豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »食べてみた
カテゴリー「食べてみた」の記事一覧

山形県天童市のふるさと納税返礼品(フルーツ)  

山形県天童市からふるさと納税の返礼品が届きました~♪
IMG_5351_credit.jpg

天童市への納税は今年2回目で、今回はフルーツにしました。
IMG_5352_credit.jpg

ラフランスとりんごのセット^^
IMG_5353_credit.jpg

りんごだけ、ラフランスだけ、の返礼品が多い中、両方がセットされているのが貴重だったので選びました♪
同じ果物だけだと飽きてしまいそうで・・・
IMG_5371_credit.jpg

どちらも傷などなく、きれいな状態(*´ω`*)

IMG_5372_credit.jpg

はちや果樹園さんの名刺が入ってます。
IMG_5355_credit.jpg

知らなかったラフランスの食べごろも、有難い情報。
ふむふむ。
IMG_5354_credit.jpg

長男、初めてのラフランス。
美味しい~と感激していました。
香りが華やかで私も大好きです^^
食べごろの一歩手前という感じかな?もう少し追熟させてからまたいただきます♪
IMG_5356_credit.jpg

category: 食べてみた

tb: 0   cm: 0

【島根県浜田市の鮮魚直送便♪①】  

2018年も残すところあと1か月ほどとなりました。
今日の予定は、年賀状の注文・・・結局毎年遅れがちになってしまいます^^;

さてさて、島根県浜田市さんのふるさと納税返礼品
「12.この男に任せてみませんか ~浜田の旨い鮮魚直送便~」
(寄付額10,000円)

が届いたのでレポートしたいと思います。

以前も別の自治体の鮮魚を頼んだことがありますが、鮮魚系の返礼品はお得度が高くてオススメです^^
鮮魚直送便をやっている自治体さんはいくつかありますが、今回浜田市さんを選んだ決め手があります。

それは・・・希望に応じて下処理をしてもらえること

前回は自力でさばくのがとても大変だったので、下処理の有無を重視しました。

希望日通りにクール宅急便が到着☆
クール便ですからね・・・送料だけでも結構かかるので、本当にありがたい
IMG_5078_credit.jpg

たっぷり敷き詰められた氷の上には水揚げされたばかりの鮮魚たちが~~~
しかしここで気が付きます。
「下処理希望するの忘れた・・・・( ̄□ ̄;)」
納税時の備考欄に希望を書くのをすっかり忘れていました。
浜田市を選んだ意味が無いじゃないか~涙
とはいえ、前回奈半利から届いたカツオほどの巨大魚は入っていないので、なんとか捌くことを決意。
IMG_5082_credit_20181120212830b6e.jpg

そうそう、こちらの商品の素晴らしい点は、下処理だけじゃないんです。
わざわざ中身を写真とともに、名前とおすすめの調理法を書き入れたものを同封してくださるんですよ~~
これも、魚に詳しくない私にはすごく有難いサービス。
のどぐろ、アジ、エテカレイ、ヒラメ、イカ、カマス、ワカナが入っていました。
IMG_5079_credit.jpg

これだけ新鮮なお魚だから、出来る限りはお刺身にしたいと思い、頑張って捌きましたよ~~!!
以下、鮮魚の写真が出てきます。

ヒラメは初めて捌きましたが、ヌメリがあり、ウロコも固くて難易度が高かったです。
IMG_5084_credit.jpg

次にワカナ。出世魚のブリ・ハマチの前段階で、やや小さ目なのだそう。
これでも十分大きいですけどね~~
今回1番の大物でした。 
IMG_5085_credit_20181120213622e06.jpg

ワカナは半分は刺身、半分は煮物に使います。
IMG_5086_credit.jpg

アジは小さ目のものが3匹。せっかくなのですべて刺身にしましたが、小さいこともあって
捌いているうちにボロボロになってしまった^^;
IMG_5088_credit.jpg

そして完成した刺身盛り合わせ。
捌き具合&盛り付けが残念ですが、とっても美味しかったので見てやってください^^
左上がヒラメです。これがコリコリ独特の食感ですごく好きでした♪
ワカナは脂がのっていて食べごたえあり。
アジ(左下)は、ボロボロですがとても美味しかったです。
捌きたてのお刺身をたーっぷりと頂ける幸せ♪日本人で良かったぁと感じる瞬間です(*´ω`*)
IMG_5092_credit.jpg

ステーキやすき焼きのような肉のご馳走もいいですが、新鮮なお魚をいただくというのも
また贅沢です^^

さて、残りのお魚は色々とアレンジして、隅から隅まで食べつくしたのですが、
長くなりそうなのでまた別記事で紹介します♪

category: 食べてみた

tb: 0   cm: 2

小豆島土産その2 お醤油♪  

夫が買ってきてくれた香川県旅行のお土産その2は、お醤油です。

菊醤(きくびしお)と鶴醤(つるびしお)。
お刺身に合うのが鶴醤とのことで、さっそくお刺身を買ってきていただいてみました^^
IMG_4969_credit_20181102234531c57.jpg

普段は普通のお醤油を使っている私ですが、鶴醤をそのままなめてみると
「あ、違う!」と分かりました。
専門家でもなんでもない、素人の感想ですが・・・
普通のお醤油は塩気が強いのに対して、鶴醤は、塩気はあまり感じられないのに、大豆の深い味わいが
しっかりと感じられて、これが本当のお醤油の味なんだ!とビックリ。
イカやアジのお刺身と合う~~~(*´ω`*)
IMG_4974_credit.jpg

菊醤のほうは煮物に合うようなので、そちらもまた試したいな♪♪
美味しい調味料、大好きです・・・・!

【紀乃家】冬のギフトにおすすめ「幻の梅450g」(ギフト仕様)プレゼント! ←幻の梅も!すごく美味しそう・・・!!!

category: 食べてみた

tb: 0   cm: 0

小豆島土産♪&梅  

小豆島に行ってきました!

・・・と言っても、私ではなく夫の話です。

わが家では、時々夫が一人旅をしています。
夫が旅行好きということもあり、時々行っていますが、
旅行した日数分は必ず、あとで埋め合わせしてもらってます(笑)
子どもたちを連れて帰省してもらったり・・・^^

台風が心配された週でしたが、思いのほか晴天に恵まれ、気持ちの良い旅になったようです。

小豆島といえばオリーブオイルなので、お土産にお願い!と言っていましたら、
買ってきてくれました♪

井上誠耕園のオリーブオイル 完熟しぼり。
小豆島で有名なお店のようで、小豆島さんのオリーブオイルはいったいどんな味なんだろう、と
ワクワクしていたのですが・・・・
IMG_4846_credit_2018102815305322e.jpg


あれ?パッケージを見ると、スペイン産とある。
小豆島で買ったのにスペイン産なの???
と夫に聞くと、そうなの??と本人もびっくり。

調べてみると、井上誠耕園さんのHPで、
小豆島はオリーブの産地とはいえ畑の面積が小さく、収穫できる数にも限りがあります。搾れる量も少なく、一粒一粒手摘み・手選別をするため、価格も高価となります。
「もっとたくさんの人に緑果オリーブオイルの美味しさを伝え、食べていただきたい!」最高のオリーブオイルを作るための提携農家探しで、園主井上がこだわったのは、愛情を込めて「安心・安全なオリーブ」を育てていること・・・

と説明がありました。

価格と安定供給の面から、スペイン農家さんと提携してスペイン産の取扱いもしてらっしゃるようです。

夫も、「そういえば、そんなこと言ってたような・・・」

そこは確認してよ~~(笑)パッケージにもちゃんと書いてあるし( ̄ω ̄;)

とぶつくさ言いながらも、美味しければOKということで、さっそく夫婦で試食タイム~~(* ̄∇ ̄*)

夫が買ってきてくれた全粒粉のパンと合わせていただきま~す♪
IMG_4901_credit.jpg

うんうん、フレッシュな味わいがすごい!
これは料理に使うのがもったいないなあ。
パンやカルパッチョ、サラダに、そのままかけて美味しさを楽しんでいきたいです^^

もう1本のレモンとオリーブオイルの瓶も気になってます。
これは絶対カルパッチョだなあ。

あー楽しみ^^♪

【紀乃家】冬のギフトにおすすめ「幻の梅450g」(ギフト仕様)プレゼント! 

category: 食べてみた

tb: 0   cm: 2

おとりよせのカタラーナ♪  

ずっと更新止まっていました。
仕事(フリーランス)が多忙になり、長男の幼稚園選びも相まってもうパンク状態で。。。
11月には幼稚園が決まるので、少し落ち着いたらいいな~。
でも、今度は仕事が繁忙期になりそう。ありがたいやら怖いやら。
しばらくは更新がまったり気味になりそうです。

***

先日ご紹介したサイト「うまいもの博」でおとりよせした、
花畑牧場のカタラーナ1kgが届きました~^^

IMG_4878_credit.jpg


これがクール宅急便で1200円。
定価は3000円くらいしてたかな。
嬉しくってニヤニヤ^^

届いたのをすぐ食べてみたら、表面のパリパリが溶けていた・・・( ̄□ ̄;)
お店のせい?宅配業者さんのせい?
カタラーナの要の部分なのでこれにはショック。
IMG_4879_credit.jpg

パリパリは味わえなかったけど、味はすっごく濃厚で、これこれ!という味。
ほろにがキャラメリゼとの相性がたまらない~~~
1kgあったのに、最後まで飽きることなく毎日食べていたし、また買いたくなってしまいました。
夫も「これは危険・・・・美味しすぎる!!」と2人で大絶賛のカタラーナでした^^

IMG_4880_credit.jpg

category: 食べてみた

tb: 0   cm: 0

成城石井のプレッツェル♪  

プレッツェルマニアの私。
ドイツ旅行に行ったときにプレッツェルを食べて、その美味しさに感動していらい、
あの美味しいプレッツェルが日本で売っていないか、いつも探し求めています・・・(* ̄∇ ̄*)


(これが例のプレッツェル↓岩塩がかかっていてとっても美味しいんです。)
DSCF9171.jpg


でも、なんででしょう。水?小麦粉?何が違うのか、ドイツで食べたあの味を超えるプレッツェルには未だ出会わずなのです。

先日成城石井でも見かけたので、買ってみました。
大きさやツヤなど、ビジュアルがとても好み♪

IMG_4722_credit.jpg

試しに常温でそのまま食べてみたら、パサパサだったので、オーブンで軽く温めて・・・
切れ込みに発酵バターを挟んで^^
IMG_4723_credit.jpg

おお!プレッツェル独特の香りが本格的で美味しいーーー♪
これは、温めると別物ですね。温めるのは必須です。

久しぶりに美味しいプレッツェルに出会えてうれしかった(* ̄∇ ̄*)
プレッツェルを扱うパン屋さんって、ドイツ系のパン屋さんが多いので、めったにお目にかかれないのです。
成城石井なら入手しやすいし、これから食べたくなったら成城石井に行こうかな♪
IMG_4724_credit.jpg

ルーマニア産純粋アカシアはちみつ800gのインスタ投稿モニター5名様募集!

category: 食べてみた

tb: 0   cm: 2

湖池屋プライドポテトを初体験  

株式会社湖池屋様より、「湖池屋プライドポテト」をモニターさせていただきました^^

「湖池屋プライドポテト」といえば、素材の味にこだわった湖池屋さんのプライドをかけて開発された
ちょっとリッチなポテトチップス。

ニュースでも、品切れになったなんて情報を見て、気になっていたんですよ。

それが今回、定番3品を無添加に統一!ということでモニター企画があったのです。

パッケージからただよう特別感
IMG_4718_credit.jpg


正直なところ、ポテトチップスって大好きですが「ジャンキー」「体に悪い」というイメージがあったのですが、
こちらはうま味調味料・香料 無添加というこだわりよう。
自分はもちろん、子どもにも食べさせるなら無添加のものを選びたいなあ・・・と思っていたので、
子どもが欲しがったらこれを選びたい

「KOIKEYA PRIDE POTATO 本格濃厚のり塩」
「KOIKEYA PRIDE POTATO 本格うす塩味」
「KOIKEYA PRIDE POTATO 本格コンソメ」

の定番3品です。

いざ、実食。

IMG_4720_credit.jpg

無添加だと、安全性は◎でも、その分旨みがなくなって味が落ちるんじゃないかな?
と思っていたのですが、


お・・・美味しい。

じゃがいものほくほくした味わいがしっかり感じられます。

本格うす塩味三種の塩(焼塩、藻塩、平釜炊きの塩)に日高産昆布と国産まぐろ節の味わいを重ねたそうです。
旨み調味料がないと、これだけ丁寧に作らないとこの美味しさにならないのか・・・と、開発者の方たちの苦労がしのばれます。
この美味しさが、自然の食品だけで作られているなんて、素晴らしい~

本格濃厚のり塩味は、三種ののり(焼のり、あおさ、青のり)と三種の塩(焼塩、藻塩、平釜炊きの塩)に、味わいを引き締める唐辛子が使用されています
これが一番のお気に入りでした(*´∀`*)

青のりが美味しい!と思ったら、ただの青のりだけじゃあくてあおさも入っているのね~
香りがとっても良かったです。

本格コンソメ味
香味野菜、国産鶏を使用したブイヨン、国産和牛のエキス。国産たまねぎが使われています。
これまた色々な食材を使って奥深い味わいが生み出されているんですね~
主人のお気に入りはこれ。やっぱりコンソメは定番人気ですよね^^

IMG_4721_credit.jpg

夜子どもたちが寝た後のこっそりおやつに・・・夫婦で楽しみました(*´∀`*)

湖池屋モニプラファンサイト参加中

category: 食べてみた

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop