豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »作ってみた
カテゴリー「作ってみた」の記事一覧

ヨーグルトメーカーで冷たい甘酒作り♪  

夏休みをあっという間に終わりに近づいています。
楽しい時間は早すぎる~~~><
今年は外出は少な目で、家族でゆったり過ごせたので、これはこれでとっても贅沢な過ごし方だったなあ♪

***
今回は、夏バテにピッタリの甘酒を作った話です。


購入したアイリスオーヤマさんのヨーグルトメーカーで、
毎日ヨーグルトを作って楽しんでいます^^
↓はヨーグルト作り中の写真です。
IMG_4108_credit_201808162309115bc.jpg


ヨーグルトと同じくらい作るのを楽しみにしていたのが、
自家製甘酒♪
IMG_4321_credit.jpg

冬場はもちろんですが、夏場も「飲む点滴」と呼ばれるだけあって夏バテしがちな体にぴったりの美味しさ。
乾燥米麹とご飯で手軽にできちゃったので、レシピをご紹介します。
※付属のレシピブックにも甘酒レシピが掲載されていますが、
私のレシピは米麹少な目で作れる、お財布に嬉しいレシピを目指して作りました^^

ヨーグルトメーカーで冷やし甘酒

IMG_4323_credit.jpg


<材料>
温かいご飯 200g
乾燥米麹 100g
熱湯 100ml
水 220ml

IMG_4260_credit.jpg


<作り方>
①専用容器、スプーンは熱湯を入れて捨てて、殺菌しておく。
②容器に温かいご飯と熱湯を入れ、スプーンでなじむまでグルグルかき混ぜる。
③温度を下げるため、水を加え、またグルグル混ぜる。
④米麹を加え、またグルグル混ぜる。
IMG_4261_credit_2018081623091341d.jpg

こんな感じに混ざりました。
IMG_4262_credit_2018081623091369e.jpg

⑤60℃で9時間に設定して、スイッチオン。
甘酒の出来上がり~~♪
ヨーグルトメーカーを使うと温度が安定しているので失敗なく、すごく楽しいです。
アイリスさんのものは1度単位で調整できるのと、価格がとてもリーズナブルなのが嬉しいポイント。

原液なので、とても甘いです。お魚に漬けて焼いたりしても美味しそう・・・
IMG_4274_credit.jpg

飲み物として楽しむためには、
ブレンダーでトロトロ食感にします(粒々が好きな方はブレンダーなしにしてもOK)
鍋に移してから水を200ml加え、しょうがすりおろしを2かけ分ほど加えます。
火にかけてひと煮立ちしたら完成。
冷ましてから冷蔵庫に入れ、よ~く冷やして召し上がれ♪
IMG_4275_credit_20180816230905fef.jpg

とろり滑らか♪ご飯のでんぷんが糖分に変化するなんて不思議・・・
砂糖無しとは思えない甘さ(*^▽^*)
それに、酒粕ではなく米麹で作っているため、ノンアルコールなのが嬉しい。
長男(2歳)も甘酒美味しい!!!と目を丸くしていました。
子どもから大人まで楽しめる栄養ドリンクです♪
IMG_4324_credit.jpg


8/7はバナナの日!5名様に「デルモンテ バナナ26%」をプレゼント!

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 0

幸せ気分の抹茶ブールドネージュ♪  

以前作ってとっても美味しかった胡桃のブールドネージュを、抹茶味にアレンジしてみました。

IMG_4255_credit.jpg

参考にさせていただいたレシピはこちら

材料は
薄力粉 … 150g
片栗粉 … 10g
砂糖 … 30g
抹茶・・・小さじ2
こめ油 … 60g
クルミ … 50g
粉糖&抹茶(まぶす用に適量)

です。元のレシピとほぼ同じですが、抹茶が加わっているのと、油はこめ油を使っています。(元レシピでは太白胡麻油)^^

バターがいらないのがすごく嬉しい~!!

クルミを細かく刻むという工程は、フープロで一瞬で完了するので、とてもラクチン♪
IMG_4245_credit.jpg

計量はビニール袋で・・・
ですが、そのままスケールに乗せると安定しないので、元レシピの写真のように
タッパーなどの容器に袋を入れるのが良いなあと思いました。メモメモ・・・
IMG_4244_credit.jpg

途中まで丸めていたのですが、ブールドネージュだからって丸めなくてもいいんじゃないのか?
と思い、まとめてクッキーのように四角くカットしていったら、すごく時短になりました(* ̄∇ ̄*)
IMG_4249_credit.jpg

でも完成写真はやっぱり丸で(笑)
しっかり抹茶を入れたので、お茶の味が濃厚で、ほろにが味。
ちょっと和風なティータイムを楽しみました(*´ω`*)
IMG_4250_credit.jpg
【マルサン】調製豆乳を使用したレシピ大募集!【Instagram限定】

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 0

シュガーバターレーズンパン  

夏場の自家製パンは、気温が高い為、すぐに発酵が進むので慌ただしいですが、
その分発酵不足にはなりにくく、常温発酵を楽しんでいます^^

基本は朝食用のシンプル丸パン率が高いのですが、長男にどんなパン食べたい?
と聞いたら「レーズンパン」とのこと。

長男用のレーズンパン焼くついでに、大人の分だけシュガーバターを乗せて、
よりリッチなパンにしました(*´ω`*)

IMG_4229_credit.jpg

グラニュー糖は、勇気を出して思い切った量振り掛けるのがポイント。
グラニュー糖がガリっ、バターがじゅわ~!
の食感の味わいが至福のパンです。
IMG_4230_credit.jpg
8/7はバナナの日!5名様に「デルモンテ バナナ26%」をプレゼント!

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 2

キウイ酢♪  

キウイ酢作りました~~(*´ω`*)

配合は、穀物酢:氷砂糖:キウイ:=2:2:1くらい。

IMG_4190_credit.jpg


これがすごく美味しいんですよね^^
こう暑いと翌日にはキウイが全部上がってきて・・・一週間もしないうちに飲みごろ♪
水で割るのはもちろん、ヨーグルトと牛乳でスムージーにしても最高~♪

まるでつい最近作ったかのような記事ですが・・・
数週間前に完成して、あっという間に飲み切りました(笑)
スムージー写真を撮る間もなかったです( ̄ω ̄;)

お酢の力で夏バテ解消!さっぱりしていて本当に美味しい。
次は違うフルーツで作りたいと思います♪
IMG_4188_credit.jpg

【マルサン】調製豆乳を使用したレシピ大募集!【Instagram限定】

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 2

完熟トマトでひんやりデザート♪  

実家から大量にミニトマトをいただきました♪

トマト大好き一家としてはすっごく嬉しいいただきもの。
↓この写真の3倍くらいあります(*´ω`*)
IMG_20180725_094328_credit.jpg

そのままでもパクパクと食べまくっていますが、せっかくたっぷりあるので違った食べ方をしたいな~と
思い、ちょっとしたデザートを作りました。

完熟トマトのゼリー
IMG_4227_credit.jpg


<材料>
ゼラチン 小さじ1(大さじ1の水でふやかしておく)
ミニトマト 220g(2等分にカットしておく)
水 70g
はちみつ 大さじ1/2
塩 小さじ2/3


作り方はとっても簡単。
鍋にすべての材料を入れて弱火にかけ、ゼラチンが溶け切るまでよく混ぜます。

IMG_20180725_094651_credit.jpg

火をとめて、ブレンダーでしっかりと撹拌します。
今回は湯むきしていないので、その分高速モードでしっっっかり!撹拌してできるだけなめらかに仕上げるのがポイント^^
熱が冷めたら器に移し、冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり。
※夏場は冷めにくいので、器に移してから水を張ったバットでささっと冷ましてます♪
IMG_20180725_095912_credit.jpg

甘味があってすごく美味しい、濃厚ゼリー(*´ω`*)
この日は副菜というか口直しとして出しましたが、デザートにしても美味しいです♪

種や皮の食感が気になる方はトマトジュースを使用すると良いかと思いますが、
素材感がしっかり味わえる素朴なゼリーも美味しいです(*´ω`*) 
IMG_4226_credit.jpg

赤一色の記事になりました(笑)

【デルモンテ】パンと楽しむ新ドリンク「PANTO」を50名様にプレゼント!

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 2

便利なだし醤油で、野菜たっぷり山芋焼き♪  

今回は、鎌田醤油さんの人気No.1商品、「だし醤油」のモニターです。

小さい頃から実家ではだし醤油を愛用しており、家を離れた今でも
母からの仕送り品の中には高確率で「だし醤油」が入っている。そんな商品です^^
モニター商品が届く前から、すでに我が家の冷蔵庫にはだし醤油が入っていました(笑)
IMG_4222_credit.jpg

母も愛用していた理由は、醤油に天然材料のだしがブレンドされており、
煮物などに使うと簡単でおいしくとっても便利
なんです(*^▽^*)
IMG_4223_credit.jpg

こちらを使って、今回はふわふわの山芋焼きを焼きました♪

野菜たっぷりふわふわ山芋焼き
IMG_4220_credit.jpg


<材料>
山芋(すりおろし) 120g
薄力粉50g
卵 1個
キャベツ 30g
人参(すりおろし) 20g

たれ:(作りやすい分量)
鎌田のだし醤油 大さじ3
ごま 大さじ1
ごま油 小さじ1

<作り方>
①ボウルに卵を入れてほぐし、山芋と薄力粉を加えて混ぜる。

②キャベツを好みの大きさにカットして、すりおろし人参と一緒に①に加える(我が家は子どもも食べられるよう、小さ目にしています)
IMG_4215_credit.jpg

③フライパンに油大さじ1を入れ、中火にかけます。ボウルの生地の半分を流し入れ、平らに丸く広げる。
両面がこんがり焼けたらできあがり。
IMG_4210_credit.jpg

カットして、たれをかけていただきます。
生地には塩分が入っておらず、たれだけなので、減塩効果◎
ふわふわ食感で、大人も子供も野菜をたっぷり食べられて食が進みます♪
だし入り醤油なので、とっても美味しい~♪
IMG_4221_credit.jpg

ラインナップの多さにも驚き。
すでに色々試してみてますが、ハズレ無しです。
貝のなべだしや、にんにくだし醤油が美味しかったな~^^
IMG_4225_credit.jpg

ごちそうさまでした♪
鎌田醤油のファンサイト参加中

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

バルサミコ酢を味わうローストビーフ♪  

今年は暑くてこもりがちです。
家にいたらいたで、今度はエアコンに慣れすぎて体がなまってしまいます。
夏バテしないよう、しっかり食べて、適度に運動して健康を維持したいものです☆

先日は、ガッツリお肉が食べたくなり、ローストビーフを作りました♪
IMG_4203_credit.jpg


ローストビーフは
①牛もも肉400gに塩コショウをまんべんなく振り掛ける。
IMG_4191_credit_20180728234535d8d.jpg

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して中火で各面2分くらいづつ焼き目をつける。(面を変えるのにトングが活躍しました)
IMG_4192_credit.jpg

②取り出して、冷めてからラップで二重に包み、ジップロックに入れて密封し、沸騰したお湯で3分煮る。

③蓋をして20分放置。取り出して冷ましたら出来上がり。
※こちらのレシピを参考にさせていただきました!→Cpicon ☺簡単♪すぐできる時短ローストビーフ☺ by hirokoh
IMG_4200_credit.jpg


バルサミコソースをかけていただきました♪
IMG_4204_credit.jpg


今回使用したバルサミコ酢は、モニター品。
“公爵の酢”と呼ばれ、世界中の酢の中でも最も気品があると形容される、『アドリアーノ・グロソリ社』の“アチェート・バルサミコ”をモニターさせていただきました^^
IMG_4138_credit.jpg


バルサミコ酢って独特の味わいがあって大好きです!
商品によって、ライトなものから重厚なものまで色々あって、美味しいバルサミコ酢は本当に
それだけで美味しい(*´ω`*)

今回の「アチェート・バルサミコ」は、生産地や製造方法がイタリアの法律で厳格に定められています。
その基準を満たしたもののみがI.G.P.(イタリア保護指定地域表示)認証を受けた、“アチェート・バルサミコ・ディ・モデナ IGP”
だそうです。


バルサミコソースは、
アチェート・バルサミコ 大さじ3
白ワイン 大さじ1
はちみつ 大さじ1
砂糖 小さじ1
にんにく(すりおろし) 2/3かけ


を中火で5分ほど煮詰め、トロっとさせたものです♪

バルサミコドレッシングにして、サラダにかけても美味しい~~♪
この日は自家製パンとサラダ、ヨーグルトの朝食。
IMG_4163_credit.jpg


美味しいバルサミコ酢、ごちそうさまでした(*´ω`*)

【デルモンテ】パンと楽しむ新ドリンク「PANTO」を50名様にプレゼント!

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop