グルメ、旅行、美容、生活家電など・・・ メリハリつけて「賢く」生活を彩るヒントを模索中♪

牛スジカレー  

鹿児島県肝付町のふるさと納税の黒毛和牛牛スジ。
その料理シリーズになります。

前回は牛スジのどて煮でしたが、今回は、牛スジカレーです(*´∀`*)

「牛スジカレー」
IMG_0520_credit.jpg


<材料> 5皿分
・牛スジ・・・500g
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・1本
・唐辛子・・・1本
・にんにく・・・1かけ
・生姜・・・1かけ
・クミン(粉末)・・・大さじ1
・ターメリック・・・大さじ1
・カレールウ 5皿分
・水・・・600ml
・トマトピューレ・・・100ml
・醤油・・・大さじ1

<作り方>
①牛スジは50度のぬるま湯で、お湯がにごらなくなるまで洗う。
②圧力鍋に牛スジを入れ、たっぷりの湯で加圧10分。圧が下がるのを待つ。
③鍋にサラダ油大さじ1を敷き、唐辛子、にんにく、生姜を炒める。
香りが出たら、牛スジ、人参、玉ねぎを加え、クミンとターメリックを入れて炒める。
水とトマトピューレ、醤油を加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
④カレールウを溶かして、とろみがつくまで煮る。

牛スジは相変わらずトロトロプリプリの最高の食感(*´∀`*)
IMG_0521_credit.jpg

こういう楽しみがあるからやっぱり圧力鍋は断捨離できない♪
IMG_0524_credit.jpg

美味しかったです♪
次の牛スジ料理は・・・ビーフシチュー?
【マルサン】『ひとつ上の豆乳 豆乳飲料 柑橘』発売記念 24名様プレゼント

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

春の味覚♪たけのこご飯  

GWですねーー♪
いつものワンオペ育児に夫が加わり、とても心強い連休です。

そして、たけのこが美味しい季節ですねーー^^
今年は昨年より遅かったそうで・・・。

大量にいただいたので、あく抜き頑張りました~!!

そして真っ先に作ったのはたけのこご飯♪

「たけのこご飯」
IMG_0534_credit_20170429224104d9a.jpg

<材料>
・かつお節・・・12g
・水・・・500ml
・米・・・3合
・たけのこ(あく抜きしたもの)・・・120g
・揚げ・・・3/4枚
・日本酒・・・大さじ3
・醤油・みりん・・・大さじ1
・大葉・・・6枚

<作り方>
①かつお節と水で出汁を取り、冷ましておく。
米は研いでざるにあけ、30分くらい水を切っておく。
②揚げはさっとゆでて油抜きし、冷めたら細切りにする。
たけのこもサイコロ状に小さく切る。
大葉は細切りにする。
③炊飯器に米と①の出汁、日本酒、醤油、みりんを入れ、3合の目盛まで水を加える。
たけのこと揚げを入れて炊飯スタート。
③炊きあがったら大葉を混ぜ込んで出来上がり。

IMG_0531_credit.jpg

大葉の香りがアクセント♪たけのこの美味しさが存分に楽しめました~(*´∀`*)
ちびひよこはたけのこの粒感がニガテなのか食べてくれませんでした・・・( ´△`)
IMG_0532_credit.jpg

まだまだ余っているたけのこ。
水に浸してしばらくは冷蔵保存。
使いきれない分は砂糖をまぶして冷凍しておきました♪

森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 4

卵バーガー&感謝♪  

先日焼いたハンバーガーで、卵バーガーを作りました♪

IMG_0418_credit.jpg

卵てんこ盛り(*´∀`*) スープは大豆と春キャベツのトマトスープ。
目玉焼き焼いてもそんなに反応ないけど、同じ卵使ってバーガーにするだけで夫、熱狂(笑)
今度夫実家にも焼いて持っていこう(*´ω`*)♪
IMG_0420_credit_2017042621574155d.jpg

ブロガー友達のmisyaさんから、御届け物がありました♪
ブロガーであり、今回ハウス食品さんのスパイス大使に就任されたとのこと。
おすそ分けにと色々頂いたのです。
スパイスがたくさんなのにも驚きましたが、ついでといってお菓子や紅茶など・・・
一杯の心づくしの品々に感激(*´∀`*)!
IMG_0457_credit.jpg

お手紙と一緒に頂いたのは、ちびひよこの節句を前にしたこいのぼりと兜。
このひと手間がmisyaさんの人柄が伝わってきました。

IMG_0458_credit.jpg

ブログのお付き合いってバーチャルなものだから、近いようで遠い存在なのですが、
こうしてモノが届くと、当たり前だけど、本当にいるんだなあ~。と不思議な気持ちになります。
misyaさんの素敵な生活の一辺が届いたようで、とっても嬉しかったです♪
IMG_0462_credit.jpg


【マルサン】『ひとつ上の豆乳 豆乳飲料 柑橘』発売記念 24名様プレゼント

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 2

ふわふわライ麦入りバンズでハンバーガー♪  

日本製粉株式会社様より、オーマイ「ふっくらパン 強力小麦粉 1kg」をモニターさせていただきました^^

IMG_0329_credit.jpg


使いやすく、ふっくらとしたおいしいパンが焼ける強力小麦粉です。
良質な原料小麦を丁寧に挽いて作りました。
ホームベーカリーで焼成しても、小麦の香りやふくらみの出方がちょうどよく、おいしく焼けるので、気軽に本格手作りパンが楽しめます。
袋は便利な密封チャック付きです。 ※商品HPより



「ライ麦入りふわふわバンズ」
IMG_0349_credit.jpg

<材料>
・水・・・180ml(今回は硬水使用)
・イースト・・・3g
・砂糖・・・20g
・オーマイ「ふっくらパン 強力小麦粉 」・・・245g
・ライ麦・・・50g
・バター・・・20g
・塩・・・3g

<作り方>
①ボウルに水、砂糖、イーストを溶かして、粉類を加えて混ぜる
②まとまってきたら、バターと塩を加えて、滑らかになるまで捏ねる
③ボウルにラップをして、冷蔵庫でオーバーナイト(1次発酵)。2倍に膨らむまで発酵させる。
④丸めなおして布巾をかぶせ、20分ベンチタイム。
⑤4等分して丸めて、二次発酵。
⑥卵液を塗ってごまをふり、180℃20分焼成。
1492873647742848986.jpg

以前使っていたゴールデンヨットと似ていて、生地がベタつきやすいので、
粉はやや多めにして調整しています。

ツヤだしの卵液は、濾してから牛乳を少量加えたものを使ってます^^

ふっくらまぁる~く焼けました(*´∀`*)
IMG_0352_credit_201704230010180ff.jpg

断面みてもふわふわ感が伝わると思います。
IMG_0350_credit_201704230013378f7.jpg

さっそくハンバーガーランチにしました♪

春キャベツ入りチキン柚子胡椒マヨバーガー
カラっと揚げた鶏肉の唐揚げに、柚子胡椒マヨをかけています。
柚子胡椒マヨは、マヨネーズ大さじ2、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、柚子胡椒小さじ1/2、を混ぜたものです。
IMG_0376_credit.jpg

ライ麦の香ばしいふわふわバンズと、ピリ辛のチキンと春キャベツ♪
美味しい~~~~
IMG_0371_credit.jpg


お供にしたのは皮つきフライドポテトと、椎茸と野菜のクリームスープ。
美味しいハンバーガー屋さんって中々出会えないから、自家製バーガー最高~~~(*´ω`*)!!!
IMG_0378_credit_20170423001014eaf.jpg

ふわふわバンズにぴったりの、オーマイ「ふっくらパン 強力小麦粉 」♪
また作りたいです^^ ありがとうございました。

日本製粉株式会社のファンサイト参加中

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 4

マシュマロフォンダント、初挑戦。  

これ、なんだと思いますか?
IMG_0281_credit.jpg

実は、マシュマロで出来たカップケーキのデコレーション「マシュマロフォンダント」というものなんです♪

didycoさんのモニターで、「マシュマロフォンダント初心者キット」をお試ししましたよーー^^

DIDYCOさんは、手作り体験グッズが購入できる通販サイトさんで、学研さんが運営しています。
以前ぬか漬けセットを購入したのもここです(*´ω`*)

キットです。また我が家に物が増えたーーー(゚Д゚)
IMG_0070_credit.jpg

ごく普通のマシュマロを購入してきましたよーー(*´ω`*)
IMG_0072_credit.jpg

レシピがついています。
IMG_0075_credit.jpg


とりあえず、市販のマシュマロの1/2袋くらいを使ってみました。
水でざっと濡らします。
IMG_0235_credit_20170421203758ab5.jpg

レンジでチンすると、とろけているので、ヘラでなめらかに混ぜます。
IMG_0236_credit.jpg


粉砂糖をたっぷり加えて混ぜていき、耳たぶくらいの固さにします。
固すぎると成形しづらいので、少しづつ固さを様子見しながらやるのがオススメ(*´∀`*)
IMG_0237_credit.jpg

この生地は、ラップしてジップロックにいれれば1か月ほど冷蔵庫に保存できるそうです。
IMG_0238_credit.jpg

生地は薄くめん棒で伸ばします。
めん棒にくっつくので、ラップで挟んだ状態で伸ばすのがおすすめ^^
IMG_0239_credit.jpg

生地を丸型でくりぬいたら、カップケーキの上にかぶせます。
ちなみに私は、ちょうど良いサイズの丸型が無かったので、キッチンバサミでチョキチョキやりました(笑)
ここで、糊の役目になるのが、粉糖に水を加えたもの。
IMG_0258_credit.jpg

ちなみに、デコレーションするにはカップケーキは膨らみすぎないほうがキレイ。
表面をこうやってカットして平らにしました。
IMG_0268_credit.jpg

面倒なのはここまでで、ここからは結構楽しい!
小さい頃粘土遊びが好きだった人なら、没頭するはず(笑)
スケッパーで細く切った生地を貼ります。
IMG_0260_credit.jpg

次に抜き型ー
スタンプみたいにポンポンっとやると取れるので、とても便利♪そして楽しい♪
IMG_0261_credit_20170421205843a83.jpg

不器用な私でも、均一にお花が出来上がるのでテンション上がります(*´ω`*)
IMG_0264_credit_20170421205844164.jpg

生地に食紅を混ぜるとカラフルな生地が出来ます。
ピンクは、赤+茶の食紅で出来ます。茶色・・・意外。
つまようじ1,2滴で十分の色付きでした。
IMG_0265_credit.jpg

お花を飾っていきます♪
IMG_0267_credit.jpg

トップにお花を積み上げて完成ーー♪
かわいい~~メルヘンの世界
失われていた女子の心が、少しづつよみがえります・・・(笑)
IMG_0284_credit_20170421205558d8d.jpg

ちょっと遅くなっちゃいましたが、イースターをイメージしたニワトリとひよこも作ってみた(* ̄∇ ̄*)
お味は想像通り、「激甘」です(笑)
だけど、いいんです。かわいいから!
IMG_0287_credit_20170421205559299.jpg

無心になって粘土細工・・・いや、フォンダン細工すると、すごく楽しくて、
自分でアレンジするのも面白かったです(*´ω`*)

もっと色々作ってみたいなあ。
【アンデルセン】母の日の贈りもの♪ お好きな商品のモニターをお選びいただけます

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 2

牛スジのスープ  

牛スジ三昧の記事でしつこいぞ!と言われそうですが(笑)
土手煮を作った時の圧力鍋で煮込んだ後のスープには
牛スジの美味しい出汁がたっぷり♪

そんな出汁を再利用しましたよ~~(*´ω`*)

今回の牛スジは脂分が多く、ちょっとギトギト・・・
なので、よくアクを取り除いた後に 牛スジスープ1:水1くらいに薄めて、使いました。
シャンタンDX、醤油、すりおろしにんにく、すりおろし生姜、塩コショウを加えてひと煮たち。
柔らかく煮た牛スジ少量も加えましたよ(*´∀`*)
IMG_0171_credit.jpg

朝からスタミナたっぷりスープでエネルギーチャージです^^
最後まで美味しくいただいた牛すじ。
まだたくさんあるから、次はカレーか?ビーフシチューか?考えるだけでわくわくします♪

お隣ちゃんはプレーンベーグル。
私はプレーン派、夫はジャムやレーズンなど入っていないと嫌なタイプです。
朝ジャムを出すのが面倒な私は、焼く時にレーズンを混ぜ込んじゃってます(笑)
IMG_0170_credit.jpg

桜はほとんど散りましたが・・・桜のじゅうたんもキレイ♪
IMG_0157_credit.jpg

【選べるラインナップ】AcureZ(アキュアーズ)新商品モニター募集。

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 3

和と中華の融合~どて煮とマントウ♪  

先日作った牛スジ肉のどて煮を食べていて、
これ、マントウに挟んだら美味しいんじゃないかな?
と思いました。

思い立ったが吉日、照宝さんの蒸篭を使ってウーウェンさんのマントウ作り。
その日はちょうど友人が来る予定でした。
IMG_0197_credit.jpg


すごーく久しぶりでしたが、普段パンを作っている私からするとマントウの簡単さはありがたい!
発酵1回で良くて、あとは蒸すだけなのが嬉しい~~
IMG_0193_credit.jpg

ついでに2段目に蒸し野菜も用意しましたよ♪
春キャベツと春にんじん。
蒸すことで甘味がしっかり引き出されます。こちらはポン酢につけて召し上がれ♪
IMG_0195_credit.jpg

蒸しあがったマントウ。
蒸してすぐ開けるとシワができやすいそうなので、しばらく待ってから蓋を開けました。
この御姿にテンションあがります。
美味しそう!
IMG_0198_credit.jpg

蒸しキャベツとどて煮(こんにゃくは入らないようにする)を挟んで
いただきまーす!
IMG_0202_credit.jpg

わおーーー(*゚o゚*)!!!
想像通りの美味しさです。
角煮まんに近いけど、味は醤油ベースではなく赤味噌ベース。
友人も、美味しい美味しいと大喜びしてくれました^^♪
IMG_0205_credit.jpg

1人3個も食べられちゃう贅沢(*´ω`*)
ちびひよこもマントウ(単品)をハフハフ喜んで食べてました^^

【アンデルセン】新生活特集\元気な朝を応援する2種類のパンセットが登場!/

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 8














プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら