豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »作ってみた(パン)
カテゴリー「作ってみた(パン)」の記事一覧

最近の粉モノ色々♪  

幼稚園生活も2か月がすぎ、母親としても少しは慣れてきたところです。
それにしても行事の案内などのプリントが多く、やることが次から次へとあるので忙しい~
毎日のお弁当作りも少し慣れてきたので、久しぶりにパン焼きを再開しています^^

黒ゴマベーグル。トマトとマヨネーズを挟んでサンドイッチにして食べました♪
IMG_6575.jpg

ライ麦入りのベーコンエピと丸パン。
長男が好きなので、お弁当にも入れてみました。いつもはおにぎりなので、
とても喜んでいました。
IMG_6594.jpg

最近偏食になってきた次男には・・・
好物のナンに小松菜を練りこんで焼きました。

お肉だめ、魚だめ、豆腐だめ、野菜だめ。
ふりかけご飯なら食べる。と注文が多くなってきた次男です(T-T )
IMG_6578_20190606232507a04.jpg

フライパンでこんがり焼いて出来上がり。
IMG_6585.jpg

粉ものは大好きなようなので、色々練りこんで食べさせていくしかないのかな?
成長を待ちたいと思います。
IMG_6583.jpg

外でぐずることがあるので、こうしてお弁当箱に詰めて持ち歩く日もありました。

北の甘酒スマリ900ml3本のインスタ投稿モニター20名様募集!

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 3

【パンづくり&お花見】  

ずっと長男と

長男「パン作りたい~」
私「忙しいから今度ね~」

のやりとりが続いていたのですが、やっとパンづくりできました。

長男が寝た後は時々焼いているのですが、長男と一緒にやると2倍疲れるので、気力が必要なんです^^;

作ったのはレーズン入りのライ麦スティックパン。
IMG_6278.jpg

試しに成形をさせてみると、おおっ、結構形になっているではないか~!!
いつの間にか手先が器用になっている。
(そして、最近、ズボラな私よりも几帳面な性格が出てき始めました・・・「もっときれいにね」とかよく言われます(笑))
IMG_6279.jpg

我が家で大人気のライ麦パン。焼きたてのこれをもって、お花見に行ってきました~。
IMG_6280.jpg


風が強かったけど、雪のように舞う花びらがキレイだった!
IMG_20190405_140048.jpg

夫は出張で不在。
子供2人連れて公園でお花見で少し寂しかったのですが、お茶とパンだけでとっても嬉しそうな子供たちの顔を見て連れてきてよかった~と思いました。
IMG_20190405_130815.jpg

長男はもう3歳。少しは記憶に残り始める年だよなあ。今日のこと、覚えていているかなあ?
なんて考えるとキュンとなります(*^ー^*)

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

【大きなライ麦パン&いちじくジャム】  

今日焼いたライ麦パンは、300gの粉を2等分した大き目サイズ^^
高さがある分、上のほうがちょっと焦げてしまったけど・・・
久しぶりのライ麦パンにワクワク
IMG_6189.jpg

サンドイッチにしようかな~

と思っていたところに、友人からクロアチア土産のいちじくジャムとヘーゼルナッツヌガーをもらいました(^∇^*)
IMG_6040.jpg

ドブロニクで買ったようです♪
IMG_6041_201903252045064db.jpg

瓶の形がすごくかわいくて、いちじくの色がきれいで、うっとり・・・
IMG_6042_20190325204507e13.jpg


さっそく塗っていただきます♪
日本のジャムよりも水分が少なくてねっとりした塗り心地。
IMG_6192_201903252043355e2.jpg


翌日は予定通り、サンドイッチにしました。

桜姫鶏の自家製鶏ハムとトマト、野菜たっぷりのタルタルソースを挟んで。
香ばしいライ麦パンはサンドイッチで食べるとやっぱり美味しい(^∇^*)
IMG_6203_20190325204331fec.jpg

贅沢な朝食になった週末でした♪


***
『神戸牛すき焼き肉 極上』のブログorインスタ投稿モニター★5名様募集★

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

チョコチップベーグル  

友人が遊びに来てくれたので、お土産用にチョコチップベーグルを焼きました。
IMG_6161.jpg


最近は普通の強力粉を使っているので、香ばしさがアップするかな~?と
ライ麦を1割ほど混ぜてみました^^
IMG_6156.jpg


まずは味見~( ̄m ̄*)
ホットミルクと一緒にいただきます。
うん、美味しい。
今回は少しツヤが出たのがうれしい♪
IMG_6163.jpg

ライ麦を入れるとやっぱり美味しくなる気がします。
久しぶりにライ麦パンも焼きたくなりました♪

***
大好きなPANTO、ガスパチョは食べたかった味なので自家製パンと一緒に食べたいな~★
新発売!パンとおいしいスープ「PANTO ガスパチョ」10名様にプレゼント!

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

動物パンたち♪&ローストビーフ  

昨日は久しぶりに家族で外食しよう~~と張り切って出かけたのですが、
外は強風の上に、行きたかったお店が予想外に混雑していてお店の外まで行列・・・(;;)
子連れであの寒さの中待つこともできず、かといって近隣には入れそうなレストランもない。

そういうわけで、スーパーのパン屋さんで好きなパン買って、イートインコーナーで食べることになりました。
好きなジュースも買って、イチゴクリームパンとソーセージパンを食べる息子の嬉しそうな顔を見て、
「禍を転じて福と為す」という言葉が頭に浮かびました(^∇^*)♪

こちらは近所のママ友にちょっとしたお礼をと思い、子供と食べられる動物パンを作りました♪
IMG_6016.jpg

いろんな顔がいるよ~~~( ̄m ̄*)
IMG_6017_20190211014758667.jpg

喜んでもらえるかなあ~

***
ふるさと納税で美味しかった大山ハムさんの企画に参加中です。
ローストビーフなんて・・・柔らかくて美味しいに決まってる~~
大山ハム『和牛ローストビーフ』ブログ・インスタ投稿モニター10名様募集!

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

ヒューロムのスロージューサー♪⑧柚子とはちみつのライ麦パン  

HUROM株式会社様より
ヒューロムの最新型スロージューサーH-AA(H26)をモニターさせていただいております。


過去の記事はこちら
・ヒューロムのスロージューサー♪⑦ビーツの入った赤色ジュース
・ヒューロムのスロージューサー♪⑥ラフランスとりんごのジュース
・ヒューロムのスロージューサー♪⑤搾りかすで天ぷら
・ヒューロムのスロージューサー♪④れんこんの海苔揚げ&リンゴと蓮根のジュース
・ヒューロムのスロージューサー♪③搾りかすで餃子
・ヒューロムのスロージューサー♪②人参とりんごを使っておやつ♪
ヒューロムのスロージューサー♪①柿と人参のジュース

そして今回ナチュラルハウス様から届いた有機野菜&有機果物はこちら。
IMG_5900_2019013021295025a.jpg

今回はお届けいただいた野菜ではないのですが、
無農薬の柚子を直売所でいっぱい買ったので、柚子を使ったパンに挑戦してみました~★

柚子とはちみつのライ麦パン
IMG_5772_credit.jpg



①柚子2個を洗い、外皮を薄く剥き、★外皮と☆中身(種、薄皮含む)に分けます。☆中身はジューサーに入るサイズにカットします。
②ジューサーに外皮を入れます。取れた搾りかすは別の容器に移しておきます。
 ここで少量ですがジュースも取れるので、取っておきます。
③次に中身を投入します。ジュースは②で取れるジュースと同じ容器に入るようにすればOKです。
今度の搾りかすは種と薄皮が含まれているので、使いません。
IMG_5751_credit.jpg
これで、(A)外皮の搾りかす(B)★外皮のジュース+☆中身のジュース (C)中身の搾りかす
の3種類に分かれたことになります。Cは使いません。
IMG_5753_credit.jpg

④ここからパン作りです♪
 ボウルにBと水で170gになるように水分を入れます。今回はBは45gでした。
 次に強力粉240g、 ライ麦粉60g、はちみつ20g 塩4g バター 8g インスタントドライイースト3g、Aの搾りかすを
 加えます(はちみつとイーストを近くに置き、塩とバターはイーストから離します)。
IMG_5754_credit_20190103001026184.jpg


⑤④を5分ほど捏ね、丸めてぬれ布巾をかけて一次発酵。(寒いのでお湯を張った鍋の上で温めました。)
IMG_5755_credit.jpg


⑥2倍ほどに膨らんだら8等分して、丸めて二次発酵。
⑦クープを入れて少量のバターをクープに置き、200℃13分。
IMG_5767_credit.jpg


柚子の酸味がはっきりと感じられるパンなので、はちみつをかけて食べると、柚子の酸味とほろ苦さにはちみつとのハーモニーが美味しい♪
皮はフープロ以上にしっかりと細かくなるので、皮の主張はなく、ライ麦パンの食感のままで楽しめます。
ピール系の食感が苦手な人でも食感を気にせず食べることができます。
IMG_5769_credit.jpg


ジューサーを使えば種や皮ごと絞って果汁を得られるのでラクチンです。
また皮に含まれる果汁は濃い黄色で香りも強く、こちらも生地にしっかりと混ぜ込めることができました^^

冬限定の美味しいパンが焼きあがりました♪

HUROM ファンサイト参加中

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

子供とベーコンエピ  

長男の好きなパンが「レーズンパン」と「ベーコンエピ」。
そういえば、ずいぶんベーコンエピ焼いてないなあ・・・と思い、
一緒に焼く?と聞いたら目を輝かせて焼く!とのこと。

パンづくりを一つのアクティビティとしたかったので、HBは使わずに
手ごねでやってみました♪

まだまだ暴走することのある3歳児なので、「手を洗って!」「そんなに入れないで!」などの
檄を飛ばしながら行いました(笑)
そして捏ね。まずはへらでざっくりと混ぜ混ぜしてもらいます。
IMG_5986.jpg


まとまってきたら、手ごねスタート。
「押して畳む」をひたすらやってもらいましたが、3歳児ではまだまだ力が足りませんね。
だけど本人はすごく満足気で、た~のし~~♪と言っているので気が済むまで捏ねさせてあげました^^
あとは私が仕上げして、発酵させます。
IMG_5991_20190201211734f47.jpg

昼食後には一次発酵が終わっていたので、ベーコンを乗せて成型。
IMG_5994.jpg

二次発酵に入ります。
最後のはさみの作業は私の大好きな工程なので、私がやりました(笑)
IMG_5997.jpg

ハード系のベーコンエピですが、子供たち用に焼き時間を20分ではなく16分にして、柔らか目の仕上がりにしました。
マスタードやブラックペッパーも無しで、ただベーコンを入れただけです。
長男・次男から大好評でした^^
IMG_5999.jpg


大人だけスイートマスタードをつけていましたが、試しに長男にも味見させたところ、美味しい!とのことでした。

指導する側はどっと疲れましたが、とても喜んでいたので良かった(*^ー^*)
また作りたいな~♪

***
実は未経験のスキレット、おもてなしに「映える」アイテムとして、ぜひ取り入れてみたかった♪
取っ手が短めなどの工夫もうれしい!パンに使いたいなー^^
◆Twitterで簡単応募◆IH対応オンザテーブルパン26cmプレゼント

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop