グルメ、旅行、美容、生活家電など・・・ メリハリつけて「賢く」生活を彩るヒントを模索中♪

残り物カレーでカレーチーズドリア♪  

みなさんは、カレーを作った日の翌日、カレーをどうしていますか?
我が家は、カレーうどんかカレー蕎麦を作ることが多いのですが、最近カレードリアにしたら美味しかったので
紹介したいと思います♪


「残り物カレーでカレーチーズドリア」
IMG_6055_credit.jpg


<材料>1人分
・カレー お玉1杯くらい
・ご飯 1杯
・トマトピューレ 70ml
・卵 1個
・シュレッドチーズ


<作り方>
①カレーを入れた鍋に、トマトピューレを加え、水気が飛んでどろっとするまで煮込む。
②ご飯を盛った器に①をかけ、中央をくぼませたら卵を入れ、チーズをかけて魚焼きグリルに入れる。
③弱火で7分~10分ほど、卵が半熟になってチーズが溶けるまで様子をみる。


<コツ>
器の大きさと、魚焼きグリルの網の高さによって、火元と近くなってしまい、
卵が固まらないままに早々に焦げ目がついてしまう可能性があります。
心配な場合はアルミホイルで覆ってから様子見ながら加熱してください^^

残り物カレーで作るとすごく簡単でおいしい~♪
トマトの酸味のあるカレードリアが好きなので、トマトピューレを加えて作りました(*´∀`*)
ズボラレシピですが美味しいです^^
IMG_6056_credit.jpg

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 2

沖縄の余韻♪ミニとうもろこしとごぼうの炊き込みご飯  

沖縄の牧志公設市場の近くの八百屋さんで購入したミニとうもろこし。

物珍しさで買ったはいいけど、さて、何の料理に使おうかな~?

なんて悩んだ結果、炊き込みご飯に入れることにしました♪


「ミニとうもろこしとごぼうの炊き込みご飯」
IMG_5967_credit.jpg


<材料> 3合
・ミニとうもろこし 4~5本(下茹でしておく)
・ごぼう 1/2本(千切り)
・鰹だし(液体)、醤油、日本酒・・・各大さじ1


<作り方>
①ミニとうもろこしは下茹でしたものの皮を剥き、7㎜厚さの輪切りにする。
②ご飯を3合分といで、炊飯ジャーにご飯、ミニとうもろこし、ごぼうを入れ、調味料を回しかける。
③3合の目盛まで水を入れ、炊飯開始。

素朴な味わいにほっとします♪
ミニとうもろこしは芯がないから、そのままパクパクいけちゃいます^^
IMG_5964_credit.jpg

次回沖縄に行ったら、島人参を買ってみたいなあ~
黄色と赤色がありました!気になる~~
IMG_5870_credit.jpg

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

沖縄の余韻♪ミミガーの柑橘サラダ  

先日までながーく綴った沖縄旅行日記はひとまず終了して、
今回はお土産に購入したミミガーを使った料理をご紹介します^^


ミミガーと柑橘のサラダ

IMG_5971_credit.jpg



沖縄の牧志公設市場で購入したミミガー。
調味済みなので、そのまま食べられて便利です。

IMG_5969_credit.jpg

でも、あのときのおばちゃんに一言物申したい。

私が買ったのは、キムチ味ですー!!
なぜか和風しょうが味にすり替わっていました( ̄□ ̄;)

でも、食べたみたら美味しかったんですけどね(笑)

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、サラダに入れたら美味しそうだったので、
ミミガーのサラダにしてみました。

材料(2人分)
ミミガー和風しょうが味・・・40g
きゅうり・・・2/3本(千切り)
にんじん・・・1/3本(千切り)
お好きな柑橘(今回は八朔)・・・3房分くらい (小さくカット)
ポン酢・・・お好みで♪

作り方
きゅうりと人参は塩ひとつまみを振って、なじませて15分くらい置いてから、ミミガーと柑橘と混ぜる。
ミミガーの味付けがしっかりついているので、このままでも十分美味しいのですが、
物足りない方はポン酢をかけて味を調節してください。

IMG_5972_credit.jpg


コリコリしたミミガーの食感と、さっぱりした柑橘とがいつものサラダに楽しいアクセントを加えてくれます♪
柑橘をシークワーサーやたんかんにしたら、ますます沖縄感がアップしそう^^
でも、八朔がすごく合ってました~

使った器は、お土産に買った琉球ガラス。
あの時のきれいな海を思い出すようなきれいなブルーとグリーンの色使いが気に入っています(*´ω`*)
IMG_5974_credit.jpg

九州 北海道産の厳選7種!無添加だし『ホシサン☆だしパック 極みだし』

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: --

魚焼きグリルで焼く♪手羽元の花椒塩麹焼き  

久々の更新~~♪
最近、家のこと、夫のこと、子どものこと・・・と上手くバランスが取れなくなり、
ちょっとブログをサボっておりました^^;
またぼちぼち再開していきます(*'ω'*)

ある日のお昼ご飯を紹介します。


魚焼きグリルで焼く♪手羽元の花椒塩麹焼き


IMG_6027_credit.jpg


<材料>2人分
・手羽元・・・8本
・花椒(ホールでもパウダーでも)・・・ホールで20粒くらい 綿棒などで砕いておく
・黒こしょう 適量
・塩麹 大さじ1
・みりん 大さじ1

<作り方>
①手羽先は包丁で切り込みを入れて開き、火を通りやすくする。
②ポリ袋にに手羽先とすべての調味料を入れて、4時間~冷蔵庫で寝かせる。
③両面の魚焼きグリルで焼く。火力と時間は網の高さにもよりますが、我が家のグリルは具材と火との距離が結構近いので、
弱火でアルミホイルを乗せて焼きました。

<コツ>
切り込みを入れることで生焼けを防ぎます。

よく作る塩麹料理ですが、今回は花椒を加えて中華風にアレンジしました♪
カリカリジューシー、おもてなしにも便利♪

副菜には、舞茸とブロッコリーのグラタン。
こちらも同じグリルに入れて焦げ目をつけられるので、同時調理できて便利です^^


***
↓味噌!作ったことない!作ってみたいですーーー!!( ̄ー ̄ )
子供と一緒に琺瑯でつくる味噌作りモニター募集

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: --

焼き肉!!  

義実家に遊びに行ったら、
ちょうど美味しいお肉をもらったから・・・って、ちょっとおすそ分けしてもらっちゃいましたーーー(*´ω`*)
ヤッター!!

夫と、ちょうど遊びに来てくれた友人とで焼肉ランチに決定ーー
IMG_5715_credit.jpg

狭いけど、魚焼きグリルで焼くのが今のところ一番かな。
ビジュアルがすごい!
お肉は焼く前が美しいですなーー(*´ω`*)
ついでに 豚トロとウインナーも忍ばせて♪
IMG_5729_credit.jpg

至福の時間でした♪
美味しすぎて、焼いた後の写真がないです(;´ω`)

ゴチソウサマデシタ♪

新商品「お水がいらない 肉うどん」4食セットを100名様にプレゼント

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: --

自家製パスタで幸せランチ♪  

崩壊大歓迎のモニター(*´∀`*)
【冷凍庫崩壊企画】新商品!サラミとオリーブのミックスピッツァ24パックプレゼント

先週末から、突然の仕事が入り、途中で夫実家への帰省、
そしてまた仕事が入り・・・と小忙しくしていました。

ちびひよこを寝かせてから深夜まで仕事をし、爆睡。
朝起きてから夫に「ワイシャツにアイロンかかってないんだけど。。。」
と3日連続で言わせてしまった(´・ω・`;)
自転車操業アイロン生活も、やっと落ち着いたので久しぶりのブログ更新です(笑)
*****

そんな忙しくなる少し前のこと、夫と久しぶりのパスタ作り♪
美味しい生パスタを作ってもらいました~!
IMG_5700_credit.jpg


強力粉と卵を使ったパスタは、固くてこねるのが大変~
頑張る夫。


ちびひよこが邪魔しないよう、私は隣の部屋でベビーシッター。


最後はパスタメーカーでフェットチーネにして出来上がり♪
IMG_5591_credit.jpg


トマトとシーフードミックスで、ペスカトーレにして頂きました^^
プリプリ麺がたまらない~~~
IMG_5694_credit.jpg


「ついでに餃子も」と言って餃子の皮まで作ってくれた夫。

夜は餃子で、またまたHAPPY♪

IMG_5593_credit.jpg

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: --

親子で三食丼♪  

大好きなホシサン様の、未体験商品♪
これ一本で誰でも料理名人!九州あまくち万能醤油『にたき一番』モニター25名募集★

***

良い天気が続きます。
明日から寒くなりそうです。
IMG_5074_credit.jpg

さいきんのちびひよこの食事は、親と変わらないものになってきています。
でも、乳歯が8本しかないので、柔らかく、とろみがあるものを好みます。

先日の私たちの昼食は三食丼でした。鶏そぼろ、卵、人参の3色。
ちびひよこの分はこちら。
具材には味付けをせず、子ども用には薄味のあんかけをかけました。
IMG_4806_credit.jpg

付け合わせには、茹で野菜の粉チーズ&ケチャップかけ。
IMG_4808_credit.jpg

一方、私の分はこちら。見た目はほぼ同じですが、
あんかけの味が大人仕様の濃さになっています^^
IMG_4811_credit.jpg

私の副菜は、サラダ。
IMG_4812_credit.jpg

昔より、だいぶ大人に近い物を食べられるようになってきて、嬉しい♪
レパートリーがないから、また本借りてきて勉強しなければ(;´ω`)

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: --














プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら