グルメ、旅行、美容、生活家電など・・・ メリハリつけて「賢く」生活を彩るヒントを模索中♪

大好きなラスク  

昨日は私の友人(滋賀県出身)が、遊びに来ました。
そのときに、私の大好物のポム・ド・テールさんの長濱源八ラスクを持ってきてくれました~(*´∀`*)
IMG_6287_credit.jpg

このラスク、私が今までに食べたラスクの中でもベスト・オブ・ラスクで、大好きな味。

それもそのはず、HPをチェックしたところ、香料・着色料を使用せず、
毎日手作りしているこだわりのラスクだそうです。(HPはこちら
IMG_6289_credit.jpg


特にお気に入りなのが木いちごのラスク。

驚いたのは、ラスクに使われるフランスパンは、ラスクの種類(10種類)ごとに
分けて焼いているそうです。
木いちごのラスクの場合、フランスパンにも木いちごが練り込まれてるんですよ~~
たっぷり塗ってあるペーストは、毎日手作りなんですって。
だからこんなにフレッシュな酸味が感じられるんだなあ~。
IMG_6290_credit.jpg

紅白のカラーを選べば引き出物やプチギフトなどお祝い事にも使えるみたいです
近所にあったら頻繁に通いたいお店です^^
IMG_6288_credit.jpg

ちびひよこの遊び相手になってもらいつつ、仕事のことなど色々と盛り上がりました。
昔からの友人なので昔話にも花が咲き、楽しかったな~~☆

category: 食べてみた

tb: 0   cm: --

奥深きチョコレートの世界♪  

株式会社メリーチョコレートカムパニー様より、
全く新しいチョコレート「カカオフュージョン」のモニターをさせていただきました♪

IMG_6336_credit.jpg


最近ビーントゥーバーってすごく流行っていますよね。
カカオ豆からチョコレートまでこだわったチョコレートのことを言うようですが、
今回の「カカオフュージョン」
そのカカオ豆になる前段階の「発酵」に注目した商品を開発されたそうです!

通常のチョコレートは、チョコレートになった状態からお酒やフレーバーを混ぜ合わせて、味わいを作るそうですが、
こちらの商品は発酵段階で発酵方法を変えことで味わいに変化をつけているとのこと。

さっそく開けてみました♪
箱には「織」という名前がついています。
IMG_6337_credit.jpg


IMG_6339_credit.jpg

3色のパッケージが並んでいます。商品説明を引用させていただくと、
燻  Smoky Natural
カカオ豆を低温ローストして味わいを際立出せるよう工夫しました。重厚感のある力強いカカオ感と燻したような香りをあわせもつ、深い味わいです。

香  Fruit & Herb Lime & Kemangi
インドネシアの農家で栽培されているハーブとライムをカカオ豆と一緒に発酵させました。ほのかな酸味が感じられ、まるでエスニック料理のように爽やかな香りをお楽しみいただけます。

麹  Japanese Komekoji & Sakekasu
カカオ豆を発酵させる際に、日本酒用の米麹と酒粕を加えて、今までにない発酵環境を作りました。カカオ豆の発酵に日本古来の発酵方法を融合させることで、日本酒のような香りとほのかな味わいを感じるチョコレートです。


と、どれもとても斬新な商品。

IMG_6342_credit.jpg

いざ実食。
燻 は一番左の、見た目も濃くてダークな感じのチョコ。
燻という商品名が確かにぴったりで、燻したような、ほろ苦い味わいのチョコレートでした。
じっくりと味わっていたいような、すごい重厚感。

香 は打って変わって爽やかな味わい。
ハーブとライムがそのまま入っているんじゃなくて、「一緒に発酵させた」というのが面白いです。
一緒に発酵させただけで不思議と爽やかな味と香りがチョコレートに移っています。
ダイレクトに混ぜたものよりもさりげなく香る感じが新感覚。
気分がリフレッシュします^^

最後は麹。
大好きな麹モノなの出来になります。
日本酒用の米麹と酒粕が加わっているということで、これは日本人じゃないと注目しなさそうな食材です。
確かにチョコレートなのに日本酒のような麹独特の風味があって。。。何とも言えない中毒性(*゚o゚*)
ウイスキーボンボンとか、アルコール系のチョコはありますが、この組み合わせは初めてでした。

メリーチョコレートさんといえばチョコレートの老舗ですが、こんな斬新な挑戦をされていることを知り驚きました。
チョコレートにはこんな奥深い世界があるんだなあ~
面白い刺激をいただきました♪
ありがとうございました。
メリーチョコレートファンサイト参加中

category: 食べてみた

tb: 0   cm: --

メルヘンのサンドイッチ♪  

ピクニック日和の気候ももうすぐですね^^
桜の開花が楽しみだなあ~。

ピクニックと聞くと食べたくなるのが、メルヘンさんのサンドイッチ。
デパ地下にあると嬉しいお店の一つです。
フルーツ&クリーム系と、お総菜系の両方のサンドイッチがあり、
パン、具どちらもすっごく美味しいんですよね(*´∀`*)

先日百貨店で見かけて、美味しそうなビジュアルに惹かれて久しぶりに買っちゃいました♪

豚のカツサンドとタマゴサンドのセット。
IMG_6085_credit.jpg

実はエビカツ(一番人気)と間違えて買っちゃった豚カツ(笑) でも美味しい~♪
IMG_6086_credit.jpg

卵は地味な存在かと思いきや、タップリと入っていて、しっとりふわふわのパンとの相性が最高(*´∀`*)
IMG_6087_credit.jpg

そして見るだけで惹きつけられるフルーツサンド。
フルーツゴロゴロで、クリームは軽くてもたれる感じゼロ♪
もちろんパンは先述のとおりとっても美味しいパンです(*´∀`*)

IMG_6089_credit.jpg

東京でOLしてた頃・・・給料日のご褒美に買ってたなあ~
なんて思い出に浸りながら頂きました( ̄ー ̄ )

ゴチソウサマデシタ♪

category: 食べてみた

tb: 0   cm: 0

あけましておめでとうございます♪  

年末から帰省しており、年末年始のご挨拶ができず申し訳ありません><

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


IMG_4647_credit.jpg
(しめ縄って、何日に片づけるんだっけ・・・)

ここ数日は夫の実家、自分の実家と移動続きでした。

まあいろんなことが盛りだくさんだったのですが、家族の笑顔が見られて良かったです。

自宅に戻ってそうそう、PAULのクロワッサンを食べました♪

IMG_4644_credit.jpg
クロワッサン・ショコと、クロワッサン・アマンド。

IMG_4646_credit.jpg
ショコ(チョコがけの方)は気泡が大きくて、さっくさくの食感。アマンドの方がしっとりしていました。どちらも美味♪

こんな感じで今年も美味しいものや素敵なもの、どんどんアンテナ張って紹介していきたいと思ってます^^

【ブログ投稿】ジャム・スプレッド初!機能性表示食品3種を250名様に

category: 食べてみた

tb: 0   cm: 4

美味しい焼売と肉まん、そしてりくろーおじさん♪  

【モニター応募】国産小麦を使った私のお気に入りの食品。
離乳食に使ううどんはこちらの国産小麦を使ったものを選んでます。ちょっと高めだけど、味&安心のため☆
「マルちゃん 北海道産小麦の玉うどん」。
IMG_4261_credit.jpg

伊勢うどん、大好きです(*´∀`*)!!!
【日本の麦の底力】伊勢うどん(三重産小麦100%)☆20名様に試食モニター! ←参加中

***

この冬は、シュウマイをよく作っています。
照宝さんのせいろが活躍中です。
IMG_4191_credit.jpg

レタスを敷くと彩りが全然違うなあ。
IMG_4193_credit.jpg


それと、夫が大阪に行ってきたのでリクエスト通り蓬莱の肉まんを買ってきてもらいました。
空港の売店で、後ろのおばちゃんに押されながら買ったんだ!!と力説されました(笑)
IMG_4339_credit.jpg


そんな私も先日、ベビーカーでお出かけしたところ、レジから移動するときにもたついてしまい
後ろのおじさんにカートでぐぐぐ・・・と押されてとても悲しい気持ちになりました。
片手に買い物かご、片手にベビーカー、片手に財布とうけとったお釣り・・・と手が3本あったらいいのに。

という話を夫にしたら、うんうん、と聞いてくれた上で、「まあ・・・これ以上悪口言っても何もいいことないよな~もうおしまいにしよ!」
と言ってくれて、なんだか嬉しかった。
そう、夫はケンカしてもすぐに忘れて切り替えられるタイプ。私もそうなりたいものです(笑)

そして一番のお待ちかねお土産は、りくろーおじさんのチーズケーキでしたぁ
このチーズケーキは私の大好物で、大阪に行ったら必ず買ってきてもらうんです。
クリスマス仕様の箱になってる~
IMG_4330_credit.jpg


焼印まで!
IMG_4332_credit.jpg


スフレチーズなのですが、他にないしゅわしゅわ感。
それでいて、すごく濃厚。
IMG_4333_credit.jpg


夫が見てなかったら、私、1ホール食べられる・・・(笑)

美味しかった~~~ごちそうさまでした♪♪

category: 食べてみた

tb: 0   cm: --

【工芸茶♪】  

中華街旅行のお土産にと買った工芸茶♪
さっそく、今日淹れてみました~~~

IMG_3872_credit.jpg

商品名は「花咲くお茶 クロイソス工芸茶 シンデレラ」。
それぞれ花言葉のメッセージがあるのでプレゼントにも良いですね^^

ジャスミンに縁取られた愛らしい金盞花。
シンデレラのように幸運をつかむことができます。

工芸茶1珠につき、さし湯をしながら3煎目(約1L)までおいしくお召し上がりいただけます。
お茶をお召し上がりいただいた後の茶葉は、お水に移し替えて水中花としてお楽しみください。
毎日お水を交換して、約1週間ほどご鑑賞いただけます。

使い終わった茶葉の水気を取り乾燥させると、自然の消臭剤としてもお使いいただけます。
ネットに入れて冷蔵庫やシューズボックスの消臭にご活用ください。

茶種:緑茶
花種:ジャスミン・金盞花・バラ
産地:中国福建省



久しぶりに出したハリオのガラスポット。
工芸茶にはガラスポットは持ってて良かった(* ̄∇ ̄*)
IMG_3970_credit.jpg


お湯を入れると・・・心配していたとおり、ひっくり返った(笑)
慌てて菜箸で整えると、すぐにまっすぐに戻ってくれました。
ある程度安定するように、下部に重さを出してあるんですよね~考えられてる!
IMG_3971_credit.jpg

3分後。 ひゃあああ~~~ き~~れ~~~い~~~
幻想的な世界がポットの中に広がります(〃ω〃)
IMG_3972_credit.jpg

薔薇がちょこっと顔を出しています。
IMG_3978_credit.jpg

味は、ごく普通のジャスミンティーです。
実はジャスミンティーはあまり得意ではないので、ほぼ鑑賞目的で購入したのです^^;
でも、重慶飯店で飲んだときはすごく美味しかったなあ~~中華料理と合うんだろうなあ。
IMG_3979_credit.jpg

もう一つのオーバーザレインボーも気になるう(*´∀`*)

素敵な世界に癒されたひとときでした♪

category: 食べてみた

tb: 0   cm: --

【焼き上がりが待ち遠しいピザを自宅で楽しむ♪】  

ESSE様・明治様のモニター企画で「明治 焼き上がりが待ち遠しい」シリーズの冷凍食品をモニターさせていただきました♪

こちらのシリーズは全4種。
グラタン、ドリア、ピザ(マルゲリータ、 クアトロフォルマッジョ)があります。

この冷凍食品、本格的というだけあって、15分間かけてしっかりオーブンで焼き上げる、 というものなんです。
冷凍食品といえば時短で食べられるイメージですが、こちらは逆に時間をかけることで
本格的な味わいが楽しめる、という面白いコンセプト^^

さっそくピザ2種を頂いてみましたよ~~♪
マルゲリータ♪
IMG_2989_credit.jpg

クアトロフォルマッジョ♪

IMG_3063_credit.jpg

開封すると、焼くだけの状態で入っております。
IMG_2990_credit.jpg

オーブンに入れている15分の間は、前菜やスープを用意しました。
ほったらかしでOKだから、意外と色々出来ますね~(*'ω'*)

焼けた~~~
IMG_2992_credit.jpg

チーズとろ~ん!サクサククリスピーな生地!おいし~~~(* ̄∇ ̄*)
これはクアトロフォルマッジョの方です。
IMG_3066_credit.jpg

ピザがあるとテーブルが華やかになりますねえ。

IMG_3001_credit.jpg


他にも、前菜のピンチョスや、自家製パン、サラダ、コーンスープ、グリルチキンを用意しましたよっ♪

IMG_3006_credit.jpg

自宅のオーブンで焼くということで少し手間がかかるのではと思っ たのですが、 思ったよりもずっと簡単に焼きたてのピザが出来上がりました。
ピッツァ生地はさっくりとしており、 モッツァレラとトマトが絡んで本格的な味わいで、美味しいイタリアンディナーになりました♪

category: 食べてみた

tb: 0   cm: --














プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら