グルメ、旅行、美容、生活家電など・・・ メリハリつけて「賢く」生活を彩るヒントを模索中♪

蓋がフライパンにはまって取れなくなった話。  

先日、テフロン加工のフライパンでオムレツを作っていたときのこと。
このフライパン、専用の蓋がないので、手持ちのステンレス製の鍋蓋をフライパンにかぶせました。


すると・・・
IMG_0110_credit.jpg


蓋が、とっ・・・取れない!!!(゚□゚;)

慌てて火を止め、鍋蓋の取っ手を回そうとするも固くて全然だめで、
なんとなく水をかけて冷やしてみたけどやっぱり外れない。゚(゚´Д`゚)゚。
※のちほど調べたところ、中が真空状態になっているため冷やすのは逆効果だそうです。

よいしょ、よいしょ・・・無意味だと分かっていても何度も引っ張りますがやっぱり取れない(涙)
IMG_0109_credit.jpg


ネットで見ると、温めると空気が膨張して取れると書いてあったのですが、
中にはオムレツが入っており、加熱していたら何やら嫌な臭いが(゚□゚;) 焦げ臭いぞ・・・

続いてシンクに打ち付けてみたり(笑)、固い物でたたいたり、原始的な方法に回帰するもやっぱりダメ。

夫に「オムレツがはいったままのフライパン、どうしよう~~」と泣きつくと、
夫はしばらく考え、「・・・煮てみよう。」と提案。

一回り大きなフライパンに水を張り、火にかけたところに例のフライパンを入れます。
そのまま沸騰させること数分。
IMG_0112_credit.jpg


ボン!という音と共にフライパンの蓋が外れました。(引っ張ったりしていません) (* ̄∇ ̄*)

その瞬間、茹でていたお湯がオムレツに流入しそうになったので、慌ててオムレツを避難させました(笑)

IMG_0113_credit.jpg

オムレツも何とか復活し、フライパンと鍋も捨てずに済みました~
後から考えると笑えるけど、一時はどうなるかと思いました^^;

もう同じ轍を踏むことはないと信じたいですが、備忘録に記しておきます(笑)
※写真に撮っておいてよかった~^^;

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: --

【買って良かった毛玉とりブラシ♪】  

冬になるとニットを着る機会が増えるので、服の毛玉が気になる季節です。
浅草にあるアートブラシさんの毛玉取りが人気とのことでさっそく購入してみました。
IMG_4990_credit.jpg

猪の毛で出来ているというブラシ部分は、円形になっています。
さっそく使うと・・・とれるーーっ!!!
軽い力で何度かブラッシングすると、気持ちよくきれいにとれていきます。
電動の毛玉取り器ものよりアナログですが、その分繊維へのダメージも少なそう^^

写真はちびひよこのユニクロフリース。
左側がBefore、右側がAfterの状態です。
01211055238.jpg

気になっていたダイニングチェアの布張り部分の毛玉も、きれいになりました^^
0121112953735.jpg

年季の入った毛玉だらけの靴下も、この通り。
左右で比較してみましたが、違いすぎてハズカシイ(笑)
IMG_5035_credit.jpg


絡んだ毛玉は、付属のブラシをかきだす道具で取っていきます。
この作業も結構楽しい♪
IMG_4996_credit.jpg

今まではプラスチックの柄のこだわりの無いブラシを使っていましたが、
取れ方が全然違ってビックリしました!
早く買えばよかった!(*゚o゚*)

リビングにブラシを常備しておき、洗濯物のなかで毛玉が気になったものにさっとかけられるように
収納していきたいと思います( ̄ー ̄ )

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: --

2017年の年賀状はグラムプリントで♪  

GLAM PRINT様のモニターに参加しています。

年賀状を"送るもの"から"贈りもの"に

『グラムプリントの年賀状』


を注文してみました♪

今はネットでの年賀状プリントは各社参入していて、私も毎年どこに注文するかサイトをにらめっこしているのですが・・・
ことしはモニターの関係でグラムプリント様に注文させていただくことになりました♪

こちらのサイトの嬉しかった点ですが、
「プリント料金」+「年賀はがき代」+送料のみ。
という点。
今までのサイトはどこも基本料金が結構かかっていたので、少ない枚数しか注文しないときはこちらのほうがお得なこともありそうです(*´∀`*)

3_credit.jpg

使用する写真の数やデザインの好みに応じて、気に入ったデザインを選んで、写真をアップロードします。
注文時には、両面のイメージをチェックできるので安心です♪

2_credit.jpg


1_credit.jpg

注文商品が届きましたーーーー(* ̄∇ ̄*)
IMG_4148_credit.jpg


イメージ通りの出来栄え♪♪
IMG_4149_credit.jpg

人ばかりの写真じゃなくしたかったので、お花も載せてみましたよん(*'ω'*)
IMG_4155_credit.jpg

マットかツヤありか迷いに迷ってツヤありにしたけど、高級感あってとてもきれいな仕上がりです
写真好きな私としては、画質の良さはとても大事!!
グラムプリントさんに頼んで良かったです^^
IMG_4150_credit_201612121633148b4.jpg


ありがとうございました♪

グラムプリントの年賀状はコチラ♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: --

洗濯槽の掃除!カビ臭い→無臭空間へ♪  

我が家の脱衣所、最近臭い・・・( ̄□ ̄;)

排水溝などチェックしたけど、生乾きの臭いなんですよね・・・。
洗濯機が原因のようです。

市販の洗濯槽クリーナーを使用してみたところ、ちょっと汚れは落ちたものの、
やっぱり臭いは改善せず。
***
そこで、ネットでも話題になったごっそり汚れが取れる裏ワザを実践してみました。

用意するものは、酸素系漂白剤(我が家は一番安い「ブライト」を購入、過炭酸ナトリウムと書いてあるもの)
と、ごみすくいネットのみです。

手間なしブライト つめかえ用(720mL)ライオン【ブライト】[漂白剤 洗濯 酸素 ライオン 洗濯用洗剤]

価格:254円
(2016/9/30 21:07時点)
感想(65件)




<やり方>
まずは40℃前後のお湯を洗濯槽に満水まで入れブライト一袋全量(750ml)を入れて一晩おきます。
翌朝、「洗濯」のみを行います。

蓋を開けると、大量の黒カビが発生しています。
ショッキングな画像なので、別の記事に画像だけ載せました。
見たい方物好きな方はこちら→洗濯機の黒カビ
クリックして後悔した方、ごめんなさい・・・

これを、ひたすらごみすくいネットですくっては捨て・・を繰り返します。
汚れが取れたら、もう一度注水&洗濯をして、すすぎ前で止めます。
これを6回ほど繰り返しながら海苔のようになったゴミを取り除いていきます。
さきほどのページに、少しきれいになった画像も掲載しています。


そして、6回目が終わってから洗濯してみると、もう何も浮いてこない~
洗濯槽に顔を近づけてくんくん臭ってみても、クリアな臭い!感動~~~

一日がかりだったけど、本当にスッキリ♪
梅雨明けくらいに毎年やりたいなあ~と思いました^^

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

お風呂場のスポンジの新調~  

お風呂場の浴槽、いつもどのように掃除していますか??

我が家はずっとコレ↓を使っていたのですが・・・

3M お風呂用 スコッチブライト バスシャイン ハンディスポンジロング 伸縮タイプ


感想(0件)




腰痛持ちにはありがたいのだけど、思いっきりワシワシと浴槽をこすりたいときに
力が入れづらくって・・・
IMG_9782_credit.jpg


「やっぱり直接スポンジでこすりたい!」

となってお次は100均のネットスポンジを購入。
でも、水切れが悪いし、ふわふわしすぎていて物足りない(-゛-;)


そして!やっと使いやすいスポンジに出会いました~(*´∀`*)
このスポンジだとしっかり湯垢が落ちるし、穴が開いているからタオルかけに引っかけて収納できるスグレモノ。
何より、手に持って思いっきり擦れるのでしっかり湯垢を取れた!と実感できます♪

IMG_9783_credit.jpg

なお、普段は重曹をつけてこすってます。
だけど重曹は広がりが悪いから、時々バスマジックリンにもお世話になりつつ・・・
お手入れ方法が定まらないですが、今はこんな感じでなんとか続けてます^^


3M スコッチブライト バススポンジ 抗菌 特殊研磨粒子付き バスシャイン BM-12K【楽天24】【あす楽対応】[スコッチブライト 風呂用スポンジ・ブラシ お風呂掃除]【20bai3】【hce1】


感想(7件)



category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 4

大掃除小掃除  

年末の大掃除、今年は早めにスタートしたせいか、年末はあまり大がかりな掃除はなく、のんびりと過ごせてます。

今日は手をつけていなかった場所を小掃除。

まずは洗濯機パン部分(溝)のやり方。
手が届きにくいからいつも掃除方法に困っていましたが、ハンディタイプのウェーブがちょうどいい感じだと気付きました

これで髪の毛やホコリを取り。
IMG_8879_credit.jpg

そのあと、古布の雑巾を使って溝部分を拭き掃除。きれいになりました♪
IMG_8882_credit.jpg

あとは水回り関連で・・・
風呂桶や洗面器の石鹸カス、水垢をメラミンスポンジで磨きました。
だんだん効率的な掃除の仕方も分かってきた2015年。
IMG_8884_credit.jpg

ちょっと気になる部分が他にもまだチラホラ!
やらないとな~~~


休憩タイムにはぜんざいを作りました。
お餅は焼き餅タイプ^^
ぜんざい大好き!ぜんざい最高!
IMG_8876_credit.jpg


【取寄品】ユニチャーム ウェーブ ハンディーワイパー 本体 シート1枚 ピンク




*******************
今年もあとわずかですね・・・
仲良くしていただいた皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです^^

今年はブログ2年目で、少しづつブログのお友達もでき、カメラも練習し始めて、パンも焼き始めて・・・
と初めてだらけの1年になりました。ブログが無ければ私の生活は全然違ったものになっていたと思います♪
新しい情報に触れる中で、毎日たくさん刺激を頂きました。
また来年も一歩一歩進んでいきたいと思います。引き続き仲良くして頂ければ嬉しいです。

*******************

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 8

風邪対策&ステンレス鍋掃除  

先日まで、夫婦で風邪引いてました・・・

我が家の風邪グッズはこんな感じです。
IMG_8196.jpg

ルルゴールドEX、葛根湯(粉末)、龍角散(粉末)、のどぬーるスプレー

風邪薬っておうちによって違いますよね。私の実家はパブロン。夫の実家はルルなんです。
だからなんとなくルルを買うのですが、正直あまり理由はないんです。
でも、商品によって値段に結構開きがありますよね。

みなさんのおうちの定番商品や風邪対策があったら教えてください~^^

***

それと、大掃除第2弾。鍋掃除です♪
柳宗理のステンレスのミルクパン(小さな片手鍋)は、今までも何度か焦げ取りをしてますが、
揚げ物に使うこともあってすぐに汚れる~

油汚れなのでセスキ炭酸ソーダを大さじ1溶かした熱湯で20分くらいぐつぐつ沸騰させました。
今回はねじも外して分解したので、鍋にしっかり浸かりました。
IMG_8187.jpg

20分ぐつぐつしてから、自然に冷まして、触れるくらいになったら、メラミンスポンジでゴシゴシ。
油汚れはだいぶ落ちたけど、がんこな焦げ付きが残ってます・・・
IMG_8188.jpg

そこで、スチールたわしを使ってさらにゴシゴシ。
スチールたわしといえばボンスター!

ボンスター ソープパッド 8個入り[スチールウール][スチール たわし]【05P07Nov15】



おお、コレはめっちゃ効く!(*´∀`*)やり方裏ワザ時短ひどい焦げ落としコツ片手鍋の焦げつきステンレス鍋の焦げつき
IMG_8197.jpg

もう一回くらいやれば完璧にピカピカになるんじゃないかな?おすすめの方法効果光沢艶消しツヤ消し
IMG_8198.jpg

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 8














プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら