豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »作ってみた(手芸・DIYなど)
カテゴリー「作ってみた(手芸・DIYなど)」の記事一覧

余ったビニールクロスで・・・冷気遮断シート  

先日のウォールポケットづくりで余ったビニールクロスを何に使おうかと思っていたところ、
冷気遮断シートとして役立つとの情報が!これは作るしかない~!

ダイソーで買った透明のテーブルクロス。
ちょうど家の窓より一回り大きいくらいが余っていました。
IMG_7249.jpg

ありますあります!冷気が入り込んですごく寒い部屋が!!
冬は誰も近づかず、倉庫と化しています(笑)

ここの窓に、はぎれのビニールクロスをビニールテープで貼りつけてみました。
こんな感じです。
IMG_7261.jpg

引っ越ししたら違う大きさの窓でも使えるよう、余った部分はカットせずに折ってあります^^
逆にクロスの丈が足りない場所があったので、ここは梱包材のプチプチを2枚重ねにしたものでカバーしてみました。
IMG_7262.jpg

さらにそれを覆うようにカーテンをかけて完成。手持ちがレースカーテンしかないのですが、
普通のカーテンならさらに良さそうです。
IMG_7263.jpg

結果・・・・
この写真を見ると分かるかと思いますが、すごく膨らんでいます!!!!
今までこんなに隙間風が入ってきていたのか!!!と驚きです。
IMG_7260.jpg

今までこの部屋に入ると気温がぐっと低くて「寒い~~~!!」となっていたのですが、
これを取りつけてから温度差がほとんどなくなり、絶大な効果がありました。
手作りの冷気遮断シート、お値段以上の効果がありとても嬉しかったです。

ところが・・・風が入り込みすぎて、1~2日のうちにビニールテープがはがれてきてしまいましたΣ(゚Д゚|||)
空気が入り込む余地を減らすよう、両面テープを使って窓と密着させようと思います。

結果はまた後日報告します^^;

category: 作ってみた(手芸・DIYなど)

tb: 0   cm: 3

100円で☆絵本ウォールポケット  

我が家の子供たちが大好きな絵本ですが、もっと子供が探しやすいようにディスプレイしたい!
と思っていました。
しかし、これ以上絵本棚を買い足すのは、スペース的にも予算的にも厳しい。
そういうわけで、ネットで調べてみて自作の絵本ウォールポケットを作ることにしました。

材料は、ハギレ布、バイアステープ、そしてコレ↓。

ダイソーのビニール製透明テーブルクロス。
(セリアやキャンドゥなどの100均でも扱いがあるようです)
IMG_7249.jpg

まず、ディスプレイしたいウォールポケットのサイズを決め、ハギレ布の端を処理してそのサイズになるようにします。
突っ張り棒を通す用の空洞も設けました。
ビニールクロスは、ポケットにしたいサイズにカットし、周囲を縫っていきます。
↓こんな感じです。

ウォールポケット

ハギレ布を縫うのは、なんとかなったのですが、ビニールクロスを縫い付けるのが難しい!
布がヨレてヨレて・・・大変でした^^; 近くで見るとひどい。

後で調べたら、ビニールが貼りついて布送りがうまくいかないことが原因とのこと。
対策としては、ビニールの上に不要な紙を1枚挟んで縫い、
縫い終わったら紙を切り取り捨てれば良い
そうです。

それでもなんとか、形になりました(^∇^*)
ORTなどの英語絵本や、日本語の小型絵本などを収納しています。
IMG_7267.jpg

ポケットをゆったりサイズにしたところ、入れた本が前に倒れてきてしまいました^^;
あとで幅を狭めて縫い直したところ、きれいに収まるようになりました。
IMG_7268.jpg

今のところは突っ張り棒を上部に通して、ベビーベッドの柵と突っ張り棒とをビニール紐で結んで固定している状態です。
これなら模様替え、引っ越しのときも手軽に移動できて便利♪

総製作費、100円(ビニールクロス代)。
ハギレ布ははるか昔、KEYUCAで買った大きな布。バイアステープは、使っていなかった手ぬぐいで手作りです、
格安のハンドメイド品ができあがりました~!!

category: 作ってみた(手芸・DIYなど)

tb: 0   cm: 0

夏のお出かけのお供♪ハーブの虫よけとGU靴。  

公園にも蚊が出没する季節になってきました。
いままでは市販の虫よけスプレーを使っていましたが、
最近エッセンシャルオイルにはまっているため虫よけスプレーも自作してみることにしました^^

アメリカのNOW FOODS(ナウフーズ)のエッセンシャルオイルを購入。
レモンユーカリと、ラベンダー&ティートゥリーの2種類とも蚊よけ効果があるのだそう。
あとは以前から使っているNAGOMI AROMAのペパーミント。
IMG_6547.jpg

エタノールを100mlに対し、レモンユーカリ12滴、ラベンダー&ティートゥリー6滴、ペパーミント3滴くらいの比率で入れてます。
IMG_6546.jpg

爽やかな柑橘の香りですごくリフレッシュ♪
柑橘好きの長男はもちろん、1歳の次男もつけたがります^^
肝心の効果はというと、刺されまくる~というのはなくなったのですが、時折刺されます。
市販のよりは少し弱いのかなあ?
揮発するから30分置きくらいにシュッとしたほうが良いそうなので、もち歩きが必要です。
IMG_6590_20190606132008932.jpg

そして同じくこれからの季節に活躍しているのが、GUのエスパドリーユ風靴。
裸足で履けて、ビビッドな赤が地味になりがちなコーデのアクセントになってくれます♪

何しろ安い!1400円くらいだったかなー。
それでいて、Mサイズで23㎝幅広の私の足にフィットし、今のところ靴擦れもなし。
公園にもガンガン履いていけます^^
IMG_20190604_093805~01

和歌山 クラフトジュース飲み比べのブログorインスタ投稿モニター10名様募集!

category: 作ってみた(手芸・DIYなど)

tb: 0   cm: 0

使わなくなった服で湯たんぽカバー♪  

ずっと使っていなかったグレーの厚手パーカーを断捨離で処分することにしました。

いつも通り、小さく切って古布にしようと思いましたが、ずっと作りたかった湯たんぽカバーに良さそうだったので、
背中部分をカットして、袋状にミシンで直線縫いしました。

通園バッグなどを縫ったあとだったので、このシンプルな袋を縫うのはとっても簡単に感じました。
IMG_5760_credit.jpg

厚手素材なので、熱々の湯たんぽをカバーするのにぴったり!
IMG_5759_credit.jpg

色味が地味なので、ミシンの刺繍モードで植物柄を縫ってみました^^
ワンポイントになって、ちょっとはかわいくなったかな~
まあ、布団の中に隠すものだから、ただの自己満足ですが♪
IMG_5766_credit.jpg

ボタンなど何もついていないので、熱々の湯たんぽを入れたら袋口を折りたたむだけのシンプルなつくりです。
今までのようにバスタオルでくるむことなくさっと入れられるから嬉しい~♪
エコな防寒対策で、この冬の夜を乗り切りたいです。^^

手芸って楽しい!
もっと上手になりたいです。

category: 作ってみた(手芸・DIYなど)

tb: 0   cm: 2

入園グッズ色々♪&ブルーダーの救急車おもちゃ  

長男の通園用のMYハンカチがすごく好評だったので、残りの生地を使って
お弁当袋とコップ袋とティッシュ入れを作りましたー

ダブルガーゼ素材だから柔らかな手触り。
本当はシーチングやオックス生地がよく使われるらしいですが、ガーゼも悪くないんじゃない?^^

IMG_5336_credit_20181202231730fcb.jpg

巾着の紐の通し方ひとつとっても何も知らなかった私。
図書館で借りてきた通園グッズの本を参考に、何とか使えるものは出来上がったときの達成感といったら(* ̄∇ ̄*)
IMG_5335_credit_20181202231729ed5.jpg

長男はさっそく袋を持ち歩いてはおもちゃを入れてルンルンしてます(笑)
新幹線がデザインされているだけでテンションが上がるようです。

まだ大物が何点か残ってるけど、生地が足りないので買い足して挑戦する予定ですー♪

***
憧れのブルーダーのモニター企画!
毎回高すぎるクオリティのおもちゃに驚きます。 リンクは消防車とありますが、今回は救急車のおもちゃ。
内部が気になります!
はたらくくるまの知育玩具♪ブルーダー MB消防車のモニター募集!(5名)

category: 作ってみた(手芸・DIYなど)

tb: 0   cm: 2

子どもにぴったりのMYハンカチづくり♪  

新幹線大好きな息子に新幹線ハンカチを作りました^^
保育園に、私のハンカチを息子に持たせていたのですが、
さすがにもうすぐ3歳だし本人の好きなデザインにしてみました(;´ω`)
IMG_5151_credit_20181118234519796.jpg


準備したのは新幹線柄のダブルガーゼ生地と、100均で買ったハンドタオル。
IMG_5146_credit.jpg

アイロンをかけてから、中表に縫います。
ひっくり返します。
端から5㎜くらい内側をぐるっと縫う。
IMG_5154_credit.jpg


2枚の生地がもたつかないよう、6点ほど内側分に何か所か縫い付けておきます。
IMG_5155_credit_20181118234413baf.jpg

ガーゼの触り心地のよさと、タオルの吸水性を兼ね備えた特別なハンカチ♪
IMG_5152_credit_20181118234406c5f.jpg


糸のゆがみなど、市販品にはかなわないお粗末なハンドメイド品ですが、これが息子には大ヒットで。
お出かけにも、寝るときにも、肌身離さず持ち歩いてくれてます^^

保育園でも食事中の口や手を拭くのに活躍してくれるといいな♪

ノンアイロン耐水加工ラミネートお名前シール オリジナル モニター20名募集
↑手で貼れる名前つけシール!
これで名前つけ、サクっと終わらせたい~~(涙)

category: 作ってみた(手芸・DIYなど)

tb: 0   cm: 0

【詳細解説付き・子ども用食事エプロン♪】  

次男の離乳食が始まりました。

離乳食ってとにかく服が汚れるんですよね。
トマトとか果物とかソースとかカレーとか・・・洗濯が本当に大変!

子ども用の食事エプロンは色々なタイプが市販されていて、私も一通り試してみたのですが、
離乳食初期に便利だったのはこのタイプです。
IMG_20180829_153632.jpg


タオルタイプのエプロンです。
首回りに隙間ができないので、液体もしっかりキャッチ。
スナップボタンで留めるので、赤ちゃんがイタズラで取り外すことも無いので安心♪

便利すぎて洗濯が間に合わないので、自分で作ってみることにしました~
いくつかブログなどを巡って参考にさせていただきつつ、自分にとってほどよく作りやすいレシピが出来上がったので、
今回公開してみようと思いました^^
工程のイラスト・写真たっぷりで、ボリュームのある記事なので、ご興味のある方だけお読みくださいませ♪

子ども用タオルエプロン
IMG_4479_credit.jpg

<用意するもの>
・ハンドタオル(好みの大きさを用意)・・・1枚
・ゴムを通す部分用の布・・・ハンドタオルの幅の2倍の長さ×6cmの奥行のもの 
・ゴム・・・100均で購入しました。長さは試着して決めます。
・ミシン、ゴム通し

<作り方> 

※写真を撮影したタイミングがまちまちなので、色々な色のエプロンが登場しています。ごめんなさい・・・

※手芸に関してはド素人なので、もっと良い方法などあるかもしれません。 でも、適当な私でも作れるレシピになっています(笑

①ゴムを通す用の布を横長に置き、上部と下部を5㎜づつ折ってアイロンでプレスし、折り目をつけます。
作り方①

折り目をつけた状態の写真↓
IMG_20180905_151918_credit.jpg


②折り目がついた状態のまま、折り目がついている側が上になるように半分に折ります。
端の5㎜幅くらいのところをミシンで直線縫いします。縫ったら表を外側に出します。
2_20180913142602d29.jpg


半分に折って縫っている写真。表側を出すと、きれいな輪っか状になります。
IMG_20180905_155243_credit.jpg

③ゴムを通す部分用の布をタオルハンカチに縫い付けます。
 ※私はハンカチをそのまま使いましたが、乾きやすくしたい場合は上部の厚くなっている部分を切ってしまうと良いようです。
 まず、輪っか状の布(表)をハンカチ(裏返した状態)の上部に重ねます。
 重なった部分の5㎜幅の部分を直線縫いします。

 ※②の工程の縫い目部分は、タオルと重ならないよう、ちょっと外した部分にくるようにしています。
d.jpg

直線縫いしているところの写真↓
IMG_20180905_161400_credit.jpg

縫い付けた状態(ハンカチ裏側)の写真↓
IMG_20180905_161649_credit.jpg

④ハンカチを表に向けます。
 表に向けた時点でこのような状態になっているはずです。
IMG_20180905_160415_credit.jpg


先ほど縫い付けた布が、ハンカチの表側の上部を覆うように半分に折ります。
ハンカチ表側を5㎜幅で直線縫いします。
今度はハンカチが重なっていない部分(首にかける部分)の布も含めてぐるっと1周縫います。
途中で2cmほど、ゴム通し用の穴を残して縫うようにしてください。


ds

写真で表すとこんな感じです。布を半分に折ってハンカチに縫い付けている様子が分かりますか?^^
IMG_20180905_161750_credit.jpg


⑤さきほど残しておいたゴム通し用の穴にゴムを通し、
1周ゴムを通して出す。(ゴムはまだ切っていない状態)
子どもの頭にかぶせてみて、
首のつまり具合を確認する。
ほどよくゴムを締めた状態で
頭からの着脱が問題ないかチェック。
OKならゴムを固結びして切る。

IMG_4480_credit.jpg


たくさん作る時は、それぞれの工程ごとにまとめて行うと時短です^^
慣れれば1枚あたり10分くらいで出来ます。
すごく便利なので、2歳の長男がカレーやトマトパスタなど食べる時にも共用しちゃってます^^♪

あ、めんどくさそう・・・
と感じた方は、タオルハンカチをマルチクリップで留めるのもアリ。
(帽子なんかも留められて便利なアイテムなんですよー♪)

ママスタイル マルチクリップ 【ゆうパケット(メール便)対応】(1通12個までOK!)




あとは既製品も^^

【林】お食事エプロン シンカンセン おりこうタオル いただきます 34×35cm



メール便2点まで●おりこうタオル ポッピングフルーツ お食事エプロン・スタイ・お手拭・ハンドタオル(幼稚園・保育園)




ノンアイロン耐水加工ラミネートお名前シール・タグ用 モニター

category: 作ってみた(手芸・DIYなど)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop