グルメ、旅行、美容、生活家電など・・・ メリハリつけて「賢く」生活を彩るヒントを模索中♪

ベタベタ汚れもスッキリお掃除♪  

子どもが離乳食を食べるようになってから、床掃除を毎日するようになりました。

「こんなに子どもってこぼすの!?」というくらい、ダイニングテーブルや床周りが毎回汚れるんです(;´ω`)

1歳を過ぎて歩き始めると、今度は外出先から持ち帰った砂でさらに床が汚れ・・・
雑巾で拭いても拭いても、なんだかいつも、ベタっ、ザラッとした嫌な感触。

そんな悩みを持っていた私が、今回地球洗い隊さんのとれるNO.1(液体)をモニターさせていただきました(o´▽`o)
IMG_0941_credit.jpg

とれるNO.1の成分は水と微生物とその代謝物である酵素、米ぬかとフスマ(麦のぬか)のみ。
化学物質や合成界面活性剤が含まれていない、エコで手肌にも優しい液体洗剤なんです。
エコな洗剤=汚れ落ちが悪いイメージがありますが、微生物と酵素が入っているため、洗浄力もあるとのこと。
大いに期待して使わせて頂きました♪
IMG_0942_credit.jpg

さっそく乾いたクロスにスプレー状になった洗剤をシュッ。
IMG_1007_credit.jpg

気になっていた、ちびひよこのダイニングチェアの汚れはこんな感じです(;´▽`A
恥ずかしい・・・。
食材を雑巾で拭いても、頑固な汚れがこびりついています。
IMG_0945_credit.jpg

さっそく洗剤をつけたクロスでゴシゴシ。
素手で触っても安心して使えるところが嬉しいです。
気になっていた箇所をしっかりこすると、こびりついていた汚れがきれいになってきました。
IMG_1008_credit.jpg

そして・・・この通り!
エコ系洗剤なのにこんなに取れるの~~?とびっくりです!(゚□゚;)
IMG_1013_credit.jpg

次に、ザラつき床もお掃除してみます。
写真で変化をお伝えするのが難しいのですが、汚れが落ちてきれいになりました♪

米ぬかは天然のワックスなんていいますが、実際米ぬかを自分で用意して掃除に使うのって中々面倒です。
これを使えばこんなふうに、自然なツヤが生まれました^^
IMG_1017_credit.jpg

何よりも、床を手で触った時の感触が、Beforeと全然違います。
ベタつき、ザラつきゼロのサラっとした床・・・・!!!
素足で歩くのが気持ちい床、これを求めていました~~!!
IMG_1020_credit.jpg

スプレー状になっているので、思い立った時に毎日、色々な場所に使えて便利です^^
それに、小さな子どもがいても安心して使える成分なのが本当にありがたい♪

ありがとうございました♪
おそうじしながら地球も洗おう!ファンサイト参加中

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 2

お部屋の掃除方法  

「地球とわたしに心地いい暮らし」を届ける地球洗い隊
地球洗い隊さんの商品のモニター応募です^^

・普段、網戸や床はどのようにお掃除していますか?
→網戸は思いついたときに時々・・・やる程度です(;´ω`)
方法は、水を含んだメラミンスポンジで汚れがつかなくなるまで拭いた後、乾いた古布で拭き取ってます。

→床は、毎日掃除しています。
息子は現在一人食べトレーニング中。
食後のダイニング床はまあ・・・目も当てられない状態です。
毎食後、雑巾で拭きとってます。
キッチン床も、キッチンカーペットを敷いていないので気づくと食材が落ちていることがあります。
息子はそれを拾って食べようとするので(゚□゚;) こちらも毎日床を雑巾がけ・・・。
中々取れないこともあり、結構苦戦しています。゚(゚´Д`゚)゚。

リビング床や玄関床も、砂やほこりの多いこと!
IMG_0583_credit.jpg

これも子どもが関係しているのですが、公園から帰ってきて靴やら服やらベビーカーやらに砂がついているんですよね。
家に入る前に出来る限りは落としたいのですが、どこからともなく入り込んでくる。
なので、こちらも毎日掃除機orルンバ&週数回雑巾の水拭きです。
汚れが取りにくいときは市販の拭き掃除用クリーナー使っています。
IMG_3412_credit.jpg

網戸や床掃除でお困りのこと・工夫していることも教えてください。
網戸掃除は、マンションなので水が使いづらいところですかねーー??
ベランダで水流すのはNGなのかな?と思い、できるだけ水を使わない方法を取っています。

床掃除は、エンドレスに毎日続くのが悩みです。゚(゚´Д`゚)゚。
最近は、「いかに持ち込まないか」について考え中。
リビングに不思議と入り込んでくる砂の対策として、玄関掃除を強化しようかと思っています。
ダイニング床の汚れは・・・息子の成長を待ちましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

網戸掃除にかけて・・・
おうちの窓の外はどんな風景ですか?」

そこそこ大通りに面しているので、にぎやかです。
登下校中の学生、お散歩中の園児、通勤中の方、お年寄り・・・いろんな人が通ります。
少し前までは桜の花がお向かいさんで開花していて、絶好のお花見スポットになってたんですよー^^♪
IMG_8211.jpg

お悩み解決!【ベタベタ床・ドロドロ網戸】もスッキリ。素手でお掃除&素足で歩ける ←参加中

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

蓋がフライパンにはまって取れなくなった話。  

先日、テフロン加工のフライパンでオムレツを作っていたときのこと。
このフライパン、専用の蓋がないので、手持ちのステンレス製の鍋蓋をフライパンにかぶせました。


すると・・・
IMG_0110_credit.jpg


蓋が、とっ・・・取れない!!!(゚□゚;)

慌てて火を止め、鍋蓋の取っ手を回そうとするも固くて全然だめで、
なんとなく水をかけて冷やしてみたけどやっぱり外れない。゚(゚´Д`゚)゚。
※のちほど調べたところ、中が真空状態になっているため冷やすのは逆効果だそうです。

よいしょ、よいしょ・・・無意味だと分かっていても何度も引っ張りますがやっぱり取れない(涙)
IMG_0109_credit.jpg


ネットで見ると、温めると空気が膨張して取れると書いてあったのですが、
中にはオムレツが入っており、加熱していたら何やら嫌な臭いが(゚□゚;) 焦げ臭いぞ・・・

続いてシンクに打ち付けてみたり(笑)、固い物でたたいたり、原始的な方法に回帰するもやっぱりダメ。

夫に「オムレツがはいったままのフライパン、どうしよう~~」と泣きつくと、
夫はしばらく考え、「・・・煮てみよう。」と提案。

一回り大きなフライパンに水を張り、火にかけたところに例のフライパンを入れます。
そのまま沸騰させること数分。
IMG_0112_credit.jpg


ボン!という音と共にフライパンの蓋が外れました。(引っ張ったりしていません) (* ̄∇ ̄*)

その瞬間、茹でていたお湯がオムレツに流入しそうになったので、慌ててオムレツを避難させました(笑)

IMG_0113_credit.jpg

オムレツも何とか復活し、フライパンと鍋も捨てずに済みました~
後から考えると笑えるけど、一時はどうなるかと思いました^^;

もう同じ轍を踏むことはないと信じたいですが、備忘録に記しておきます(笑)
※写真に撮っておいてよかった~^^;

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: --

【買って良かった毛玉とりブラシ♪】  

冬になるとニットを着る機会が増えるので、服の毛玉が気になる季節です。
浅草にあるアートブラシさんの毛玉取りが人気とのことでさっそく購入してみました。
IMG_4990_credit.jpg

猪の毛で出来ているというブラシ部分は、円形になっています。
さっそく使うと・・・とれるーーっ!!!
軽い力で何度かブラッシングすると、気持ちよくきれいにとれていきます。
電動の毛玉取り器ものよりアナログですが、その分繊維へのダメージも少なそう^^

写真はちびひよこのユニクロフリース。
左側がBefore、右側がAfterの状態です。
01211055238.jpg

気になっていたダイニングチェアの布張り部分の毛玉も、きれいになりました^^
0121112953735.jpg

年季の入った毛玉だらけの靴下も、この通り。
左右で比較してみましたが、違いすぎてハズカシイ(笑)
IMG_5035_credit.jpg


絡んだ毛玉は、付属のブラシをかきだす道具で取っていきます。
この作業も結構楽しい♪
IMG_4996_credit.jpg

今まではプラスチックの柄のこだわりの無いブラシを使っていましたが、
取れ方が全然違ってビックリしました!
早く買えばよかった!(*゚o゚*)

リビングにブラシを常備しておき、洗濯物のなかで毛玉が気になったものにさっとかけられるように
収納していきたいと思います( ̄ー ̄ )

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: --

2017年の年賀状はグラムプリントで♪  

GLAM PRINT様のモニターに参加しています。

年賀状を"送るもの"から"贈りもの"に

『グラムプリントの年賀状』


を注文してみました♪

今はネットでの年賀状プリントは各社参入していて、私も毎年どこに注文するかサイトをにらめっこしているのですが・・・
ことしはモニターの関係でグラムプリント様に注文させていただくことになりました♪

こちらのサイトの嬉しかった点ですが、
「プリント料金」+「年賀はがき代」+送料のみ。
という点。
今までのサイトはどこも基本料金が結構かかっていたので、少ない枚数しか注文しないときはこちらのほうがお得なこともありそうです(*´∀`*)

3_credit.jpg

使用する写真の数やデザインの好みに応じて、気に入ったデザインを選んで、写真をアップロードします。
注文時には、両面のイメージをチェックできるので安心です♪

2_credit.jpg


1_credit.jpg

注文商品が届きましたーーーー(* ̄∇ ̄*)
IMG_4148_credit.jpg


イメージ通りの出来栄え♪♪
IMG_4149_credit.jpg

人ばかりの写真じゃなくしたかったので、お花も載せてみましたよん(*'ω'*)
IMG_4155_credit.jpg

マットかツヤありか迷いに迷ってツヤありにしたけど、高級感あってとてもきれいな仕上がりです
写真好きな私としては、画質の良さはとても大事!!
グラムプリントさんに頼んで良かったです^^
IMG_4150_credit_201612121633148b4.jpg


ありがとうございました♪

グラムプリントの年賀状はコチラ♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: --

洗濯槽の掃除!カビ臭い→無臭空間へ♪  

我が家の脱衣所、最近臭い・・・( ̄□ ̄;)

排水溝などチェックしたけど、生乾きの臭いなんですよね・・・。
洗濯機が原因のようです。

市販の洗濯槽クリーナーを使用してみたところ、ちょっと汚れは落ちたものの、
やっぱり臭いは改善せず。
***
そこで、ネットでも話題になったごっそり汚れが取れる裏ワザを実践してみました。

用意するものは、酸素系漂白剤(我が家は一番安い「ブライト」を購入、過炭酸ナトリウムと書いてあるもの)
と、ごみすくいネットのみです。

手間なしブライト つめかえ用(720mL)ライオン【ブライト】[漂白剤 洗濯 酸素 ライオン 洗濯用洗剤]

価格:254円
(2016/9/30 21:07時点)
感想(65件)




<やり方>
まずは40℃前後のお湯を洗濯槽に満水まで入れブライト一袋全量(750ml)を入れて一晩おきます。
翌朝、「洗濯」のみを行います。

蓋を開けると、大量の黒カビが発生しています。
ショッキングな画像なので、別の記事に画像だけ載せました。
見たい方物好きな方はこちら→洗濯機の黒カビ
クリックして後悔した方、ごめんなさい・・・

これを、ひたすらごみすくいネットですくっては捨て・・を繰り返します。
汚れが取れたら、もう一度注水&洗濯をして、すすぎ前で止めます。
これを6回ほど繰り返しながら海苔のようになったゴミを取り除いていきます。
さきほどのページに、少しきれいになった画像も掲載しています。


そして、6回目が終わってから洗濯してみると、もう何も浮いてこない~
洗濯槽に顔を近づけてくんくん臭ってみても、クリアな臭い!感動~~~

一日がかりだったけど、本当にスッキリ♪
梅雨明けくらいに毎年やりたいなあ~と思いました^^

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

お風呂場のスポンジの新調~  

お風呂場の浴槽、いつもどのように掃除していますか??

我が家はずっとコレ↓を使っていたのですが・・・

3M お風呂用 スコッチブライト バスシャイン ハンディスポンジロング 伸縮タイプ


感想(0件)




腰痛持ちにはありがたいのだけど、思いっきりワシワシと浴槽をこすりたいときに
力が入れづらくって・・・
IMG_9782_credit.jpg


「やっぱり直接スポンジでこすりたい!」

となってお次は100均のネットスポンジを購入。
でも、水切れが悪いし、ふわふわしすぎていて物足りない(-゛-;)


そして!やっと使いやすいスポンジに出会いました~(*´∀`*)
このスポンジだとしっかり湯垢が落ちるし、穴が開いているからタオルかけに引っかけて収納できるスグレモノ。
何より、手に持って思いっきり擦れるのでしっかり湯垢を取れた!と実感できます♪

IMG_9783_credit.jpg

なお、普段は重曹をつけてこすってます。
だけど重曹は広がりが悪いから、時々バスマジックリンにもお世話になりつつ・・・
お手入れ方法が定まらないですが、今はこんな感じでなんとか続けてます^^


3M スコッチブライト バススポンジ 抗菌 特殊研磨粒子付き バスシャイン BM-12K【楽天24】【あす楽対応】[スコッチブライト 風呂用スポンジ・ブラシ お風呂掃除]【20bai3】【hce1】


感想(7件)



category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 4














プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら