豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »電化製品・IT
カテゴリー「電化製品・IT」の記事一覧

【spotifyを利用して楽しい音楽ライフを♪】  

最近ハマっているのがspotifyという音楽サービスです。

wikipedia の説明を引用させていただくと、

Spotify(スポティファイ)とは、スウェーデンの企業スポティファイ・テクノロジーによって運営されている音楽ストリーミングサービス。2018年現在、1億7000万人(うち有料会員数7500万人)のユーザーを抱えており、音楽配信サービスとしては世界最大手である。


と、世界的にメジャーな音楽配信サービスです。

パソコンでもスマホでも利用できます。
パソコンのトップページはこんな感じです↓ サイトURLはこちら
無題


サービスの概要は、先ほどと同様、引用させていただきますが、

無料のSpotify Freeと月額制のSpotify Premiumの2種類があり、いずれも4000万を超える楽曲を聞くことができる。ただし、Freeでは数曲再生するごとに広告が定期的に挿入される、シャッフル再生のみに対応しているという点がある一方、Premiumでは広告なしで楽曲をユーザーの好きな順番で再生でき、かつ高音質で聞くことができるという違いがある。



実際に画面を見ていただくと早いかと思いますが、例えば「クラシック」と検索すると・・・
「クラシック」という単語が含まれるアルバムはもちろん、楽曲名や他の人のプレイリストからも検索できます。
sf.jpgsadd.jpg

ラジオよりも音質も安定しているし、司会者の声や雑談などが入ってこないので、とっても快適
音楽を流すことができます。

気に入った曲は自分のプレイリストに追加することも可能
自分だけのプレイリストを作れば、その中でシャッフル再生ができるという使い勝手の良さ♪
sfzx.jpg

私のプレイリスト画面です。
こんな感じに、自由なテーマでプレイリストを作っており、シーンに合わせてプレイリストを再生しています^^
uu_20181006234022035.jpg

「子ども向け」のプレイリストを開くと・・・
完全に長男の好みの曲ばかり固めています♪(* ̄∇ ̄*)
Eテレの曲も取扱いも充実していて、幅の広さにビックリ
クリップボード


仕事中、家事の間、子どもとの気分転換に・・・♪
色々なシーンで音楽を楽しめてとっても気に入っています^^

「子どもの寝かしつけ」についてのアンケート大募集!

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: 2

【買ったよ~~~ヨーグルトメーカー!!】  

ずっと狙っていたヨーグルトメーカーをついに購入しました~~~♪

大人気でヒットを継続中のアイリスオーヤマ様のヨーグルトメーカーIYM-012。
牛乳に好みのヨーグルトを加えて、8時間40℃でスイッチオンするだけ。
これでR1ヨーグルトやLB21などの高級ヨーグルトが量産できちゃうという夢の機械(*´ω`*)
IMG_4108_credit.jpg

毎日のようにヨーグルトや甘酒を作って楽しい発酵ライフを満喫しているのですが、
使い慣れるまでに苦戦したので、そのときの経験談を備忘録代わりに書いておきたいと思います。
(楽しい発酵ライフの記事はまた後日・・・♪)

ヨーグルトを作りたかったのですが、サラサラの牛乳のままで全く固まっていない!
1時間追加しても、2時間追加してもサラサラのまま。
ゆるいとか柔らかいでもなく、牛乳そのもののサラサラ感だったので焦りました。


ヨーグルトが固まらない原因で考えられるものとしては
・機械の温度調節機能の故障
・牛乳に問題がある
・元となるヨーグルトに問題がある
・作り方に問題がある


と、色々な原因が考えられたので、考えられる要因を一つづつつぶしていく日々。

発酵失敗した牛乳は雑菌の繁殖が怖いので、全部捨てる。
そうして何度も牛乳を丸ごと捨て続けるうちに、だんだん落ち込んできてしまって^^;

「食品を捨てる」っていうのがもう耐えられなかったですねえ~

メンタルやられつつも(笑)、最終的に成功!
恐らく原因は「レンジで牛乳を温めすぎたこと」でした。

発酵温度の40℃にできるだけ近づけるように、あらかじめ牛乳パックを温めるという
方法をとっている方が結構いらっしゃったのでそれを真似していたのですが、
それをやめたら固まりました。

ちなみに私の母もレンジで温めた牛乳を使っているのですが、失敗したことがないそう。なので分からないですねえ。
季節や室温によって変わるかと思いますが、少なくとも我が家では、夏場はレンジなしでOKでしたのほうがベターでした。

留める道具はゼムクリップにしています。
IMG_4109_credit.jpg

R1の発酵温度は42度なんていうのもネットで見たのですが、私は40℃のままで全然問題ありませんでした。
あとは、ヨーグルトと牛乳をしっかりとシェイクすることかな。
かたまり具合は、ちょっとドロドロしています。
IMG_4111_credit_2018081100230014d.jpg

固さのイメージはこんな感じ。
もっとプリンっとした固さにしたい場合は、時間を長くするのか、ヨーグルトの種類を変えるのか・・・
そのあたりは今後模索していきたいです。
(私はプリンとさせたい。夫はどろどろ感が好きだそうです)
IMG_4232_credit.jpg

ひとまず問題が解決して、牛乳パック丸ごと1本のLB21が食べ放題の我が家です。
バナナ木苺ヨーグルトが定番。
メジャーなヨーグルトよりも酸味がすくなくとってもまろやかで美味しい。
子どもたちも大喜びしています♪
IMG_4163_credit_2018081100230195e.jpg

本当に素敵なこの商品。色々活用していきたいと思います(*´ω`*)

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: 0

最新のコードレスキャニスター掃除機は凄すぎる♪  

SHARP様のコードレスキャニスター掃除機 (EC-AP500)のモニターをさせていただきました!
IMG_3793_credit.jpg


まず、本体を持った時の軽さに驚き!
なんと本体質量1.8㎏。
2リットルのペットボトルより軽いんですね~~~(*゚o゚*)
女の私がひょいっと持ち上げられる軽さ
部屋の移動もスムーズです。
IMG_3796_credit_20180816233025913.jpg

それに、なんといってもコードレスなので、フットワークが軽く部屋から部屋へと移動できます^^
しかも、充電はバッテリーがセパレートタイプというのが素晴らしい!
掃除機丸ごとコンセントにつなぐタイプだと収納が大変なのですが、これならバッテリーだけ充電すればOK(* ̄∇ ̄*)b
IMG_3804_credit.jpg

モードは、自動モードの他に「強」と「フルパワー」があります。
コードレスにありがちな、「軽いけど、パワーは弱い」ということもなく、「コードレスでこんなに吸引してくれるの!?」
という驚きが感じられました。
IMG_3799_credit.jpg

恒例の塩撒き実験(笑)
IMG_3810_credit.jpg

自動モードでほとんど取れましたが、
最後に段差の際部分をフルパワーで仕上げました。キレイ
吸引力の強さを実感しました。
IMG_3812_credit_20180816233035b77.jpg

ヘッド部分はこんな感じです。
IMG_3809_credit.jpg

見た目はスタイリッシュで、パッと見は2㎏以下なんて信じられないです。
IMG_3805_credit.jpg

アタッチメントも充実しているので、その点はまた後日レポートしたいと思います^^

【特別企画】東京西川商品を体験してブログで体験談をレポートしてくれる方募集!

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: 0

新調したドライヤー♪  

今年の冬に第二子が生まれるということで、買いたいものがありました。
それは、ドライヤー。

今のドライヤーはパナソニック製の8年近くは使っているドライヤーで、
壊れたでもなく、大きな不満もなく使っていたのですが、
友人が「早く乾くドライヤーにしたら髪を乾かす時間が大幅に減ったよ」というので
子育てのストレスを少しでも減らしたい!と思い、私も探してみることにしました。

【送料無料】テスコム プロテクトイオンヘアードライヤー SALON de TESCOM ブラック TID2100K [TID2100K]【KK9N0D18P】【RNH】


感想(2件)




その結果購入したのが、テスコムさんのプロテクトイオンヘアードライヤー TID2100 です。
IMG_1702_credit.jpg

商品ごとの価格、風量、ワット数などを比較一覧表にして、レビューや口コミを調べてみた結果
一番希望に近かったのがこちらのドライヤー。

そして、テスコムさんのドライヤーは美容院での使用率No.1だそうです。

類似商品で同じくテスコムさんのNobbyというドライヤーがあったので迷ったのですが、コードの長さが
なんと3m。美容室で使う業務用ということで、コードが長いんですね~^^;
それがネックになったので、家庭向けのタイプを選びました。

Nobbyもすごく評判が良いし、デザインがプロ仕様っぽくてスタイリッシュなんですよね(*´ω`*)

NB2503 マイナスイオンドライヤー 1200W 【サロン専売品/マイナスイオン/うるつや/ノビー/NOBBY/tescom/テスコム/日本製】【ホワイト/マットブラック/シルバーよりご選択】


感想(3772件)




今回購入したTID2100は、風量が1.9m3/分。(個人で計算したものなので、保証はできかねます^^;)
現行品は風量1.1m3/分なので、2倍近くの風量になるんです~☆

IMG_1699_credit.jpg

実際に届いたのを見て、サイズの大きさにまずビックリ!(゚□゚;)
今まで使用していた収納ホルダーに収まらないので、
100均で買ったただの収納かごに入れてみたらピッタリ☆
IMG_1696_credit_20170923221101893.jpg

コードの配線が洗面所周りでごちゃつくのが嫌なので、こちらもダイソーで購入した
コードホルダーを洗面所に取り付けて、コードを這わています。
IMG_1698_credit.jpg


さっそく使用してみました。
一番強いTURBOモードで使ったときの音量の大きさにまたまたびっくり。
風量が2倍になる分、音も2倍になった感じかな~?
自分でもびっくりします。
赤ちゃんいたら起きるかもしれません(笑)
IMG_1703_credit.jpg

でも、乾くのはすごく早い!
ものすごい風で髪を根本から吹き上げてくれるので、どんどん乾きます。
いつまでたっても乾かない~のイライラはだいぶ緩和されました(*´ω`*)

ちなみにこのドライヤーはマイナスイオン機能つきなんです。
そこはあまり期待していなかったのですが・・・
そのせいか、仕上がりのしっとりツヤツヤ感にもびっくり。
今までの仕上がりとくらべて髪がすごく落ち着いているんです。不思議!

重さがあるのがマイナスですが、その分ドライヤーの時間が結構短くなったので、想定通りかなという感じです^^

これで少しでも私&子どものストレスが減少すれば良いかな~☆
忙しい人におすすめのドライヤーでした♪

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: 0

防災リュックに入れておきたいアレ♪  

サンワダイレクトさんの企画で、
モバイルバッテリーを使ってみたいと思い記事を書きます♪

欲しいと思ったモバイルバッテリーはこちら
700-BTL028BK_FT1DX.jpg

品番:700-BTL028BK

10,000mAhの大容量で、AC充電器つきというのが魅力♪
700-BTL028BK_MX.jpg

近年は地震や豪雨など、災害の恐怖を感じる場面がとても多い日々。

TVやラジオの情報はもちろんですが、スマホの果たす役割が大きくなったと感じます。
LINEやメールで連絡を取りあったり、災害ニュースをチェック、SNSを見れば
防災に役立つ情報などがリアルタイムにチェックできます。

でも、スマホって充電が切れるのが早いんですよね・・・
充電が切れたら、連絡や情報収集の手段がなくなってしまい、とても怖いです。

防災対策として、夫のスマホと私のスマホ、2つ同時に充電できるモバイルバッテリーが欲しいなあと思いました。
700-BTL028BK_MO6DX.jpg

すでにパンパンになっている防災リュック。コンパクトなのも重要なポイント( ̄ω ̄;)

そして大容量の安心感。こんなに小さいのに、スゴイ・・・!!!
700-BTL028BK_MO2DX.jpg

残量も分かるので安心です。いざ使いたい時に充電が切れていたら怖すぎますしね。
700-BTL028BK_MO5DX.jpg

最後に、サンワダイレクトさん、卒業ということでとっても寂しいです。
(いつも「こんな商品あるんだ~すごく便利!」と思うと大抵サンワさんだったので・・・)
モニターさせていただく機会は一度も無かったので、最後の企画に応募してみます^^♪
卒業後も、商品には引き続きお世話になっていくかと思うので、よろしくお願い致します。
【卒業企画】あなたが欲しいものを、5名様にプレゼント! ←参加中

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: 0

【ルンバ890で楽々お掃除♪④】   

ロボット掃除機ルンバ890のモニター、4回目の記事です。

ルンバとの生活にも慣れ、快適な掃除生活を送っています♪
最後のレポートということで、今まで報告できなかった機能をいくつか紹介していきたいと思います。

2回目の記事でも紹介した、「デュアルバーチャルウォール」。
赤外線の見えない壁を作り出し、清掃エリアを制限することができます。
IMG_3572_credit.jpg


今回は、最大3メートルの壁を作って、進入禁止エリアを設定できる「バーチャルウォールモード」を利用して、玄関に出ていかないようにガードしてみました。
こんな感じの壁を作り、靴がある方にいかないように設定します。ドアでガードできないような場所でもこれがあれば安心して使えます^^

IMG_3637_credit.jpg



それと、何度か使っているうちに気づいたのですが・・・コードを巻き込まないんです!
これ、特許までとっている機能だそうです。↓の写真でも、扇風機のコードの上を通過してしまっているのですが、コードが巻き込まれても絡まることなく、うまくほぐして離れていきました。すごーい!
扇風機まで上にどけておくのは難しいので、この機能はとても有難いです。
IMG_3819_credit.jpg

あと、前回感じていた、「家具や壁へのぶつかり方がソフト」という点ですが機能について調べてみたところ、やはり気のせいではありませんでした!
ソフトタッチバンパー機能により、センサーが壁や家具などを感知すると自動的に速度を緩め、接触時のショックを和らげてダメージを最小限に抑えてくれているそうです(*゚o゚*)
時にスピーディーに移動し、時に慎重に移動するルンバ、賢すぎます・・・!

IMG_3829_credit.jpg

最後に、お手入れ方法についても紹介します。
こちらのカセットを、カチャっとはずし、中にたまったごみをゴミ箱に捨てます。
中を見るとホコリや髪の毛が結構たまっていて、こんなにとってくれていたんだなあ~と実感します☆
IMG_3833_credit.jpg

リビングで、寝室で、ダイニングルームで、玄関前で・・・とあらゆるシーンで安心して使える工夫がいっぱいのルンバ。我が家のように小さい子どもがいるご家庭や、共働きで掃除に時間が割けないご家庭に、プラスアルファの余裕を生み出してくれるお助け家電でした~~~(*^▽^*)

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: 0

【ルンバ890で楽々お掃除♪③】   

ロボット掃除機ルンバ890のモニター、3回目の記事です。

今回は、ルンバを使ってキッチン&ダイニングのお掃除をしてみました。
キッチンの細長いスペースや、ダイニングテーブル・ダイニングチェアの脚など、障害物がいっぱい。
奥の方まで掃除してくれるかな~~???

扇風機の隣にホームベースを置き、スタートしました。
IMG_3627_credit.jpg


ダイニングチェアは一部上にあげて片づけたものの、子ども用のハイチェアと、私用のキャスター付きの仕事用チェアは片づけることが出来ずそのままの状態になっています。
それでも、キャスターの脚と脚の間まで入りこんで、何度も往復しながら頑張って掃除してくれました!
IMG_3679_credit.jpg


ハイチェアの足元にも入り込んで掃除してくれました。
この周辺は子どもの食べこぼしが落ちているので、毎食後雑巾がけしているのですが、
それでも取りきれていないことがあって気になっていたので助かりました。^^
IMG_3629_credit.jpg


ダイニングテーブルの脚にコツンと当たる(「ゴツン」と勢いよく当たりそうなものですが、ゆっくりと静かにぶつかってくれます!)たびに進路を変えながら、続いてはキッチンへ。

IMG_3632_credit.jpg


キッチンも、気がつくと食材かすが落ちていたり、棚の下にほこりがたまっていたりするのですが、掃除していると長男がやってきて、ほうきや雑巾をうばったり(そしてめちゃくちゃな掃除が始まります(笑))、「掃除いや!」と抗議してきたりするので、中々こまめにお手入れできておりません^^;

ゴミ箱周りや・・・
IMG_3634_credit.jpg


シンク下の床など、気になる箇所を網羅してきれいにしてくれました♪


このようにじっくりと各所を掃除しながら部屋を1周していき、
それを何セットか繰り返しています。

この様子を見ていると、

・なぜ同じ場所を何度も通過するのか?
・なぜ毎回進路が微妙に違うのか?

と疑問に思いましたが、

ルンバ800シリーズは同じポイントを複数回、しかもさまざまな角度から走行するので、ゴミをしっかりと取り除いてくれるそうです!

何度も通過するのって、一見すると無駄な動きかと思ってしまいますが、ちゃんと計算されたものだったのですね(*゚o゚*)
そして、進路がバラバラなのも、「あえて」の動きだったのですね。納得♪

ちなみに、こちらのルンバ890は、スマホの「iRobot HOME アプリ」に対応しています。
Screenshot_20180604-223233_credit.png


お部屋のwifiとルンバを接続して設定しておけば、別の部屋や外出先にいるとき※2、いつでもどこでも清掃を開始できるそうです。これはすっごく便利ですね。
曜日や時間ごとに設定を変えられるみたいです!
Screenshot_20180516-181307_credit.png


さらに、最新の900シリーズになると、掃除した場所のマップや集中的に清掃した箇所まで確認できちゃうとか。もういまどき家電ってすごいですね~~!!

次回に続きます♪

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop