豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム » 未分類 »自家製フランスパン

自家製フランスパン  

cottaさんで買っておいたフランスパン専用強力粉・リスドォルを使って、実家でフランスパンを作りました。

実はすでに何度か実家でパンを作ってみたのですが、ホームベーカリーなしでのパンづくりが下手なのと、季節が冬ということもあり、失敗続きの日々なのですが…(^^;

今回は、予備発酵でイーストを安定させました。


さらに水も温めてから加え、捏ね温度に注意しながら捏ねました。

一時発酵は、保冷用バッグに熱湯を入れた水筒を入れて発酵させてみました。


発泡スチロール発酵がうまくいったようで、オーブン発酵よりも順調に進みました。



しかし!
慣れないガスオーブンはやっぱりすごく難しい!
あっという間に焼き色がついてしまい、早すぎる焼き時間で取り出すはめに(ToT)




クープも気泡もダメダメですが、リスドォル使っただけあって味は美味しいです。


パプリカ入りのラクレットチーズ(夫からのお土産シリーズ)を乗せて、オーブンで加熱したものをいただきます♪
そのままだと固くて少しクセのあるチーズでしたが、加熱すると食べやすくてとっても美味しいチーズでした♪
未分類の関連記事

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yutakashikokuhappy.blog.fc2.com/tb.php/1024-2d2a443a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop