豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »育児
カテゴリー「育児」の記事一覧

小さくなったクレヨンたちを再利用♪  

我が家の子供たちはお絵かきが大好き。
あっという間に小さくなっていくクレヨンがもったいなくて、
マーブルクレヨンを作ってみることにしました。

同系色でまとめて、耐熱容器に入れます。
本当はシリコンカップなどが良いようです。
食器だと食品用なので、ラップを敷いて作りました。(が、一部のラップが破れてしまったので、
やはり食器じゃないほうが良かったです。)
IMG_7174.jpg

レンジで5分程度。完全に溶けるまで、追加で加熱しました。
夜に作って朝まで冷ましました。
IMG_7175.jpg

容器から外すとこんな感じです(^∇^*)♪
IMG_7178.jpg

ランダムにカラフルな色が出てきてとっても楽しい~!
子供たちも喜んで使ってくれました。
描きやすさや丈夫さも、普通のクレヨンと変わらなかったです。
IMG_7179.jpg

楽しいDIYタイムになりました。

今ハマっているのはシンカリオンの塗り絵とアンパンマンの塗り絵。
好きなものばかりひたすら描いてます^^

category: 育児

tb: 0   cm: 0

さつまいも堀り  

長男が、幼稚園の行事でさつまいもを掘ってきました~。
今年は不作だったみたいで、小さなお芋を5個持って帰ってきました。

さっそく、蒸したお芋をマッシュして、牛乳、はちみつ、バターをまぜてスイートポテトに♪
魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼きます。
IMG_7136.jpg


卵液がなくて照りがつかず、素朴な見た目になりましたが、お味はとっても美味♪
ちなみにこれ、ほとんどの工程を長男が作ってくれました^^
一番食べたのは・・・・私かも(笑)
IMG_7138.jpg

category: 育児

tb: 0   cm: 0

夏休みアクティビティ③粘土と骨  

先日、上野の国立科学博物館に行ってきました。

お目当ての1つは、恐竜の骨を見ること。

ですが、3歳の長男にとって骨とはなんぞや??
というところから怪しかったので、事前学習をすることに。

食紅(赤3:緑2)で茶色く着色した小麦粉粘土で、模型を作って説明しました^^

私「右は骨(つまようじ)のある首。左は骨のない首。
骨がないとどうなるかな?」
IMG_6898_20190817203318eb5.jpg

しばらくすると、左の頭が曲がってしまいました。

IMG_6899.jpg

長男「だんごむしみたいになっちゃう」

私「(かわいい表現・・・・!!)そうだねえ。骨が頭を支えているんだね。

恐竜のしっぽだとどうだろう?」

と、骨があるしっぽはしっかりしていることを実演して見せました。
IMG_6900.jpg

最後にはスペシャル工作。

ティラノサウルスの骨格を作ってみよう~。

恐竜フィギュアを参考にしながら、ストローとつまようじを駆使して骨格を作ってみました。
IMG_6901.jpg


あとは粘土をかぶせていって・・・
IMG_6904_20190817203326ffd.jpg

ティラノサウルスの完成~!!
自立させるのが難しくて、フィギュアにもたれかかっています・・・(笑)
IMG_6906.jpg

長男もきっと喜んでくれるはず!・・・って、粘土の山で恐竜ごっこに夢中になっとるーー!!
IMG_6902_201908172033231c2.jpg


まあ、図鑑で骨を見るときよりも、こうして実演を交えてみたほうがきっとインパクトがあったんじゃないかな?
(時々モンテッソーリ教育を参考にしてます。)

その間、次男はというともらった粘土をちぎったりのばしたり、彼は彼でキャッキャと楽しそうだったので良かった♪

塩を多めに混ぜて冷蔵庫に保管しておいたので、しばらくは毎日粘土で遊ばせられそうです^^


博物館に行った話はまた追々。

第3弾!!ブルーダー MAN消防車モニター募集!(5名)

category: 育児

tb: 0   cm: 0

夏休みアクティビティ②ザリガニ釣り  

なが~い幼稚園の夏休みを乗り切るべく、子供たちと退屈せずに楽しく過ごせる
イベントを実行していこうという企画。

第2弾は、ザリガニ釣りです。

持ってきたスルメを木の枝につるしたたこ糸に結び付け、見当をつけた場所に投げ込みます。
家族それぞれが挑戦してみるものの、中々釣れない。そもそも、ザリガニが全然見えない。。
1563892503253.jpg


しばらく家族でさまよっていましたが、「釣れない」のではなく「見つからない」という
予想外の展開に、困惑( ̄∇ ̄;)

このまま一匹も釣れなかったらどーしよう。
なんともいえない閉塞感が立ち込めてきたところで、夫と子供がトイレへ。

その間に探したら、1匹発見しました!
格闘した結果、無事連れました~~!
1563847690019.jpg


私自身釣りは小学生以来で、ザリガニを触るのも最初はちょっと怖かったけど、
長男の前で頑張ってつかんで「ほら!〇〇も持ってごらん!」とはっぱをかけたら、
最後は長男次男もザリガニ触れるようになってた(^∇^*)

一番怖がっていたのは夫だったような(笑)

図鑑や本もいいけど、やっぱり生の体験にまさるものなし^^
また釣りに行きたいな~


【2名様】新登場ディーバイクマスターALで、補助なし自転車に乗れるようになろう!

category: 育児

tb: 0   cm: 0

おもちゃの収納&子育ての理想と実際  

久々の更新です!

長男が幼稚園に行くようになって、午前中がすごく平和になりました。
次男とのんびり遊んだり、公園行ったり、スーパーでお買い物したり。
午後のお迎えに行ってからは、戦争状態になります(笑)

「喧嘩しないのー!!」
「お風呂入るよー!早く脱いで!」
「本を踏まない!」
「ふすまを叩かない!」
「ジャンプしない!」

男の子2人が集まるとやんちゃ度が2倍どころか3倍になるような。。。
仲間がいるから調子に乗るのかな?

そして来週から夏休み・・・
1か月半もの長期休み、子供たちと毎日格闘する日々に戦々恐々としています。
長すぎる!!(本音)

***

さてさて本題。

子供が大きくなるほど、パズルやブロックなど細かいおもちゃが増えます。
一方で、1歳児は、引っ張り出してはめちゃくちゃにバラまいて次のおもちゃへ・・・
もう片付けが大変なことと言ったらない。

それで、最近はこの収納法にしています。
チャック付きのフリーザーバッグ。

IMG_6258.jpg

これだと1歳半だと開けられないから、散らばらない~♪
糊やはさみなど触られると危険なものも、ジャンルごとにまとめて収納してます。
おりがみも、バサーっと100枚くらい平気で床に広げていきますからね(笑) 袋に入れておきます。
IMG_6259.jpg

大物のパズルなんかもこの収納方法がおすすめ。長男も片付けやすいので気に入っているみたい。
IMG_6261.jpg

先日は次男が米びつのお米をジャーーっと盛大にやってくれたので、
お米のおもちゃを用意してあげました。
スプーンでひたすらタッパーからタッパーに移し替える。
IMG_6706.jpg

モンテッソーリ教育を参考にしながら、イタズラの中に子供の好奇心、興味を見つけ出してあげて、
別の形で満足させてあげるように・・・しています。
これを1度やらせたら、米びつのイタズラ、しなくなりました。
IMG_6708.jpg

忙しいときはこういうことに中々付き合ってあげられないので、100%満たしてあげられてはいないけど、
できるだけ・・・ゆる~く実践するように心がけています。

IMG_6710.jpg

色つき粘土で遊ぶ兄弟。
時々次男に粘土を分けてあげられるようになった長男。
やさしさがやっと少しづつ・・・芽生えてきたような(^∇^*)


★作り置き→★冷蔵庫収納→★レンチン→★洗い物減→★重ねて収納<これ何個も欲しい>フタ付きワンプレート『楽弁』

category: 育児

tb: 0   cm: 0

暑い日のレジャー&飲み物  

暑いです!
今は本当に5月なのかと疑いたくなるほど、夏日が続いています。

住んでいる場所がコンクリートジャングルだからかな。
田舎に住んでいたころよりも暑さの不快指数が高いです。
気温的には田舎のほうが高かったのに・・・
風の通らないムワっとした暑さを感じます。


そんなわけで、7月ころに出そうと思っていたこれを解禁~
IMG_20190526_122249~01

つい最近まで砂場として活躍していたプールです。砂を撤去して、代わりに水を入れました。
ホースなんてない我が家では、ひたすら洗面器に水を入れてベランダまで運ぶ!という
非常に効率の悪い作業をしています(笑)
水を運ぶのが面倒なため、安全性を考えて浅めのプールにしてあります。
まーこの狭さと浅さでどのくらい喜んでくれるかは疑問だったのですが、

想像をはるかに超えて大喜びでした( ̄m ̄*)

途中で次男も参戦。
2人でキャッキャと遊んでおりました。
栽培中のミニトマトの支柱を次男がどうにかしてしまいそうなので、これは今後移動させておかないといけないな・・・。

とにかく楽しそうな姿が見られてとっても嬉しかったです♪

***

そして別の日は、子どもたちを連れてちょっと遠出。グランツリーというショッピングモールの
屋上庭園へ!

長男のお目当ては、地面にチョークでお絵描きすること。
なぜかいつも長男のそばにちょこんと座る次男。
いつも長男に「こっちこないでよ!」と叱られてばかりなのに、お兄ちゃんのことが大好きなのが健気だわ(T-T )
長男よ。優しくしてあげて~
IMG_20190525_115944~01

こんなかわいいコーナーもあり、みんなでかくれんぼしたりして盛り上がりました。
この日も30度超えで危険な暑さだったので、「もっと遊びたい!」の声をなだめながらも
早めに切り上げたお出かけでした。
IMG_20190525_123559~01

野菜嫌いな子供たちに・・・♪
【1歳~6歳のお子様をお持ちの方対象】でるきっずモニター20名募集!

category: 育児

tb: 0   cm: 0

クレヨンいろいろ♪  

今日は登戸で凶悪な事件がありました。
同じく毎朝子供をバス停に送迎している身としては、他人事とは思えない事件。
亡くなられたお父様&女の子。怪我をされた人たち。目撃した人。被害者のご家族やご友人たちのことを
思うと・・・
何の落ち度もない人たちがこんな目にあっていいわけない。。。
ただただ悲しいです。

***

お絵描き大好きな長男が、1歳ころからクレヨンデビューしてはや2年以上たちました。
最近では次男も加わり、クレヨン消費スピードが速まってきています。

子供用品に関してはメルカリやラクマのフリマアプリを活用している我が家。
クレヨンも、新品や新品に近い状態のものが格安で売られていることが多いので、よく買い足しています。

日本ではぺんてるやサクラクレパスのものが定番ですが、
今回たまたま、MANLEY(マンレイ)社のクレヨンもお安く手に入りました。
こちらは1964年にスペインのバルセロナに設立された画材メーカー。
IMG_6536_20190528203037a9b.jpg

描いてみると、評判通り、書き味や発色も良かったのですが、
何よりもこのビジュアルに感激してしまって。
まるでお化粧品みたいな高級感~大人が見ても惚れ惚れしてしまいます。
IMG_6538_20190528203036978.jpg

文房具好きな私としては、久しぶりに感激してしまいました♪
3歳&1歳に使わせるのがもったいないな~ってくらい^^;

幼稚園でも先生に今日はお絵描きがしたい!といつも言っているようだし、お絵描きLOVEな長男。
これからも長男の絵の世界を見るのが楽しみです^^

【2名】ディーバイクキックスVで、キックバイクデビュー!

category: 育児

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop