豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »育児
カテゴリー「育児」の記事一覧

トイレトレーニング中。踏み台をDIY♪&多機能バッグ  

3歳長男がトイレトレーニング中なのですが、半年ほど一進一退を繰り返しています。

大人のトイレだと足がぶら~んと浮いてしまうので、保育園だと踏み台が置いてあります。

家用だと、↓こちらのような踏み台が市販されています。

踏み台 折りたたみ 幅29cm 木製 サリタ キッズ 子ども 子供 トイレの踏み台 トイレ ふみ台 こども トイレの踏み台  男の子 女の子 足台 ステップ台 折り畳み ステップ【OG】



ですが、そこは節約主婦としては
短期間の使用のためにあまりお金をかけたくない&使い終わったら収納スペースもない!

ということで、このような踏み台を自作することにしたので作り方を紹介したいと思います^^
ズボラレシピですので、面倒くさがりな方にこそ挑戦していただきたいです(笑)


IMG_5965.jpg

今回のコンセプトは「段ボールで作るトイレ用踏み台」
この「段ボール」というのがポイントで、ネットで調べると出てくるのは牛乳パックを使った踏み台ばかり。
ですが牛乳パックを何十パックと集めるのは時間がかかるので、段ボールで作りたいと思って挑戦してみました^^

材料は、①踏み台にしたいサイズの段ボールと、②強度UP用の段ボール(1~2箱)です。
あとはビニールテープとか、クリアファイル、色画用紙、包装紙、はさみです。
モニターでいただいた↓段ボールを使用していますが、サイズは反省点がありますので記事の続きをお読みください^^;
IMG_5951.jpg


②強度UP用の段ボールを四角に切り、×の形にして①の段ボールにはめこみます。
IMG_5957.jpg

×の作り方は、四角に切った段ボールを中央の真ん中まではさみで切り目を入れ・・・
IMG_5955.jpg

切り目同士を差し込んで×の形にします。
IMG_5956.jpg


③次に強度UP用の段ボールを使って、三角の支柱をいっぱい作っていきます。
踏み台用段ボールの高さに揃えてカットし、あとは適当なサイズの三角形になるように折り、ビニールテープで留めます。
それを×の中にバランスよく入れて、ずれないようにビニールテープで踏み台用段ボールに固定します。
IMG_5959_2019013022034143b.jpg

たくさん作って強度アップさせましょう。私は7個作りました。
御覧の通り、サイズも統一されてなくてズボラな設計ですが、問題ありません( ̄∇ ̄;)
IMG_5960.jpg

④次に、余っている強度アップ用の段ボールを、踏み台用段ボールの高さに揃えて切り、くるくると巻いて緩衝材にします。
こちらもビニールテープで端を留めます。
IMG_5961.jpg

これを各三角形の隙間に入れていきます。
IMG_5962_201901302151336f9.jpg

あとは段ボールの蓋を閉めて、ビニールテープで封をします。

ここからは汚れ対策になります。

⑤透明のクリアファイルに、好みの色画用紙を入れ、踏み台の上面にビニールテープで貼ります。
側面も、包装紙や画用紙を貼るとキレイです♪
側面もビニールテープを貼って、子供の尿が飛んだ時に汚れが拭けるよう対策しました。

IMG_5966.jpg

これで完成~!
MY踏み台をゲットして大喜びする長男。(すっごく花柄ですが(笑)ごめん、これしかなかったの・・・)
15キロほどある長男が乗っても大丈夫♪ 
IMG_5968.jpg

しかし問題が!
ちょっと高さがありすぎました・・・子供のひざがちょっと高くなってしまって座りづらそう(゚□゚;)
しかも縦長だと安定感がイマイチで、乗ったときにぐらつく~~!!
IMG_5982_2019013021513747f.jpg

結局、パタンと倒して使っています(笑) 
IMG_5983.jpg

そういうわけで、段ボール選びは「横長のもの」で、「子供の足に合わせた高さのもの」を選ぶようご注意ください。

このメソッド(←大げさ?)を使えば、洗面所やキッチンで使う子供用踏み台や、玄関で靴を履くときの子供用(もしくはご年配の方用の)椅子なんかも作れそうです
牛乳パックを集めるのはハードルが高い!と思っていらっしゃる方は、ぜひお試しください。

***
毎日激混み電車で通勤している夫。
そして今年も国内外の出張がいっぱいありそう。
スーツケースはかさばるし、ハンドバッグは収納力が足りない、そして手が疲れる。
このタイプのバッグは見かけたことが無くて、すっごく便利そうだなあと思い応募します。
パソコンやケーブル類、衣類などたっぷり入れて活用したいです♪
多機能バッグ「KANDA for biz」KANDAのK2 モニタ-募集

category: 育児

tb: 0   cm: 4

一歩、二歩・・・♪  

お~っとっとっと・・・
IMG_5924_20190127230131a54.jpg

と頑張っているのは1歳になった次男です^^
靴を履いて歩けるようになったため、やっと公園デビューしました♪

いままでは長男が遊んでいるのをベビーカーの中からぼーっと眺め、そのまま寝てしまう・・・
という日々で、なんだかかわいそうでしたが、やっと公園で遊ばせてあげられるのですごくうれしいです。
IMG_5921.jpg

サッカーボールを渡したり貰ったり。あとはひたすら歩く。石や土を触る。そしてそれを口に入れようとする∑(゚□゚;)
すべてのやり取りが、1歳児はピュアだから本当に癒される~
その点、3歳児のやんちゃぶりと言ったら…(溜息)
IMG_5928_201901272301322ee.jpg

それと、兄弟2人を同時に見るの難易度高すぎ~~!!
長男「ママ!ママ!滑り台見てて!」「ママ!今度はブランコ乗ろう!!」
次男「ギャ~~~ッ(顔面から転ぶ)」

こんなことが日常茶飯事です( ̄∇ ̄;)
強くなってくれ、2人とも~~~

***

安全なお水は我が家のこだわりです。地下深層水をぜひ家族で飲んでみたいです♪
20名様大募集!!【モニター企画】地下深層水”岩深水”を飲んでみよう

category: 育児

tb: 0   cm: 0

文字カードその後  

以前、言葉が一気に増え始めた長男のために文字カードを自作したという記事を書きました。

IMG_4233_credit.jpg

その後ですが、次男が邪魔したりぐちゃぐちゃにすることもあり、引き出しの中に一旦片付け、
それからというもの私も長男もしばらく忘れてました( ̄∇ ̄;)
IMG_4236_credit.jpg

先日、ふとした拍子に引き出しを開け、またやり始めました^^
前回やったときは、「〇〇作って~」と私にお願いしてカードを並べる遊び方でした。
「話せるけど、1文字1文字分解して文字を認識できているわけじゃないんだなあ・・・」と思ったのです。

それが今回は、自分で文字を並べているΣ(゚д゚ )
「きかしゃんになっちゃうよ~」と困っている息子。(か、かわいい)
IMG_20190126_140318.jpg

最終的に、無事「きかんしゃ」が完成して、うれしさのあまり昼寝中のパパを起こして報告していました(^∇^*)
IMG_20190126_140402.jpg

ああ、作って本当に良かったよ~~!!
実はカタカナやアルファベットは面倒くさくなってしまってまだ作っていないのですが、
また少しづつすすめていこうと思います。

***

大好きなシリーズのDVDモニターも、絶対喜ぶだろうなあ~
今の時代は質の高い英語コンテンツがたくさんあって羨ましい(;;)

スーパーシンプルソングスDVD -赤ちゃんサメ-【5名】モニター募集!

category: 育児

tb: 0   cm: 0

次男の誕生日♪&アプリコットタルト♪  

次男が1歳になりました~。

やっと歩き始めたばかりで、言葉もまんま~くらいしか話さないのでブログにはあまり登場しない次男ですが、
大きな病気も無くここまできてくれました。

義両親も来て、誕生会がありました。
義母も色々持ってきてくれたので、にぎやかな食卓が完成~~~

IMG_5578_credit.jpg

先日紹介したカルパッチョもここで出しました。
IMG_5551_credit_2018122223141661d.jpg

それと、ティータイムには例のりんごのケーキを♪
IMG_5545_credit_20181222231414403.jpg

手作り?と聞かれなかったので、逆に市販品だと間違えてくれていたらいいなあ・・・。
IMG_20181215_145249_credit_20181222231418e9e.jpg

紅白のお餅は義両親にも手土産にお渡ししました。
他にも、子どもたちの手形を額縁に入れてプレゼントしました^^
IMG_5597_credit.jpg

わが家用のお餅は、レンジで2分ほど温めて柔らかくしてから、1.5cm角くらいにカット。
この大きさ、子どもにも食べさせやすく、お雑煮やお汁粉にも使いやすいのでとっても気に入っています。
スーパーでもこの売り方してほしいくらい。
IMG_5598_credit.jpg

この日は義両親をおもてなしして、夜はヘトヘト~
だけど、良い疲れ♪
こんなにも成長を喜んでくれる家族がいる次男、君は幸せ者なんだぞ!と伝えたいです^^

***

最近ドライアプリコットにハマって息子とよく食べていますが、外国産なんですよね~
国産なんてすごく貴重なのでは?
これがホールのタルトになっているなんて、近所のケーキ屋さんでは見たことない。
すごく美味しそう&見た目がかわいい・・・♪
【Instagram募集】信州産アプリコットタルト 10名様にホールでお届け!

category: 育児

tb: 0   cm: 0

次男のパンパースおむつ  

P&Gジャパン様より、

パンパース 「パンパースさらさらケア(テープタイプ)Mサイズ」

をサンプリングでいただきました♪
IMG_5829_201901202111312f3.jpg

1歳をすぎてよちよち歩きを始めた次男に使わせていただきましたーー^^


おむつってかさばるイメージがありますが、
旧製品と比べて、使用前の製品の厚みが約10%も薄くなったそうです。
確かに開けたところこんなにきれいに収まっています・・・♪
IMG_5830.jpg

柄はしまじろうの柄でおなじみ~
長男が、「僕もしまじろうがいいよ~」と羨ましがっています(* ´艸`)
IMG_5833.jpg

のばす前と比べると2倍ものびるのびのびストレッチを採用。
新生児の時期はもちろん、動き回るようになる今くらいの時期にも、ストレッチがきいていると
履かせやすいしモレにくいので助かります。
IMG_5834.jpg

そして気になる吸収力ですが、おしっこを分散して即、吸収。通気性を保ちながら最長12時間お肌さらさら。
とある通り、使ってみて全然漏れなかったですね~♪
次男は朝までぐっすり寝てくれるのですが、朝おむつ交換してみると、サラサラしていて
お肌の痒みなどもないようです^^

1日中、パンツの代わりにずっと一緒にいるおむつだから、お肌に優しくしっかり吸収してくれるものは
安心できてありがたいです(^▽^)
IMG_5800_20190120211130508.jpg



パンパースのキャンペーンに参加中[PR]

category: 育児

tb: 0   cm: 0

砂場が我が家に!&布団にお名前  

最近は寒い日が続いており、公園に行くと「寒い・・・早く帰りたい・・・」と心の中でつぶやいてしまうひよこまめです(笑)

寒い日や暑い日、私の体調が悪い日、そんな「外出したくない日」に上手に外遊びをさせる方法を考えていましたが、
以前からやりたかった「おうちに砂場」計画を実行しました!
簡単ですが、作り方を紹介したいと思います♪

用意したのは、直径80cmのペット用プール。なんとか賃貸のマンションのベランダにも置けちゃいました!
IMG_5350_credit.jpg

空気入れ不要、折りたたみのできる便利な商品です。
IMG_5348_credit_20181204010639cdc.jpg

そして、お片付けマット。
本来はレゴブロックなどの細かなアイテムを一発で片づけたい時に使う商品のようです。
IMG_5386_credit.jpg

これをプールに敷きます。大きさはしっかり余裕があるので、プールの外側にまで広げます。
IMG_5388_credit.jpg

ここに絞るための紐がついているので、雨の日はこれで絞って口をふさごうかな~と思っていたのですが、
実際に試してみると、これだけ大きなマットを絞るとなるとちょっと時間がかかって面倒だということが分かりました(笑)
IMG_5387_credit.jpg

そういうわけで、雨の日は周囲をざっと風呂敷のようにたたむだけ。
ベランダは屋根がついているので、まあこれでいいでしょう・・・^^
あとは、キャンドゥの収納ボックスに砂を入れて出来上がり。
砂は8㎏くらいでこんな感じ。十分そうでした^^

IMG_5482_credit_20181214001410fc4.jpg

汚れるから裸足にしたら、さすがに寒そう・・・
洗い替えのスニーカーでも置いておこうかな^^;


これなら気が向いたときに外遊びさせられるので、庭がない我が家ではとてもありがたい。
3歳の長男は20分くらいは集中してくれている。
その間、室内から長男を見守りながら、次男の相手をしたり、洗濯物をたたんだり。

下の子も大きくなってきたら2人で遊べるし♪
夏場は砂を撤去してプールにしてもいい^^

プール:amazonで2000円ほど
砂:メルカリで1500円ほど(20kg分。半分で良かった・・・)
片づけマット:メルカリで900円ほど
合計でかかった費用4400円ほど。どうでしょう?個人的には、結構リーズナブルに砂場が作れたんじゃないかと思っています^^♪

***

ディアカーズさんのお名前シートにマークつきが登場♪
そうそう!お布団に名前書くのってすごーーーく大変で。
掛け布団が毛布素材なので、名前ペンで書くとすごく見にくいです・・・
きれいに名前つけられたらすごく嬉しい!

入園準備に最適!お昼寝お布団・バスタオル用お名前シート☆マイマーク☆4枚組

category: 育児

tb: 0   cm: 0

子ども喜ぶ休日のお楽しみ&ホットサンド  

今日は休日だったので、子どもが好きなものをイラストにしたホットケーキを焼いてみました♪

トーマス。
IMG_5300_credit.jpg

顔がなんか違う( ̄ω ̄;)
IMG_5302_credit_20181201211059bbf.jpg

新幹線E6系スーパーこまち。
こまちの顔のところが食べたい!!と長男大興奮。
IMG_5305_credit_20181201211057ebb.jpg


つまようじをつかってちまちまイラスト描いてみましたが、線の太さがコロコロ変わってしまって大変でした^^;
調べてみたら、絞り袋を作るときれいに描けるようなので、次回はそれでやってみたいと思います。

こんな完成度でも子どもにはとっても嬉しかったみたいです^^


***
↓ホットサンドも作りたい~魚焼きグリルが使えるのがすごくいい。
【再募集!】一度に食パン4枚プレスできる!グリルdeクック ホットサンドパン

category: 育児

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop