豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »電化製品・IT
カテゴリー「電化製品・IT」の記事一覧

音声認識機能つきの扇風機  

今年の夏は蒸し暑い日が多かったです。
エアコンだけではなく、扇風機にもずいぶん活躍してもらいました。
随分と涼しくなったかと思いますが、今日は久しぶりに暑かった~~~^^;

そんな中、先日、ユアササプライム様より新商品の音声認識機能つきの扇風機「コトバdeファン YT-DV3418VFR Wホワイト」をモニターさせていただいておりました^^

扇風機の機能といえば、風量や首振り、タイマーくらいでしょ?という昭和な記憶のままの私でしたが、
この「音声機能」の便利さにはずいぶん助けられました。
IMG_1198_credit.jpg

何しろ暑いので、立ち上がって扇風機のところまで行って、しゃがみこんでボタンを押す。
この作業が面倒なんですよね~。
この扇風機は、「扇風機スタート」と言えば電源が入るんです。
例えば、ダイニングで食事をしているとき、いつもだったら夫婦どちらかが立ち上がってスイッチを入れるのですが、
この扇風機なら、座ったまま指示を出してもスイッチが入ってくれるので驚きでした(゚□゚;)

デザインも高級感のあるメタリックな枠。
IMG_1199_credit.jpg

パネル部分もフラットな作りになっていて、白はマットな質感なのがスタイリッシュ。
IMG_1200_credit.jpg

風量や入/切タイマー、首振りといった機能もしっかりついていますよ~^^
これらの機能も、音声で指示すると反応してくれるんです。
決まった指示語があるので、忘れないようにメモして貼ってあります(・∀・;)
IMG_1202_credit_2017092913345593f.jpg

子どもが不思議そうに見てました(^0^)
しゃがみこんで操作しなくて良いというのがこれだけ便利だとは思いませんでした♪
すっかり我が家の人気者です。
ありがとうございました♪

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: 2

新調したドライヤー♪  

今年の冬に第二子が生まれるということで、買いたいものがありました。
それは、ドライヤー。

今のドライヤーはパナソニック製の8年近くは使っているドライヤーで、
壊れたでもなく、大きな不満もなく使っていたのですが、
友人が「早く乾くドライヤーにしたら髪を乾かす時間が大幅に減ったよ」というので
子育てのストレスを少しでも減らしたい!と思い、私も探してみることにしました。

【送料無料】テスコム プロテクトイオンヘアードライヤー SALON de TESCOM ブラック TID2100K [TID2100K]【KK9N0D18P】【RNH】


感想(2件)




その結果購入したのが、テスコムさんのプロテクトイオンヘアードライヤー TID2100 です。
IMG_1702_credit.jpg

商品ごとの価格、風量、ワット数などを比較一覧表にして、レビューや口コミを調べてみた結果
一番希望に近かったのがこちらのドライヤー。

そして、テスコムさんのドライヤーは美容院での使用率No.1だそうです。

類似商品で同じくテスコムさんのNobbyというドライヤーがあったので迷ったのですが、コードの長さが
なんと3m。美容室で使う業務用ということで、コードが長いんですね~^^;
それがネックになったので、家庭向けのタイプを選びました。

Nobbyもすごく評判が良いし、デザインがプロ仕様っぽくてスタイリッシュなんですよね(*´ω`*)

NB2503 マイナスイオンドライヤー 1200W 【サロン専売品/マイナスイオン/うるつや/ノビー/NOBBY/tescom/テスコム/日本製】【ホワイト/マットブラック/シルバーよりご選択】


感想(3772件)




今回購入したTID2100は、風量が1.9m3/分。(個人で計算したものなので、保証はできかねます^^;)
現行品は風量1.1m3/分なので、2倍近くの風量になるんです~☆

IMG_1699_credit.jpg

実際に届いたのを見て、サイズの大きさにまずビックリ!(゚□゚;)
今まで使用していた収納ホルダーに収まらないので、
100均で買ったただの収納かごに入れてみたらピッタリ☆
IMG_1696_credit_20170923221101893.jpg

コードの配線が洗面所周りでごちゃつくのが嫌なので、こちらもダイソーで購入した
コードホルダーを洗面所に取り付けて、コードを這わています。
IMG_1698_credit.jpg


さっそく使用してみました。
一番強いTURBOモードで使ったときの音量の大きさにまたまたびっくり。
風量が2倍になる分、音も2倍になった感じかな~?
自分でもびっくりします。
赤ちゃんいたら起きるかもしれません(笑)
IMG_1703_credit.jpg

でも、乾くのはすごく早い!
ものすごい風で髪を根本から吹き上げてくれるので、どんどん乾きます。
いつまでたっても乾かない~のイライラはだいぶ緩和されました(*´ω`*)

ちなみにこのドライヤーはマイナスイオン機能つきなんです。
そこはあまり期待していなかったのですが・・・
そのせいか、仕上がりのしっとりツヤツヤ感にもびっくり。
今までの仕上がりとくらべて髪がすごく落ち着いているんです。不思議!

重さがあるのがマイナスですが、その分ドライヤーの時間が結構短くなったので、想定通りかなという感じです^^

これで少しでも私&子どものストレスが減少すれば良いかな~☆
忙しい人におすすめのドライヤーでした♪

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: 0

おすそ分けベーグルと、ガスオーブン初体験。  

ご無沙汰してました~!
涼しくなりました。
つい先日までは暑い暑いといっていたのに、今や風邪が心配なくらいに涼しい夜もあったりして・・・
お風呂の温度を39度に上げました。
そして、ちびひよこの寝巻を甚平→パジャマに衣替えしました。

***

義両親に差し入れしたベーグルです。
マイブーム中の黒ごまとクルミの全粒粉ベーグルなのですが、
全粒粉の美味しさにハマって全粒粉比率を高くしたところ、ふくらみが悪くなって、
ややパサついた仕上がりになってしまいました。
ふわもちっとした、少し柔らかめのベーグルが好きなので、個人的には「う~ん・・・」な仕上がり。
パンの世界は奥深くて面白いです。

IMG_1501_credit.jpg

一方、実家にも帰省しました。
実家には、母が購入したガスオーブンがあり、以前から使ってみたいなーと思っていて、
初めて使わせてもらってベーグルを焼きました。

普段のレシピと同じレシピで焼いてみて、小さな電子オーブンレンジの時とどう違いがでるのか、実験です。
(濡れ布巾のかわりにラップをかけたら、発酵後にくっついてしまったのが悔やまれます・・・
IMG_1515_credit.jpg

まず、余熱にかかる時間の速さにびっくり~!
ケトリングしている間に丁度準備OKになったので発酵~焼成までがスムーズでした。
そして、いつもどおり190℃15分で焼こうと思ったのですが、13分の時点で庫内を見たらかなりしっかりと焼き色がついている!
慌てて取り出して、焼きあがったのがコチラ↓

IMG_1518_credit.jpg

普段のレシピなのに、こんなにも違うの~?とビックリです(笑)
ツヤも出てるし、表面のパリっと感も強い!
逆に、ふわふわ感はいつものオーブンレンジの方が感じられたので、味の好みでいえば迷うところです。
でも、ビジュアル的にはガスオーブンが圧勝ですね(笑)
パン作りが楽しくなります^^;

産前産後は実家に帰るので、パン作り修行たっぷりさせてもらおう~!!
(そんな時間・・・あるのかな?(笑))

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: 6

マルチチョッパーでチヂミ♪  

株式会社フィリップスエレクトロニクスジャパン様より、マルチチョッパーをモニターさせていただきました^^
IMG_0971_credit.jpg


今まで使っていたマルチチョッパーとは違うビジュアルに、ドキドキ!
IMG_0976_credit.jpg

さっそく、美味しいチヂミを作ってみたので、作り方を説明しつつこちらのマルチチョッパーの特徴をお伝えしたいと思います^^

「チョップド野菜で簡単チヂミ」
IMG_1037_credit.jpg


<材料>
A
・薄力粉 80g
・片栗粉 20g
・水 100ml
・卵 1個
・オイスターソース 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ

B
・長ネギ 4本 (5cm幅に切っておく)
・じゃがいも 中1個 (8等分に切っておく)
・人参 1/3個 (3等分に切っておく)

ごま油(焼く用) 大さじ1

タレ
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/3
・ごま油 小さじ1
・すりごま 大さじ1

<作り方>
①マルチチョッパーのカップにフードプロセッサー用ブレードをセットし、Aを入れてセット。
滑らかになるまで連続プッシュで回し、ボウルに取り出しておく。
IMG_1026_credit.jpg


マルチチョッパーですが、ブレードを付け替えることでフードプロセッサーにもなります!
上部をプッシュすと回るのも、珍しくてびっくり。

IMG_1027_credit.jpg

数秒プッシュするだけで、こんなに滑らか
IMG_1028_credit.jpg

②カップにバスケットとチョップドロップ用ブレードをセットし、Bを入れてセット。
本体を押し、バスケットから食材が落ちてこなくなったら、中身をボウルに入れて混ぜる。
IMG_1029_credit.jpg

こちらのチョッパー、バスケットがついています。
最初、「なんでだろう・・・?」と思っていたのですが、
チョップされた野菜がバスケットを通って下に落ちていく仕組みなんです~!
IMG_1030_credit.jpg


今までは、すでにチョップされた野菜が残留しているため、刻みすぎてしまったり、一部には刻み残しが発生したり・・・
と「刻みムラ」が発生していたのですが、こちらのチョッパーではすべての野菜が均一に刻めて感動~(*´∀`*)

IMG_1031_credit.jpg

ねぎ、じゃがいも、人参、どれもこんなにきれいに切れていました♪
同じ本体のままで具も生地も作れちゃうのが嬉しいです^^


③フライパンにごま油の半量を入れて中火で熱し、熱くなったら②の半量を入れて平らにし、中火で4分ほど焼く。
焼き色がつき、カリッとしてきたら裏返して約2分焼く。同様にもう一枚焼く。
IMG_1032_credit.jpg


④食べやすい大きさに切り分け、併せたタレを添えて出来上がり。
IMG_1044_credit.jpg

<感想>
野菜嫌いの息子にも美味しく野菜を食べてほしくて、食感が気にならないように刻んだ野菜を料理に使うようにしています。
こちらのチョッパーで細かく刻まれた野菜を使ったチヂミは、食べやすかったようで息子からも大好評!
その日のメニューの中で一番最初に手を付けていました^^

タレはピリ辛なので、1歳の息子用には醤油とごまだけのシンプルな味付けで♪

大人も子供も大満足の味になりました~~(*´ω`*)

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: 0

【心強い新入りが入りました(*´∀`*)】  

11月も中盤に入り、お歳暮用意しなきゃとか、年賀状注文しなきゃとか、お正月の帰省はどうするとか、
急に慌ただしくなってまいりました^^;

とりあえずは大掃除!そろそろ始めておこう・・・年末に悲鳴をあげないためにも。。。

***

さて、嬉しいことがありました。


知り合いが「使ってないから良かったらどう~~??」といって、ルンバをくださったのです!!(*´∀`*)

IMG_2606_credit.jpg


2LDKの狭い我が家なので、果たしてどこまで活躍するのか、半信半疑ではありましたが、、、

めちゃくちゃ良い!!

赤ちゃん用ジョイントマットの段差は乗り越えてくれました♪
IMG_3410_credit.jpg


そこから降りて和室へと移動。
コードは吸い込んでも排出してくれます。
IMG_3413_credit.jpg

「ここは入れないでしょ~~~」って思っていたダイニングテーブルの下も、
椅子の足の間をくぐりぬけて綺麗にしてくれたときには夫婦で感動(笑)

ちなみに、チェストなどにはぶつかりながら進んでいくので、知り合いはそれが嫌だったそうです( ̄ω ̄;)
IMG_3411_credit.jpg

意外と壁のキワまでしっかり掃除してくれます。
IMG_3412_credit.jpg

本当にありがたい商品なのですが、何が一番良かったかというと、

「ルンバが掃除できるように床をスッキリさせておこう」

という意識が芽生えたことですね~~~(笑)

ついつい床に散乱しがちなオモチャや洗濯物。これが無くなったんですよね。

最近は、ちびひよことのお散歩中にスイッチを押して、帰ってくるころには部屋がスッキリしていて、とても助かっています。

私が掃除機かけるときよりも、きれいになってるし、嬉しいやら悲しいやらですが(´・ω・`;)

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: 8

片耳のワイヤレスイヤホンは子育て主婦の救世主 その①  

育児が始まって痛感していることがあります。

「やりたいことがありすぎて時間が足りない」。

育児に加えて食事の支度、食器洗い、洗濯、掃除、買い物、etc...

余裕ができるのは、体力も残りわずかになった夜の数時間だけ。
でも、仕事や勉強と、自分磨きにも本当はもっと時間を取りたいというジレンマに悩んでいました。

そんな子育て主婦の救世主?と望みをかけて購入したものがあります。

Jabra MINIです。
IMG_3393_credit.jpg

一言でいうと、片耳につけられるヘッドセットです。

これがあれば、スマホやパソコンから流れる音声をBluetooth機能を使ってイヤホンで聴けるという便利アイテム(*´ω`*)
本来はハンズフリーで通話ができることを目的とした商品ですが、私のようにスマホの音楽やラジオ番組を
ハンズフリーで聴きたいという方にもおすすめです。
IMG_3395_credit.jpg


同様の商品が色々ありましたが、amazonで人気No.1だったこと、価格、口コミレビューを総合して
定評のあるJabra MINIを選びました。

Jabra MINI ブラック ワイヤレス Bluetooth イヤホン ヘッドセット (モノラル) 【日本正規代理店品】

新品価格
¥2,091から
(2016/11/5 23:54時点)




実際に使ってみて、とても便利だったので紹介させていただこうと思いました^^

内容が長くなりそうなので、いくつか記事を分けたいと思います。

まずは開梱編。

本体の他に取扱説明書や充電用のUSBケーブル、イヤーフックの予備も付属品としてついてきます。
メーカー保証が1年ついてくるので、amazonの領収証を保管しておきます。
IMG_3400_credit.jpg

本体の大きさはとても小さく、先述したとおりワイヤレスなので、耳につけてもスッキリしています。
これは私にとって重要でした。何しろ、ちびひよこは珍しいものを目ざとく見つけてはすぐに触りたがるんです( ̄ω ̄;)
眼鏡も何度壊されそうになったことか。
IMG_3398_credit.jpg


まず、Jabra MINIを充電します。
USBポートを使い、パソコンからの充電も出来ました♪
IMG_3401_credit.jpg

充電が完了したら、左側のスイッチを入れると、Bluetoothがオンになります。
光&音声でもオンになったことをお知らせしてくれます。
IMG_3403_credit.jpg

次に、Bluetooth対応のスマホで、設定画面からBluetoothの設定画面に移動し、Jabra MINIを検知して、ペアリング(接続)するだけ。
成功すると、イヤホンから、「接続完了」の音声が流れます。

IMG_3402_credit.jpg


その瞬間から、スマホで聴いていた音楽がイヤホンから聞こえてきました♪
音量は、スマホの音量調節をしても良いですし、Jabra MINIについている音量ボタンで切り替えることもできます。
IMG_3404_credit.jpg

育児や家事をしているときって、体は制約を受けながらも頭はヒマな場面がとても多いんです。

授乳中や寝かしつけ中、遊びをみまもり中、食器洗い中、掃除中・・・
そんなときに、ラジオで音楽番組を聴いたり、英会話講座を聴いたりできれば、
時間が有効に使えますよね^^

今回は操作方法を紹介しましたが、次回は音質やフィット感など、具体的な感想をお伝えできればと思います(*´∀`*)


***

【あす楽対象】 JABRA スマートフォン対応[Bluetooth4.0] 片耳ヘッドセット USB充電ケーブル付 (ブラック) JABRA MINI JMNIUBK


category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: --

モバイルバッテリー「BMB-10」を使ってみました♪  

BLUEDOT株式会社様より、モバイルバッテリー「BMB-10」をモニターさせていただきました。
IMG_3247_credit.jpg

今や携帯電話といえばスマートフォンがスタンダードな世の中。
スマートフォンにしてから感じることといったら「電池の減りが早い!」
それもそのはず、いろいろなアプリを立ち上げているから、あっという間に残量が無くなるんですよね~~~(・∀・;)

とはいえ、電話やメール、スケジュール管理、ネットサーフィン・・・と、スマホとは切っても切り離せない生活を送っています。

こちらのモバイルバッテリー「BMB-10」は、14.5mmと薄型なので荷物の多いママバッグにもサッと入れられて安心~
IMG_3248_credit.jpg

リュックのポケットにもさっと収納できます。
IMG_3451_credit.jpg

サイドポケットにも入りました♪
IMG_3453_credit.jpg


それでいて大容量の10,000mAh
これだけ容量があると、4〜5インチクラスのスマートフォンなら2〜4回のフル充電が可能なんだそうです(*゚o゚*)
IMG_3250_credit.jpg

USB端子なので、USBタイプのACアダプターと、モバイルバッテリーの「入力」端子を充電ケーブルでつなげば充電できます。
残量は、残量表示ボタンを押せば一目で分かるのが有難いです
これは残量ゼロの状態。
IMG_3255_credit.jpg

残量100%のときはこのようになります。
IMG_3254_credit.jpg


しかも・・・出力端子は2個つきだから、夫とけんかせずに同時充電することも可能なんです~~
IMG_3251_credit.jpg

以前は「私のスマホの電池切れそうなんだけど」「俺のも切れそうなんだけど・・・」なんてときに順番に充電しなければならなかったので、これはカナリ嬉しい(* ̄∇ ̄*)
IMG_3426_credit.jpg


旅行に、帰省に、災害時の防災グッズにも。
一台あると頼れる味方ができました♪

ありがとうございました(*´∀`*)
商品ページはこちら

category: 電化製品・IT

tb: 0   cm: --

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop