グルメ、旅行、美容、生活家電など・・・ メリハリつけて「賢く」生活を彩るヒントを模索中♪

卵1つでケーキを焼く。  

以前の記事で直径12cmのセルクルを購入したというお話をしたのですが、
実は、ホットケーキを焼く以外の目的があっての購入でした。

それは、この本を購入したことがきっかけです。

スポンジケーキLESSON―卵1個でちゃんと覚える




この本、スポンジケーキ作りを卵1個と直径12cmのセルクルを使って説明してくれているんです♪

ケーキを焼くのは好きだけど、大人2人で食べきるには多すぎるし、特別な時にしか作れないなぁ・・・
と思っていた私にはとても新鮮な切り口。

卵1個でケーキが焼けるなら、気軽に練習ができるし、夫婦2人で食べきりサイズ♪
これはぜひ挑戦してみたい!と思って購入した本&セルクルでした^^

最初に作ったのは、定番のショートケーキ。
IMG_6196_credit.jpg

こんなふうに、セルクルにアルミホイルをつけて底を作って焼きます。
不思議とアルミホイルにはこびりつかず、きれいに剥がれました♪
これを逆さまにして冷まします。
IMG_6168_credit.jpg

セルクルいっぱいに膨らんで、ふわふわ♪
IMG_6173_credit.jpg

バターを使わず、薄力粉、砂糖、牛乳、卵だけでできるシンプルなスポンジです^^
IMG_6174_credit.jpg


デコレーションに使うクリームや苺の分量も少なくて良い(*´∀`*)
回転台がないので、側面がきれいにできません。
なので、いつもだいたいこのデザインの側面にしてます^^

最初は、お手本の写真通りに盛り付けたけど、何かが違う。。。
IMG_6182_credit.jpg


苺同士の間隔が狭すぎるから、なんだか窮屈な印象。
お手本の苺はもっと小さいのかな?(;´ω`)

一旦リセットして、結局もう一度自己流にデコレーション。
アシンメトリーなデザインです。
粉糖&ミントが欲しいところだけど、練習用ということで(*゚ー゚*)

しっとりふわふわなスポンジ、美味しい~~!!バター不使用のシンプルなレシピなのも嬉しい限り
一応4等分にしてみたけど、1人で1/2くらい食べられちゃいました(笑)
IMG_6195_credit.jpg


小さなスポンジケーキ作り、楽しいです♪
こうなると、回転台が欲しくなってきます^^

【タカナシ乳業】「ありがとうを伝えようキャンペーン」モニター50名様大募集♪

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: --

ひなまつり!  

沖縄の記事第2弾の前に・・・ちょっと日常の記事。

3月3日は桃の節句。
我が家は私以外男子ですが、スーパーの陳列棚がピンク一色で、そのかわいらしさについつい便乗して
ひなまつりをお祝いしたくなってしまいました^^

まずはちらし寿司~~♪
IMG_5989_credit.jpg


ちらし寿司って数えるほどしか作ったことがなくて、実はニガテ料理・・・・(;´ω`)
今回のちらし寿司はシーフードミックスを使ったお手軽ちらし寿司♪
茹でたシーフードを、蓮根と一緒に酢水に浸しておいて、炊きあがった酢飯に混ぜ込みます。
スナップエンドウがないので、いんげんを斜めに切って使いましたが、とっても良い彩りの役割をしてくれました^^

とっても美味しかった~♪ちらし寿司好きの夫もおかわりして、2人で2合たいらげました(笑)


そして、デザートには3色ゼリー。

「ひなまつりの3色ゼリー」
IMG_5999_credit.jpg

<材料> 小さなカップ4個分
・抹茶プリン(素使用)・・・120ml分
・ゼラチン 小さじ1
・水 30ml
・牛乳 170ml
・砂糖 小さじ2
・ビートシロップ 小さじ1
・苺 2個


<作り方>
①抹茶プリンを作り、器に均等に注ぐ。(器の1/3くらいの高さになるように)冷蔵庫で冷やし固める。
②鍋に水とゼラチンを入れて弱火にかけ、しっかり溶け切るまで混ぜる。
③牛乳と砂糖、ビートシロップを加え、沸騰直前で火を止め、熱を冷ます。
④①が固まったら③を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤苺をカットして飾ったら出来上がり。

抹茶プリンの素を活用した、忙しい人でも簡単なゼリー。
ミルクプリンの部分はお砂糖のみでもOKですが、ビートシロップを使うと、カラメルのような香ばしい甘さが味わえます。
抹茶プリンとの相性も抜群^^
子ども用には抹茶プリン無しで作っても良いですね^^
IMG_5998_credit.jpg

いよいよ3月。世間では送別会や卒業式など、イベントも多い時期でしょうか・・・?
我が家はあまり影響を受けることも無く、平常運転になりそうです。

【美実PLUS】新発売!メープルミックスナッツ3個セット ブログモニター10名様

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: --

お散歩と、厚焼きホットケーキ♪  

【発売前先行モニター】外反母趾専用ウォーキングスニーカーのモニター募集!←いっぱいスニーカーで歩きたい^^

ちびひよこが歩けるようになってから、
毎日近所の公園にお散歩に行っています。
IMG_5724_credit_20170222214045928.jpg

子どもが出来て分かったのですが、小さい子どもとの散歩は思ったよりもずっとずっとスリリング(;´ω`)
手をつないでニコニコ♪かわいいお花だね~♪なんてやりとりを期待していたのですが、
手は速攻振りほどかれて、ダッシュ!(゚□゚;) 無理やり手をつなぐと、絶叫されて反り繰り返って抵抗!
お花かわいいね~・・・ってお花ちぎらないで!(涙)
イメージとはほど遠いお散歩を毎日していますが、いつか笑顔で手をつないでくれる日がくるのかな??^^;

IMG_5727_credit_20170222214046c52.jpg


欲しかったセルクルを、先日、ゲットしました~
なぜかずーっと欲しいのに我慢していたセルクル。

さっそくセルクルを使って、厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックスでホットケーキづくり。
こんなの焼けました!
IMG_5600_credit.jpg

これこれ!こんなホットケーキが食べたかったの~~

セルクルは、側面にこびりつかないようにするのが難しかった。
オーブンシートがきれいに敷けなくて^^;
IMG_5595_credit.jpg

生クリームたっぷりなホットケーキもいいけど、こういうシンプルなものも十分美味しい♪
そして、厚焼き・・・シアワセーー(*´∀`*)
メープルシロップに見えるものは、ビートシロップ(甜菜糖)シロップです。 これが美味しいんです!
IMG_5604_credit.jpg

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: --

バレンタインのケーキ  

今年のバレンタインはモニター当選が続き、嬉しいやら慌ただしいやらでした^^

こちらはオーマイさんのスイーツつくろ!シリーズで焼いたスポンジケーキを使ったデコレーションケーキ。
冷凍ベリーミックスがあったから、ベリーでデコレーションしてみました♪
IMG_5666_credit.jpg

念願!の丸口金で生クリームを絞ったのですが、クリームを泡立てすぎたせいでボソボソした表面に( ̄□ ̄;)
周囲の星型の口金は結構うまく絞れたかも♪
IMG_5660_credit.jpg

前夜祭、当日、後夜祭とスイーツ続きのバレンタインデーでした。
IMG_5681_credit.jpg

焦って毎日腹筋しまくってます。。。(´・ω・`;)

【10名様】北海道特A米を食べ比べ♪ あなたのお気に入りのお米はどれですか?

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: --

抹茶のティラミス♪  

いよいよバレンタインということで、抹茶のティラミスを作りました。

IMG_5624_credit.jpg

中にはラズベリーとチョコレートスポンジが入っています^^
IMG_5620_credit.jpg

こちらのお菓子づくりにあたっては、タカナシ乳業株式会社様よりモニターさせていただきました♪タカナシ乳業株式会社

タカナシ 特選北海道純生クリーム35 200ml



タカナシ 北海道マスカルポーネ 250g


を使ったレシピです。
IMG_5607_credit.jpg


「抹茶のティラミス」
<材料> (100mlカップ 5個分)
A・タカナシ 北海道マスカルポーネ120g
A・
タカナシ 特選北海道純生クリーム35 100ml
A・砂糖 大さじ1
A・抹茶 小さじ1
B・ビスケット 35g(丸いビスケット14個使いました)
B・ココア 大さじ1
B・熱湯 50ml
C・ラズベリー 20個
C・抹茶 適量

<作り方>
①生クリームに砂糖と抹茶Aを入れて8分立てにし、マスカルポーネを加えてなじむように混ぜる。
②ビスケットを砕き、ココアと熱湯を加えて浸す。
※ビスケットを砕くのは、手でもめん棒でも。その後浸せばすぐやらわかくなるので、結構雑な砕き方で大丈夫でした)
③器に②、その上にラズベリー4個、その上に①を乗せる。仕上げに抹茶(C)をふるってかけて出来上がり。
0213105046792.jpg

純生クリームは35%とあって濃厚な味わい。
お砂糖を控えめにしましたが、満足感があります^^
マスカルポーネはクセがなく、クリームチーズよりも軟らかくて扱いやすかった。
IMG_5606_credit.jpg


スプーンを入れるたび味わえるラズベリーとチョコレートが、飽きずに最後まで楽しめる秘訣(*´ω`*)
IMG_5626_credit.jpg

月曜日から仕事でグッタリ・・・の夫も、見た瞬間に目がキラキラ( ̄ー ̄ )
「これ・・・本当に作ったの!!?? うまいーーうまいーーーー!!
ティラミスをこんなに食べられるなんてーーー」
と大喜びでした。

「和」と「洋」どちらのテイストにも合うスイーツ、とっても簡単に出来ました(*´∀`*)

ありがとうございました♪

タカナシ乳業のバレンタインレシピ

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: --

厚焼きホットケーキでバレンタイントライフル♪  

みなさんはホットケーキ好きですか??
私は大好きです!^0^

日本製粉株式会社様より、「厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックス」をモニターさせていただきました♪
IMG_5495_credit.jpg


ホットケーキといったら、やっぱり厚焼きでふんわりしたホットケーキが理想。
その理想は、小さい頃に絵本「ぐりとぐらのホットケーキ」を挿絵をみたときの憧れから来ていると思います^^

自分で焼くとぺしゃんこになってしまいがちのホットケーキですが、こちらのホットケーキミックスを使えば
外はサクッと中はふんわり、満足感のある厚み。
とのことで、とても楽しみです^^

今回は、ホットケーキを使ったバレンタイントライフルを作ってみました。

バレンタイン仕様のチョコレートケーキトライフル
IMG_5530_credit.jpg


<材料>4人分(作りやすい分量。ホットケーキが2枚焼けます)
【オーマイ】スイーツつくろ!厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックス 100g
・卵・・・1個
・牛乳・・・50ml
・クーベルチュールチョコレート・・・20g
・ココア粉末・・・大さじ1

トッピング
・生クリーム・・・50ml(お砂糖を入れてホイップしておく)、冷凍ベリーミックス(解凍しておく)、バナナ(輪切り)

<作り方>
①ボウルに卵と牛乳を入れ、泡だて器でよく混ぜる。ホットケーキミックスとココアを加え、さらに混ぜる。
②チョコレートを湯煎で溶かし、①に加えてよくなじませる。
③フライパンにサラダ油小さじ1(分量外)を入れて強火に熱し、ぬれ布巾の上で一旦ジューっと冷ます。
次に弱火にかけ、ホットケーキ生地の1/2を流し入れて弱火で3分半ほど焼く。
0211104737273.jpg

④裏返して、火が通るまで3~4分焼いてチョコレートホットケーキの出来上がり。ひと口サイズにカットする。
IMG_5521_credit_201702111948191e8.jpg
⑤ガラス容器に④、バナナ、生クリーム、ベリーミックスを順番に入れ、それを2回繰り返す。
⑥お好みでケーキピックを飾って完成。


<コツ>
チョコレート入りなので焦げやすいため、油を敷いています。
ガラスの器の方が、層が見えてかわいいと思います^^

<感想>
チョコレートを入れたので、ふくらみが悪くなるんじゃないかと心配したのですが、とってもふっくら焼きあがりました!
これは自家製じゃマネできない~(*´ω`*)
手が込んでそうなチョコレートケーキですが、ホットケーキミックスを使えばフライパンで簡単にでき、便利だなと思いました♪
チョコ味のほろ苦さ、生クリームとバナナの甘さ、そしてベリーの酸味とのバランスが良い♪
IMG_5534_credit.jpg


「ホットケーキのふんわりした食感で、ケーキよりも罪悪感なくパクパク食べられる!」と大喜びの夫!
IMG_5529_credit.jpg


残ったミックスでシンプルな厚焼きホットケーキを作るのもとっても楽しみです♪

ありがとうございました♪
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

オマケ・・・
盛りつけを変えてみると、また違った雰囲気に
バレンタインディナーの最後に出すならこんな感じもよさそう^^
IMG_5543_credit.jpg

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 6

最近のマイブーム♪抹茶プリン  

美味しそうなパンフォンデュ♪【アンデルセン】パン鍋を囲んであたたかな春の食卓を♪「パン鍋フォンデュセット」

しばらくバタバタしており、更新が遅くなっていました。
一つは、仕事が突然舞い込んできて、納期前日の夜中までギリギリの仕事をしていたこと。^^;
もう一つは、家族や友人の訪問が続いたこと。

やっと落ち着いて、ほっとしています。
忙しい時間、ゆったりした時間、どちらも貴重です^^

****


最近スーパーでよく買っている、森半さんの宇治抹茶プリンのもと。
これが気に入っています。
IMG_5461_credit.jpg

1スティックで1人分(60ml)という、贅沢なプリンのもとです(*´∀`*)
作り方は、熱湯と粉末を混ぜて、冷やし固めるだけ。生クリームや牛乳は不要です。
IMG_5462_credit.jpg

それなのに、とっても濃厚クリーミーとろけます
IMG_5465_credit.jpg

生クリームとあんこという、安定感ある組合せ。バレンタインをちょっぴり意識したトッピング。
IMG_5466_credit.jpg

手作りおやつとは言えないかもしれないけど、食べる夫にとってはそんなことはどうでもいいみたいで・・・
とにかく「美味しい!」らしいです(笑)

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 6














プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら