豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »育児
カテゴリー「育児」の記事一覧

砂場が我が家に!&布団にお名前  

最近は寒い日が続いており、公園に行くと「寒い・・・早く帰りたい・・・」と心の中でつぶやいてしまうひよこまめです(笑)

寒い日や暑い日、私の体調が悪い日、そんな「外出したくない日」に上手に外遊びをさせる方法を考えていましたが、
以前からやりたかった「おうちに砂場」計画を実行しました!
簡単ですが、作り方を紹介したいと思います♪

用意したのは、直径80cmのペット用プール。なんとか賃貸のマンションのベランダにも置けちゃいました!
IMG_5350_credit.jpg

空気入れ不要、折りたたみのできる便利な商品です。
IMG_5348_credit_20181204010639cdc.jpg

そして、お片付けマット。
本来はレゴブロックなどの細かなアイテムを一発で片づけたい時に使う商品のようです。
IMG_5386_credit.jpg

これをプールに敷きます。大きさはしっかり余裕があるので、プールの外側にまで広げます。
IMG_5388_credit.jpg

ここに絞るための紐がついているので、雨の日はこれで絞って口をふさごうかな~と思っていたのですが、
実際に試してみると、これだけ大きなマットを絞るとなるとちょっと時間がかかって面倒だということが分かりました(笑)
IMG_5387_credit.jpg

そういうわけで、雨の日は周囲をざっと風呂敷のようにたたむだけ。
ベランダは屋根がついているので、まあこれでいいでしょう・・・^^
あとは、キャンドゥの収納ボックスに砂を入れて出来上がり。
砂は8㎏くらいでこんな感じ。十分そうでした^^

IMG_5482_credit_20181214001410fc4.jpg

汚れるから裸足にしたら、さすがに寒そう・・・
洗い替えのスニーカーでも置いておこうかな^^;


これなら気が向いたときに外遊びさせられるので、庭がない我が家ではとてもありがたい。
3歳の長男は20分くらいは集中してくれている。
その間、室内から長男を見守りながら、次男の相手をしたり、洗濯物をたたんだり。

下の子も大きくなってきたら2人で遊べるし♪
夏場は砂を撤去してプールにしてもいい^^

プール:amazonで2000円ほど
砂:メルカリで1500円ほど(20kg分。半分で良かった・・・)
片づけマット:メルカリで900円ほど
合計でかかった費用4400円ほど。どうでしょう?個人的には、結構リーズナブルに砂場が作れたんじゃないかと思っています^^♪

***

ディアカーズさんのお名前シートにマークつきが登場♪
そうそう!お布団に名前書くのってすごーーーく大変で。
掛け布団が毛布素材なので、名前ペンで書くとすごく見にくいです・・・
きれいに名前つけられたらすごく嬉しい!

入園準備に最適!お昼寝お布団・バスタオル用お名前シート☆マイマーク☆4枚組

category: 育児

tb: 0   cm: 0

子ども喜ぶ休日のお楽しみ&ホットサンド  

今日は休日だったので、子どもが好きなものをイラストにしたホットケーキを焼いてみました♪

トーマス。
IMG_5300_credit.jpg

顔がなんか違う( ̄ω ̄;)
IMG_5302_credit_20181201211059bbf.jpg

新幹線E6系スーパーこまち。
こまちの顔のところが食べたい!!と長男大興奮。
IMG_5305_credit_20181201211057ebb.jpg


つまようじをつかってちまちまイラスト描いてみましたが、線の太さがコロコロ変わってしまって大変でした^^;
調べてみたら、絞り袋を作るときれいに描けるようなので、次回はそれでやってみたいと思います。

こんな完成度でも子どもにはとっても嬉しかったみたいです^^


***
↓ホットサンドも作りたい~魚焼きグリルが使えるのがすごくいい。
【再募集!】一度に食パン4枚プレスできる!グリルdeクック ホットサンドパン

category: 育児

tb: 0   cm: 0

入園グッズに便利な名前つけ♪  

先日作った長男の幼稚園通園グッズに、便利なアイテムを使って名前つけをしました~♪

IMG_5366_credit.jpg

株式会社スキルマン・ディアカーズ様のアイロン不要のお名前シールです。ディアカーズのアイロン不要のお名前シール
乗り物好きの我が家はのりものデザインを選びました^^
名前シールと聞くと、文具とかにしか貼れないんじゃ・・・?
と思っていたのですが、

なんと耐水タイプなんです。お洗濯が必要な衣類や、食器洗いするお弁当袋にも使えちゃう(*゚Д゚*)
シールなのに!?不思議~~~!!!
IMG_5362_credit.jpg



しかも、アイロンを使うでもなく、あくまでもシール!
手でぎゅっと押さえるだけで貼りつけ完了~~~(*゚Д゚*)
IMG_5368_credit.jpg

アイロン台を出すことも無く、あっという間に作業完了~。
子どもが寝てから・・・じゃなくても、起きているときにも作業できちゃうくらいの手軽さです。
忙しいママには有難すぎます(´ノω;`)

その後試しにシールを貼ったスプーンやフォークを洗ってみたら、びくともしませんでした

それに、手書きの字だとにじむし、字がきれいに書けない私には憂鬱な作業・・・
もうすぐ注文していた制服や体操服も届くから、これを使ってかわいくきれいに名前つけしたいと思います(*´ω`*)♪
IMG_5367_credit.jpg
名入れ専門店ディアカーズファンサイト参加中

category: 育児

tb: 0   cm: 0

東京駅にまたお出かけ^^&三輪車  

前回東京駅に行った息子が、また東京駅に行きたい!というので、

またまた行ってきました~。


(どんだけ好きなんだ・・・)

しかも、内容は前回と変わらず・・・
ひたすらはやぶさ、こまちなどの新幹線をホームで見る、という内容。
IMG_5134_credit.jpg

それでも、息子にとっては嬉しくて仕方がない様子。
この連結が一番人気スポットなんですよね~。
IMG_5133_credit.jpg

普段は白いのぞみ新幹線ばかり乗っている私は、東北新幹線や上越新幹線などの攻めているデザインに驚かされます。
IMG_5122_credit.jpg

しばらく眺めて満たされた息子と私たちは、夕飯探しに駅弁やさんにGO!

駅弁は・・・息子は紀伊国屋さんで買ったオムライス弁当。
とてもかわいくて、それでいて500円のワンコイン。
IMG_5135_credit.jpg

私は、隠れた人気という駅弁「えんがわ押し寿司」を購入。
これ、ひたすらえんがわの押し寿司だけが入っている、マニアックなお弁当なのですが、とても人気があるそう。
えんがわ好きとしては気になります。

IMG_5137_credit_201811182333512ab.jpg

こんなにずらり・・・えんがわ!!

IMG_5138_credit_201811182330102df.jpg

わさびとお醤油でいただくと・・・
とろける美味しさで・・・えんがわ好きには堪りません!!!
おいしー!おいしー!とテンションがあがる私と、
えんがわに興味を持たない夫からの「変わったお弁当を選んだね」とでも言わんばかりと冷めた目つきが対照的でした(笑)
ひたすらえんがわ押し寿司が入っていて1200円。

IMG_5139_credit_20181118233628bb4.jpg


新潟駅などで売られているそうです^^
また食べたいなーーー♪
家族が各々に楽しんだ旅でした♪

【2名様】ダックスフンドみたいな三輪車!ディーバイクダックスで三輪車デビュー!
↑ディーバイクダックスで。
折りたためるのが、狭すぎ玄関を持つ我が家には願っても無い機能。
それに、コスパを気にする私には、なが~く使えるというのも嬉しいポイントです。

category: 育児

tb: 0   cm: 0

こどもの国♪  

やっと・・・やっと・・・長男の幼稚園が決まりましたー!

自分の実家は田舎なので、保育園・幼稚園を「選ぶ」なんていう感覚はなくて、
近所の子はみんな一緒の保育園~という感じだったので、
慣れない都市部での保活は大変でした^^;

希望の園を探して、願書配布や説明会に何度も足を運んで。
願書提出日にはくじ引きの抽選をして(落選)、バスやタクシーを使って別の園に家族で移動し、
別の園では面接やテストがあり・・・
と、当日は家族総出で頑張った1日となりました。

そういうわけで、幼稚園決定の打ち上げもかねて、以前から行ってみたかった「こどもの国」に
遠出してきました~♪

こどもの国線の電車に乗って「こどもの国駅」に到着。
このレジャー施設は、大規模な遊具、SL機関車、牧場、湖、四季折々の自然など、子どもが楽しめるスポットがいっぱいあります。

長男のお目当ては、SL太陽号
IMG_5043_credit.jpg

SL風のビジュアルですが、実際は太陽光で走っているそうです^^
ブレブレですが、踏切やトンネル、噴水を通って3分ほどで帰ってくるコースになっています。
IMG_5010_credit.jpg

私(と次男)は写真要員として待機。お~~~い!!
IMG_5047_credit_20181107213059a9d.jpg

煙としゅぽしゅぽ音と共に、満面の笑みの息子が登場。
このあと、もっと乗る!と言うので結局4回乗りました(笑)
IMG_5048_credit.jpg

次のお目当ては、こどもの国 雪印牧場♪
乳牛を間近で見たのは私も初めてだったのですが、私が知っている牛よりも一回り大きくって、
ちょっとビビりました(笑)
IMG_5015_credit.jpg

搾乳体験はこの日やっていなかったのですが、おもちゃの牛さんで疑似体験できるコーナーがありました^^
ちゃんと水が出てくるようになっていて・・・しばらく夢中になって絞ってました。
IMG_5025_credit.jpg

牛の赤ちゃん。「こんにちは、牛の赤ちゃん。かわいいね。」
と話しかけていました。次男には手厳しい息子ですが、牛の赤ちゃんには優しいようで少し安心しました(笑)
IMG_5016_credit.jpg

コーンまで牛柄でかわいい。
IMG_5035_credit_20181107213111017.jpg

そのあとはポニーにも乗れて、秋晴れの中充実した1日となりました♪

3歳になる息子、おめでとう!楽しい幼稚園生活が待っていますように・・・(*´ω`*)

category: 育児

tb: 0   cm: 0

今年最後の水遊び&パン&ブロック  

9月になって涼しくなりましたが、先週末は少し暖かい日があり、
最後の水遊びに繰り出しました(* ̄∇ ̄*)

水遊びといえば、2歳の長男は、水遊びができる公園にいくと表情が固いことが多くて^^;
怖がっているのか?どうしたらいいのか分からないのか?
思ったほど楽しんでいないかも・・・と心配したのですが、

今回は目いっぱい楽しんでいました^^

保育園でプールを経験したからかな?先生やお友達のおかげで、遊びの幅が広がってきたんだろうなーと
とても嬉しく眺めていました

ジュースやさんを始める長男。
ほおっておいても一人芝居をしていて、のめり込んでました♪
IMG_4423_credit.jpg

はしゃぎすぎて、池にダイブする息子。
(その頃、次男はベビーカーで熟睡・・・本当に大人しい次男です^^;)
IMG_4426_credit.jpg

お昼はパンをテイクアウト~(* ̄∇ ̄*)
色んな種類を少しづつ・・・は、自家製パンでは出来ない楽しみです♪
半熟卵の入ったカレーパン、美味しかったなあ。どうやって作るんだろう。
IMG_0398_credit.jpg

そのあとは、お部屋でブロック遊び♪
次男も参加して、みんなでワイワイした休日でしたーーー^^
IMG_4637_credit.jpg
はたらくくるまの知育玩具♪ブルーダー MAN消防車モニター募集!(5名)

category: 育児

tb: 0   cm: 2

幼稚園見学♪まさかの・・・  

9月に入って幼稚園見学が始まりました。

我が家でも、長男に合いそうな幼稚園を探して見学に出向いています★

先日行った幼稚園説明会では、ちびひよこが途中で愚図りだしました・・・・

「ママ~公園で遊びたい」
「お話聞くのいやー」

を連発して、保育士さんから絵本など借りてなんとか間を持たせていましたが、

後半には
「お腹空いたー」
「お茶飲みたいーーー」

と言い始めました(゚□゚;)

そう、うちの長男はかなりの食いしん坊。
制御不能になってきたので、

先生に「あの・・・どこかで食事をとらせて頂けないでしょうか」

と相談し、一人教室で早めの昼食( ̄□ ̄;)

説明会は主人に任せて、息子と私は教室で過ごしました。

ああ、変な意味で覚えられただろうな・・・(涙)

そんな日に作った、スーパーこまち弁当です。
IMG_4492_credit.jpg


自家製バンズのハムキャベツバーガー、フライドポテト、ミニトマトが入っています。
一人教室内で早弁するとは思っていませんでした(T T) 

こんなマイペースちびひよこに合う幼稚園、見つかるといいなあ~。
ノンアイロン耐水加工ラミネートお名前シール・タグ用 モニター

category: 育児

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop