豊かな生活~賢くHAPPY~ ホーム »作ってみた(料理)
カテゴリー「作ってみた(料理)」の記事一覧

感激~!バターナッツのポタージュ&蜂蜜  

ずっと前にブロ友のmisyaさんがかぼちゃの品種「バターナッツ」を紹介されていて、
そのかわいらしい見た目に一目ぼれ・・・一度食べてみたい!
と心の片隅にあったのですが、

ついに購入してきましたー^^
(何年越し?)
IMG_4856_credit.jpg

生活クラブのデポーを物色したときに半額シールが貼られており、
なんと1/2個で80円ほどのお買い得品。
殺虫剤1回 殺菌剤0回 と農薬使用についても説明がされているデポーの野菜は素敵^^


バターナッツ南瓜のポタージュ


作り方は

①バターナッツ 1/2個は皮と種とわたを取り、
小さく切って、バター 大さじ1で炒めてから水200mlを加え、蓋をして10分煮る。
IMG_4870_credit.jpg


②火を止めてコンソメ小さじ1を加え混ぜ、牛乳 150ml、生クリーム 50mlを加えてブレンダーでなめらかにする。
IMG_4871_credit.jpg

沸騰前まで温めてできあがり。
IMG_4873_credit.jpg


皮も薄くて剥きやすかった。
IMG_4869_credit.jpg

これが・・・・
今までのかぼちゃのポタージュなんだったの?
というくらい美味しかったです。
IMG_4888_credit.jpg


普通のかぼちゃよりもねっとり濃密な食感で、
味も栗とかぼちゃを足したような味。
素材の味がとっても甘くて美味しくって・・・

ハマりそうです。いや、もう完全にハマってます(* ̄∇ ̄*)

普段はお粥が嫌いな次男ですが、お粥にもポタージュを加えてリゾット風に仕立てたところ、
食べる食べる。

美味しいものは赤ちゃんもよく分かってらっしゃる。

また見つけたら買いに行きたいです^^

ルーマニア産純粋アカシアはちみつ800gのインスタ投稿モニター5名様募集!
↑ルーマニアの蜂蜜なんて初めて。純粋アカシアだし美味しそう~♪ベーグルに使いたいなあ。

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 2

パ・エ・リ・ア♪&トマトジュース  

シーフードミックスを使って、パエリア作りしました^^
トマトピューレとターメリックとシーフードミックス・・・と、揃えやすい材料ばかりでリーズナブルなパエリアに(*´∀`*)
取っ手が外れるフライパンはこういうときに活躍しますね~~~♪

「○○くんはアスパラ食べない」「パプリカも食べない」
と宣言していた長男でしたが、「ひとくちだけでも食べてみてよ」と説得したところ、
「・・・美味しい」とモグモグ。
IMG_4793_credit.jpg

パエリヤにするとお野菜が柔らかく煮えて子どもも食べやすいんでしょうね~^^
しかもご飯はトマト風味だし♪
水で薄めてパエリヤ風お粥にしたものを次男の離乳食にも。お粥嫌いのはずなのにすごく食べた(*゚Д゚*)
そして夫。「最高~~~また作って!!!」。
IMG_4797_credit.jpg


3人の男たちの胃袋をつかんだパエリヤでした(笑)
いつも品数やバランスを考えて悩んでいる私ですが、パエリヤなら栄養バランスも◎。
つけあわせはサラダとスープだけでしたが、品数が少ない!と文句を言う人もおらずでした♪


10/10はトマトの日!トマトジュース飲み比べセットプレゼント!←トマトジュースでもパエリヤ出来そう♪濃厚だろうなあ。

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 2

じゃがいものきのこたっぷりクリームソース  

前回の里芋のニョッキをきっかけに、すっかりニョッキブームのひよこまめ家。

今夜はじゃがいもでニョッキを作りますよーーー!!

じゃがいも300gを蒸してつぶしたものに薄力粉を130gほど。
混ぜ混ぜ・・・
IMG_4677_credit.jpg

練って細長くのばしたものを、切っていきます。あとはお湯で茹でて浮き上がってきたらソースと絡めますよ♪
IMG_4678_credit.jpg

ソースは、バター、しめじ1房、生クリーム100ml 牛乳150ml、コンソメ 小さじ1、茹でたアスパラ、ハム、塩コショウ
を使って、ホワイトソースにします。
濃厚でたまらない美味しさ♪
クリーム好き&きのこ好きの長男は、食べ始めたばかりだというのに「これ、まだお鍋に残ってる?」
とチェック入れてました(笑)
主人も、目を丸くして美味しさに驚いてくれた1品です。
IMG_4691_credit_20180930230730cba.jpg



↓子どもがいると出汁の安全にこだわりたくなります。
一方で、手軽さ、美味しさ、塩分なども重要なポイント。
これらのポイントを押さえたありがたい元気だしモニターです^^
【料理ブロガーさん!!】国産本格出しパック~カネ吉の元気だし のモニター募集!!

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

黒ごまベーグルとカレーベーグルサンド&楽弁  

久しぶりに黒ごまベーグルを焼きました。
ごまが入るだけで香ばしくて美味しさアップ。
大好きなベーグルです
IMG_4643_credit.jpg

前日のカレーと水菜、ハム、とろけるチーズを挟んでカレーベーグルサンドに。
姪が遊びに来ていたので、ベーグル好きの姪は喜んで食べてくれました♪
IMG_4645_credit.jpg

もちもち♪色々挟んで楽しみましょう~^^
IMG_4642_credit.jpg


帰宅が遅い夫と私を救う救世主になるか熱い期待♪
↓蓋つきで温めたり保存できて便利なプレートです。ありそうでなかったアイデア商品♪
家事を効率化したい皆様の声から生まれたワンプレート『楽弁』モニター30名募集

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

肌寒い日は・・・参鶏湯♪  

今回は、美味しいサムゲタンを作ったお話です♪
朝晩は冷えるようになってきて、温かい食事も嬉しいと思えるようになってきました^^

IMG_4623_credit.jpg

先日、久しぶりに生活クラブさんのデポーに行ってきました♪
生活クラブさんの人気商品の一つが、丹精國鶏
この鶏肉がすごく美味しい!という夫情報が気になっていたので、買ってきました。

買ってきたのは鶏肉のぶつ切り。
IMG_4587_credit.jpg


400g500円と、丹精國鶏にしてはリーズナブルな価格ですが、その分、骨がついてるんですよ~。
骨付き肉なら煮込み系の料理をやりたいなあ・・・♪
と思った時に、

昔作ったsoup stock tokyoの東京参鶏湯のレシピを思いだし、
曖昧な記憶を参考(笑)、家にある材料で作れる参鶏湯を作りました♪

丹精國鶏の参鶏湯

材料
米 1カップ(洗ってから水に30分つけておく)
丹精國鶏 400g
水 750ml
にんにく 2かけ
生姜 2かけ
白ネギ 30g(みじんぎり)

作り方 
①鍋に水、米、丹精國鶏、にんにくを入れて中火にかける。
沸騰したら弱火にして、蓋をして15分ほど煮る。
IMG_4621_credit.jpg


②にんにくが柔らかくなっているので、フォークでつぶして、白ネギと生姜を加え、蓋をしてさらに弱火で20分ほど煮込む。(焦げ注意)
③塩と黒こしょうで味を調える。盛り付けたら、ねぎ、糸唐辛子、胡麻油、黒こしょうを加えて出来上がり。

糸唐辛子がなかったのであらびきチリペパー使用です。
IMG_4622_credit.jpg

とろとろに煮込んだお米と、骨からほろほろと外れる鶏肉、そして生姜や薬味が本当に美味しい。
鶏肉は臭みもなく、旨みがしっかり感じられます。
良質な鶏肉だからこそ、こんなに美味しく仕上がったんだろうなあ~(*´∀`*)
IMG_4625_credit.jpg

取り分けて離乳食に出来るし、2歳向けの幼児食としても大好評(唐辛子やこしょうは控えてます)。
飲み会続きの夫にも、大好評でした^^
手が込んでいるようですごく簡単なので、また作りたいです。

ちなみに、本家のレシピは、レシピ本が出ています^^

【コーヒーについてのアンケート】抽選でクイジナート製品をプレゼント!

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

アンガスビーフに大注目♪  

牛肉は贅沢品の我が家ですが、
ある日無性に牛肉が食べたくなり、初めてアンガスビーフを買ってみました♪
アメリカ産の牛肉ってちょっと敬遠しがちだったのですが、和牛と違って比較的リーズナブルですし、
どんなものだろう・・・と思ってお試しで^^

ステーキにしました♪
どうしてステーキを焼いたかというと、ステーキは食べない(と思われる)長男が、夫と一緒に義実家に帰省&お泊りしてくれていたためです(笑)
子どもがいると食べられない料理を、思いっきり一人で楽しませてもらいました^^
IMG_4598_credit.jpg


レアな感じに焼き、夫にトレーダー・ジョーズで買ってきてもらったレモンペッパーソルトをかけました。
思ったよりレモン感は控えめだったので、さらにすだちをかけてすっぱさアップ。
これがとても美味しくて♪
高級な牛肉=霜降りの脂っこいイメージだったのですが、赤身がしっかりしていて脂っこくない!
それでいて、肉質はとてもやわらかでしっとり。
1枚ペロリと食べてももたれる感じが無くて、2枚くらいいけちゃいそう。
それでいて美味しい牛肉を食べたという満足感も味わえて
、とっても好みでした♪
IMG_4602_credit.jpg

こんなに美味しいなら、また食べてみたいなあ~
今、個人的にホットなお肉です^^

100年の歴史を持つ老舗が送る伝統の味、『吾左衛門鮓 さば』を3名様に!!

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 0

もっちり里芋のニョッキ トマトチーズソース  

9月は、仕事&幼稚園探しが忙しくて、毎日体が2つ欲しい~~!!と悩みつつも、
ある意味で充実した日々を送ってます^^

次男がだいぶハイハイできるようになったので、長男とのおもちゃの取り合い戦争も始まりつつあります。
長男はおもちゃを触られるのがイヤみたいで・・・少しづつ優しくなってくれたらいいなあ。

***

気付いたらずいぶんと涼しくなりました。
宅配野菜から、里芋がよく届くようになってきました♪
里芋といえば煮物が定番ですが、洋風にも楽しめないかな~と思い・・・

今回は里芋を使ってニョッキを作りました^^

もっちり里芋のニョッキ トマトチーズソース
IMG_4590_credit.jpg

材料

ニョッキ たっぷり1人分
里芋 100g
薄力粉 50g程度(生地の状態により前後します)+打ち粉分 適量

簡単トマトソース
自家製トマトケチャップ 大さじ3 ※無ければトマトピューレと塩、玉ねぎで代用できそうです。
水 大さじ3
ハム 1枚 
とろけるチーズ 大さじ3

仕上げ
コンソメ 適量
パセリ 適量

①里芋はつぶせるくらい柔らかくなるまで茹でて、皮を剥いてフォークでつぶす。
(水気がついているようなら、皮を剥く前に軽く拭き取っておく)
IMG_4583_credit.jpg

②薄力粉を加えて、練りすぎないように混ぜる。生地の固さをみながら、ほそながい棒状にできる程度の
固さになるまでまとめる。
IMG_4584_credit.jpg


③打ち粉をして生地を細い棒状に伸ばし、包丁で3cm幅に切る。
IMG_4585_credit.jpg


④熱湯で③を茹で、湯の表面にあがってきたらすくってざるにあける。
※食べるまで時間がかかるようならオリーブオイルを絡めておくとくっつきにくいです。
⑤フライパンにトマトソースの材料を全て入れ、蓋をして中火にかける。
チーズがとろけてきたら火を止め、味見。好みでコンソメ少々を加えて調整する。
ニョッキを入れて絡め、お皿に盛り付ける。
⑥パセリをかけて出来上がり。


もっちもち~!!
トマトソースとチーズが濃厚美味(*´ω`*)
この食感はハマります。
IMG_4594_credit.jpg

すごく簡単ですが、幸せになる料理♪
ニョッキは小さく切ったら離乳食にも良いです^^
トマトソースの代わりに、無塩のトマトピューレを絡めて・・・
次男が口を大きく開けてくれました(←好きなときの反応)


ハロウィンのメニューとしても良いなあ~
IMG_4593_credit.jpg

【デルモンテ365】3ヶ月間リコピンリッチを毎日飲んでいただくモニター様を募集!

category: 作ってみた(料理)

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら

▲ Pagetop