豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(パン) »【りんご酵母づくり】

【りんご酵母づくり】  

里帰り中のちょっとした楽しみとして、ひさしぶりに天然酵母を始めました♪

りんごがたくさんあったのでりんご酵母に挑戦です。

りんご酵母(練習中のため、覚書)

201801242346573d9.jpg

【材料】
湯冷まし…350ml
りんご…半分
砂糖…大さじ1

【作り方】
①煮沸消毒した瓶にりんご、湯冷まし(30度くらい)、砂糖を入れ、蓋をして軽く振ります。暖かい部屋に置きます。私は、オイルヒーターかけっぱなしの部屋でヒーター隣に置いていました。

②1日2回ほど、上下をかえして軽く振り、蓋を開けて空気を取り込みます。
③シュワシュワ泡立ってアルコール臭がしたら酵母液の完成です。
④煮沸消毒した瓶に液体だけ濾して(消毒した茶漉しとスプーンを使って濾す)、冷蔵庫で保管して2週間ほどで使いきります。

以前、りんご酵母は失敗して、それっきりになっていました。
完成の見極めが難しくて、苦戦しました。

2日目で水の色がすこし濁りました。
20180124234654c5b.jpg

3日目には小さな気泡がふつふつ。
20180124234658f54.jpg

4日目になって、
・瓶をゆすると盛んに泡がシュワシュワしている。
・蓋を開けるとツーンとした炭酸とアルコールの香り。
・臭くはない。
・液は白濁している。

こういった完成の見極めの目安となる条件は一部満たしているものの、

・蓋を開けても「ポン」という音はしない。
・瓶の底にオリは見られない。
・泡の量はあまり多くない。

といったことが気になってしまい、本当に完成しているのか不安で不安で…
どこで酵母起こしをストップさせるのか、チキンレース状態(^^;

以前レーズン酵母を作ったときの記事を見てみたら、
まったく同じ内容で悩んでいた(笑)
それでも無事発酵できていたので、今回もこの状態で完成としました。
20180124234705cd5.jpg

子供と遊びながら時々瓶の中を見るのが楽しい時間です(^-^)
それにしても寒い~雪の中、こたつで丸くなってます。
作ってみた(パン)の関連記事

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/1038-0e4bda16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop