモミールも目を出していますよ。

catsfamily #- | URL
2018/03/01 23:08 | edit

catsfamilyさん♪

こんばんは♪

そうかもしれません。
息子なりに我慢しているんでしょうね、少なからず…
それでも、悪いことは悪いと叱らなければ、と思うと、気づけばお小言ばかり(^^;
優しいママには中々なれません。。
でも、両親が助けてくれて、一人になる時間ができると、たとえ短時間でも助かりますね。
息子へも少し優しくなれたり…
catsfamilyさんのお宅はたっぷりとお孫さんの面倒見てらっしゃるから、娘さんは本当に恵まれていますねえ(^^)d

ローズマリーもお庭でとれるんですね、いいやぁ。
カモミールはお茶や芳香剤、アロマなどのイメージがあります。catsfamilyさんはどんな使い方するんだろう♪

コメントありがとうございました(^○^)

ひよこまめ #- | URL
2018/03/02 23:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/1050-a2a05c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop