豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »作ってみた
カテゴリー「作ってみた」の記事一覧

【鶏ハムでハムカツ】  

さきほど、ブログのテンプレートを変更しました。
最新記事によって何度かカラム落ちをしてレイアウトが崩れてしまったことがあったためです。
結局原因は不明です・・・

トップ画像が消えてしまったりと、テンプレート変更で少し変化がありましたが、
おおむねレイアウトは過去のブログと同じになっているかと思います。
とにかくHTMLについてはまったくのシロウトですので、何か変わった!とか見にくくなったことなどあれば
教えてください^^:
***


この夏頻繁に食卓に登場した料理といえば、鶏ハム。

IMG_4955_credit.jpg

さっぱり頂けるので、鶏胸肉があれば大抵鶏ハムを作ってしまいます。
大葉で挟んだり、スイートチリソースをかけたり、ラーメンやうどんに入れたり・・・色々アレンジして楽しんでいます^^

先日は、ハムチーズカツが食べたくなって、鶏ハムを薄くスライスして作ってみました♪
薄くスライスするのが難しかったけど、スライスチーズを挟んでパン粉をつけて、
浅めの油で揚げ焼き・・・で出来上がり~^^
レシピにするほどでもないので割愛します。
IMG_1458_credit.jpg

ハムとは思えない食べごたえの1品になりましたし、鶏ハムマンネリにも一役買ってくれました♪
ポテトサラダとコンソメスープと一緒に、ある日のお昼ご飯です^^
IMG_1460_credit.jpg

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

【黒ごま&胡桃の全粒粉ベーグル】  

週末は、ベーグル作りでした♪

最近、全粒粉をcottaさんで買ったので、「ばななんぼう」に続き
今回はベーグルにも入れています。
IMG_1450_credit_201708221107586e7.jpg


「黒ごま&胡桃の全粒粉ベーグル」
<材料>6個分
・水 150ml
・牛乳 20ml
・強力粉 250g
・全粒粉 50g
・砂糖 大さじ1.5
・塩 小さじ1
・ドライイースト 小さじ1

胡桃と黒ごま 適量

<作り方>
①胡桃と黒ごま以外をHBに入れ、生地コースを20分で取り出す。
②丸めてぬれ布巾をかぶせ、20分ベンチタイム。
③成形の際に胡桃と黒ごまを練り込む。
(今回は、3個を胡桃、3個を黒ごまにしました)
④40℃で15分~20分ほど1次発酵。
⑤80℃のお湯でケトリングしたら、190℃で15分焼成。
IMG_1422_credit.jpg

暖かい時期なので、20分の発酵でやや発酵過多かな?と感じました。
ツヤはイマイチですが、全粒粉の香ばしさに黒ごまも胡桃もマッチして、
食べごたえのあるベーグルに(*´∀`*)

黒ごまベーグルにはブルサンのクリームチーズ入りのサンドイッチに。
中は自家製鶏ハムとベビーリーフが入っています。

胡桃ベーグルには、ビートシロップをかけて。
ビートシロップは、甜菜糖のシロップなので、深い味わいで大好きな商品です^^
IMG_1446_credit.jpg

【アンデルセン】ひんやりスイーツできました「パン&アイスクローネ」!

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 2

【余った鶏皮で1品 カリカリ鶏皮のサラダ】  

お盆も終わり、皆さま、いかがお過ごしですか?
今年は冷夏と言われていますが、雨が続いて湿気で蒸し暑く、
個人的には過ごしやすかったかと言われると微妙かな~^^;
週末にやっと晴れてくれたので、久しぶりに洗濯を気持ちよく出来ました♪

夏場に活躍したレシピといえば、鶏胸肉の鶏ハム。
鶏皮をはいで、身の部分をハムにするのですが、その鶏皮を使ってもう1品にならないかと思い作ったこちらのサラダ♪


「鶏皮のポン酢サラダ」
IMG_1437_credit.jpg

<材料>2人分
・鶏肉の皮 (鶏肉2枚分程度 500gくらい)
・ベビーリーフ 1/3パック 
・カイワレ大根 10本くらい
・レモン くし型に切ったもの1切れ
・ポン酢

<作り方>
①鶏皮は切らずに魚焼きグリルに並べて、弱火で6~8分くらい、カリっと焦げ目がつくまで焼く。
②焼けた鶏皮が冷めたら、小さく切る。
③ベビーリーフ、鶏皮、小さく切ったカイワレ大根を器に盛りつけ、レモンを添え、ポン酢をかける。
④レモンを絞っていただきます♪

鶏皮は、グリルの網から落ちないよう、まずはそのままの大きさで焼き、
冷めてからカットするのがポイント。
IMG_1423_credit_201708221055329d8.jpg


レモンを絞るとよりさっぱりと食べられ、鶏皮のカリカリ食感がアクセントになっています^^
IMG_1438_credit.jpg

ちなみにこの日のメインはジャージャー麺でした♪


IMG_1436_credit.jpg
秋を感じる味わい「キャラメルマロンロールケーキ」10名様にプレゼ ント

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

【残暑を乗り切る鯵のダブル生姜丼♪】  

週末に、久しぶりに大掃除をしました。
ソファの下、たんすの裏、子ども用のクッションマットの下・・・
見て見ぬふりしてきた各所からは汚れが~~
ソファの下には、ちびひよこが転がしたり隠したりしたと思われるおもちゃが色々( ̄ω ̄;)
2人目も生まれるし、部屋がきれいになって一安心です。

さて、暑い夏にさっぱりしていて美味しかったのが、鯵を使った生姜丼。

「鯵のダブル生姜丼」
IMG_1418_credit.jpg

<材料>2人分
・鯵の3枚おろし 4切れ分
・酒 大さじ1
・こめ油 小さじ2
・生姜(みじん切り) 1かけ分
・醤油 小さじ1、白だし 小さじ1
・万能ねぎ 2本
・生姜(すりおろし) 1かけ分

<作り方>
①鯵はひと口サイズに切り、酒を振って30分くらい置く。万能ねぎは小口切りにする。
②フライパンに油と生姜(みじん切り)を熱し、鯵を酒ごと入れて中火で炒めて火を通す。
③火が通ったら、醤油と白だしを入れて、鯵に絡めて火を止める。
④ご飯に盛りつけ、ねぎを散らし、生姜(すりおろし)を添えてできあがり。

IMG_1419_credit_20170818222421988.jpg
たっぷりの生姜で、食が進みます。

IMG_1421_credit_201708182224205f2.jpg

飲み会明けのときや、あまり食欲がない~という日におすすめのサッパリ丼ものメニューです。
生姜を控えめにして、ちびひよこも食べてました^^


秋を感じる味わい「キャラメルマロンロールケーキ」10名様にプレゼ ント

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 4

大人もこどもも美味しい素朴おやつ「ばななんぼう」♪  

ちびひよこに食べさせるための手作りおやつの本を読みました。

子どもに食べさせたいおやつ

新品価格
¥1,620から
(2017/8/15 21:06時点)




全粒粉や小麦粉、米、お芋など、素朴な食材を使った手作りおやつが満載で
どれも美味しそうだったのですが、その中で作ってみたおやつがこちら。

「ばななんぼう」
IMG_1375_credit.jpg


材料は、バナナ、全粒粉、薄力粉、塩のみで作った、少し柔らかめのポッキーといったイメージです。
お砂糖は入っていませんが、バナナの甘さと全粒粉の香ばしさが後を引き、もう1本、あと1本・・・
と大人も子どもも手が伸びるおやつです♪

IMG_1376_credit_201708152148431a3.jpg

詳しいレシピは本に掲載されています。
手が汚れないので、子どもの持ち歩きおやつにもピッタリ。
全粒粉のおやつ、ハマりそうです(*´∀`*)

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 2

キレイ色の優秀フライパン♪と夏仕様の生姜焼き♪  

先週は、家族全員が順番に風邪を引き、最後には私がひどい喉風邪を引き、、、
地獄を見ました( ̄ω ̄;)
咳しすぎて眠れなかったし、ちびひよこは機嫌が悪くて寝てくれないし、自分と子どもの世話で精いっぱい。
夫は・・・もう自分で勝手に治して!(涙)と言いたいところでした^^;
健康って素晴らしい。

***

そんなこんなで、久しぶりのモニター活動でございます(*´∀`*)
キッチン&生活雑貨のお店「にくらす」様より、
「snowpan/スノーパン」シリーズをモニターさせていただきました☆

8a913.jpg

焦げ付きにくいテフロンのフライパンですが、ただのテフロンではなく、テフロンプラチナ加工を採用した
高耐久性のフライパン。
IMG_1336_credit.jpg

通常のテフロンの6倍もの耐久性があるそうです(*゚o゚*)
IMG_1337_credit.jpg

天然木を使用した持ち手も素敵☆フックがついているのも嬉しいです。
IMG_1338_credit.jpg

Made IN JAPAN にこだわりを感じます。
IMG_1343_credit.jpg

こちらを使って、さっそく料理をしてみました!


「薬味たっぷりの豚ロース生姜焼き」
IMG_1349_credit.jpg

<材料>2人分
・厚切り豚ロース 2枚
A・生姜 ひとかけ(すりおろす)
A・にんにく ひとかけ(すりおろす)
A・玉ねぎ 1/4個(すりおろす)
A・玉ねぎ 1/4個 (5mm幅に切る)
A・醤油 大さじ1 1/2
A・酒 大さじ1
A・はちみつ 大さじ2/3

大葉 3枚 (千切り)
みょうが 1/2個 (千切り)

<作り方>
①厚切り豚ロースは、1.2cm幅にカットし、タッパーに入れた調味料Aに半日以上漬けこんで冷蔵庫に保存しておく。
②スノーパンに油小さじ2(分量外)を入れて、①を中火で炒める。
玉ねぎがしんなりして、肉に火が通ったら取り出して皿にもりつける。
③大葉とみょうがを飾ってできあがり。
IMG_1345_credit_20170810220445073.jpg

漬けこみ液ごと炒めるのですが、テフロンがしっかりしていて油少な目でも焦げる気配ナシ♪
薬味たっぷりなので、夏でもさっぱりと頂けてご飯がモリモリ進みます^^
IMG_1352_credit_20170810221404e67.jpg

名前の通り雪のように白いかわいいフライパンで、美味しく料理が作れて嬉しいです(*´∀`*)
ありがとうございました♪

\ほめられフライパン/ いつものレシピが、いつもよりおいしい♪
ラクチンに暮らす研究会ファンサイト参加中

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

アンビリーバブルサンなかぼちゃコロッケ♪  

このたび、おうちごはん様からブルサンセットをモニターさせていただきました!

なんと~
ブルサンチーズ4種類の豪華セット(プレーン、ハーブ&ガーリック、ペッパー、クランベリー)です♪

こちらのモニター商品のテーマは「いつもの料理がブルサンでランクアップ!」ということで、
普段からよく作っているかぼちゃコロッケをアレンジしたレシピを作ってみました♪

「ブルサンチーズのかぼちゃコロッケ」
IMG_1285_credit.jpg


<材料>10個程度
・マッシュしたかぼちゃ 200g(水分がなく丸められる状態)
・塩コショウ 少々
・砂糖 小さじ1
・ブルサン ガーリック&ハーブ(プレーンやペッパーでも美味しいと思います♪)
・コロッケの衣(薄力粉、卵、パン粉)

<作り方>
①マッシュしたかぼちゃと塩コショウ、砂糖を混ぜ、小さい団子状に丸める。
丸める時に小さじ1/2~小さじ1程度のブルサンチーズを包み込むように丸める。
②コロッケの衣をつけて、180℃できつね色になるまで揚げる。

すご~く簡単なレシピなのですが、ガーリックとハーブ、そしてチーズの華やかな味わいが、
シンプルなかぼちゃコロッケを一気にパーティー仕様な味に変えてくれました♪
カリっとしたコロッケの食感、トロッとした温かいチーズの組合せがたまりません♪
IMG_1288_credit.jpg


ひと口サイズなので、ピンチョスピックに挿して前菜に出してもよいと思います(*´ω`*)

もちろん、普段はシンプルにバゲットやクラッカーに乗せて食べても美味しいブルサンシリーズ♪
とっても美味しいひと時をありがとうございました。

【OPEN記念】大人女子にオススメ!「ペンギンと。」オリジナルトートバッグ

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop