豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »作ってみた(パン)
カテゴリー「作ってみた(パン)」の記事一覧

【黒ごま&胡桃の全粒粉ベーグル】  

週末は、ベーグル作りでした♪

最近、全粒粉をcottaさんで買ったので、「ばななんぼう」に続き
今回はベーグルにも入れています。
IMG_1450_credit_201708221107586e7.jpg


「黒ごま&胡桃の全粒粉ベーグル」
<材料>6個分
・水 150ml
・牛乳 20ml
・強力粉 250g
・全粒粉 50g
・砂糖 大さじ1.5
・塩 小さじ1
・ドライイースト 小さじ1

胡桃と黒ごま 適量

<作り方>
①胡桃と黒ごま以外をHBに入れ、生地コースを20分で取り出す。
②丸めてぬれ布巾をかぶせ、20分ベンチタイム。
③成形の際に胡桃と黒ごまを練り込む。
(今回は、3個を胡桃、3個を黒ごまにしました)
④40℃で15分~20分ほど1次発酵。
⑤80℃のお湯でケトリングしたら、190℃で15分焼成。
IMG_1422_credit.jpg

暖かい時期なので、20分の発酵でやや発酵過多かな?と感じました。
ツヤはイマイチですが、全粒粉の香ばしさに黒ごまも胡桃もマッチして、
食べごたえのあるベーグルに(*´∀`*)

黒ごまベーグルにはブルサンのクリームチーズ入りのサンドイッチに。
中は自家製鶏ハムとベビーリーフが入っています。

胡桃ベーグルには、ビートシロップをかけて。
ビートシロップは、甜菜糖のシロップなので、深い味わいで大好きな商品です^^
IMG_1446_credit.jpg

【アンデルセン】ひんやりスイーツできました「パン&アイスクローネ」!

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 2

コッペパンでフルーツサンド  

毎日暑いですね~!
朝も昼も暑い!
夕方に公園に行くと、蚊に刺される・・・と、外出しづらい日々が続いています。

夫が、異動になりました。転勤にはならないので、部署が変わるだけ。
引っ越しはしなくて済んでホッ(・∀・;)
ヒマワリの花束をいただきました♪
IMG_1228_credit.jpg

新しい職場、どうなることやら・・・??


***

先日焼いたホットドッグ用のコッペパンで、
フルーツサンドを作りました^^
IMG_1224_credit.jpg


メルヘンで美味しいサンドイッチを食べたばかりだったので、触発されました♪

朝食用なので、甘さ控えめの生クリームと、バナナ・キウイを挟んだだけ~
ですが、休日の朝が少し豪華になりました^^
IMG_1226_credit.jpg


終わったら相変わらず子どもの食べた後の床を雑巾がけ、です。
早く雑巾がけの日々から解放されたいな~

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 4

たくさんホットドッグ♪  

先日、ソーセージが半額になっていたので、たっぷり買いだめして冷凍♪
食べる時はレンチンして美味しく食べてます。
忙しい朝にはあると嬉しい食材です^^

そんなソーセージがあると食べたくなるホットドッグ。
ホットドッグ用のコッペパンをたくさん焼きました。
IMG_1178_credit.jpg

普通の包丁だと生地が潰れてしまうので、パンナイフでそーっと切り目を入れて、ラップに包んでこちらも冷凍。
美味しいホットドッグが出来ました~^^
みじん切りにした玉ねぎと、スイートマスタードを入れるのが我が家のこだわり。
IMG_1179_credit.jpg

スイートマスタードは、ドイツの友人から送ってもらったDeveley(デベライ)社の瓶のものを使っています^^
Develey社は1845年に創業したデリカデッセンブランドだそう。
普通のマスタードより、スイートマスタードが好きです。
IMG_1182_credit.jpg

ちびひよこ用には、マスタード抜き、ケチャップの代わりに無塩のトマトピューレ。
生の玉ねぎの代わりに炒めたまねぎが乗ってます。
このままでは食べられないので、あとは包丁で一口サイズにして出しましたが、とても喜んでいました^^
大人と同じものが食べれると、少し嬉しそう。
IMG_1181_credit.jpg

美味しい朝食になりました♪

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

自家製(他家製?)ラズベリージャムのベーグル  

実家から畑で取れた木いちごを使った自家製ラズベリージャムをもらいました^^

そんな大好きなラズベリージャムに合わせて焼いたベーグルは、普通の出来でしたが、
ジャムの美味しさでとても美味しい朝食になりました♪
クリームチーズ×ラズベリージャムの組合せで、いただきます^^
IMG_1148_credit.jpg


木いちごは、実家に住んでいたころは自分で摘んではそのまま美味しく頂く、という
今思えばとても贅沢な生活をしていました。
美味しいのに、毎日収穫しても収穫しても無くならなくって、自分が畑を持つことになったら
ぜひ植えてみたい果物です(* ̄∇ ̄*)
IMG_1150_credit.jpg

酸味がたまりません♪母に感謝♪

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 0

パン3種♪  

梅雨もいよいよ後半戦に入り・・・
自宅で過ごしてばかりの我が家です。
さて、主人もやっと長い出張を終えて帰ってきました。
海外で1か月半ほど過ごした主人は、いつもの味噌汁、五目御飯など素朴な和食にいたく感動してくれました^^
これから、また3人での生活が始まります。
ひとまずは無事帰ってきてくれてほっとしています。

***

ひさびさのパン作り^^

HB使用しての発酵でしたが、夏場は発酵が早いなあ・・・
おかげで過発酵気味、柔らかすぎて成形も上手くいかず^^;
でしたが、大好きなホットドッグ用のパンをはじめ、くるみパン、ツナマヨパンと3種類も同時に完成して満足♪
IMG_1047_credit.jpg

ホットドッグには、スイートマスタードとケチャップ、レタス、みじんぎり玉ねぎが入っています^^
みじんぎり玉ねぎはすごく合うのでオススメ~~☆
スイートマスタードもソーセージと合ってすごく美味しかったです♪
IMG_1051_credit.jpg

【モニター10名様】\ほめられフライパン♪/お好きなサイズ選べます♪【モニター10名様】\ほめられフライパン♪/お好きなサイズ選べます♪

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 6

卵バーガー&感謝♪  

先日焼いたハンバーガーで、卵バーガーを作りました♪

IMG_0418_credit.jpg

卵てんこ盛り(*´∀`*) スープは大豆と春キャベツのトマトスープ。
目玉焼き焼いてもそんなに反応ないけど、同じ卵使ってバーガーにするだけで夫、熱狂(笑)
今度夫実家にも焼いて持っていこう(*´ω`*)♪
IMG_0420_credit_2017042621574155d.jpg

ブロガー友達のmisyaさんから、御届け物がありました♪
ブロガーであり、今回ハウス食品さんのスパイス大使に就任されたとのこと。
おすそ分けにと色々頂いたのです。
スパイスがたくさんなのにも驚きましたが、ついでといってお菓子や紅茶など・・・
一杯の心づくしの品々に感激(*´∀`*)!
IMG_0457_credit.jpg

お手紙と一緒に頂いたのは、ちびひよこの節句を前にしたこいのぼりと兜。
このひと手間がmisyaさんの人柄が伝わってきました。

IMG_0458_credit.jpg

ブログのお付き合いってバーチャルなものだから、近いようで遠い存在なのですが、
こうしてモノが届くと、当たり前だけど、本当にいるんだなあ~。と不思議な気持ちになります。
misyaさんの素敵な生活の一辺が届いたようで、とっても嬉しかったです♪
IMG_0462_credit.jpg


【マルサン】『ひとつ上の豆乳 豆乳飲料 柑橘』発売記念 24名様プレゼント

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 2

ふわふわライ麦入りバンズでハンバーガー♪  

日本製粉株式会社様より、オーマイ「ふっくらパン 強力小麦粉 1kg」をモニターさせていただきました^^

IMG_0329_credit.jpg


使いやすく、ふっくらとしたおいしいパンが焼ける強力小麦粉です。
良質な原料小麦を丁寧に挽いて作りました。
ホームベーカリーで焼成しても、小麦の香りやふくらみの出方がちょうどよく、おいしく焼けるので、気軽に本格手作りパンが楽しめます。
袋は便利な密封チャック付きです。 ※商品HPより



「ライ麦入りふわふわバンズ」
IMG_0349_credit.jpg

<材料>
・水・・・180ml(今回は硬水使用)
・イースト・・・3g
・砂糖・・・20g
・オーマイ「ふっくらパン 強力小麦粉 」・・・245g
・ライ麦・・・50g
・バター・・・20g
・塩・・・3g

<作り方>
①ボウルに水、砂糖、イーストを溶かして、粉類を加えて混ぜる
②まとまってきたら、バターと塩を加えて、滑らかになるまで捏ねる
③ボウルにラップをして、冷蔵庫でオーバーナイト(1次発酵)。2倍に膨らむまで発酵させる。
④丸めなおして布巾をかぶせ、20分ベンチタイム。
⑤4等分して丸めて、二次発酵。
⑥卵液を塗ってごまをふり、180℃20分焼成。
1492873647742848986.jpg

以前使っていたゴールデンヨットと似ていて、生地がベタつきやすいので、
粉はやや多めにして調整しています。

ツヤだしの卵液は、濾してから牛乳を少量加えたものを使ってます^^

ふっくらまぁる~く焼けました(*´∀`*)
IMG_0352_credit_201704230010180ff.jpg

断面みてもふわふわ感が伝わると思います。
IMG_0350_credit_201704230013378f7.jpg

さっそくハンバーガーランチにしました♪

春キャベツ入りチキン柚子胡椒マヨバーガー
カラっと揚げた鶏肉の唐揚げに、柚子胡椒マヨをかけています。
柚子胡椒マヨは、マヨネーズ大さじ2、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、柚子胡椒小さじ1/2、を混ぜたものです。
IMG_0376_credit.jpg

ライ麦の香ばしいふわふわバンズと、ピリ辛のチキンと春キャベツ♪
美味しい~~~~
IMG_0371_credit.jpg


お供にしたのは皮つきフライドポテトと、椎茸と野菜のクリームスープ。
美味しいハンバーガー屋さんって中々出会えないから、自家製バーガー最高~~~(*´ω`*)!!!
IMG_0378_credit_20170423001014eaf.jpg

ふわふわバンズにぴったりの、オーマイ「ふっくらパン 強力小麦粉 」♪
また作りたいです^^ ありがとうございました。

日本製粉株式会社のファンサイト参加中

category: 作ってみた(パン)

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop