豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »家事・暮らしのウラ技
カテゴリー「家事・暮らしのウラ技」の記事一覧

ガムテープはがし  

長男はただいま2歳、絵にかいたようなイヤイヤ期を迎えています(笑)

大好きな電車の図鑑を眺めながら、
私「どの新幹線が好き~?」
長男「新幹線は好きじゃない」
私「どの特急電車が好き~?」
長男「特急電車は好きじゃない」
私「じゃあ、電車の本おしまいにしよっか」
長男「いや!!!!」

と、いった調子です。
あまのじゃくさに笑ってしまいます( ̄ー ̄ )

保育園にも行くようになって、泣きながらも、先生とのあれこれを教えてくれて
日々成長を見せている息子です。

さて、息子が保育園に行っている間は、普段できずにいることをする絶好のチャンス。

今回は、「ガムテープの跡はがし」をしました。

主人が結婚前からもっていたプラスチックの衣装ケースについていたガムテープ跡。

IMG_3139_credit.jpg

さっさとやればよかったのですが、「誰も見えないところに置いてるしいっか~」なんて
お互いずーーーっと放置していました。
が、模様替えをして、リビングの目につく場所に置くことになり、さすがになんとかしなければ・・と気になるように^^;

ガムテープを剥がす方法や裏ワザをネットで調べて、まずは「お酢をキッチンペーパーに染み込ませてラップをしてしばらく放置し、こする」
というのをやってみたものの、効果はイマイチ・・・
IMG_3142_credit.jpg

お酢の力と言うよりほぼ人力でこすって、こんな感じになりました(笑)
次の手は、ドライヤーで温めながらこすってみましたが、これもイマイチすっきりせず。
IMG_3140_credit.jpg

最後の手段にマニキュアの除光液を使用しました。
(こちらのアプリコットオイル配合のネイルリムーバーは、本来のリムーバーとしても優秀で愛用している商品です)
こちらはすぐに揮発してしまうので、ラップせずにキッチンペーパーですぐにこすっていきました。
IMG_3155_credit.jpg

すると、落ちる落ちる~~!!
やっと求めていたツルンとした表面が見えてきました。
結構たっぷり使って、ボトルの1/4くらい使ったかなあ。でも、除光液様様です。
きれいになってスッキリしました♪
IMG_3154_credit.jpg

中身も丸見えだったので、↑の写真のとおり白い画用紙を挟んで目隠し。
かわいい北欧柄を印刷して挟もうか迷いましたが、結局柄物だらけになると部屋がゴチャゴチャしてしまいそうなので、
極力モノトーンの単色使いにしました^^

水・ジュース・お酒を炭酸にできるソーダマシン【ツイスパソーダ】

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

安いキッチンスポンジも色々♪  

我が家のキッチンスポンジは、いつも100均のものを購入しています。
3~4個くらいは入っているものを購入して、へたってきたり汚れが目立ったら新しいものと取り替えて。

100均でもキッチンスポンジは色々売っていて、物によってへたりやすさ、泡立ちの良さが結構違うので、
おなじ価格でも当たりはずれがあります。
これぞというものに出会わなくて、ダイソーやキャンドゥに行ってはいろんな商品をいったりきたりしていたのですが、
最近、好みのスポンジに出会いました!

↓これです。100均ではなく、ドラッグストアで85円くらいで間に合わせに買ったものです。
株式会社アイセンさんのもので5個入りです^^
IMG_3247_credit.jpg

厚さは普通なのですが、キメが細かくて泡立ちがよく、いつまでたっても手ごたえのある触り心地。
1、2回使ったらあっという間に柔らかくなってしまい、泡立たないスポンジにも何度か遭遇しているのですが、
これは今までで一番しっかりしてるかも。
IMG_3249_credit.jpg

ちょっとしたことですが、最近の嬉しい出会いでした^^
色がモノトーンだとベストですが、機能的にはかなりお気に入りです♪

【新商品『海苔を楽しむきざみ海苔』Instagramモニター30名様大募集!】

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 2

お風呂マットのカビとり  

今日はお風呂マットの黒かび取りのお話。
(ちょっぴり黒かびの写真が出てくるので、見たくない方はスルーしてください)

毎日しっかりお手入れできていないお風呂マット、
気付いたらポツポツと黒カビが発生してしまい、バスマジックリン+掃除ブラシだけじゃ落ちなくなってしまいました・・・(ノД`。)


ドンキホーテのカビとりハイパワーを使って、黒カビとりに挑戦です。
これを使う時はマスクと眼鏡、そして換気が必須。
私は呼吸器系が少し弱いのか、ちょっと吸い込むとクラクラしてしまうので、しっかりガードして、短時間で終わらせます。
IMG_3225_credit.jpg


まず、Before写真です。白いマットだから黒カビが目立ちます。
IMG_3224_credit.jpg

やり方は、ゴム手袋をして、シュッシュッ。ブラシで全体に広げながら、気になる部分に塗り、
10分ほど放置。
IMG_3226_credit.jpg

あとはシャワーをかけながらブラシでこすって完成~
すっきりきれいになりました♪
IMG_3227_credit.jpg

折りたためるタイプのお風呂マットなので、こんな感じに乾かしておきます。
IMG_3229_credit.jpg

翌朝、ベランダに立てて干して、日光に当てて出来上がり~^^
平日は中々お手入れできないので、この連休にできてスッキリしました♪

《現品プレゼント》人気No.1!全身洗える国産オーガニックベビーシャンプー

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 4

【小麦粉ふりふりを快適に♪100均グッズ】  

最近ダイソーで見つけて即買いした商品。

「小麦粉ふりふりストッカー」

IMG_2873_credit.jpg

蓋を開けるとメッシュになっていて、容器の中に小麦粉を保存しておけるようになっています。
魚やお肉の下ごしらえに、ちょっと小麦粉を振りたい時、わざわざ小麦粉を出してふるうのが面倒でした。
IMG_2886_credit.jpg

かば焼きなんかを作る時、とっても便利!
メッシュの目は荒目なので、出る量はややずっしり目の粉つき具合です。
また、途中で目づまりしてしまうので、軽く振りながらかけるといい感じ♪
IMG_2926_credit.jpg

パッケージにも書いてありますが、お菓子の粉糖振りにも良さそう!

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 2

【時短料理に、マリネ液】  

花粉の量が少し減ったのか、症状がマシになってきました。
以前は朝起きた瞬間から目が痒くて涙がとまらなかったのが、目がすこしゴロゴロするくらい。
良かった~(*´ω`*)

***

我が家の午前の過ごし方。
朝食作り、洗濯、掃除、食器洗い・・・と家事が終わったら
子ども2人を連れて外出。(スーパー、郵便局、クリーニングなど)
買い物におとなしく付き合ってくれたら、公園でお昼まで自由時間。
次男が泣き始めたら、長男を説得して無理やり途中帰宅することも。

慌ただしい午前中ですが、食事に出す副菜で最近の定番になってきたものがあります。

それはマリネ。

これは人参と玉ねぎとハムのレモンマリネです。
IMG_2909_credit.jpg

こちらは、茄子と人参のごま醤油マリネ。
IMG_2932_credit.jpg

マリネ液は自家製。

酢100ml
米油 50ml
砂糖大さじ1と1/2
塩 小さじ1

この配合でマリネ液を作って冷蔵庫に入れておきます。
毎回マリネ液を調合するのが面倒だったので、このように多めにつくって保存しておけば、
市販のマリネ液のように使えてとっても便利です♪2週間くらい日持ちします。
IMG_2907_credit.jpg

あとは、使いたい時に食材にかけて半日~置いておくだけ。
人参はピーラーで剥いて1分ほど茹でたもの、
茄子は油で両面を焼いて少ししんなりさせたものをマリネしています。


味はシンプルなので、好みでスライスしたレモンや醤油、ごまなどをかけると変化が出て、飽きがこないかと思います。

使用しているボトルは、以前から使用しているHARIOさんのもの。
冷蔵庫に立てて置けるスリムなデザインが気に入っています。
IMG_9458_credit.jpg

キャップは液だれしにくく、取り外して洗えます。
IMG_9459_credit.jpg


瓶は煮沸消毒できるのもいい。
IMG_9456_credit.jpg


ちなみに、ガラス瓶の洗浄には、哺乳瓶ブラシを使っています。
子どもが生まれて出会ったブラシですが、細いところをきれいに洗ってくれるのですごく使いやすく、
手放せなくなりました。見た目以上に細いところまでしっかり入り込んでくれます^^
水筒もこれで洗います。

冷蔵庫に常にマリネが入っていると、朝食や夕食のサブおかずにすごく心づよいです♪

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

【レシピをキッチンに貼ってみました】  

先日、実家から自宅に帰ってきました!
バタバタしていますが、料理をスムーズにするために用意しておいたものがあります。

20180316125554708.jpg

これ、定番レシピを壁に貼ってあるんです。
メモ帳にボールペンでよく作るレシピを書いて、ビニールテープで保護して防水仕様にしてあります。
あとは両面テープでタイルに貼るだけです。
見た目には生活感が出てしまいますが、煮魚やマリネなど、基本の配合をすぐに見ることができるのでとっても便利☆

料理本やスマホを開くのも一手間なので、ここだとすぐに見られます。

つくるたびに味が違うなんていうこともなくなり、
育児中の時短&料理の味アップに一役かってくれています(*‘ω‘ *)

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

【実家の大掃除】  

現在、出産を控え里帰りしています。
ブログの更新&皆様のブログへのコメントがあまりできなくなるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

***

実家では、両親のサポートを受けながらゆったりとした時間を過ごしながら、出産の準備を進めています。
食事や洗濯、ちびひよこの相手など、本当に助けてもらってばかりです。

少しでも私のできることを…と思い、両親の苦手なことをお手伝いしております(^^;

先日は魚焼きグリルの大掃除をしました。

今更ながら初めて知ったことがあります。

それは、魚焼きグリルの取っ手のパネルが外れること。 
(※グリルの種類によるようです。私のはリンナイさんの両面焼きグリルです。)

常識でしょうか?(・∀・;)

youtubeではずし方を見て、衝撃を受けました。
母も、知らなかった!と驚いていました。

おかげで掃除がとても楽でした♪
お湯を含ませたメラミンスポンジでひたすらゴシゴシするだけでしたー♪



before写真はありませんが、茶色い油汚れで汚れに汚れていた窓部分が、こんなに透明になりました♪




裏側も、焦げ付きは完全に取れませんでしたがこの通り♪

とてもスッキリしました(^○^)

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop