豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 作ってみた(料理) »551蓬莱の豚まんを作りました♪

551蓬莱の豚まんを作りました♪  

ブロガーのじゅららさんが以前作られて絶賛していた
551蓬莱の豚まんの再現レシピ。
だいぶ前に記事を見てからずっとずっと気になっていて…ようやく挑戦できました♪♪

じゅららさん、ずっと更新されていないので寂しい限りですが、美味しそうなパンやお菓子、今も時々お邪魔しては刺激をいただいています(^-^)

じゅららさんと同じく、こちらを参考に作ってます。

最近は、保冷バッグで発酵していましたが、今回から発泡スチロールの発酵に変更してみました。
湯飲みに熱湯を入れて、蓋をしています。
発泡スチロールのほうが発酵がスムーズでした♪
2017120410533826a.jpg


具材は、豚挽き肉と玉ねぎが入っています。
ラードの代用品としてマーガリンを使用しています。
20171204105341d40.jpg


強火で15分蒸します。しわしわにならないように、しっかり火力を維持します。
期待できる蒸しあがりのビジュアル!
20171204105336bfd.jpg

いただきます!

ふわふわ、もっちり。
20171204105335fdb.jpg

家族一同、「この生地、すごく美味しい!!」
薄力粉だけのものよりも、もっちり感があって好みです!
具材も、蓬莱の豚まんにすごく似ています(*^^*)
ラードにしたらさらに近づくのかな?でも、大満足です♪

201712041053349fc.jpg
作ってみた(料理)の関連記事

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは~。
551の蓬莱の豚まん風がお家で作ったのですか!
とっても美味しそう~。すごい!すご~い。
ジューシーな感じで、あぁ~食べたいです!!
551はもう懐かしい。
ちなみに、551の肉まんとは言わないのですよ(笑)
関西は肉まんのことを豚まんというのです。
余談ですが551蓬莱の豚まんと蓬莱の豚まんというのが別にあるんですよ。
別の会社です。
って余計なことを言ってごめんなさいねm(_ _)m

HASU* #kSi.wH62 | URL
2017/12/04 21:25 | edit

HASUさん♪

こんばんは!
おお!肉まんじゃなくて豚まんなんですね
さっそく訂正してみました(^^; 余計なことなんてとんでもない!
教えていただき感謝です(*^^*)
そういえば、HASUさんは関西にいらっしゃったんですものね♪
そうそう、以前主人に豚まんのお土産頼んだときに、蓬莱が二種類あるって言ってたんですよ~。
いわゆるお土産の定番になっているのが551の方ですよね(^○^)?
それはそうと、自家製豚まん、最高に美味しかったですよ~!
関東にいると無性に食べたくなるんじゃないですか?
蒸しあがったものは冷凍できますし、ぜひご主人にリクエストしてみてくださいね♪

ひよこまめ #- | URL
2017/12/05 17:29 | edit

ひよこまめちゃん~おはよう♪
お元気そうで・・嬉しいコメント有難うね(^^
お気遣いに感謝。
うんうん、ひよこまめちゃんとお話できるのって、嬉しいよ、本当、ありがとね(^^

豚まん♪
皮がしっとりで、具だくさん♪
いやいや、美味しそうでたまらんよ!豚まん大好きなの(^^
毎日でも良いくらい好きよ(爆)酢醤油と辛子がね、良いのよね~♪
艶々、ふっくら、ぎっしり具、この断面、よだれものよ!
私豚まん、苦手なんだよね~でも、作りたくなりましたよん(^^
フランスパンが落ち着いたら、作ってみたいなぁ、いつ?来年?(爆)

寒くなってきたね、今日は日差しがあるものの、風が冷たいです。
小ひよこちゃんも元気かな?お優しいご主人様と、あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う♪

misya #TY.N/4k. | URL
2017/12/08 09:27 | edit

misyaさん♪

こんばんは!
コメントありがとうございます(^○^)
しっとりもっちりした皮の肉まん、理想の食感に仕上がり、我ながら大満足です(*^^*)

おお、酢醤油と辛子!いいですねーー!!!
そういえばすっかり忘れてそのまま食べてました(^^;
冬の醍醐味ですよね、豚まん…♪
昔作ったときはしわしわになってしまったり、皮が固くなったりしたのですが、今回はうまくいきました。
最近のmisyaさんはフランスパン系を焼いていらっしゃいますもんね!それが一段落したら…次のジャンルにいかれるのでしょうか♪
misyaさんの作る肉まん、興味あります(^-^)

本当に毎日寒くなってきましたね。
まだ二人目は産まれていないのですが、ちびひよこは、何かを察したように赤ちゃん返りしているような…(^^;
でも、言葉も増えてきて楽しい限りです☆

ひよこまめ #- | URL
2017/12/10 22:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/1031-4ad2d5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop