豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »作ってみた
カテゴリー「作ってみた」の記事一覧

オーブンの新調&運動会の延期  

久しぶりの更新です。
元気です!
幼稚園の運動会、義実家の法事など行事が多くて慌ただしい秋を過ごしています。
ブログを書く余裕はないながらも、皆さんのブログ楽しく拝見しています。

そんな中、我が家に新しいオーブンレンジがやってきました。
1人暮らしの頃から10年ほど活躍してくれていた小型のオーブンレンジを、そろそろ買い替えよう!となったのです。

2段式のオーブンで、パモウナのハイカウンター(高さスペース45㎝)に収まる高さ。
この高さというのが厄介でして・・・

消防法の関係で、実寸に+10㎝とか8㎝とかスペースを設けなければいけない。
安全面や食器棚への影響を考えると、ここは忠実に守りたい。
石窯ドームシリーズは高さが合わずにNGでした(;;)


この条件に適合するのがパナのビストロシリーズのNE-BS806でした。

このビストロシリーズは、スペース含めてぴったり45㎝の高さに収まるように設計されています。
同じような需要が多いんでしょうね~。
IMG_7068.jpg

丸いターンテーブルもなくなり、フラットな庫内。
たっぷり焼ける2段オーブン。
おしゃれな外観・・・
と、劇的な変化にワクワク♪

それにしても自動メニューが多すぎて、自動調理をしたことのない私には使いこなせない^^;
そして機能が多い分、やりたい動作を行うのにボタンを操作する回数が多い。
この点は以前のレンジが懐かしくなります。
IMG_7069.jpg

水を入れるトレイがついているので、スチーム調理やスチームオーブンを使えるのは嬉しい♪
IMG_7070.jpg

発酵中も明るい庫内(いちいち感動してしまいます(笑))。
IMG_7073.jpg

ベーグルの焼き上がり。
焼きムラが少なく、きれいな焼き色に仕上がりました(゚ロ゚*)
IMG_7076.jpg

ぴかぴかもちもちの全粒粉ベーグルの焼き上がり!
IMG_7078.jpg

続いてはロールパン。
息子と協力しながら楽しく作りました^^
IMG_7079.jpg

運動会用に詰めましたが、大食漢たちのことを考えるとぎゅうぎゅう詰めになっていきます・・・^^;
中には薄くジャムを挟んで、運動会の主食に。
IMG_7082.jpg

こんなに張り切ったのに、朝、雨のため延期の連絡がきて、
自宅での昼食になってしまいましたΣ(゚Д゚|||)
でも、みんな喜んでくれてよかった~

最後に、今までのパンの焼成温度の好みが、ビストロでは通用しなくなりました。
やはり立ち上がりも早く、火力も強いからなのか?少し焼きすぎ状態に感じます。
今の機種にあった好みの焼き加減を実験していきたいです。

パナソニック【Panasonic】30L スチームオーブンレンジ 3つ星 ビストロ ホワイト NE-BS806-W★【Bistro】


category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 5

チリコンカンとサルサソースでタコス♪  

例のゴルフソースでタコスを作りました♪
IMG_6961.jpg

全粒粉で作ったトルティーヤにチリコンカンとレタスをはさみ、ゴルフソースをかけて・・・
メキシカン大好き~
IMG_6996.jpg

チリコンカンは子供も好きなのでよく作ります。
余った時はカレールーを加えてキーマカレーにもアレンジできます^^
IMG_6993.jpg


全粒粉入りのトルティーヤ。
何も挟んでいない状態だけでも子供たち食べまくっていた( ̄∇ ̄;)
粉もの大好きkidsです。
IMG_6991.jpg


もう1種のソースも使ってみました。BARBACOA=バルバッコァ とは、スペイン語でバーベキューを意味する言葉だそう。
要はバーベキューソースってことかな?
中濃ソースとケチャップを混ぜた感じの味で、これまたジャンキーで美味しい(^O^)
IMG_6995.jpg

次はハンバーガーにかけてみたいな♪

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

育児の悩みとサルサソース  

夫がアルゼンチンから帰ってきました。

昔は「出張!?どーしましょ~」

と動揺していた私ですが、
もう出張多すぎて家にいないことに対して慣れてきました。笑

ただ、子供のことや家のこと、家族会議ができないのはすごく困ります。
今は子供が幼稚園行きたくない~って言っていて・・・(;;)
どうしていいのか自問自答の日々です。

うちの長男、いわゆる「difficult child」というタイプだと気づくようになったのは2歳頃から。
こだわりが強くてとっても頑固。
対人関係が苦手で、好き嫌いをハッキリ態度に出すタイプ。
周りから反感を買うことも多くて、公共の場に行くと母はぐったり疲れます・・・

それでも1年前よりは格段に成長していることを励みに、あと1か月、あと半年、と自分に言い聞かせながら
気長に成長を待ちたいと思います。

***

楽しみにしていたお土産のサルサソース(^∇^*)
IMG_6961.jpg

HELLMANN'S はアメリカやヨーロッパ、 オーストラリアやニュージーランドにシェアを持っているマヨネーズメーカーの老鋪だそう。

アジとブリをフライにして、フィッシュアンドチップスにしてみました~
魚は子供たちに不評ですが、フライにしたとたん大人気になる不思議。

IMG_6984.jpg


使ったSALSA GOLFは、ネットで調べると「ゴルフソース」で、アルゼンチン発祥です。
日本的には要はオーロラソースですが、1920年アルゼンチンのルイス フェデリコ レロイルの発明!だと言われているそう。
マヨネーズとケチャップを混ぜたソースです。

IMG_6985.jpg
こりゃおいし~
子供が喜ぶわけだ!

フィッシュ&チップス。
この組み合わせ中々好評だったので、時々やりたいと思います(^O^)


【20名様】秋の行楽のお供に*フードコンテナ セット インスタモニター募集!

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

ハムコーンパンと、パスタを使ったおもちゃ  

ハムを使ったパンを焼きたいと思い、ハムコーンマヨパンを焼きました。
IMG_6940.jpg

次男はコーンが苦手。長男は大好きなので、3人で食べました。
ハムは冷蔵庫にあることが多いので、お惣菜系のパンを焼きたいときはお手軽なパンです♪(^^)
IMG_6944_20190831220437a2d.jpg

続いて3歳半をすぎている長男の、箸練習セットを作りました。
これ、丸いパスタです。ひたすら左→右に移していくという遊びにしてあります。
IMG_2

喜んで何度もやってくれました♪
目撃した次男が、自分もやりたい!と奪いに来て、兄弟げんかに(涙)
IMG_6948_201908312204401ee.jpg

代わりにヨーグルト容器の透明蓋に切り込みを入れて、パスタを差し込むと、
ぽっとんと落ちるおもちゃを作成。
これが大ヒットで、長時間やってたな~
しまいには長男がやりたがって、また喧嘩( ̄∇ ̄;)
IMG_6949_2019083122044198b.jpg

【2名】進化したブレーキ「EZB」搭載のディーバイクキックスAL(エーエル)で、キックバイクデビュー!

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 2

全粒粉入りピタパンの朝食  

毎日暑いですね~!
外に出かけられるのは16時以降。

子供たちも室内に閉じこもって、なんだかフラストレーションがたまっているような。
私が子供のときは、田舎だったので家も広くて、庭もあるからよかったけど、
今子供たちがいるのは狭いマンションの室内。
ああ、思いっきり遊ばせてあげたいなあ~。
次に引っ越すことがあったら一戸建ての賃貸がいいなあ。と妄想しています。

***

久しぶりにピタパン焼きました!
全粒粉の粒粒が恋しくなったので、全粒粉入りにしました♪
IMG_6786.jpg

うまく中が空洞にならないものもあり苦戦しましたが、なんとか開きました。
IMG_6787.jpg

照り焼きチキンと刻みキャベツの甘辛ピタパン♪
大人は大喜び。
長男はキャベツ嫌い~。次男は、中身全部お皿に落としてる( ̄∇ ̄;)生地しか食べてない・・・
IMG_6789_20190806221643449.jpg

大人向けのパンになりましたが、(大人2人は)美味しかったです♪

【梅干10名様モニター募集!】紀州南高梅 天味 塩分約4%!

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 6

トマト好きのWトマトピザ♪  

子供たちとベランダ栽培していたミニトマト「凛々子」が、冷夏を乗り越え無事収穫できました~
IMG_6794_20190729090009475.jpg


せっかく収穫したミニトマト、子供たちも大好きなピザで美味しくいただきます♪
IMG_6798.jpg


トマト好きのWトマトピザ

IMG_6803_2019072909001718f.jpg

<材料>
・水 160ml
・強力粉 180g
・薄力粉 80g
・塩 8g
・ドライイースト 2g
・ピザソース(今回はこめ油大匙1/2、トマトピューレ400ml、水100ml、にんにく1かけ、玉ねぎ1/2個、塩小さじ1、塩コショウを煮詰めたものを使用しています)
・ミニトマト「凛々子」3個
・ピザチーズ
・GABANブラックペパー<ホール>
・ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>
・ソーセージ


<下準備:ピザソースの作り方>
フライパンに油を敷き、にんにくを熱する。
玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら残りの材料を加えて程よい固さになるまで煮る。


<ピザの作り方>
①ホームベーカリー生地コーススタート。
②取り出して3分割し、濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。
③手で引っ張るようにしながらできるだけ薄くのばす。端はわずかに厚めにします。
形は魚焼きグリルの網に乗せられる角型です。
※ざっくり成形したら、ラップをして冷凍しておき、後日自然解凍しながらしっかり成形してもOKです。
④フライパンに少量の油をしき、生地を乗せ、ピザソースとソーセージ、輪切りにしたミニトマトを乗せて、大人の分だけ「 唐がらし族バリ粗唐辛子 」を振りかける。
蓋をして中火で2分半焼く。
⑤魚焼きグリルを中火で余熱する。
生地に具材をトッピングをしてからたっぷりのチーズを散らし、魚焼きグリルに移し、中火で2~3分カリッと焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。


3分割した生地のうち、1つは大人用、2つは子供用にしました。
IMG_6796.jpg

簡単に成形した状態で冷凍。当日に20分くらい室温に出してから伸ばして成形しました。
IMG_6797_20190729090013127.jpg

*ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>はそのままかけるだけなのでとってもらくちん♪
ドバっと出るかとおもいきや程よく出てきてくれたので使いやすかったです^^
IMG_6800_20190729090015a25.jpg

仕上げにブラックペパーもかけて。暑い日はスパイス料理最高です(^∇^*)
IMG_6806_201907290900188b9.jpg




「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
3種類のスパイス
*GABANブラックペパー<ホール>
*GABAN花椒(ホアジャオ)<ホール>
*ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>
をモニタープレゼントしていただきました。

 【レシピブログの「刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決」
 レシピモニター参加中】
辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

夏休みアクティビティ①手打ちうどん  

なが~い幼稚園の夏休みを乗り切るべく、子供たちと退屈せずに楽しく過ごせる
イベントを実行していこうという企画。

第1弾は、手打ちうどんです。


中力粉がないので強力粉と薄力粉半分ずつで、まずは手で混ぜて、捏ねて、まとめます。
混ぜ&捏ね作業は長男の仕事。
最後に私が捏ねを仕上げて、丸めます。
IMG_6744_2019071611275621d.jpg

生地を袋に2重に入れて、子供たちに踏んでもらいます。
私はひたすら「ふみふみふみふみ・・・♪」と自作の歌を歌って子供たちの意欲を高めるお仕事(笑)
大喜びの子供たち。
IMG_6735.jpg

生地を休ませて、丸めて、また休ませて・・・
伸ばして切ります。
切るのが一番難しい。
これがゆでると太くなるから、気持ち細いかな?くらいにしないといけないんです。
過去に失敗しているので、今回は細めに・・・
と思ったけど、やっぱり少し太い^^;
均等の幅に切ること、生地がくっつかないようにすること、いろいろと難しい工程です。
IMG_6746.jpg

15分くらいは茹でたかな?完成で~す。
美しいツヤに、テンションが上がります。
IMG_6747_20190716112757a6f.jpg

天かす、ネギ、生姜とシンプルに。鎌田醤油さんのだし醤油でいただきました♪
(あとはお好みで肉みそやかまぼこなんかも子供向けにトッピングを置いておきました。)
IMG_6748.jpg

美味しくて美味しくて家族がおいしーーー!!と連発。
大人2人と子供2人で300g、もう少しあると嬉しかったな、という分量でした。

夏休み中にもう1回挑戦したいです♪

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop