豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »育児
カテゴリー「育児」の記事一覧

暑い日のレジャー&飲み物  

暑いです!
今は本当に5月なのかと疑いたくなるほど、夏日が続いています。

住んでいる場所がコンクリートジャングルだからかな。
田舎に住んでいたころよりも暑さの不快指数が高いです。
気温的には田舎のほうが高かったのに・・・
風の通らないムワっとした暑さを感じます。


そんなわけで、7月ころに出そうと思っていたこれを解禁~
IMG_20190526_122249~01

つい最近まで砂場として活躍していたプールです。砂を撤去して、代わりに水を入れました。
ホースなんてない我が家では、ひたすら洗面器に水を入れてベランダまで運ぶ!という
非常に効率の悪い作業をしています(笑)
水を運ぶのが面倒なため、安全性を考えて浅めのプールにしてあります。
まーこの狭さと浅さでどのくらい喜んでくれるかは疑問だったのですが、

想像をはるかに超えて大喜びでした( ̄m ̄*)

途中で次男も参戦。
2人でキャッキャと遊んでおりました。
栽培中のミニトマトの支柱を次男がどうにかしてしまいそうなので、これは今後移動させておかないといけないな・・・。

とにかく楽しそうな姿が見られてとっても嬉しかったです♪

***

そして別の日は、子どもたちを連れてちょっと遠出。グランツリーというショッピングモールの
屋上庭園へ!

長男のお目当ては、地面にチョークでお絵描きすること。
なぜかいつも長男のそばにちょこんと座る次男。
いつも長男に「こっちこないでよ!」と叱られてばかりなのに、お兄ちゃんのことが大好きなのが健気だわ(T-T )
長男よ。優しくしてあげて~
IMG_20190525_115944~01

こんなかわいいコーナーもあり、みんなでかくれんぼしたりして盛り上がりました。
この日も30度超えで危険な暑さだったので、「もっと遊びたい!」の声をなだめながらも
早めに切り上げたお出かけでした。
IMG_20190525_123559~01

野菜嫌いな子供たちに・・・♪
【1歳~6歳のお子様をお持ちの方対象】でるきっずモニター20名募集!

category: 育児

tb: 0   cm: 0

クレヨンいろいろ♪  

今日は登戸で凶悪な事件がありました。
同じく毎朝子供をバス停に送迎している身としては、他人事とは思えない事件。
亡くなられたお父様&女の子。怪我をされた人たち。目撃した人。被害者のご家族やご友人たちのことを
思うと・・・
何の落ち度もない人たちがこんな目にあっていいわけない。。。
ただただ悲しいです。

***

お絵描き大好きな長男が、1歳ころからクレヨンデビューしてはや2年以上たちました。
最近では次男も加わり、クレヨン消費スピードが速まってきています。

子供用品に関してはメルカリやラクマのフリマアプリを活用している我が家。
クレヨンも、新品や新品に近い状態のものが格安で売られていることが多いので、よく買い足しています。

日本ではぺんてるやサクラクレパスのものが定番ですが、
今回たまたま、MANLEY(マンレイ)社のクレヨンもお安く手に入りました。
こちらは1964年にスペインのバルセロナに設立された画材メーカー。
IMG_6536_20190528203037a9b.jpg

描いてみると、評判通り、書き味や発色も良かったのですが、
何よりもこのビジュアルに感激してしまって。
まるでお化粧品みたいな高級感~大人が見ても惚れ惚れしてしまいます。
IMG_6538_20190528203036978.jpg

文房具好きな私としては、久しぶりに感激してしまいました♪
3歳&1歳に使わせるのがもったいないな~ってくらい^^;

幼稚園でも先生に今日はお絵描きがしたい!といつも言っているようだし、お絵描きLOVEな長男。
これからも長男の絵の世界を見るのが楽しみです^^

【2名】ディーバイクキックスVで、キックバイクデビュー!

category: 育児

tb: 0   cm: 2

【朝の子供の過ごし方に変化!&子供のお箸】  

いよいよ3月も下旬。
あと少しで長男が幼稚園です。
べったりの日々もあとわずか。なんだかうれしいような寂しいような不思議な気持ちです。

さて、朝は私の戦場の時間です。
朝食を作っている間、長男は「ね~これなんで〇〇なの?」「遊ぼうよ~~!!」とずっと話しかけてくるし、
次男は泣きながら朝食を要求( ̄∇ ̄;)

も~~!!
一人で集中してごはん作らせて~~~(泣)

という気持ちをなんとかすべく、こんなものを食卓に置いてみました。

長男用のドリル
作り方は簡単です。小さなファイルに鉛筆を挿す部分を紙とホチキスで貼りつけ、鉛筆を挿しておく。
持ち方が上手になるよう、お手本イラストも描いておきました^^
あとは、毎朝1枚のドリルを入れておくだけ。
IMG_6111_2019032100345803d.jpg

肝心のドリルはというと・・・とりあえず幼児向け通信教育の無料サンプルを取り寄せたのでこれを使います。
あとは、ネットでダウンロードできる塗り絵や迷路、はさみ切り、工作などをコピーしたものを使う日もあります。
IMG_6120_20190321003500c04.jpg

これはZ会の幼児コースだったかな。問題を理解できないので、説明しなくてはならず結構大変^^;
だけど、同年代の子はこんなことやっているのか~と参考になります。
迷路や塗り絵は勝手にやってくれるから助かります。
IMG_6109.jpg

ポイントは、「勉強をさせる」感は絶対に出さないようにしています。
「すっごく面白いもの用意したいんだけど・・・・やりたい??」
と聞き、プレミア感を演出します(笑)
結果、ドリルLOVEになった息子は、1度に4枚も5枚も「もっと!もっと!」と言ってくるようになりました^^
(そのときも、「え~特別にあと1枚だけだよ?」と出し渋る演出をします(笑))

手持ち無沙汰の長男のちょっとした習慣になったようで、毎朝「今日のドリルは~?」と聞いてくれるので、
夜寝るまえにドリルを1枚セットするのが日課になりました。

もうドリルのネタが尽きてきたので、本格的に何か教材になりそうなものを探さないとなあ・・・


お箸も、始めたいけど自信がない・・・そんな微妙な時期のようです。
このタイミングで素敵なお箸に出会えたので応募^^
はじめておはし 木箸 【商品モニター10名募集】

category: 育児

tb: 0   cm: 0

子供ハマる!モール遊び♪  

久しぶりにブログに帰還しました~~。

あっという間に3月になり、来月からは長男、幼稚園。
始まる送迎やお弁当の新生活に、ドキドキしながらも、準備などにゴタゴタしながら過ごしています^^;

あんなに険悪だった兄弟仲も、少しづつ改善してきています。
前は見かけるだけで倒したり、見えないところで頭を叩いていたり、赤ちゃん返りがひどくて。
そんな長男を厳しく叱ったり、優しく抱きしめてあげたり、それでも何も変わらなくって何をやってもダメだ・・・って匙を投げたり^^;

ところがです。
今日、次男を保育園に預けました。長男にママ独り占めDAYを作ってあげたのです。
数時間おきに「次男くんどこ?」「会いたいな~」「寂しいな~」と言っていました。
でも、帰りは手をつないで帰ってるし・・・。
おいおい、あなたのために次男を預けたのに、どういうこと?
母はとてもうれしいです^^

***

そんな長男と、先日モール遊びをしました。

お魚さん♪
IMG_6097.jpg

準備したのはダイソーで100本100円のカラフルなモールと、ストロー。
IMG_6100_201903062103399bc.jpg

半分に切ったカラフルなモール10色と、ストローを細切れに10個に切ったものをトレーにセット。
IMG_6098.jpg

ストローをモールに通し、端をねじっていく。
ストロー通しはできましたが、ねじるというのが難しいみたいで、右にねじったら今度は左にねじってしまう(-_-;)
結果、元通りになってしまう。。
フォローを入れながら、なんとか10個を完成させました。
IMG_6104_20190306210332cec.jpg

水色の画用紙を切り、波を描き、両面テープを10か所貼り、モールをつけていきます。
IMG_6101.jpg

まだまだ不器用な3歳の手先ですが、すごく楽しかったみたいでずっと集中していました^^
だんだん上手になっていくといいね~!


『3~4歳 はじめてのひらがな 特別限定版』【モニター10名様募集します!】

category: 育児

tb: 0   cm: 2

トイレトレーニング中。踏み台をDIY♪&多機能バッグ  

3歳長男がトイレトレーニング中なのですが、半年ほど一進一退を繰り返しています。

大人のトイレだと足がぶら~んと浮いてしまうので、保育園だと踏み台が置いてあります。

家用だと、↓こちらのような踏み台が市販されています。

踏み台 折りたたみ 幅29cm 木製 サリタ キッズ 子ども 子供 トイレの踏み台 トイレ ふみ台 こども トイレの踏み台  男の子 女の子 足台 ステップ台 折り畳み ステップ【OG】



ですが、そこは節約主婦としては
短期間の使用のためにあまりお金をかけたくない&使い終わったら収納スペースもない!

ということで、このような踏み台を自作することにしたので作り方を紹介したいと思います^^
ズボラレシピですので、面倒くさがりな方にこそ挑戦していただきたいです(笑)


IMG_5965.jpg

今回のコンセプトは「段ボールで作るトイレ用踏み台」
この「段ボール」というのがポイントで、ネットで調べると出てくるのは牛乳パックを使った踏み台ばかり。
ですが牛乳パックを何十パックと集めるのは時間がかかるので、段ボールで作りたいと思って挑戦してみました^^

材料は、①踏み台にしたいサイズの段ボールと、②強度UP用の段ボール(1~2箱)です。
あとはビニールテープとか、クリアファイル、色画用紙、包装紙、はさみです。
モニターでいただいた↓段ボールを使用していますが、サイズは反省点がありますので記事の続きをお読みください^^;
IMG_5951.jpg


②強度UP用の段ボールを四角に切り、×の形にして①の段ボールにはめこみます。
IMG_5957.jpg

×の作り方は、四角に切った段ボールを中央の真ん中まではさみで切り目を入れ・・・
IMG_5955.jpg

切り目同士を差し込んで×の形にします。
IMG_5956.jpg


③次に強度UP用の段ボールを使って、三角の支柱をいっぱい作っていきます。
踏み台用段ボールの高さに揃えてカットし、あとは適当なサイズの三角形になるように折り、ビニールテープで留めます。
それを×の中にバランスよく入れて、ずれないようにビニールテープで踏み台用段ボールに固定します。
IMG_5959_2019013022034143b.jpg

たくさん作って強度アップさせましょう。私は7個作りました。
御覧の通り、サイズも統一されてなくてズボラな設計ですが、問題ありません( ̄∇ ̄;)
IMG_5960.jpg

④次に、余っている強度アップ用の段ボールを、踏み台用段ボールの高さに揃えて切り、くるくると巻いて緩衝材にします。
こちらもビニールテープで端を留めます。
IMG_5961.jpg

これを各三角形の隙間に入れていきます。
IMG_5962_201901302151336f9.jpg

あとは段ボールの蓋を閉めて、ビニールテープで封をします。

ここからは汚れ対策になります。

⑤透明のクリアファイルに、好みの色画用紙を入れ、踏み台の上面にビニールテープで貼ります。
側面も、包装紙や画用紙を貼るとキレイです♪
側面もビニールテープを貼って、子供の尿が飛んだ時に汚れが拭けるよう対策しました。

IMG_5966.jpg

これで完成~!
MY踏み台をゲットして大喜びする長男。(すっごく花柄ですが(笑)ごめん、これしかなかったの・・・)
15キロほどある長男が乗っても大丈夫♪ 
IMG_5968.jpg

しかし問題が!
ちょっと高さがありすぎました・・・子供のひざがちょっと高くなってしまって座りづらそう(゚□゚;)
しかも縦長だと安定感がイマイチで、乗ったときにぐらつく~~!!
IMG_5982_2019013021513747f.jpg

結局、パタンと倒して使っています(笑) 
IMG_5983.jpg

そういうわけで、段ボール選びは「横長のもの」で、「子供の足に合わせた高さのもの」を選ぶようご注意ください。

このメソッド(←大げさ?)を使えば、洗面所やキッチンで使う子供用踏み台や、玄関で靴を履くときの子供用(もしくはご年配の方用の)椅子なんかも作れそうです
牛乳パックを集めるのはハードルが高い!と思っていらっしゃる方は、ぜひお試しください。

***
毎日激混み電車で通勤している夫。
そして今年も国内外の出張がいっぱいありそう。
スーツケースはかさばるし、ハンドバッグは収納力が足りない、そして手が疲れる。
このタイプのバッグは見かけたことが無くて、すっごく便利そうだなあと思い応募します。
パソコンやケーブル類、衣類などたっぷり入れて活用したいです♪
多機能バッグ「KANDA for biz」KANDAのK2 モニタ-募集

category: 育児

tb: 0   cm: 4

一歩、二歩・・・♪  

お~っとっとっと・・・
IMG_5924_20190127230131a54.jpg

と頑張っているのは1歳になった次男です^^
靴を履いて歩けるようになったため、やっと公園デビューしました♪

いままでは長男が遊んでいるのをベビーカーの中からぼーっと眺め、そのまま寝てしまう・・・
という日々で、なんだかかわいそうでしたが、やっと公園で遊ばせてあげられるのですごくうれしいです。
IMG_5921.jpg

サッカーボールを渡したり貰ったり。あとはひたすら歩く。石や土を触る。そしてそれを口に入れようとする∑(゚□゚;)
すべてのやり取りが、1歳児はピュアだから本当に癒される~
その点、3歳児のやんちゃぶりと言ったら…(溜息)
IMG_5928_201901272301322ee.jpg

それと、兄弟2人を同時に見るの難易度高すぎ~~!!
長男「ママ!ママ!滑り台見てて!」「ママ!今度はブランコ乗ろう!!」
次男「ギャ~~~ッ(顔面から転ぶ)」

こんなことが日常茶飯事です( ̄∇ ̄;)
強くなってくれ、2人とも~~~

***

安全なお水は我が家のこだわりです。地下深層水をぜひ家族で飲んでみたいです♪
20名様大募集!!【モニター企画】地下深層水”岩深水”を飲んでみよう

category: 育児

tb: 0   cm: 0

文字カードその後  

以前、言葉が一気に増え始めた長男のために文字カードを自作したという記事を書きました。

IMG_4233_credit.jpg

その後ですが、次男が邪魔したりぐちゃぐちゃにすることもあり、引き出しの中に一旦片付け、
それからというもの私も長男もしばらく忘れてました( ̄∇ ̄;)
IMG_4236_credit.jpg

先日、ふとした拍子に引き出しを開け、またやり始めました^^
前回やったときは、「〇〇作って~」と私にお願いしてカードを並べる遊び方でした。
「話せるけど、1文字1文字分解して文字を認識できているわけじゃないんだなあ・・・」と思ったのです。

それが今回は、自分で文字を並べているΣ(゚д゚ )
「きかしゃんになっちゃうよ~」と困っている息子。(か、かわいい)
IMG_20190126_140318.jpg

最終的に、無事「きかんしゃ」が完成して、うれしさのあまり昼寝中のパパを起こして報告していました(^∇^*)
IMG_20190126_140402.jpg

ああ、作って本当に良かったよ~~!!
実はカタカナやアルファベットは面倒くさくなってしまってまだ作っていないのですが、
また少しづつすすめていこうと思います。

***

大好きなシリーズのDVDモニターも、絶対喜ぶだろうなあ~
今の時代は質の高い英語コンテンツがたくさんあって羨ましい(;;)

スーパーシンプルソングスDVD -赤ちゃんサメ-【5名】モニター募集!

category: 育児

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop