豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »家事・暮らしのウラ技
カテゴリー「家事・暮らしのウラ技」の記事一覧

【小麦粉ふりふりを快適に♪100均グッズ】  

最近ダイソーで見つけて即買いした商品。

「小麦粉ふりふりストッカー」

IMG_2873_credit.jpg

蓋を開けるとメッシュになっていて、容器の中に小麦粉を保存しておけるようになっています。
魚やお肉の下ごしらえに、ちょっと小麦粉を振りたい時、わざわざ小麦粉を出してふるうのが面倒でした。
IMG_2886_credit.jpg

かば焼きなんかを作る時、とっても便利!
メッシュの目は荒目なので、出る量はややずっしり目の粉つき具合です。
また、途中で目づまりしてしまうので、軽く振りながらかけるといい感じ♪
IMG_2926_credit.jpg

パッケージにも書いてありますが、お菓子の粉糖振りにも良さそう!

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 2

【時短料理に、マリネ液】  

花粉の量が少し減ったのか、症状がマシになってきました。
以前は朝起きた瞬間から目が痒くて涙がとまらなかったのが、目がすこしゴロゴロするくらい。
良かった~(*´ω`*)

***

我が家の午前の過ごし方。
朝食作り、洗濯、掃除、食器洗い・・・と家事が終わったら
子ども2人を連れて外出。(スーパー、郵便局、クリーニングなど)
買い物におとなしく付き合ってくれたら、公園でお昼まで自由時間。
次男が泣き始めたら、長男を説得して無理やり途中帰宅することも。

慌ただしい午前中ですが、食事に出す副菜で最近の定番になってきたものがあります。

それはマリネ。

これは人参と玉ねぎとハムのレモンマリネです。
IMG_2909_credit.jpg

こちらは、茄子と人参のごま醤油マリネ。
IMG_2932_credit.jpg

マリネ液は自家製。

酢100ml
米油 50ml
砂糖大さじ1と1/2
塩 小さじ1

この配合でマリネ液を作って冷蔵庫に入れておきます。
毎回マリネ液を調合するのが面倒だったので、このように多めにつくって保存しておけば、
市販のマリネ液のように使えてとっても便利です♪2週間くらい日持ちします。
IMG_2907_credit.jpg

あとは、使いたい時に食材にかけて半日~置いておくだけ。
人参はピーラーで剥いて1分ほど茹でたもの、
茄子は油で両面を焼いて少ししんなりさせたものをマリネしています。


味はシンプルなので、好みでスライスしたレモンや醤油、ごまなどをかけると変化が出て、飽きがこないかと思います。

使用しているボトルは、以前から使用しているHARIOさんのもの。
冷蔵庫に立てて置けるスリムなデザインが気に入っています。
IMG_9458_credit.jpg

キャップは液だれしにくく、取り外して洗えます。
IMG_9459_credit.jpg


瓶は煮沸消毒できるのもいい。
IMG_9456_credit.jpg


ちなみに、ガラス瓶の洗浄には、哺乳瓶ブラシを使っています。
子どもが生まれて出会ったブラシですが、細いところをきれいに洗ってくれるのですごく使いやすく、
手放せなくなりました。見た目以上に細いところまでしっかり入り込んでくれます^^
水筒もこれで洗います。

冷蔵庫に常にマリネが入っていると、朝食や夕食のサブおかずにすごく心づよいです♪

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

【レシピをキッチンに貼ってみました】  

先日、実家から自宅に帰ってきました!
バタバタしていますが、料理をスムーズにするために用意しておいたものがあります。

20180316125554708.jpg

これ、定番レシピを壁に貼ってあるんです。
メモ帳にボールペンでよく作るレシピを書いて、ビニールテープで保護して防水仕様にしてあります。
あとは両面テープでタイルに貼るだけです。
見た目には生活感が出てしまいますが、煮魚やマリネなど、基本の配合をすぐに見ることができるのでとっても便利☆

料理本やスマホを開くのも一手間なので、ここだとすぐに見られます。

つくるたびに味が違うなんていうこともなくなり、
育児中の時短&料理の味アップに一役かってくれています(*‘ω‘ *)

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 0

【実家の大掃除】  

現在、出産を控え里帰りしています。
ブログの更新&皆様のブログへのコメントがあまりできなくなるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

***

実家では、両親のサポートを受けながらゆったりとした時間を過ごしながら、出産の準備を進めています。
食事や洗濯、ちびひよこの相手など、本当に助けてもらってばかりです。

少しでも私のできることを…と思い、両親の苦手なことをお手伝いしております(^^;

先日は魚焼きグリルの大掃除をしました。

今更ながら初めて知ったことがあります。

それは、魚焼きグリルの取っ手のパネルが外れること。 
(※グリルの種類によるようです。私のはリンナイさんの両面焼きグリルです。)

常識でしょうか?(・∀・;)

youtubeではずし方を見て、衝撃を受けました。
母も、知らなかった!と驚いていました。

おかげで掃除がとても楽でした♪
お湯を含ませたメラミンスポンジでひたすらゴシゴシするだけでしたー♪



before写真はありませんが、茶色い油汚れで汚れに汚れていた窓部分が、こんなに透明になりました♪




裏側も、焦げ付きは完全に取れませんでしたがこの通り♪

とてもスッキリしました(^○^)

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 2

製氷機掃除。  

最近、ちびひよこに「さ~遊ぼう!」「さ~片づけしよう!」と声かけすると、
「イエ~イ」と返してくるようになりました。
教えたつもりはないんだけど、何で覚えたんだろう・・・(笑)
片づけを遊びと勘違いして楽しそうにやってくれる、まだまだ幼いちびひよこです。

さて、少し前に購入していた、フェリシモさんの
自動製氷機の除菌洗浄剤  クリスタルアイスの会を使って、先日製氷機掃除をしたのでレポートです。
(写真右上の商品です)
IMG_1218_credit.jpg

こちらは、汚れが気になる自動製氷機のお手入れグッズです。

使いかたは、まず冷蔵庫の自動製氷機の浄水フィルターを外します。
給水タンクに「クリスタルアイス」1袋(全量)を入れます。
IMG_1875_credit.jpg


水道水300mlを加え入れて、冷蔵庫にセットします。
IMG_1877_credit.jpg

IMG_1878_credit.jpg

写真のように鮮やかなピンク色の氷ができるので、すべて捨てます。
普通の氷を先に取り除いておかないと、混在してこのようになってしまいます( ̄ω ̄;)注意!
IMG_1897_credit.jpg

給水タンクの赤い水がなくなったのを確認してから、給水タンクの半分程度まで水道水を入れます。製氷された氷が透明になっていれば、洗浄&、除菌完了だそうです。

夫が水筒を会社に持参しているので、製氷機は頻繁に使用しているのですが、
きちんとお手入れ出来ていないのが気になっていました。

この「クリスタルアイス」は、洗浄成分として漂白剤ではなく、食品添加物にも使われるクエン酸を使用しています。天然色素(赤大根色素)で洗浄液をあえてピンク色に!こうすることで、できた氷の色で、洗浄が完了したかどうかが一目で分かります。(←商品HPの説明より)

このように目で見て洗浄したことが分かるので、気持ち的にもスッキリ感がありました^^
気になっていた掃除がひとつ終わって、一安心です。

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 2

【ふるさと納税ですごい量の豚肉が届きました~】  

いよいよ2017年も終盤が見えてきて、ふるさと納税を追加でいくつかしました~♪

その中で最近届いたのがこちら、香川県 木田郡 三木町の
『オリーブ豚』人気部位完全制覇 3.6kg。

この中身が想像以上にすごかったので、報告。

容量は
オリーブ豚モモスライス900g
オリーブ豚ウデ切り落し900g
オリーブ豚モモ・ウデミンチ900g
オリーブ豚モモブロック900g
と聞いていたので、まあ覚悟はしていたのですが・・・


IMG_1707_credit.jpg

全部で4パック。そう、1パックに900gが入って冷凍されてるんですよね。
一度解凍したら900g・・・3人家族ではとても無理!(笑)
こんなモモ肉の塊はじめて見た・・・
IMG_1708_credit.jpg

そういうわけで、4パックとも、半解凍してから小分けして再冷凍することにしました~!
豚モモ肉はこんな感じに切ってみました。
生姜焼きやトンカツに良さそうなカットのものと、炒め物に使えそうな細切り気味の大きさ。
IMG_1712_credit.jpg

納期指定はできなかったのですが、三木町さんの返礼品は発送時にメールで連絡をくださったので
ありがたかったです。
というのも、突然届くパターンが結構多いんですよね~(・∀・;)
こういう冷凍庫がいっぱいになる系のものは、心の準備が必要です(笑)

入金後1~2週間くらいかな?人気が高い返礼品ですが比較的早く届きました。

ボリュームもさることながら、オリーブ豚という初めて聞いたブランド豚。

出荷前30日間以上、麦類を8%以上含む飼料に、オリーブ飼料を0.5%以上混合し給与した豚から得られる香川県産豚であることなどが定められています。

だそうです。
旨味・甘味成分が高いというオリーブ豚、これから色々な料理に使ってみたいと思います(^0^)♪

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 6

スマホのトーチライトを使って即席撮影スタジオ  

【モニター募集】アイデスカンガルーで、アウトドアお散歩デビュー!
元気いっぱい走れるようになってきた息子と、アイデスカンガルーデビューしたいです♪

***

ブログをやってみて、写真撮影をする機会がとても増えたのですが、
光の大切さを日々感じています。

日中は窓から差し込む日光に頼れますが、
夜になると暗い写真になってしまいます^^;
ストロボも持っていますが、取り出すのが面倒だったり、出先では持ち歩いていなかったりするので、
結局、日中に料理を作って撮影することになりがちです。

そんなとき、スマホのトーチライト機能を思い出し、そうだ!と思い立ちました。
これこれ!起動している間、スマホのライトを点灯しておいてくれる機能です。

IMG_1323_credit.jpg

相変わらず愛用しているgooのスマホgo03。
こんな感じで照明代わりになります。(災害時なんかにも結構便利でしょうね)
IMG_1325_credit.jpg

これを、高さのあるモノの上にあおむけ(?)に置き、下に向かって点灯するようにします。
IMG_1326_credit.jpg

上からの光がしっかり当たることで、ちょっとしたミニストロボの代用になりました^^
弱点は、光の量が少ないので撮影の対象物に結構近づけて設置しないといけないことと、
平らに設置するので真上からの光になることですかね~。
夫が横からちょうど良い位置でスマホを持って照らしてくれれば解決しそうです(笑)

IMG_1321_credit.jpg

使用しない場合の夕食の写真ですが、上の写真と比べると暗いです。

IMG_1322_credit.jpg

旅先での夜の人物撮影や、暗いレストランでの撮影(周りの迷惑にならないこと前提ですが)
など、使えるシーンが色々ありそうなので、また試してみたいです♪

category: 家事・暮らしのウラ技

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop