グルメ、旅行、美容、生活家電など・・・ メリハリつけて「賢く」生活を彩るヒントを模索中♪

ベーグルサンドでお出かけ♪  

久しぶりにベーグルを焼きました。
IMG_6365_credit.jpg

なんだか最近焼くパンに元気がない!
このベーグルだって、いつもだったらオーブン皿いっぱいになるのに、今日はならなかった。

もしかして、冷凍してあるイーストがダメになったんじゃないのか?
と疑っています。
思い当ることと言えば、瓶に入りきらなかったイーストを袋のまま洗濯ばさみで留めて保管していたのですが、
洗濯ばさみが外れてたんですよね。
その後もミルクハースを焼きましたが、成功時の2/3くらいの大きさになってしまったので、
近々イースト買い直します( ´△`)

ベーグルの味はといえば、目のつまりが気になるけどまあ美味しい♪
これを持って家族でお出かけしましょう(*´∀`*)

豚肉レタストマトのベーグルサンドと、苺&クリームチーズのベーグルサンド。
クリームチーズは、タカナシ乳業株式会社様のモニターで頂いたタカナシ 北海道クリームチーズ 220gを使用しております^^
IMG_6422_credit.jpg

これで1人分ですが、結構ボリューミーでした。
花粉症と闘いながら、楽しいお出かけとなりました^^
IMG_6430_credit.jpg

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
【アンデルセン通信販売】会員様限定冷凍パンのお試しセット 6名様モニター募集!

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 2

卵1つでケーキを焼く。  

以前の記事で直径12cmのセルクルを購入したというお話をしたのですが、
実は、ホットケーキを焼く以外の目的があっての購入でした。

それは、この本を購入したことがきっかけです。

スポンジケーキLESSON―卵1個でちゃんと覚える




この本、スポンジケーキ作りを卵1個と直径12cmのセルクルを使って説明してくれているんです♪

ケーキを焼くのは好きだけど、大人2人で食べきるには多すぎるし、特別な時にしか作れないなぁ・・・
と思っていた私にはとても新鮮な切り口。

卵1個でケーキが焼けるなら、気軽に練習ができるし、夫婦2人で食べきりサイズ♪
これはぜひ挑戦してみたい!と思って購入した本&セルクルでした^^

最初に作ったのは、定番のショートケーキ。
IMG_6196_credit.jpg

こんなふうに、セルクルにアルミホイルをつけて底を作って焼きます。
不思議とアルミホイルにはこびりつかず、きれいに剥がれました♪
これを逆さまにして冷まします。
IMG_6168_credit.jpg

セルクルいっぱいに膨らんで、ふわふわ♪
IMG_6173_credit.jpg

バターを使わず、薄力粉、砂糖、牛乳、卵だけでできるシンプルなスポンジです^^
IMG_6174_credit.jpg


デコレーションに使うクリームや苺の分量も少なくて良い(*´∀`*)
回転台がないので、側面がきれいにできません。
なので、いつもだいたいこのデザインの側面にしてます^^

最初は、お手本の写真通りに盛り付けたけど、何かが違う。。。
IMG_6182_credit.jpg


苺同士の間隔が狭すぎるから、なんだか窮屈な印象。
お手本の苺はもっと小さいのかな?(;´ω`)

一旦リセットして、結局もう一度自己流にデコレーション。
アシンメトリーなデザインです。
粉糖&ミントが欲しいところだけど、練習用ということで(*゚ー゚*)

しっとりふわふわなスポンジ、美味しい~~!!バター不使用のシンプルなレシピなのも嬉しい限り
一応4等分にしてみたけど、1人で1/2くらい食べられちゃいました(笑)
IMG_6195_credit.jpg


小さなスポンジケーキ作り、楽しいです♪
こうなると、回転台が欲しくなってきます^^

【タカナシ乳業】「ありがとうを伝えようキャンペーン」モニター50名様大募集♪

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: --

クーベルチュール入りライ麦パン  

暖かくなってきたのはいいのですが、花粉症にとって辛い毎日です。
***

クーベルチュール入りのライ麦パンを焼きました^^
2回目かな?

高橋雅子さんのレシピを参考に♪

ホームベーカリーの天然酵母コースを使って、少量のインスタントドライイーストで長時間発酵させて作ります。
イースト臭さが残らないので、好きなレシピです♪

クープのバターは今回は無し。
IMG_6064_credit.jpg

爆発気味のクーベルチュールですが、いい感じの焼き上がり♪
かぼちゃのポタージュ、ラディッシュサラダ、バナナ、と甘い朝食を食べたシアワセな朝でした♪
IMG_6069_credit.jpg

【マルサン】『ことりっぷ豆乳飲料』発売記念 24名様プレゼント

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: --

残り物カレーでカレーチーズドリア♪  

みなさんは、カレーを作った日の翌日、カレーをどうしていますか?
我が家は、カレーうどんかカレー蕎麦を作ることが多いのですが、最近カレードリアにしたら美味しかったので
紹介したいと思います♪


「残り物カレーでカレーチーズドリア」
IMG_6055_credit.jpg


<材料>1人分
・カレー お玉1杯くらい
・ご飯 1杯
・トマトピューレ 70ml
・卵 1個
・シュレッドチーズ


<作り方>
①カレーを入れた鍋に、トマトピューレを加え、水気が飛んでどろっとするまで煮込む。
②ご飯を盛った器に①をかけ、中央をくぼませたら卵を入れ、チーズをかけて魚焼きグリルに入れる。
③弱火で7分~10分ほど、卵が半熟になってチーズが溶けるまで様子をみる。


<コツ>
器の大きさと、魚焼きグリルの網の高さによって、火元と近くなってしまい、
卵が固まらないままに早々に焦げ目がついてしまう可能性があります。
心配な場合はアルミホイルで覆ってから様子見ながら加熱してください^^

残り物カレーで作るとすごく簡単でおいしい~♪
トマトの酸味のあるカレードリアが好きなので、トマトピューレを加えて作りました(*´∀`*)
ズボラレシピですが美味しいです^^
IMG_6056_credit.jpg

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 2

沖縄の余韻♪ミニとうもろこしとごぼうの炊き込みご飯  

沖縄の牧志公設市場の近くの八百屋さんで購入したミニとうもろこし。

物珍しさで買ったはいいけど、さて、何の料理に使おうかな~?

なんて悩んだ結果、炊き込みご飯に入れることにしました♪


「ミニとうもろこしとごぼうの炊き込みご飯」
IMG_5967_credit.jpg


<材料> 3合
・ミニとうもろこし 4~5本(下茹でしておく)
・ごぼう 1/2本(千切り)
・鰹だし(液体)、醤油、日本酒・・・各大さじ1


<作り方>
①ミニとうもろこしは下茹でしたものの皮を剥き、7㎜厚さの輪切りにする。
②ご飯を3合分といで、炊飯ジャーにご飯、ミニとうもろこし、ごぼうを入れ、調味料を回しかける。
③3合の目盛まで水を入れ、炊飯開始。

素朴な味わいにほっとします♪
ミニとうもろこしは芯がないから、そのままパクパクいけちゃいます^^
IMG_5964_credit.jpg

次回沖縄に行ったら、島人参を買ってみたいなあ~
黄色と赤色がありました!気になる~~
IMG_5870_credit.jpg

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

ライ麦プチパン  

ライ麦パンをまた焼きました♪

前回はちょっと目がつまった感じだったので、今回はしっかりと発酵時間をとって、
なおかつオーブンの余熱をしっかりしてトライしました。
そうしたら、完成度がアップしたように感じます。
IMG_6042_credit.jpg



そうしたら今回もクープにバター乗せして焼いたからか、クープいい感じ^^
焼き上がりのバターの香りが香ばしい♪
半分はプレーン、半分はレーズン入りです♪
IMG_6032_credit.jpg

次はフィリングのムラのない入れ方、上手になりたいなあ~
IMG_6037_credit.jpg

【アンデルセン】アンデルセンネットで実際にお買い物体験♪ 3名様モニター募集!

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 2

沖縄の余韻♪ミミガーの柑橘サラダ  

先日までながーく綴った沖縄旅行日記はひとまず終了して、
今回はお土産に購入したミミガーを使った料理をご紹介します^^


ミミガーと柑橘のサラダ

IMG_5971_credit.jpg



沖縄の牧志公設市場で購入したミミガー。
調味済みなので、そのまま食べられて便利です。

IMG_5969_credit.jpg

でも、あのときのおばちゃんに一言物申したい。

私が買ったのは、キムチ味ですー!!
なぜか和風しょうが味にすり替わっていました( ̄□ ̄;)

でも、食べたみたら美味しかったんですけどね(笑)

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、サラダに入れたら美味しそうだったので、
ミミガーのサラダにしてみました。

材料(2人分)
ミミガー和風しょうが味・・・40g
きゅうり・・・2/3本(千切り)
にんじん・・・1/3本(千切り)
お好きな柑橘(今回は八朔)・・・3房分くらい (小さくカット)
ポン酢・・・お好みで♪

作り方
きゅうりと人参は塩ひとつまみを振って、なじませて15分くらい置いてから、ミミガーと柑橘と混ぜる。
ミミガーの味付けがしっかりついているので、このままでも十分美味しいのですが、
物足りない方はポン酢をかけて味を調節してください。

IMG_5972_credit.jpg


コリコリしたミミガーの食感と、さっぱりした柑橘とがいつものサラダに楽しいアクセントを加えてくれます♪
柑橘をシークワーサーやたんかんにしたら、ますます沖縄感がアップしそう^^
でも、八朔がすごく合ってました~

使った器は、お土産に買った琉球ガラス。
あの時のきれいな海を思い出すようなきれいなブルーとグリーンの色使いが気に入っています(*´ω`*)
IMG_5974_credit.jpg

九州 北海道産の厳選7種!無添加だし『ホシサン☆だしパック 極みだし』

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: --














プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら