豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »家事・暮らしのウラ技
カテゴリー「家事・暮らしのウラ技」の記事一覧

夏の一仕事♪  

今年の夏は本当に厳しいですね。
気温はもちろんですが、日本は湿度の高さが不快感につながります。。。

湿気といえば、洗濯槽のカビ掃除を久しぶりにやりました。

1年に数回やっている恒例行事です。

準備するのは酸素系漂白剤と、ごみすくいネット。

①洗濯槽のごみ取りネットを取り外しておく。
満水(45L)のお湯を張って、酸素系漂白剤(粉末)450gを加え、「洗濯」モードで撹拌。2時間放置。
②ごみすくいネットで、浮かんできたピロピロわかめを取り除き、そのまますすぎ、脱水でコースを終える。
③ごみ取りネットを洗濯機にセットする。もう一度満水まで水を張って普通のコースを行う。
④ごみ取りネットのごみを捨て、③をもう1セット行う。


ごみすくいネットがなかったので、子ども用ハンガーに排水溝ネットをとりつけたもので代用しました。
IMG_4238_credit.jpg


写真は撮らなかったのですが、でるわでるわ・・・
ピロピロわかめ、誰が名づけたのか分かりませんが的確( ̄ω ̄;)
気持ち悪いのですが、取り除いてきれいになった洗濯槽を見ると、
かなりスッキリします。
IMG_4239_credit.jpg

洗濯するのが気持ちよくなりました♪

【特別企画】東京西川商品を体験してブログで体験談をレポートしてくれる方募集!

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

【パプリカの楽しみ方】  

ここ2週間くらい、長男が風邪を引いたのにはじまり、次男に移り、私に移り、
主人に移り・・・というのをひたすらリピートして、
闘病&看病の日々でした(ノД`。)

私以外はまだ風邪気味で、特に夫は仕事も休めないみたいで・・・
全員元気にお盆休みを迎えたいと思います^^;

***

彩り綺麗な野菜、パプリカ。

炒めものなどでちょっと入っているだけで料理を華やかにしてくれますが、
食べきれないこともあるので、買うのを躊躇しがちでした。

そこで、赤パプリカと黄パプリカをセールのときに(←ここ重要)買っておいて、
ひとくちサイズに切ってジップロックに入れて冷凍しておきます。
IMG_4141_credit.jpg

パプリカ同士がくっつかないように、冷凍して1時間くらいのタイミングで、手でほぐしてバラバラにしておくのが
使いやすさの秘密。
あとは使いたい時に少しづつ出して使えば、少量づつ無駄なく使えます!^^

ピザ作りにも、取り出して1分チンしたものをトッピングすればOK。
IMG_4142_credit.jpg

この前焼いたピザ~♪
IMG_4151_credit.jpg

こちらは豚肉の塩麹炒め。
パプリカがあるだけで彩りがよくなります♪
ありものランチでした^^
IMG_4258_credit.jpg

【デルモンテ】 HACO SALAD(ハコサラダ)を200名様にプレゼント!

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

【最近揚げ物が楽しくなったワケ】  

揚げ物といえば、揚げた食材の置き場ってどうしていますか?

私は油切りの網やバットを持っていないので、今まではオイルポットに立てて置いて、
次にキッチンペーパーを敷いたお皿に移動させていく・・・
という流れだったのですが、

・オイルポットが狭いのであっという間にいっぱいになる
・キッチンペーパーだと油切りが不十分でベタつきやすい

という悩みがありました。

そこで、ここに揚げ物を置くことにしました。
IMG_3988_credit.jpg

魚焼きグリルです。
ここなら、しっかり油もきれるし、大容量。

我が家の狭いキッチンでも、ストレスなく揚げ物ができるようになりました。
これは子どもとの2人ランチで食べた野菜かき揚げうどんです。
天ぷらだと野菜も食べてくれる長男です(^0^)
IMG_3990_credit.jpg

サイズの大きな春巻きでも、しっかり並べられました♪
底部分には新聞紙など敷いておけば、掃除の手間もはぶけそう!
IMG_4105_credit.jpg


category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 6

ガムテープはがし  

長男はただいま2歳、絵にかいたようなイヤイヤ期を迎えています(笑)

大好きな電車の図鑑を眺めながら、
私「どの新幹線が好き~?」
長男「新幹線は好きじゃない」
私「どの特急電車が好き~?」
長男「特急電車は好きじゃない」
私「じゃあ、電車の本おしまいにしよっか」
長男「いや!!!!」

と、いった調子です。
あまのじゃくさに笑ってしまいます( ̄ー ̄ )

保育園にも行くようになって、泣きながらも、先生とのあれこれを教えてくれて
日々成長を見せている息子です。

さて、息子が保育園に行っている間は、普段できずにいることをする絶好のチャンス。

今回は、「ガムテープの跡はがし」をしました。

主人が結婚前からもっていたプラスチックの衣装ケースについていたガムテープ跡。

IMG_3139_credit.jpg

さっさとやればよかったのですが、「誰も見えないところに置いてるしいっか~」なんて
お互いずーーーっと放置していました。
が、模様替えをして、リビングの目につく場所に置くことになり、さすがになんとかしなければ・・と気になるように^^;

ガムテープを剥がす方法や裏ワザをネットで調べて、まずは「お酢をキッチンペーパーに染み込ませてラップをしてしばらく放置し、こする」
というのをやってみたものの、効果はイマイチ・・・
IMG_3142_credit.jpg

お酢の力と言うよりほぼ人力でこすって、こんな感じになりました(笑)
次の手は、ドライヤーで温めながらこすってみましたが、これもイマイチすっきりせず。
IMG_3140_credit.jpg

最後の手段にマニキュアの除光液を使用しました。
(こちらのアプリコットオイル配合のネイルリムーバーは、本来のリムーバーとしても優秀で愛用している商品です)
こちらはすぐに揮発してしまうので、ラップせずにキッチンペーパーですぐにこすっていきました。
IMG_3155_credit.jpg

すると、落ちる落ちる~~!!
やっと求めていたツルンとした表面が見えてきました。
結構たっぷり使って、ボトルの1/4くらい使ったかなあ。でも、除光液様様です。
きれいになってスッキリしました♪
IMG_3154_credit.jpg

中身も丸見えだったので、↑の写真のとおり白い画用紙を挟んで目隠し。
かわいい北欧柄を印刷して挟もうか迷いましたが、結局柄物だらけになると部屋がゴチャゴチャしてしまいそうなので、
極力モノトーンの単色使いにしました^^

水・ジュース・お酒を炭酸にできるソーダマシン【ツイスパソーダ】

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

安いキッチンスポンジも色々♪  

我が家のキッチンスポンジは、いつも100均のものを購入しています。
3~4個くらいは入っているものを購入して、へたってきたり汚れが目立ったら新しいものと取り替えて。

100均でもキッチンスポンジは色々売っていて、物によってへたりやすさ、泡立ちの良さが結構違うので、
おなじ価格でも当たりはずれがあります。
これぞというものに出会わなくて、ダイソーやキャンドゥに行ってはいろんな商品をいったりきたりしていたのですが、
最近、好みのスポンジに出会いました!

↓これです。100均ではなく、ドラッグストアで85円くらいで間に合わせに買ったものです。
株式会社アイセンさんのもので5個入りです^^
IMG_3247_credit.jpg

厚さは普通なのですが、キメが細かくて泡立ちがよく、いつまでたっても手ごたえのある触り心地。
1、2回使ったらあっという間に柔らかくなってしまい、泡立たないスポンジにも何度か遭遇しているのですが、
これは今までで一番しっかりしてるかも。
IMG_3249_credit.jpg

ちょっとしたことですが、最近の嬉しい出会いでした^^
色がモノトーンだとベストですが、機能的にはかなりお気に入りです♪

【新商品『海苔を楽しむきざみ海苔』Instagramモニター30名様大募集!】

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 2

お風呂マットのカビとり  

今日はお風呂マットの黒かび取りのお話。
(ちょっぴり黒かびの写真が出てくるので、見たくない方はスルーしてください)

毎日しっかりお手入れできていないお風呂マット、
気付いたらポツポツと黒カビが発生してしまい、バスマジックリン+掃除ブラシだけじゃ落ちなくなってしまいました・・・(ノД`。)


ドンキホーテのカビとりハイパワーを使って、黒カビとりに挑戦です。
これを使う時はマスクと眼鏡、そして換気が必須。
私は呼吸器系が少し弱いのか、ちょっと吸い込むとクラクラしてしまうので、しっかりガードして、短時間で終わらせます。
IMG_3225_credit.jpg


まず、Before写真です。白いマットだから黒カビが目立ちます。
IMG_3224_credit.jpg

やり方は、ゴム手袋をして、シュッシュッ。ブラシで全体に広げながら、気になる部分に塗り、
10分ほど放置。
IMG_3226_credit.jpg

あとはシャワーをかけながらブラシでこすって完成~
すっきりきれいになりました♪
IMG_3227_credit.jpg

折りたためるタイプのお風呂マットなので、こんな感じに乾かしておきます。
IMG_3229_credit.jpg

翌朝、ベランダに立てて干して、日光に当てて出来上がり~^^
平日は中々お手入れできないので、この連休にできてスッキリしました♪

《現品プレゼント》人気No.1!全身洗える国産オーガニックベビーシャンプー

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 4

【小麦粉ふりふりを快適に♪100均グッズ】  

最近ダイソーで見つけて即買いした商品。

「小麦粉ふりふりストッカー」

IMG_2873_credit.jpg

蓋を開けるとメッシュになっていて、容器の中に小麦粉を保存しておけるようになっています。
魚やお肉の下ごしらえに、ちょっと小麦粉を振りたい時、わざわざ小麦粉を出してふるうのが面倒でした。
IMG_2886_credit.jpg

かば焼きなんかを作る時、とっても便利!
メッシュの目は荒目なので、出る量はややずっしり目の粉つき具合です。
また、途中で目づまりしてしまうので、軽く振りながらかけるといい感じ♪
IMG_2926_credit.jpg

パッケージにも書いてありますが、お菓子の粉糖振りにも良さそう!

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop