豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »作ってみた(料理)
カテゴリー「作ってみた(料理)」の記事一覧

あらびきガーリックでお手軽パスタ♪  

レシピブログ様より、

スパイスでお料理上手
夏にむかってパワーアップ!手軽でおいしいスタミナ料理


というテーマでモニターさせていただくことになりました。

モニター商品はこちら。
*GABANあらびきガーリック
*GABANあらびきチリペパー
*ハウスエスニックガーデン クッキングペースト<レッドカレー味>
IMG_3909_credit.jpg
辛い物、ニンニク料理、どちらも大好きな私にはとっても幸せなモニターです♪笑


最初に使用したのはあらびきガーリック
にんにくって刻んだりすりおろしたりすると手にニオイがつくのが気になるので、
こうやって小瓶で振り掛けるだけでガーリックの味わいが楽しめるのはすごく便利!
IMG_3910_credit.jpg

しらすとベーコンのガーリックパスタ
IMG_3896_credit.jpg

<材料>2人分
・オリーブオイル 大さじ2(大さじ1×2回)
・しらす 大さじ2
・ベーコン ハーフサイズ2枚 (小さくカット)
・しめじ 1/2房 (小さくカット)
・あらびきガーリック 2振り
・醤油大さじ1
・万能ねぎ 適量

<作り方>
①パスタを茹で始める。
②フライパンにオリーブオイル大さじ1とあらびきガーリックを弱火で炒め、香りが出てきたらしらすとベーコン、しめじを加える。
ベーコンが焼けたら火を止める。
③①のパスタが茹であがったら、ざるにあける前に茹で汁をフライパンにおたま一杯分とり、
茹で汁を②に加える。
④ざるにあけたパスタをフライパンに③のフライパンに移し、火にかけてオリーブオイル大さじ1、醤油を加えてあえる。
お皿に盛りつけたら、万能ねぎを散らしてできあがり。


瓶タイプのガーリック、香りはどうかな?と気になっていましたが、
ガーリック醤油の香りがしっかり香り、とっても食欲そそりました(*^▽^*) !!
IMG_3897_credit.jpg

これがあればとっても気軽にガーリック料理に挑戦できます。
手放せなくなりそう~~~(><)

【レシピブログの「手軽でおいしいスタミナ料理」レシピモニター参加中】
スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

【ふるさと納税・・・ナイタイ牛で牛ごぼう♪】  

今年もふるさと納税をそろそろ始めています。

北海道上士幌町さんは毎年何かしら納税していますが、
今回初めて、お礼の品として牛肉を選んでみました。
こちらの「ナイタイ牛」、大人気なんですよね~。欲しいタイミングでいつも品切れになってしまっていて、
やっと手に入りました♪
IMG_3731_credit.jpg

人口5,000人回復記念サービス品となっていた、十勝ナイタイ和牛 こま切れ<500g> を5000円×2口分。
冷凍で1パック500g×2が届くので、1度に500gを消費するのがちょっと大変^^;
250gづつならありがたいなあ・・・なんて。

大好きな牛ごぼうを作りました♪
IMG_3732_credit.jpg

高級な牛肉=霜降りの脂身がたっぷりをイメージしがちですが、こちらのナイタイ牛は写真のとおり赤身が多くて身が引き締まった、健康的な感じのお肉。
かといってパサパサしているわけではなく、ほどよくしっかりとした食感と、お肉の旨みが楽しめます。
もちろん臭みもないので、脂身がニガテな方でも美味しく食べられると思います^^

我が家も主人が脂身をあまり好まないので、このお肉美味しいね~~~!!
と大喜びで食べておりました♪
子どもも気に入った様子。

牛肉は、消費するまでがあっという間ですが、たまにはこういう贅沢品も頼みたいな^^
美味しかった~ゴチソウサマデシタ♪

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

自家製ケチャップと、タラの野菜たっぷりピカタ☆  

生活クラブさんで頂いたトマトケチャップがとても美味しくって、あっという間に無くなりました。

今まで食べていた市販品のトマトケチャップを買うか、それとも少し高めの生活クラブさんの商品にするか・・・
悩んだ結果、自分でもケチャップを作ってみることにしました^^
作り方は、色々なレシピを見ながら、自分の好みの材料&バランスにカスタマイズしていって・・・・
あっという間に完成。
IMG_3691_credit.jpg

自家製トマトケチャップ

<材料>370g瓶にちょうど入るくらい
・トマトピューレ・・・700g
・新玉ねぎ・・・1個
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・穀物酢・・・大さじ3

酢以外の材料をフライパンで煮詰め、水分が飛んでチリチリ底に焦げ付きそうになってきたら火をとめます。
穀物酢を加えてからブレンダーでなめらかにして出来上がり。
とっても簡単!
IMG_3689_credit.jpg

たらのピカタにかけて頂きました。
たらも、ピカタの卵衣にも、塩は入っていない減塩メニュー。
そして衣にはすりおろした人参とズッキーニが入っており、野菜がニガテな子どもでもパクパク食べてくれました。
IMG_3694_credit.jpg

こんなヘルシーな料理ですが、夫も子どももすごく気に入ってくれました^^
夫は、トマトの味がしっかりする!余計なモノが入っていないのが食べて分かる!とケチャップの味に驚いていました。

使ったトマトピューレはこちら↓我が家のお気に入りです。

モンテベッロ パッサータ・ルスティカ トマトピューレ 700g■ケース特価12本■  ※2ケースまで1個口で発送可能




もちろん、生のトマトから作れば、さらにフレッシュなケチャップになりますね♪
トマトがたくさん手に入ったら、ぜひ試してみたいです。

『無添加オーガニック味噌』をセットで!モニター50名募集!

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

大好きなラクサの昼食♪  

以前シンガポールに旅行に行って、感動した出会い・・・それは、ラクサという食べ物♪
主人がマレーシア出張のお土産に、ラクサペーストを買ってきてくれたので、ウキウキしながら食べてみました^^

以前食べたインスタントラクサとは違い、あくまでもペーストなので、ココナッツミルクを別に購入する必要があります。
ペーストなので、2人分くらいが出来上がるのかな?と思い説明書きを読んでみると、6-8人分(!)
大人2人じゃさすがに食べきれないので、半量使ってみました。
TEAN'S GOURMET TUMISAN KARI LAKSA」という商品です♪
IMG_3608_credit.jpg

ラクサに乗っている定番食材で、パッケージ写真にも乗っているのは、「揚げ豆腐」のようで、どうやら日本の油揚げ的食材らしいです。我が家には無かったので、無謀にもお麩を入れて・・・(* ̄∇ ̄*)
でも、ラクサのココナッツとスパイスが染み込んでじゅわ~~~っとして、代用品としてはアリだと思いました♪
久しぶりのラクサ。用意しておいた中華麺(太麺)とも相性バッチリで、濃厚ピリ辛。
エスニック感を十分に満喫できる出来上がりとなりました♪
IMG_3609_credit.jpg

ちなみに、私史上最強ラクサは、KALDIのラクサ
ココナッツの濃厚さ、海老の出汁がしっかり感じられて、値段がするだけの価値ある一品です^^
1人分づつなので、少人数で食べたい方にもおすすめです♪

【信州本手打ちそば】十割そばと二八そばの食べ比べセット 10名様

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

あさり入りの塩やきそば☆  

焼きそばといえば豚肉&キャベツが定番の具材の我が家ですが、あさりがあったのでこの日はあさり入りの焼きそばを作ってみました♪
ビジュアルはボンゴレパスタ。
味もボンゴレ風です。

あさり入りの塩やきそば
IMG_3474_credit.jpg

<材料>2人分
ベーコン 2枚(小さくカット)
あさり 12個 (砂抜きして洗っておく)
キャベツ 100g (小さくカット)
焼きそば(塩味) 2人前
米油 大さじ1

<作り方>
①フライパンにこめ油を入れ、キャベツとベーコンを中火で炒める。
②キャベツがしんなりしてきたら、水200mlとあさり、酒大さじ1を加える。
③アサリの口が開きはじめ、水分が半量ほどになったら、麺を加える。
④水分がなくなってきたら塩味の粉末だし(1人前分)を加えて混ぜ、出来上がり。

2歳児と一緒に食べるので、キャベツは小さ目、柔らかめ。
大人の分だけお好みで黒こしょうを振ってください^^
IMG_3475_credit.jpg

市販の焼きそばの味は濃く感じるので、1人分の塩だれ+あさりの出汁+ベーコンの塩気でちょうどいい感じになります^^

あさり大好き長男と美味しく頂きました~(* ̄∇ ̄*)

蕎麦通集まれ!第3弾!信州本手打ち十割そばのご紹介 10名様

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

あさりと鶏肉のトマト煮込み  

最近モニターが立て続けにあったりして、ちょっとバタバタしていました。
仕事もあり、子どもの保育園もあり、時間がいくらあっても足りない日々です。
今日はちびひよこが初めて泣かずに保育園に行けた日。
「おはようございます!」と挨拶も出来て、成長を感じました(*´∀`*)

***

そんなちびひよこの好物が「トマト」と「あさり」。
これを組み合わせたら喜ぶだろうなあと思い、こんな料理を作りました。

あさりと鶏肉のトマト煮込み
IMG_3481_credit.jpg

<材料>3人分
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく(みじんぎり) 1かけ
・鶏肉(ひとくちサイズ) 250g
・ズッキーニ(5㎜の薄切り) 1/2本
・新じゃがいも(皮をむいてひと口サイズにし、レンジで柔らかくする) 1個
・あさり(砂抜きし、洗っておく) 18個くらい
A・白ワイン 50ml
A・水 50ml
A・トマトピューレ 100ml
クレイジーソルト

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら鶏肉とズッキーニ、じゃがいもを入れて中火で炒める。
②鶏肉とズッキーニに火が通ったら、あさりとAを加え、あさりが口を開くまで煮る。
③クレイジーソルトで塩気を調整する。

予感は的中。大喜びで食べてました(* ̄∇ ̄*)
大人だけの場合は唐辛子を入れても美味だろうな~
IMG_3478_credit.jpg
パンを添えて食べると相性抜群でした~^^

蕎麦通集まれ!第3弾!信州本手打ち十割そばのご紹介 10名様

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

シンプルだけど美味しい!塩豚の魅力  

先日生活クラブのデポーにお買いものに行きました。
試食コーナーで、平田牧場の豚肉を使った塩豚の味見をさせていただいたのですが、とっても美味しくて、レシピを持って帰って自分で再現してみました♪

レシピは生活クラブさんのものなので掲載しませんが、
塩を揉み込んで数日間寝かせて置いた豚肉を、コトコト煮込んで作ったものです。
IMG_3116_credit.jpg



煮汁ごと冷ますのがコツのようで、それにより表面がパサパサにならずにしっとり仕上がるんだとか♪
ちなみに使ったブロック肉は、予算の都合上、平田牧場さんのものではありません・・・( ̄ω ̄;)
それでも塩のおかげか臭みがなくなっていて、とっても美味しかったです!
(これで平田牧場さんのお肉だったら、最高だろうなあ~)
IMG_3114_credit.jpg

試食コーナーでは粒マスタードをつけていただきました。
我が家でもマスタードをつけてみました。
他にも、ラーメンのチャーシューやサラダのトッピングにも美味しかったです^^(鶏ハムとポジションが似てますね)
そして、そこから出来たスープの美味しいこと!
塩気もほど良くて何も足さなくても良いスープに仕上がりました♪↓
IMG_3121_credit.jpg

この日のご飯も、サンプルで頂いていた「遊YOU米」を使ったもの。
農薬や化学肥料を減らした農法でつくられたお米・・ということは知っていたものの、
味もとっても美味しく、一粒一粒かみしめて頂きました^^
IMG_3096_credit.jpg


category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop