豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(パン) »【バター控えめのふわふわロールパン】

【バター控えめのふわふわロールパン】  

2歳になってお話ができるようになったちびひよこ。
たどたどしい言葉がすごく面白いです。
寝起きに
「今日はこのママかわいいね」
と言われたけど、どういう意味だったのか…( ゚A゚ )
ちなみにそのあと、「パパもかわいいね~」と(笑)

****

先日作った天然酵母パンの奥深さに恐れをなして、
もう一度ドライイーストに帰ってきました。
初めてのロールパンに挑戦です。


バター控えめのふわふわロールパン


201801271704139ec.jpg


<材料>
・強力粉(リスドォル)  250g
・薄力粉 50g
・砂糖  25g
・塩 2g
・バター 25g
・牛乳 170gプラスアルファ
・ドライイースト 3g
・(ツヤ出し用)溶き卵 1個分
・(ツヤ出し用)牛乳 大さじ1

<作り方>
①牛乳の分量のうち、50ml程度を人肌に温めて、
砂糖の分量のうち小さじ1とドライイーストを溶かして
10分ほど予備発酵する。
②予備発酵のイーストがプクプクしてきたら、残りの材料(ツヤ出し用の材料以外)と合わせてよく捏ねる。
✳ここで固く感じたので牛乳をプラスアルファ加えました。
③ボウルに生地を入れて濡れ布巾をかけて一次発酵。
✳発泡スチロールに熱湯を入れた環境で1時間ほど。

④6等分して、丸めて濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

⑤成形して、濡れ布巾をかけて二次発酵。 
✳発泡スチロールに熱湯を入れた環境で1時間ほど。
✳ツヤ出し用の溶き卵と牛乳は合わせて、濾しておく。

成形が難しかった~
20180127170228fb2.jpg

発酵後の状態。
20180127170226e32.jpg

⑥ツヤ出し用の卵液をハケで塗り180℃のガスオーブンで13分焼成して出来上がり。
✳下段には水をはってみました。
201801271702252dc.jpg


材料の配合は、くるみパンの材料をアレンジしたものです。
バターは控えめですが、ふんわりしてほのかに甘味を感じるお気に入りの生地です。

ガスオーブンで焼くと焦げ目がつくのがやっぱり早い。
そして、表面はかりっと固め。
その点を除けば良い感じに焼けたと思います♪
牛乳の分量は次回、確定させたいな。
20180127170411afd.jpg

焼きたてを食べた父とちびひよこから大好評でした♪
作ってみた(パン)の関連記事

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 4

コメント

ひよこまめちゃん~こんばんは♪
初めてとは思えない出来栄え!香ばしく、成形も上手~美味しそう♪
私、ロールパン苦手なのです、表面も生地あれすることなく、本当、美味しそうだよ(^^
綿棒を当てると、あれるよね、手早くを要求されるロールパン成形、中々こうはいきませんよん(^^
フランスパン粉と薄力粉なのね!
ふかふかだね♪
牛乳と玉子をあわせたものを、ちゃんと濾す!
この一手間がむらのない焼き上がりにしてくれますね・・丁寧だね(^^

ガスと電気の焼き上がり、やっぱり違いますか?
家はガスだから・・たまに電気でも作ってみたら違いがわかるかしらね?

ちびひよこちゃん、超可愛いね♪
うふふ、可愛いって言われると、いくつになっても嬉しいね(^^
いつも有難う~感謝。
あったかくお過ごしくださいね(^^

misya #TY.N/4k. | URL
2018/01/29 18:11 | edit

こんばんは。

りんご酵母のパンもバター控えめのロールパンも
どちらもとっても美味しそうで、手がでそう。
酵母のパンが重くてずっしり感があったとのこと、
難しさを感じました。
でもロールパンは色艶といい美しい♪
色々と分量を試してみるのもいいですね。

HASU* #kSi.wH62 | URL
2018/01/29 21:26 | edit

misyaさん♪

こんばんは~
わぁ、misyaさんにそう言っていただけて嬉しいです。
今回のパンは自分でも納得のいく仕上がりになったように感じます。美味しいパンは焼き上がりを見ただけでピンときますね。いや、焼成前の状態でも大方予想はつきますよね(^^;
前回、天然酵母で落ち込んだだけに、元気をもらいました。
そしてさきほどまた天然酵母パンを焼いたけど、やっぱり大失敗!酵母自体に元気がなさそうな感じです。。
もう少し暖かい季節になったら、リベンジしてみようかな。
ドライイーストの有り難さを痛感してます。
misyaさんの失敗記事は、失敗といっても素人には分からないようなレベルですよね。私の方は、もうひどいレベルの失敗です(笑)そのあたり、途中で軌道修正する力もまだまだなんだろうなぁ。なんて思ったり…

ちなみにロールパン生地は綿棒でさわりまくってます(笑)時間もかかっていますし…それでも成功したのはなぜなんでしょうね~??
リスドォルで焼いたロールパン、すっごく美味しかったです!
ガスは表面がパリっとした仕上がりになるような…
そして、パワーが全然違いますね。
温度も時間も、電気オーブンのレシピとは別物として設定しなければいけないので、それを掴むまでが大変だなぁという感じです。
ネットで見ると、スチームがないのでタルトストーンに熱湯をかけたり…という点もガスオーブンならでは?ですね。

実家で、ホームベーカリーがない環境で何度もパンを焼いてみて、色々勉強になっています。パンって奥深いですね。。
ついつい長くなってしまい、ごめんなさい(^^;

かわいいなんてもうちびひよこくらいしか言ってくれないので、嬉しかったです(笑)

ひよこまめ #- | URL
2018/01/30 02:13 | edit

HASUさん♪

こんばんはー(^-^)
ありがとうございます。
天然酵母パンは、成功したらきっととっても美味しいのでしょうが、酵母起こしに失敗したみたいです。
いつまでたっても膨らまないような感じでした…
冬は難しいですね。また暖かくなってきたらチャレンジしてみようかな(^^;
ロールパンは、見た目がかわいいしツヤ出しも楽しく、作って楽しい、食べて美味しいパンで気に入りました♪
まだ温度などベストな設定には行き着いていないのですが、もう少し回数を重ねて、レシピを洗練させていきたいです♪

ひよこまめ #- | URL
2018/01/31 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/1041-4e6e24a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop