グルメ、旅行、美容、生活家電など・・・ メリハリつけて「賢く」生活を彩るヒントを模索中♪

卵バーガー&感謝♪  

先日焼いたハンバーガーで、卵バーガーを作りました♪

IMG_0418_credit.jpg

卵てんこ盛り(*´∀`*) スープは大豆と春キャベツのトマトスープ。
目玉焼き焼いてもそんなに反応ないけど、同じ卵使ってバーガーにするだけで夫、熱狂(笑)
今度夫実家にも焼いて持っていこう(*´ω`*)♪
IMG_0420_credit_2017042621574155d.jpg

ブロガー友達のmisyaさんから、御届け物がありました♪
ブロガーであり、今回ハウス食品さんのスパイス大使に就任されたとのこと。
おすそ分けにと色々頂いたのです。
スパイスがたくさんなのにも驚きましたが、ついでといってお菓子や紅茶など・・・
一杯の心づくしの品々に感激(*´∀`*)!
IMG_0457_credit.jpg

お手紙と一緒に頂いたのは、ちびひよこの節句を前にしたこいのぼりと兜。
このひと手間がmisyaさんの人柄が伝わってきました。

IMG_0458_credit.jpg

ブログのお付き合いってバーチャルなものだから、近いようで遠い存在なのですが、
こうしてモノが届くと、当たり前だけど、本当にいるんだなあ~。と不思議な気持ちになります。
misyaさんの素敵な生活の一辺が届いたようで、とっても嬉しかったです♪
IMG_0462_credit.jpg


【マルサン】『ひとつ上の豆乳 豆乳飲料 柑橘』発売記念 24名様プレゼント

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 2

ふわふわライ麦入りバンズでハンバーガー♪  

日本製粉株式会社様より、オーマイ「ふっくらパン 強力小麦粉 1kg」をモニターさせていただきました^^

IMG_0329_credit.jpg


使いやすく、ふっくらとしたおいしいパンが焼ける強力小麦粉です。
良質な原料小麦を丁寧に挽いて作りました。
ホームベーカリーで焼成しても、小麦の香りやふくらみの出方がちょうどよく、おいしく焼けるので、気軽に本格手作りパンが楽しめます。
袋は便利な密封チャック付きです。 ※商品HPより



「ライ麦入りふわふわバンズ」
IMG_0349_credit.jpg

<材料>
・水・・・180ml(今回は硬水使用)
・イースト・・・3g
・砂糖・・・20g
・オーマイ「ふっくらパン 強力小麦粉 」・・・245g
・ライ麦・・・50g
・バター・・・20g
・塩・・・3g

<作り方>
①ボウルに水、砂糖、イーストを溶かして、粉類を加えて混ぜる
②まとまってきたら、バターと塩を加えて、滑らかになるまで捏ねる
③ボウルにラップをして、冷蔵庫でオーバーナイト(1次発酵)。2倍に膨らむまで発酵させる。
④丸めなおして布巾をかぶせ、20分ベンチタイム。
⑤4等分して丸めて、二次発酵。
⑥卵液を塗ってごまをふり、180℃20分焼成。
1492873647742848986.jpg

以前使っていたゴールデンヨットと似ていて、生地がベタつきやすいので、
粉はやや多めにして調整しています。

ツヤだしの卵液は、濾してから牛乳を少量加えたものを使ってます^^

ふっくらまぁる~く焼けました(*´∀`*)
IMG_0352_credit_201704230010180ff.jpg

断面みてもふわふわ感が伝わると思います。
IMG_0350_credit_201704230013378f7.jpg

さっそくハンバーガーランチにしました♪

春キャベツ入りチキン柚子胡椒マヨバーガー
カラっと揚げた鶏肉の唐揚げに、柚子胡椒マヨをかけています。
柚子胡椒マヨは、マヨネーズ大さじ2、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、柚子胡椒小さじ1/2、を混ぜたものです。
IMG_0376_credit.jpg

ライ麦の香ばしいふわふわバンズと、ピリ辛のチキンと春キャベツ♪
美味しい~~~~
IMG_0371_credit.jpg


お供にしたのは皮つきフライドポテトと、椎茸と野菜のクリームスープ。
美味しいハンバーガー屋さんって中々出会えないから、自家製バーガー最高~~~(*´ω`*)!!!
IMG_0378_credit_20170423001014eaf.jpg

ふわふわバンズにぴったりの、オーマイ「ふっくらパン 強力小麦粉 」♪
また作りたいです^^ ありがとうございました。

日本製粉株式会社のファンサイト参加中

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 4

ブランジュリタケウチさんのハードトースト  

パン焼きをしているとき、一番楽しいと感じる工程は、成形です。
出来上がるパンの形は色々・・・パン屋さんでも成形を見るのがすごく好き。

そんな理由もあって、最近のパン作りはHBで1次発酵までしてから、取り出して自分で成形、二次発酵、焼成、と行う
ことがほとんどでした。

でも、久しぶりにホームベーカリーのパンづくりがやりたくなりました。
そんなときに一番に作るのがブランジュリタケウチさんのハードトースト。
美味しくて飽きない、お気に入りのレシピです

1.5斤分作ったら、結構大きい(*゚o゚*)
IMG_6548_credit.jpg

名前の通り表面はカリっと仕上がるのですが、中のクラム部分はふんわりしっとりしています。
こんなに柔らかい質感♪
IMG_6563_credit.jpg

もちろん、カリっと焼いて、バターを塗ってザクザク頂くのも大好きですが、
このシーズン、サンドイッチが食べたくなりました。
IMG_6556_credit.jpg

パンナイフでひたすら切りましたー。
1セットづつラップして冷凍しておきます^^
IMG_6565_credit.jpg

目玉焼きとレタスとスライスチーズを入れて、ケチャップをかけたサンドイッチ。
サンドイッチにしただけで、こうも美味しくなるのはなぜだろう(* ̄∇ ̄*)
IMG_6575_credit.jpg

九州 北海道産の厳選7種!無添加だし『ホシサン☆だしパック 極みだし』

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

リベンジベーグル♪  

先日の記事で、パンの調子が悪いことをお書きしましたが、
イーストを買い直す前にもう少し粘ってみようと、ベーグル焼きました。

そしたら、あら?
IMG_6478_credit.jpg


前回のベーグルと比べると、膨らみ、ツヤともに別物!
同じ材料使っているのに~~不思議~~~(*゚o゚*)

※ちなみに前回のベーグルはこれです↓
IMG_6365_credit.jpg

違いは、発酵時間を延ばしただけです。
夏場は40℃のオーブン発酵で15分だけど、冬場(?というかもう3月ですが)は40℃で30分の発酵時間を取ってみました。

イースト弱っていたわけじゃなかったのか~~
たかだか40℃の発酵にも、季節の変化を考慮しなければいけないのですね^^;

2個は私たち夫婦用。
あまおうで作った自家製苺ジャムとバナナ、クリームチーズを挟んで♪
1個はちびひよこの朝食に。何もつけずに食べさせていますが、喜んで食べます(笑)
IMG_6485_credit.jpg

うーん、苺ジャムにするにはあまおうは甘すぎた!
個人的にはもう少し酸味があるジャムの方が好みかも。

残りのベーグルは、友人からのリクエストにより手土産になりまーす!
IMG_6495_credit.jpg

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: --

ベーグルサンドでお出かけ♪  

久しぶりにベーグルを焼きました。
IMG_6365_credit.jpg

なんだか最近焼くパンに元気がない!
このベーグルだって、いつもだったらオーブン皿いっぱいになるのに、今日はならなかった。

もしかして、冷凍してあるイーストがダメになったんじゃないのか?
と疑っています。
思い当ることと言えば、瓶に入りきらなかったイーストを袋のまま洗濯ばさみで留めて保管していたのですが、
洗濯ばさみが外れてたんですよね。
その後もミルクハースを焼きましたが、成功時の2/3くらいの大きさになってしまったので、
近々イースト買い直します( ´△`)

ベーグルの味はといえば、目のつまりが気になるけどまあ美味しい♪
これを持って家族でお出かけしましょう(*´∀`*)

豚肉レタストマトのベーグルサンドと、苺&クリームチーズのベーグルサンド。
クリームチーズは、タカナシ乳業株式会社様のモニターで頂いたタカナシ 北海道クリームチーズ 220gを使用しております^^
IMG_6422_credit.jpg

これで1人分ですが、結構ボリューミーでした。
花粉症と闘いながら、楽しいお出かけとなりました^^
IMG_6430_credit.jpg

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
【アンデルセン通信販売】会員様限定冷凍パンのお試しセット 6名様モニター募集!

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 2

クーベルチュール入りライ麦パン  

暖かくなってきたのはいいのですが、花粉症にとって辛い毎日です。
***

クーベルチュール入りのライ麦パンを焼きました^^
2回目かな?

高橋雅子さんのレシピを参考に♪

ホームベーカリーの天然酵母コースを使って、少量のインスタントドライイーストで長時間発酵させて作ります。
イースト臭さが残らないので、好きなレシピです♪

クープのバターは今回は無し。
IMG_6064_credit.jpg

爆発気味のクーベルチュールですが、いい感じの焼き上がり♪
かぼちゃのポタージュ、ラディッシュサラダ、バナナ、と甘い朝食を食べたシアワセな朝でした♪
IMG_6069_credit.jpg

【マルサン】『ことりっぷ豆乳飲料』発売記念 24名様プレゼント

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: --

ライ麦プチパン  

ライ麦パンをまた焼きました♪

前回はちょっと目がつまった感じだったので、今回はしっかりと発酵時間をとって、
なおかつオーブンの余熱をしっかりしてトライしました。
そうしたら、完成度がアップしたように感じます。
IMG_6042_credit.jpg



そうしたら今回もクープにバター乗せして焼いたからか、クープいい感じ^^
焼き上がりのバターの香りが香ばしい♪
半分はプレーン、半分はレーズン入りです♪
IMG_6032_credit.jpg

次はフィリングのムラのない入れ方、上手になりたいなあ~
IMG_6037_credit.jpg

【アンデルセン】アンデルセンネットで実際にお買い物体験♪ 3名様モニター募集!

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 2














プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら