グルメ、旅行、美容、生活家電など・・・ メリハリつけて「賢く」生活を彩るヒントを模索中♪

香りソルトのポテチと、エスニックナムル♪  

以前misyaさんから頂いたスパイスセットの中に入っていた、
香りソルト <アジアンミックス>

レモングラス・こぶみかんの葉・パクチー・バジル・山椒・カルダモン・ジンジャー・セロリシード・ローストオニオン・唐辛子と旨みを加えた塩をバランスよくブレンドしたソルトです。

IMG_0993_credit.jpg

さっそく、薄くスライスしたじゃがいもを揚げてポテトチップス作り。
塩をかける代わりにこちらの香りソルトをかけてみます。
IMG_0994_credit.jpg

すっごくアジアンな香り!止まらない~
私、ポテチ大好きなんです・・・(*´∀`*)
これ、ポテチの新フレーバーにしたら流行りそうな美味しさです^^

IMG_0996_credit.jpg


レモングラスやこぶみかんって中々普段手に入りにくいので、このようにミックスされているととても便利です。
こんどは何に使ってみようかな♪

---

こちらも頂きものの、エスニックナムルの素。
IMG_0968_credit.jpg

もやし以外に、にんにくの芽があったので、4分くらい茹でたものに
ナムルの素とこめ油を絡めて♪
半額でゲットしたもやしでしたが、美味しすぎて速攻消費できました~^^
こぶみかんの香り、大好き~♪
IMG_0967_credit.jpg

misyaさん、どちらも簡単アレンジでごめんなさい^^;
だけど、とっても美味しかったで~す♪

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 5

いただきもののミニマフィン型で・・・バナナキャラメルシフォン♪  

以前ブロガーのmisyaさんからいただいた、ミニマフィン型。
(写真右下のものです)
IMG_0458_credit.jpg

ちょうどカップケーキを焼きたいなと思っていたので、使わせて頂きました(*´∀`*)

「卵1個で♪カップシフォンケーキ」
IMG_0577_credit_201705012215125a2.jpg

<材料>(ミニマフィン型5個)
A・卵の白身・・・1個
A・砂糖・・・8g
B・卵の黄身・・・1個
B・砂糖・・・12g
C・サラダ油・・・10cc
C・水・・・20ml
C・塩・・・一つまみ
C・薄力粉・・・25g
1493644681495795770.jpg

<作り方>
①オーブンを180℃に余熱しておく。
②Aをボウルに入れ、逆さにしても落ちない位に 角が立つまでしっかり泡立てる。
③別のボウルにBを入れ、白っぽくなるまで泡立てる。
④BにCを加えてよく混ぜ、さらにAを3回に分けて入れ、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。
⑤型に7分目まで生地を入れて、15分焼く。

生クリーム、バナナ、キャラメルソースでトッピング♪
IMG_0581_credit.jpg

キャラメルソースはこちらのレシピを参考にしました。
すっごく美味しいソースなので、お勧めです(*´∀`*)
Cpicon キャラメルソース by MrsMcKee

ふわんふわんの小さなカップシフォンケーキ。
ビュッフェに並ぶ一口サイズのデザートを意識してデコレーションしました♪
簡単な材料ですが絶品スイーツです(*´ω`*)
IMG_0579_credit.jpg

おもてなしメニューにもおすすめです。
misyaさん、かわいい型をありがとうございました♪
まだあるので、リピートして焼きたいと思ってます^^

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 8

マシュマロフォンダント、初挑戦。  

これ、なんだと思いますか?
IMG_0281_credit.jpg

実は、マシュマロで出来たカップケーキのデコレーション「マシュマロフォンダント」というものなんです♪

didycoさんのモニターで、「マシュマロフォンダント初心者キット」をお試ししましたよーー^^

DIDYCOさんは、手作り体験グッズが購入できる通販サイトさんで、学研さんが運営しています。
以前ぬか漬けセットを購入したのもここです(*´ω`*)

キットです。また我が家に物が増えたーーー(゚Д゚)
IMG_0070_credit.jpg

ごく普通のマシュマロを購入してきましたよーー(*´ω`*)
IMG_0072_credit.jpg

レシピがついています。
IMG_0075_credit.jpg


とりあえず、市販のマシュマロの1/2袋くらいを使ってみました。
水でざっと濡らします。
IMG_0235_credit_20170421203758ab5.jpg

レンジでチンすると、とろけているので、ヘラでなめらかに混ぜます。
IMG_0236_credit.jpg


粉砂糖をたっぷり加えて混ぜていき、耳たぶくらいの固さにします。
固すぎると成形しづらいので、少しづつ固さを様子見しながらやるのがオススメ(*´∀`*)
IMG_0237_credit.jpg

この生地は、ラップしてジップロックにいれれば1か月ほど冷蔵庫に保存できるそうです。
IMG_0238_credit.jpg

生地は薄くめん棒で伸ばします。
めん棒にくっつくので、ラップで挟んだ状態で伸ばすのがおすすめ^^
IMG_0239_credit.jpg

生地を丸型でくりぬいたら、カップケーキの上にかぶせます。
ちなみに私は、ちょうど良いサイズの丸型が無かったので、キッチンバサミでチョキチョキやりました(笑)
ここで、糊の役目になるのが、粉糖に水を加えたもの。
IMG_0258_credit.jpg

ちなみに、デコレーションするにはカップケーキは膨らみすぎないほうがキレイ。
表面をこうやってカットして平らにしました。
IMG_0268_credit.jpg

面倒なのはここまでで、ここからは結構楽しい!
小さい頃粘土遊びが好きだった人なら、没頭するはず(笑)
スケッパーで細く切った生地を貼ります。
IMG_0260_credit.jpg

次に抜き型ー
スタンプみたいにポンポンっとやると取れるので、とても便利♪そして楽しい♪
IMG_0261_credit_20170421205843a83.jpg

不器用な私でも、均一にお花が出来上がるのでテンション上がります(*´ω`*)
IMG_0264_credit_20170421205844164.jpg

生地に食紅を混ぜるとカラフルな生地が出来ます。
ピンクは、赤+茶の食紅で出来ます。茶色・・・意外。
つまようじ1,2滴で十分の色付きでした。
IMG_0265_credit.jpg

お花を飾っていきます♪
IMG_0267_credit.jpg

トップにお花を積み上げて完成ーー♪
かわいい~~メルヘンの世界
失われていた女子の心が、少しづつよみがえります・・・(笑)
IMG_0284_credit_20170421205558d8d.jpg

ちょっと遅くなっちゃいましたが、イースターをイメージしたニワトリとひよこも作ってみた(* ̄∇ ̄*)
お味は想像通り、「激甘」です(笑)
だけど、いいんです。かわいいから!
IMG_0287_credit_20170421205559299.jpg

無心になって粘土細工・・・いや、フォンダン細工すると、すごく楽しくて、
自分でアレンジするのも面白かったです(*´ω`*)

もっと色々作ってみたいなあ。
【アンデルセン】母の日の贈りもの♪ お好きな商品のモニターをお選びいただけます

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 2

ありがとうの気持ちを込めて・・・ベリーのムース♪  

タカナシ乳業株式会社様より、
・タカナシ特選北海道純生クリーム35 200ml
・タカナシ 北海道マスカルポーネ 250g
・タカナシ 北海道クリームチーズ 220g
のモニターをさせていただきました♪
IMG_6388_credit.jpg
前回モニターさせていただいて、すっかりマスカルポーネの魅力に取りつかれてしまった私です。(*´ω`*)

今回はありがとうレシピというテーマで、夫への「ありがとう」の気持ちを込めたデザートを作りました。

「ベリーのマスカルポーネムース」
IMG_6442_credit.jpg

<材料>
・冷凍ミックスベリー・・・100g
・砂糖A・・・大さじ1
・タカナシ特選北海道純生クリーム35・・・100ml
・砂糖B・・・20g
・タカナシ 北海道マスカルポーネ・・・100g
・ゼラチン・・・5g
・水・・・大2
・その他お好みのトッピング・・・チョコレート、苺ソース、苺など

<作り方>
①ミックスベリーと砂糖Bをレンジで1分加熱し、半分ソース状にしておく。
②生クリームと砂糖Aをボウルに入れ、7分立てにして冷蔵庫に入れて置く。
③①とマスカルポーネをブレンダーでよく混ぜる。
④ゼラチンと水はラップをしてレンジで20秒加熱し、よく混ぜて溶かす。
⑤④を③に加えてよくなじませたら、②の生クリームに混ぜてヘラで全体を混ぜる。
⑥冷蔵庫に2時間以上冷やしてできあがり。お好みのトッピングをどうぞ♪

今回はクネル(スプーンですくいとって、ラグビーボール状にプレートに盛りつける方法)に挑戦しましたが、
慣れが必要ですね・・・^^;思い通りにはいきませんでした。
トッピングのチョコはクーベルチュールを溶かしてクッキングシートの上に塗って冷やし固めたもの。
下に敷いたベリーのソースは、冷凍ベリーと砂糖、水をレンジで加熱してソース状にしたものです。
IMG_6441_credit.jpg

いつもお仕事お疲れ様♪の気持ちを込めて作ったのですが、「なんかいつものデザートと違う!レストランみたい!」と大喜び。
「このムース、すごく濃厚だね」とパクパク食べていました。
生クリームは35%とあって、コクがあって満足感のある味わい。
ムースの食感はしっとりふわふわ口に入れた瞬間に幸せな気持ちになりました♪

濃厚なのにしつこくないのは、マスカルポーネの爽やかな後味のおかげかな。

余った分はエスプレッソグラスに入れて、普段のおやつにも頂きました♪
こちらは苺ソースとフレッシュな苺をトッピング。
IMG_6455_credit.jpg

たっぷり生クリームとマスカルポーネを使ったつもりだったけど、
あっという間に完食でしたーー(・∀・;)
美味しすぎます

素敵な商品をありがとうございました♪

タカナシ乳業【ありがとうレシピ】
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: 2

卵1つでケーキを焼く。  

以前の記事で直径12cmのセルクルを購入したというお話をしたのですが、
実は、ホットケーキを焼く以外の目的があっての購入でした。

それは、この本を購入したことがきっかけです。

スポンジケーキLESSON―卵1個でちゃんと覚える




この本、スポンジケーキ作りを卵1個と直径12cmのセルクルを使って説明してくれているんです♪

ケーキを焼くのは好きだけど、大人2人で食べきるには多すぎるし、特別な時にしか作れないなぁ・・・
と思っていた私にはとても新鮮な切り口。

卵1個でケーキが焼けるなら、気軽に練習ができるし、夫婦2人で食べきりサイズ♪
これはぜひ挑戦してみたい!と思って購入した本&セルクルでした^^

最初に作ったのは、定番のショートケーキ。
IMG_6196_credit.jpg

こんなふうに、セルクルにアルミホイルをつけて底を作って焼きます。
不思議とアルミホイルにはこびりつかず、きれいに剥がれました♪
これを逆さまにして冷まします。
IMG_6168_credit.jpg

セルクルいっぱいに膨らんで、ふわふわ♪
IMG_6173_credit.jpg

バターを使わず、薄力粉、砂糖、牛乳、卵だけでできるシンプルなスポンジです^^
IMG_6174_credit.jpg


デコレーションに使うクリームや苺の分量も少なくて良い(*´∀`*)
回転台がないので、側面がきれいにできません。
なので、いつもだいたいこのデザインの側面にしてます^^

最初は、お手本の写真通りに盛り付けたけど、何かが違う。。。
IMG_6182_credit.jpg


苺同士の間隔が狭すぎるから、なんだか窮屈な印象。
お手本の苺はもっと小さいのかな?(;´ω`)

一旦リセットして、結局もう一度自己流にデコレーション。
アシンメトリーなデザインです。
粉糖&ミントが欲しいところだけど、練習用ということで(*゚ー゚*)

しっとりふわふわなスポンジ、美味しい~~!!バター不使用のシンプルなレシピなのも嬉しい限り
一応4等分にしてみたけど、1人で1/2くらい食べられちゃいました(笑)
IMG_6195_credit.jpg


小さなスポンジケーキ作り、楽しいです♪
こうなると、回転台が欲しくなってきます^^

【タカナシ乳業】「ありがとうを伝えようキャンペーン」モニター50名様大募集♪

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: --

ひなまつり!  

沖縄の記事第2弾の前に・・・ちょっと日常の記事。

3月3日は桃の節句。
我が家は私以外男子ですが、スーパーの陳列棚がピンク一色で、そのかわいらしさについつい便乗して
ひなまつりをお祝いしたくなってしまいました^^

まずはちらし寿司~~♪
IMG_5989_credit.jpg


ちらし寿司って数えるほどしか作ったことがなくて、実はニガテ料理・・・・(;´ω`)
今回のちらし寿司はシーフードミックスを使ったお手軽ちらし寿司♪
茹でたシーフードを、蓮根と一緒に酢水に浸しておいて、炊きあがった酢飯に混ぜ込みます。
スナップエンドウがないので、いんげんを斜めに切って使いましたが、とっても良い彩りの役割をしてくれました^^

とっても美味しかった~♪ちらし寿司好きの夫もおかわりして、2人で2合たいらげました(笑)


そして、デザートには3色ゼリー。

「ひなまつりの3色ゼリー」
IMG_5999_credit.jpg

<材料> 小さなカップ4個分
・抹茶プリン(素使用)・・・120ml分
・ゼラチン 小さじ1
・水 30ml
・牛乳 170ml
・砂糖 小さじ2
・ビートシロップ 小さじ1
・苺 2個


<作り方>
①抹茶プリンを作り、器に均等に注ぐ。(器の1/3くらいの高さになるように)冷蔵庫で冷やし固める。
②鍋に水とゼラチンを入れて弱火にかけ、しっかり溶け切るまで混ぜる。
③牛乳と砂糖、ビートシロップを加え、沸騰直前で火を止め、熱を冷ます。
④①が固まったら③を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤苺をカットして飾ったら出来上がり。

抹茶プリンの素を活用した、忙しい人でも簡単なゼリー。
ミルクプリンの部分はお砂糖のみでもOKですが、ビートシロップを使うと、カラメルのような香ばしい甘さが味わえます。
抹茶プリンとの相性も抜群^^
子ども用には抹茶プリン無しで作っても良いですね^^
IMG_5998_credit.jpg

いよいよ3月。世間では送別会や卒業式など、イベントも多い時期でしょうか・・・?
我が家はあまり影響を受けることも無く、平常運転になりそうです。

【美実PLUS】新発売!メープルミックスナッツ3個セット ブログモニター10名様

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: --

お散歩と、厚焼きホットケーキ♪  

【発売前先行モニター】外反母趾専用ウォーキングスニーカーのモニター募集!←いっぱいスニーカーで歩きたい^^

ちびひよこが歩けるようになってから、
毎日近所の公園にお散歩に行っています。
IMG_5724_credit_20170222214045928.jpg

子どもが出来て分かったのですが、小さい子どもとの散歩は思ったよりもずっとずっとスリリング(;´ω`)
手をつないでニコニコ♪かわいいお花だね~♪なんてやりとりを期待していたのですが、
手は速攻振りほどかれて、ダッシュ!(゚□゚;) 無理やり手をつなぐと、絶叫されて反り繰り返って抵抗!
お花かわいいね~・・・ってお花ちぎらないで!(涙)
イメージとはほど遠いお散歩を毎日していますが、いつか笑顔で手をつないでくれる日がくるのかな??^^;

IMG_5727_credit_20170222214046c52.jpg


欲しかったセルクルを、先日、ゲットしました~
なぜかずーっと欲しいのに我慢していたセルクル。

さっそくセルクルを使って、厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックスでホットケーキづくり。
こんなの焼けました!
IMG_5600_credit.jpg

これこれ!こんなホットケーキが食べたかったの~~

セルクルは、側面にこびりつかないようにするのが難しかった。
オーブンシートがきれいに敷けなくて^^;
IMG_5595_credit.jpg

生クリームたっぷりなホットケーキもいいけど、こういうシンプルなものも十分美味しい♪
そして、厚焼き・・・シアワセーー(*´∀`*)
メープルシロップに見えるものは、ビートシロップ(甜菜糖)シロップです。 これが美味しいんです!
IMG_5604_credit.jpg

category: 作ってみた(お菓子)

tb: 0   cm: --














プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら