豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »作ってみた(お菓子)
カテゴリー「作ってみた(お菓子)」の記事一覧

ミックスフルーツ酢その2 レモンとキウイ &腸活  

寒い季節になる前にもう一度・・・
ミックスフルーツ酢を作りました(*´∀`*)

ブロ友のHASUさんがグレープフルーツで作られていて、私も柑橘系を取り入れたいな!
と思ってレモンを買ってきましたー^^
キウイと合わせて レモンとキウイのミックスフルーツ酢を作りました。

氷砂糖のかわりに、今回は生活クラブさんの粗製糖を使用しているので、
茶色いシロップに仕上がっています。

果物:米酢:粗製糖=1:2:2の比率で1週間漬けます。
果物は、レモン2:キウイ1の割合。
レモンの皮は、防腐剤が怖いので皮を剥いて実だけ入れています^^
IMG_4782_credit.jpg

見た目が粗製糖のおかげでなんだかいつもよりもまた美味しそう♪
レモンと米酢、キウイと酸っぱいづくしですが、粗製糖を入れることで甘酸っぱさがたまらない~~~(*´∀`*)♪

IMG_4777_credit_2018100323332037c.jpg

柑橘系、気分もリフレッシュするし、香りが良いのが嬉しい^^
また新しい味に出会えて幸せです♪

りんごの季節・・・スロージューサーで有機りんごの美味しいジュースを作って長男の便秘を解消したいです( ̄ω ̄;)
ヨーグルトと組み合わせても美味しそう・・・♪
【ブログ投稿|長期モニター】ジュースで始める!腸活キャンペーン

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 2

ミックスフルーツ酢の新たな飲み方♪  

以前紹介した、自家製のミックスフルーツ酢ですが、

IMG_4577_credit.jpg

ヨーグルトスムージーに入れたら美味しそうだなあ。

と思い立ち、好みの配合を模索してみました♪

いきついた配合は、

牛乳75ml、ヨーグルト75ml、ミックスフルーツ酢(液体分) 大さじ1.5、ミックスフルーツ酢(果肉部分) 大さじ2
をブレンダーでしっかりと混ぜるだけ♪


仕上げにキウイを刻んだものを乗せてできあがりー(*´∀`*)
IMG_4713_credit.jpg

酢&ヨーグルトですっぱい同士、相性◎でした♪
甘さがあるからおやつのように飲めて、時間を問わず元気をもらえるドリンクです^^

IMG_4715_credit.jpg


HEALTHY GARDEN クランベリー&ざくろでハロウィンメニューを作ろう!

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 2

子どもおやつ きなことメープルの蒸しパン  

保育園のおやつでメープルケーキが出たそうで、
美味しかった!と言っていた長男。

メープルかあ・・・と無性にメープルシロップが恋しくなり、我が家でもメープルを使った素朴な蒸しパンを作りました。

きなことメープルの蒸しパン(試作)
IMG_4663_credit.jpg

<材料>マドレーヌのカップ7個分
卵 1個
牛乳 110g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 4g
メープルシロップ 30g
きなこ 20g

<作り方>
①ボウルに卵を入れて溶き、牛乳と混ぜる。
残りの材料を加えて、ダマがなくなるまで混ぜる。
②マドレーヌのカップに入れる。
沸騰させた蒸し器に入れ、弱中火で13分蒸してできあがり。
IMG_4658_credit_2018092923381421e.jpg


黒豆きなこを使っているので黒い粒々が見えています。

蒸し器がない我が家では、せいろが大活躍です。
2段持っているので、一度に8個作れます^^
IMG_4661_credit.jpg


思ったよりもきなこ感強め。
きなこLOVEな長男はとっても喜んでいました^^
個人的にはもっとメープルを味わいたいので、次回はきなこ無しで作ろうかなあ。
IMG_4664_credit.jpg


↓クイジナートのマルチグルメプレート!シマシマの焼き色のホットサンドは憧れの朝食・・・★
私、パニーニが大好きなので、これが当選したら絶対パニーニ作るって決めてます(*´ω`*)
【キッチン家電についてのアンケート】抽選でクイジナート製品をプレゼント!

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 0

ミックスフルーツ酢♪  

毎年の楽しみになっている、自家製フルーツ酢。
今年はキウイ酢、パイン酢、ぶどう酢と色々試してみました。

キウイ酢とパイン酢がすごく美味しかったので、これをミックスしたらどうなるかな?

と思い、やってみました^^


キウイとパインのミックスフルーツ酢
IMG_4577_credit.jpg

<材料>
パイナップル 130g
キウイ(1個分) 70g
氷砂糖 320g
米酢 270g


いつもは穀物酢ですが、今回は米酢にしてみました♪
比率は本当はフルーツ1:氷砂糖2:酢2ですが、今回はフルーティーになるかな?とフルーツ多め(* ̄∇ ̄*)
翌日には氷砂糖がほとんど溶けていてビックリ!早いです。


トロピカルなフルーツの組合せは、予想通り相性◎
香りよくて華やかな味わいです♪パイン感が強くなったので、キウイをもっとプラスしても良いかもな~
お供に食べたのは、練習中のココアマーブル食パン。 デコ食をしてみたかったのですが、柄がおかしなことに(笑) 
IMG_4604_credit.jpg

随分涼しくなってきてしまい、飲み物を飲む量がぐっと減ってきましたが、
ご褒美ドリンクを楽しみに夜が過ごせそうです♪
IMG_4575_credit.jpg

【マルサン】厳選国産大豆100%豆乳を使用したレシピ大募集!【アンバサダー】

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 2

【簡単すぎる豆乳シャーベット】  

9月に入り、台風や震災と災害続きの日本。

先日の防災訓練も、無駄にならない日が遠からずきそうな予感。
こないことを祈るばかりです。。

この夏は連日の猛暑で、9月に入ってからはひと段落した感がありますが、
今年は飲料やアイスクリームがすごく売れたみたいですね。
スーパーでも清涼飲料水が品切れになっていたり。

そんな暑い夏にぴったりの、我が家で今ハマっているひんやりデザートを紹介します♪

豆乳フルーツシャーベット
IMG_4494_credit_20180910171756ecb.jpg


<材料>4人分程度
豆乳 350ml
砂糖 小さじ2
お好みのジャム 大さじ3程度

<作り方>
①すべての材料をジップロックに入れて全体が混ざるように揉み込み、冷凍庫に入れる。
②2時間後くらいにジップロック外側から手で揉み、凍りかけている①をほぐす。
30分おきくらいに繰り返し、完全に凍ったら完成。
IMG_4470_credit.jpg


レシピと呼べるほどのものではありませんが、簡単なのにシャリシャリして美味しい~♪
豆乳を使うと牛乳よりも濃厚な味わいで、満足感があります。
IMG_4504_credit.jpg

ジャムは今回はサンダルフォーのストロベリーを使用しています。
ブルーベリーやラズベリーなんかも合います^^♪
固すぎたら少し溶かしてからスプーンでほぐせば良いので、気楽に作れます。

節約&時短の手作りお菓子、もう9月ですが、ぜひお試しください^^

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 0

豆乳入り抹茶パンナコッタ  

マルサンアイ株式会社様より、調製豆乳1000mlをモニターさせていただきました♪

マルサンの「調製豆乳」は…
大豆まろやか製法によりおいしく仕上げた、やさしい甘さの調製豆乳です。

普段は無調整豆乳を選んでいましたが、それと比較してみると大豆のクセがまろやかになっており、
すごく飲みやすいことに驚きます


豆乳好きの息子(2歳)も、朝から「もっと豆乳!!」と要求してきますし、
「豆乳はあんまり・・・」という主人も、「これ飲みやすいね~」と飲んでくれます^^♪
今回は豆乳を使った優しいパンナコッタをご紹介します(*゚ー゚*)

豆乳入り抹茶パンナコッタ
IMG_4344_credit.jpg

<材料>3個分
・調整豆乳 120ml
・植物性生クリーム 100ml
・粉ゼラチン 小さじ1(大さじ1の水でふやかしておく)
・砂糖 25g
・抹茶 小さじ1と1/2
・トッピング・・・つぶあん、ホイップクリーム 適量

<作り方>
①鍋に豆乳と生クリームを入れ、火にかける。
②①を沸騰直前まで温め、大さじ1程度取り出して、抹茶とよく混ぜ、抹茶を溶かしきってからまた鍋に戻す。
③粉ゼラチンと砂糖を加えて弱火でよく混ぜ、ゼラチンを溶かしきる。
④火を止め、粗熱が取れたらカップに注ぎ、冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。
⑤つぶあんとホイップクリームを乗せて出来上がり♪

この分量で作るパンナコッタは、濃厚で、なおかつとろりんととろける食感なのでお気に入りのレシピ^^
抹茶×生クリーム×つぶあんの組合せは間違いない♪
IMG_4347_credit.jpg



豆乳を使用しているので抹茶&つぶあんとの相性もますます良い感じです(*´ω`*)♪
IMG_4346_credit.jpg

全国のイオンで販売中のコロンバンビスキュイ(46個入)24名様

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 0

パイナップル酢でさっぱりと夏を乗り切る  

杏さんのブログで紹介されていたフルーツ酢。
我が家でも真似し始めて3年。

毎年キウイ酢にして楽しんでいましたが、
misyaさんのブログで紹介されていたパイナップル酢も美味しそうだったので、
キウイ酢がなくなった後、作ってみました♪
IMG_4326_credit.jpg


5倍ほどの水で割って冷たくして頂きます。
トロピカルな美味しさと、酸味が意外とマッチしていて、美味しい~~(*´ω`*)!
IMG_4328_credit.jpg



自家製ヨーグルトに原液をかけて、使った果実もちょこっと乗せても◎
お酢の力で夏バテ予防にも良さそう。
そういえば、今年は夏バテしてないなあ~^^
IMG_4329_credit.jpg



次はぶどう酢かな?
お気に入りの味を見つけたいと思います♪
IMG_4327_credit.jpg
セロリ好き必見!8/31は野菜の日!30名様に「野菜ジュース」をプレゼント!

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop