豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »家事・暮らしのウラ技
カテゴリー「家事・暮らしのウラ技」の記事一覧

【ふるさと納税ですごい量の豚肉が届きました~】  

いよいよ2017年も終盤が見えてきて、ふるさと納税を追加でいくつかしました~♪

その中で最近届いたのがこちら、香川県 木田郡 三木町の
『オリーブ豚』人気部位完全制覇 3.6kg。

この中身が想像以上にすごかったので、報告。

容量は
オリーブ豚モモスライス900g
オリーブ豚ウデ切り落し900g
オリーブ豚モモ・ウデミンチ900g
オリーブ豚モモブロック900g
と聞いていたので、まあ覚悟はしていたのですが・・・


IMG_1707_credit.jpg

全部で4パック。そう、1パックに900gが入って冷凍されてるんですよね。
一度解凍したら900g・・・3人家族ではとても無理!(笑)
こんなモモ肉の塊はじめて見た・・・
IMG_1708_credit.jpg

そういうわけで、4パックとも、半解凍してから小分けして再冷凍することにしました~!
豚モモ肉はこんな感じに切ってみました。
生姜焼きやトンカツに良さそうなカットのものと、炒め物に使えそうな細切り気味の大きさ。
IMG_1712_credit.jpg

納期指定はできなかったのですが、三木町さんの返礼品は発送時にメールで連絡をくださったので
ありがたかったです。
というのも、突然届くパターンが結構多いんですよね~(・∀・;)
こういう冷凍庫がいっぱいになる系のものは、心の準備が必要です(笑)

入金後1~2週間くらいかな?人気が高い返礼品ですが比較的早く届きました。

ボリュームもさることながら、オリーブ豚という初めて聞いたブランド豚。

出荷前30日間以上、麦類を8%以上含む飼料に、オリーブ飼料を0.5%以上混合し給与した豚から得られる香川県産豚であることなどが定められています。

だそうです。
旨味・甘味成分が高いというオリーブ豚、これから色々な料理に使ってみたいと思います(^0^)♪

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 6

スマホのトーチライトを使って即席撮影スタジオ  

【モニター募集】アイデスカンガルーで、アウトドアお散歩デビュー!
元気いっぱい走れるようになってきた息子と、アイデスカンガルーデビューしたいです♪

***

ブログをやってみて、写真撮影をする機会がとても増えたのですが、
光の大切さを日々感じています。

日中は窓から差し込む日光に頼れますが、
夜になると暗い写真になってしまいます^^;
ストロボも持っていますが、取り出すのが面倒だったり、出先では持ち歩いていなかったりするので、
結局、日中に料理を作って撮影することになりがちです。

そんなとき、スマホのトーチライト機能を思い出し、そうだ!と思い立ちました。
これこれ!起動している間、スマホのライトを点灯しておいてくれる機能です。

IMG_1323_credit.jpg

相変わらず愛用しているgooのスマホgo03。
こんな感じで照明代わりになります。(災害時なんかにも結構便利でしょうね)
IMG_1325_credit.jpg

これを、高さのあるモノの上にあおむけ(?)に置き、下に向かって点灯するようにします。
IMG_1326_credit.jpg

上からの光がしっかり当たることで、ちょっとしたミニストロボの代用になりました^^
弱点は、光の量が少ないので撮影の対象物に結構近づけて設置しないといけないことと、
平らに設置するので真上からの光になることですかね~。
夫が横からちょうど良い位置でスマホを持って照らしてくれれば解決しそうです(笑)

IMG_1321_credit.jpg

使用しない場合の夕食の写真ですが、上の写真と比べると暗いです。

IMG_1322_credit.jpg

旅先での夜の人物撮影や、暗いレストランでの撮影(周りの迷惑にならないこと前提ですが)
など、使えるシーンが色々ありそうなので、また試してみたいです♪

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 2

【寝る前の仕込み】  

日中の家事を少しでもラクしたい!ということで、
夜のうちに翌日使う食材の仕込みをしてみました^^

トマトのヘタを取って洗う。
レタスは洗ってちぎる。
オクラのヘタと、ガクの部分を切り取る。
舞茸はパックから取り出し、手でほぐす。
人参と木くらげはカットしておく。
IMG_1312_credit_201708032112547c3.jpg

あとは、タッパーに入れて使う順に冷蔵庫へ♪
朝食ではレタスとトマトを使ってサラダにしました。

IMG_1313_credit.jpg

夕食では、鶏肉の炒めものに人参と木くらげを入れて。
朝と同じくサラダも作りました。
オクラはさっと茹でて黒ゴマと醤油、かつおぶしで和えました。
舞茸・・・は、炊き込みご飯に使おうと思っていましたが、前のご飯が残っていたので次回に持ち越し。
他は、前日夜に作っておいたカボチャポタージュときんぴらごぼうも加わり、
(我が家にしては)中々にぎやかな食卓になりました^^

IMG_1319_credit.jpg


オクラの和え物に使った黒ゴマは、misyaさんから頂いたハウス食品さんのチューブ状の黒練りごま
柔らかくてすごく使いやすい練りごまで感激・・・!!

IMG_1321_credit.jpg

冷蔵庫から何度も出したり、まな板や包丁を出したり洗ったり・・・という作業が大幅に減り、
日中の時短になりました。
前日のうちに翌日のレシピを考えておくクセにもつながります^^
まあ、この仕込み自体をやる元気がない夜もありますが・・・(笑) ゆる~りと続けたいと思います♪

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 6

フェリシモの人気お掃除グッズ色々レポ♪  

フェリシモさんの通販で、いつも人気ランキング上位に見かけるお掃除グッズたち。
試したいな~と思っていたところで、先日の「くらそび」雑誌掲載のご褒美にクーポンをいただいたので、
ここぞとばかりに色々と購入してみたのでレポします♪

IMG_1218_credit.jpg
どれも掃除のジャンルで人気の商品ばかりです。

左上から時計回りに、
月イチ使ってつまりを抑制 コップ1杯のお湯ですっきり! パイプクリーナーの会
自動製氷機の除菌洗浄剤  クリスタルアイスの会
ネットは不要! リピーターさんのためのホタテの貝殻から生まれた洗濯槽ナチュラルクリーナーの会
ホタテプラスでバイオをサポート 排水口に置くだけ ぬめり防止タブレットの会

です。

③の洗濯槽クリーナーは、専用ネットに入れて使うのですが、無いので手持ちの洗濯ネットに入れていつも通り洗濯しています。
一度で掃除するタイプではなく、何度も洗っているうちに洗濯槽のカビやせっけんかすをじわじわ除去することができるそう。
すでに何度か使っていますが、洗濯槽のイヤな臭いが無くなったのでとても助かっています^^
IMG_1220_credit.jpg

そしてこちらがぬめり防止の排水口用のタブレット。
1か月くらい持つようで、2個ついてきました^^
IMG_1223_credit.jpg

使いかたは排水口バスケットに入れて置き、その上にいつも通り排水口ネットをかけて使います。
この季節、掃除が億劫で億劫で・・・思い切って季節限定でこういう便利商品に頼ってみるのもアリかなあと思っています♪
使い始めて間もないので、効果が楽しみです♪
IMG_1229_credit.jpg

他の商品も少しづつ使っていきたいと思います(*´ω`*)

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

ベタベタ汚れもスッキリお掃除♪  

子どもが離乳食を食べるようになってから、床掃除を毎日するようになりました。

「こんなに子どもってこぼすの!?」というくらい、ダイニングテーブルや床周りが毎回汚れるんです(;´ω`)

1歳を過ぎて歩き始めると、今度は外出先から持ち帰った砂でさらに床が汚れ・・・
雑巾で拭いても拭いても、なんだかいつも、ベタっ、ザラッとした嫌な感触。

そんな悩みを持っていた私が、今回地球洗い隊さんのとれるNO.1(液体)をモニターさせていただきました(o´▽`o)
IMG_0941_credit.jpg

とれるNO.1の成分は水と微生物とその代謝物である酵素、米ぬかとフスマ(麦のぬか)のみ。
化学物質や合成界面活性剤が含まれていない、エコで手肌にも優しい液体洗剤なんです。
エコな洗剤=汚れ落ちが悪いイメージがありますが、微生物と酵素が入っているため、洗浄力もあるとのこと。
大いに期待して使わせて頂きました♪
IMG_0942_credit.jpg

さっそく乾いたクロスにスプレー状になった洗剤をシュッ。
IMG_1007_credit.jpg

気になっていた、ちびひよこのダイニングチェアの汚れはこんな感じです(;´▽`A
恥ずかしい・・・。
食材を雑巾で拭いても、頑固な汚れがこびりついています。
IMG_0945_credit.jpg

さっそく洗剤をつけたクロスでゴシゴシ。
素手で触っても安心して使えるところが嬉しいです。
気になっていた箇所をしっかりこすると、こびりついていた汚れがきれいになってきました。
IMG_1008_credit.jpg

そして・・・この通り!
エコ系洗剤なのにこんなに取れるの~~?とびっくりです!(゚□゚;)
IMG_1013_credit.jpg

次に、ザラつき床もお掃除してみます。
写真で変化をお伝えするのが難しいのですが、汚れが落ちてきれいになりました♪

米ぬかは天然のワックスなんていいますが、実際米ぬかを自分で用意して掃除に使うのって中々面倒です。
これを使えばこんなふうに、自然なツヤが生まれました^^
IMG_1017_credit.jpg

何よりも、床を手で触った時の感触が、Beforeと全然違います。
ベタつき、ザラつきゼロのサラっとした床・・・・!!!
素足で歩くのが気持ちい床、これを求めていました~~!!
IMG_1020_credit.jpg

スプレー状になっているので、思い立った時に毎日、色々な場所に使えて便利です^^
それに、小さな子どもがいても安心して使える成分なのが本当にありがたい♪

ありがとうございました♪
おそうじしながら地球も洗おう!ファンサイト参加中

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 2

お部屋の掃除方法  

「地球とわたしに心地いい暮らし」を届ける地球洗い隊
地球洗い隊さんの商品のモニター応募です^^

・普段、網戸や床はどのようにお掃除していますか?
→網戸は思いついたときに時々・・・やる程度です(;´ω`)
方法は、水を含んだメラミンスポンジで汚れがつかなくなるまで拭いた後、乾いた古布で拭き取ってます。

→床は、毎日掃除しています。
息子は現在一人食べトレーニング中。
食後のダイニング床はまあ・・・目も当てられない状態です。
毎食後、雑巾で拭きとってます。
キッチン床も、キッチンカーペットを敷いていないので気づくと食材が落ちていることがあります。
息子はそれを拾って食べようとするので(゚□゚;) こちらも毎日床を雑巾がけ・・・。
中々取れないこともあり、結構苦戦しています。゚(゚´Д`゚)゚。

リビング床や玄関床も、砂やほこりの多いこと!
IMG_0583_credit.jpg

これも子どもが関係しているのですが、公園から帰ってきて靴やら服やらベビーカーやらに砂がついているんですよね。
家に入る前に出来る限りは落としたいのですが、どこからともなく入り込んでくる。
なので、こちらも毎日掃除機orルンバ&週数回雑巾の水拭きです。
汚れが取りにくいときは市販の拭き掃除用クリーナー使っています。
IMG_3412_credit.jpg

網戸や床掃除でお困りのこと・工夫していることも教えてください。
網戸掃除は、マンションなので水が使いづらいところですかねーー??
ベランダで水流すのはNGなのかな?と思い、できるだけ水を使わない方法を取っています。

床掃除は、エンドレスに毎日続くのが悩みです。゚(゚´Д`゚)゚。
最近は、「いかに持ち込まないか」について考え中。
リビングに不思議と入り込んでくる砂の対策として、玄関掃除を強化しようかと思っています。
ダイニング床の汚れは・・・息子の成長を待ちましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

網戸掃除にかけて・・・
おうちの窓の外はどんな風景ですか?」

そこそこ大通りに面しているので、にぎやかです。
登下校中の学生、お散歩中の園児、通勤中の方、お年寄り・・・いろんな人が通ります。
少し前までは桜の花がお向かいさんで開花していて、絶好のお花見スポットになってたんですよー^^♪
IMG_8211.jpg

お悩み解決!【ベタベタ床・ドロドロ網戸】もスッキリ。素手でお掃除&素足で歩ける ←参加中

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

蓋がフライパンにはまって取れなくなった話。  

先日、テフロン加工のフライパンでオムレツを作っていたときのこと。
このフライパン、専用の蓋がないので、手持ちのステンレス製の鍋蓋をフライパンにかぶせました。


すると・・・
IMG_0110_credit.jpg


蓋が、とっ・・・取れない!!!(゚□゚;)

慌てて火を止め、鍋蓋の取っ手を回そうとするも固くて全然だめで、
なんとなく水をかけて冷やしてみたけどやっぱり外れない。゚(゚´Д`゚)゚。
※のちほど調べたところ、中が真空状態になっているため冷やすのは逆効果だそうです。

よいしょ、よいしょ・・・無意味だと分かっていても何度も引っ張りますがやっぱり取れない(涙)
IMG_0109_credit.jpg


ネットで見ると、温めると空気が膨張して取れると書いてあったのですが、
中にはオムレツが入っており、加熱していたら何やら嫌な臭いが(゚□゚;) 焦げ臭いぞ・・・

続いてシンクに打ち付けてみたり(笑)、固い物でたたいたり、原始的な方法に回帰するもやっぱりダメ。

夫に「オムレツがはいったままのフライパン、どうしよう~~」と泣きつくと、
夫はしばらく考え、「・・・煮てみよう。」と提案。

一回り大きなフライパンに水を張り、火にかけたところに例のフライパンを入れます。
そのまま沸騰させること数分。
IMG_0112_credit.jpg


ボン!という音と共にフライパンの蓋が外れました。(引っ張ったりしていません) (* ̄∇ ̄*)

その瞬間、茹でていたお湯がオムレツに流入しそうになったので、慌ててオムレツを避難させました(笑)

IMG_0113_credit.jpg

オムレツも何とか復活し、フライパンと鍋も捨てずに済みました~
後から考えると笑えるけど、一時はどうなるかと思いました^^;

もう同じ轍を踏むことはないと信じたいですが、備忘録に記しておきます(笑)
※写真に撮っておいてよかった~^^;

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: --

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop