豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »作ってみた(パン)
カテゴリー「作ってみた(パン)」の記事一覧

【2種類の型で抹茶パン♪】  

抹茶パンを焼きました(*´∀`*)
IMG_1772_credit.jpg

ちびひよこも食べられるように、抹茶ありと無しの2種の生地を用意。
HBの捏ね工程の途中で取り出して、生地の半分にだけ抹茶を入れました。
室温で一次発酵→ベンチタイム→二次発酵と進めたところ、中々良い感じに膨らみました♪
IMG_1759_credit_201709291321578da.jpg


うずまき状に成形したものをパウンド型に入れて、余った生地はセルクル型にちぎりパン状に入れるという、
なんともフリーダムなパン作り^;
あまりに思いつきの適当工程だったので、嫌な予感がしたのですが、焼き上がりは予想に反して
かわいく仕上がりました~♪
しっとりふんわり♪柔らかいので子ども受けも良い食感^^
IMG_1763_credit.jpg

うずまきのミニ食パンは見ているだけで幸せな気分になります・・・♪
IMG_1767_credit.jpg


ただ、抹茶の量が少なかったからか色づきがうすかったのと、練り込みが甘かったので少し色ムラが出来たことが反省点かな。
1度に2度楽しいパンになりました(*´∀`*)

レシピはこちらを参考にさせていただいています。

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 6

ポンデケージョミックス♪  

先日、友人から海外旅行のお土産にポンデケージョミックスを貰いました♪
IMG_1694_credit_2017092913074828f.jpg


作り方はポルトガル語で書かれているので、ネットで単語を調べながら作ります。
どうやら、ミックス粉に、卵とチーズと水を混ぜて、焼くだけの簡単ミックスのよう。
粉チーズは100gも必要だそうです!(*゚Д゚*)ポンデケージョってこんなにチーズ入ってるんだ!
IMG_1695_credit.jpg

ハロウィン仕様にかぼちゃを練り込んでみようかな~♪
なんて思って、こんな風に出来上がりました。
IMG_1746_credit.jpg

配合は次の通り。

【材料】40~50個分
ポンデケージョミックス 1袋
水 70ml
粉チーズ 80g
かぼちゃ(蒸してマッシュしたもの) 80g
卵 2個


パンだけど、発酵いらずで丸めたものを焼くだけの素朴なパン。
IMG_1705_credit.jpg

さっそく、ちびひよこが大喜びで食べてます。(もちもちしているので、誤飲に注意して半分くらいに割ってあげるのがオススメ)
我々も、チリコンカンとともにいただきま~す。
もっちもちでチーズの香りがすご~い(*´∀`*)
あ、ちなみに・・・かぼちゃは色も味も存在感まったく無し!でした(笑)
IMG_1730_credit_20170929130745707.jpg

【マルサン】『豆乳飲料 すなば珈琲』発売記念 24名様プレゼント

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

【子どもの野菜嫌いに小松菜パン】  

相変わらず、息子の野菜嫌いと格闘する日々・・・
葉物野菜は難易度が高く、ほうれんそうや小松菜はフープロで細かくしたものを汁物に入れて、
くたくたになるまで煮て、なんとか食べてくれる日もあるかな?というレベルです^^;

1歳児、予想以上に食事が難しいです。毎日が戦いだ~

そんな息子のために焼いたパン。

「小松菜と人参パン」
IMG_1631_credit.jpg


<材料>8個分
・小松菜(生の小松菜をフープロにかけたもの) 80g
・人参すりおろし 20g
・強力粉 270g
・牛乳 110g
・はちみつ 15g
・塩 3g
・バター 15g
・ドライイースト 3g

<作り方>
①すべての材料をHBに入れ、生地コースでスタート。
②8分割にして軽く丸めて、濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
③丸めなおして、二次発酵。
④190℃で15分焼成する。

IMG_1627_credit.jpg

バターもはちみつも控えめ。
子どもの毎日の食事として作りたかったので、健康のことを考えると
「すごく美味しくて手がとまらない!」というよりは、「まあまあ美味しい」レベルにあえて抑えています^^。

IMG_1630_credit.jpg

ふんわり、素朴な食感。小松菜の味はほとんど分からないので、息子もパクパク食べてくれますー^^♪
外食のときの持ち込み食にも便利。
まだまだこぼしながら食べる息子なので、汁物は怖くて外食では食べさせられない~。゚(゚´Д`゚)゚。
そんなときは持参したパンを食べさせてます。

IMG_1376_credit_201709162245526e3.jpg
定番となった全粒粉とバナナのクッキー「ばななんぼう」も一緒に持って、明日はお出かけ♪

【中古】 子どもに食べさせたいおやつ /おかあさんの輪【著】 【中古】afb


category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

【秋らしく・・・くるみパン♪】  

秋になったかと思えばまた暑くなり・・・
それでも少しづつ秋の気配を感じる今日この頃♪

秋といえば味も見た目も大好きなくるみパンが食べたくなり、作ってみました^^

「胡桃パン」
IMG_1557_credit_20170910234256bd4.jpg

<材料>
・強力粉(イーグル)  200g
・強力粉(ゴールデンヨット) 50g
・薄力粉 50g
・砂糖  25g
・塩 2g
・バター 20g
・牛乳 170g
・ドライイースト 3g
・生くるみ 適量(袋に入れてめん棒で軽く叩いて砕いておく)
・(ツヤ出し用)溶き卵 1個分
・(ツヤ出し用)牛乳 大さじ1
<作り方>
①HBに材料を入れ、くるみは具材の投入口にいれて生地コーススタート。
②6等分して、丸めて濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
③もう一度丸めて、スケッパーで5か所に切り目を入れ、濡れ布巾をかけて二次発酵。 
※ツヤ出し用の溶き卵と牛乳は合わせて、濾しておく。
④200℃のオーブンで20分焼成して出来上がり。


IMG_1563_credit.jpg

強力粉を一部ゴールデンヨットにしたこともあり、ふわふわ感がアップしました。
二次発酵は、ちびひよこのお散歩があったため、常温で1時間ほど自然に発酵させてみたのですが、
良い感じに膨らんでくれました^^♪

胡桃パンはハードすぎず、ソフトすぎず、程よい噛みごたえに仕上げたかったのと、
バターとお砂糖は控えめにしたレシピを心がけて挑戦してみました。
珍しく?目論見通りに仕上がり、結構理想的な胡桃パンかも・・・・♪♪(*´∀`*)わーい♪
IMG_1566_credit.jpg


ふわふわでそのまま食べても美味しいですが、鶏手羽のトマト煮に添えて食事パンとして食べたら
相性抜群でした♪

世界チャンピオン皇朝(こうちょう)自慢の肉まん10個入りを3名様にプレゼント!

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

【黒ごま&胡桃の全粒粉ベーグル】  

週末は、ベーグル作りでした♪

最近、全粒粉をcottaさんで買ったので、「ばななんぼう」に続き
今回はベーグルにも入れています。
IMG_1450_credit_201708221107586e7.jpg


「黒ごま&胡桃の全粒粉ベーグル」
<材料>6個分
・水 150ml
・牛乳 20ml
・強力粉 250g
・全粒粉 50g
・砂糖 大さじ1.5
・塩 小さじ1
・ドライイースト 小さじ1

胡桃と黒ごま 適量

<作り方>
①胡桃と黒ごま以外をHBに入れ、生地コースを20分で取り出す。
②丸めてぬれ布巾をかぶせ、20分ベンチタイム。
③成形の際に胡桃と黒ごまを練り込む。
(今回は、3個を胡桃、3個を黒ごまにしました)
④40℃で15分~20分ほど1次発酵。
⑤80℃のお湯でケトリングしたら、190℃で15分焼成。
IMG_1422_credit.jpg

暖かい時期なので、20分の発酵でやや発酵過多かな?と感じました。
ツヤはイマイチですが、全粒粉の香ばしさに黒ごまも胡桃もマッチして、
食べごたえのあるベーグルに(*´∀`*)

黒ごまベーグルにはブルサンのクリームチーズ入りのサンドイッチに。
中は自家製鶏ハムとベビーリーフが入っています。

胡桃ベーグルには、ビートシロップをかけて。
ビートシロップは、甜菜糖のシロップなので、深い味わいで大好きな商品です^^
IMG_1446_credit.jpg

【アンデルセン】ひんやりスイーツできました「パン&アイスクローネ」!

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 2

コッペパンでフルーツサンド  

毎日暑いですね~!
朝も昼も暑い!
夕方に公園に行くと、蚊に刺される・・・と、外出しづらい日々が続いています。

夫が、異動になりました。転勤にはならないので、部署が変わるだけ。
引っ越しはしなくて済んでホッ(・∀・;)
ヒマワリの花束をいただきました♪
IMG_1228_credit.jpg

新しい職場、どうなることやら・・・??


***

先日焼いたホットドッグ用のコッペパンで、
フルーツサンドを作りました^^
IMG_1224_credit.jpg


メルヘンで美味しいサンドイッチを食べたばかりだったので、触発されました♪

朝食用なので、甘さ控えめの生クリームと、バナナ・キウイを挟んだだけ~
ですが、休日の朝が少し豪華になりました^^
IMG_1226_credit.jpg


終わったら相変わらず子どもの食べた後の床を雑巾がけ、です。
早く雑巾がけの日々から解放されたいな~

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 4

たくさんホットドッグ♪  

先日、ソーセージが半額になっていたので、たっぷり買いだめして冷凍♪
食べる時はレンチンして美味しく食べてます。
忙しい朝にはあると嬉しい食材です^^

そんなソーセージがあると食べたくなるホットドッグ。
ホットドッグ用のコッペパンをたくさん焼きました。
IMG_1178_credit.jpg

普通の包丁だと生地が潰れてしまうので、パンナイフでそーっと切り目を入れて、ラップに包んでこちらも冷凍。
美味しいホットドッグが出来ました~^^
みじん切りにした玉ねぎと、スイートマスタードを入れるのが我が家のこだわり。
IMG_1179_credit.jpg

スイートマスタードは、ドイツの友人から送ってもらったDeveley(デベライ)社の瓶のものを使っています^^
Develey社は1845年に創業したデリカデッセンブランドだそう。
普通のマスタードより、スイートマスタードが好きです。
IMG_1182_credit.jpg

ちびひよこ用には、マスタード抜き、ケチャップの代わりに無塩のトマトピューレ。
生の玉ねぎの代わりに炒めたまねぎが乗ってます。
このままでは食べられないので、あとは包丁で一口サイズにして出しましたが、とても喜んでいました^^
大人と同じものが食べれると、少し嬉しそう。
IMG_1181_credit.jpg

美味しい朝食になりました♪

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop