豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(パン) »【バレンタインにチョコロール】

【バレンタインにチョコロール】  

1月も終わり、あっという間にバレンタインシーズン。
里帰り先に顔を出しに来た夫と、父に向けてパンを焼きました♪

チョコロールパン
20180202140137f72.jpg

<材料>小さめ8個分

・強力粉(イーグル)  250g
・薄力粉 50g
・純ココア 大さじ1
・砂糖  25g
・塩 2g
・バター 25g
・牛乳 180g
・ドライイースト 3g
・一口チョコ 10個(包丁で細かく砕いておく)
・(ツヤ出し用)溶き卵 1個分
・(ツヤ出し用)牛乳 大さじ1


<作り方>
①牛乳の分量のうち、50ml程度を人肌に温めて、
砂糖の分量のうち小さじ1とドライイーストを溶かして
10分ほど予備発酵する。
②予備発酵のイーストがプクプクしてきたら、残りの材料(ツヤ出し用の材料とチョコレート以外)と合わせてよく捏ねる。

③ボウルに生地を丸めて入れて、濡れ布巾をかけて一次発酵。
✳発泡スチロールに熱湯を入れた環境で1時間ほど。
④8分割して丸めて、濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

⑤成形して、濡れ布巾をかけて二次発酵。 
✳成形方法✳
綿棒で楕円に押し広げたら1/4づつ折り畳み、さらに半分に閉じる。ころがして長く伸ばしたものを綿棒で広げる。
(写真の左から右に工程が進んでいます)
20180202140143461.jpg

チョコレートをたっぷり散らしてからくるくると巻いていく。成形が少しいびつになりました(^^;

✳発泡スチロールに熱湯を入れた環境で2時間ほど二次発酵しています。
✳ツヤ出し用の溶き卵と牛乳は合わせて、濾しておく。
20180202140143130.jpg


⑥ツヤ出し用の卵液をハケで塗り170℃のガスオーブンで10分焼成して出来上がり。

20180202140140405.jpg

父にもあげるということで、ハート形にするのはなんだか恥ずかしく、シンプルにロールパン成形でいきました(笑)
ガスオーブンの温度と焼成時間にも慣れてきて、ふんわりしっとり、好みの仕上がりに!

クロワッサンほど重くない生地で罪悪感は少なく。
でも温めたときにとろけるチョコレートの味わいが幸せな菓子パンになりました(*^^*)
作ってみた(パン)の関連記事

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 3

コメント

ひよこまめちゃん~こんばんは♪
バレンタインにチョコロール、喜ばれたでしょうね(^^
ロールパンの成形を練習していた頃、一度作ったことがあるのですが、すごく美味しくてね(^^
思い出しました(^^
チョコたっぷりだね~たまらんね、とっても美味しそうです♪
あははっつ、確かに、お父様にハートは恥ずかしいかもね(^^
私もハートのかたちのは贈ったことなくて、今思えば贈れば良かったなと、少し後悔してます(笑)
来年は是非ハートで(笑)

そちら、雪どうですか?
明日もなんかね、雪マークなんですよ・・今年の冬は異常だね。
あったかくお過ごしくださいね、風邪ひかれませんように。
お忙しいのに・・いつも有難う~感謝。
追伸・・あのチーズパンの型はパン型で、結構ね、大きいよ(^^

misya #TY.N/4k. | URL
2018/02/06 20:49 | edit

わ〜、ロールパンがいろいろですね。
チョコを入れてロールするのはなるほど!でした。
薄力粉も入っているんですね。勉強になるなぁ。
温かくしてとろ〜、食べてみたい〜。

kermit #- | URL
2018/02/07 14:30 | edit

misyaさん♪

こんにちは!
チョコ好き主人は大喜び!自宅に戻ってからすぐに平らげたみたいです(笑)
父はチョコそんなに好きじゃないので、まあまあの反応でした(^^;
主人だけならハートでガッツリバレンタイン演出する勇気も出るんですけど…父にはそういう一面を見せるのがなんだか恥ずかしいんですよね(笑)
でも、そうですよね、ハート型もきっと喜んでくれるんだろうな。
misyaさんのロールパンも気になります(^○^)ぜひレシピを教えてもらいたいです♪♪
いまロールパンブームがきてます。。
成形も含めて好きになりました!
あっ、あの型大きめなんですね!小振りに見えたので、スミマセン(^^;
雪マーク!もう勘弁してもらいたいですね。
今年は寒冷地以外も結構寒いみたいですもんね。
寒がりの私には厳しい年です(^^;

ひよこまめ #- | URL
2018/02/08 10:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/1046-4931fda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop