グルメ、旅行、美容、生活家電など・・・ メリハリつけて「賢く」生活を彩るヒントを模索中♪

欲しい包丁♪出刃包丁2種  

創業100余年の金物卸問屋、刃物屋こかじさんのモニターに応募しました^^

こちらのこかじさんの商品サイト、とにかく商品が充実していて、なんと2000店もの商品を扱っているそう。

どれにしようか目移りしちゃいます@@

こちらから欲しいものを2点ということで・・・
まずは出刃包丁。
【守勝作】出刃 水牛柄付 YC-150 #0230262 出刃包丁 150mm

4941019-050227.jpg

以前カツオを丸ごと頂いたことがあったのですが、手持ちの包丁じゃ歯が立たず・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
出刃包丁が欲しい!!!と切に思ったのが理由です。

■出刃包丁
厚み、重みを利用して魚を卸す、鶏をさばく、骨ごとブツ切りにするなどの処理に欠かせない包丁です。出刃包丁は定番の型。安来鋼を鍛錬した地金と伝統の研ぎが生み出す切れ味をお確かめ下さい。柄は水牛角製口輪の朴(ほう)木柄が付きます。強度を増すためマチ(刃元で一段細くなるところ)がなく、品名に表示の寸法がそのまま刃渡りになります。

と商品説明にあるので、これを使えば怖いものなしに魚を捌けそうです(* ̄∇ ̄*)
230261-1.jpg


そしたら、ふるさと納税のお礼の品にある、水揚げされた魚を捌きまくりたいと思っております(笑)

水牛柄付でとっても立派♪
強力な我が家の助っ人となりそうです。
230261-5.jpg

****

希望商品その②も、やっぱり出刃包丁。

【受注生産品】堺昇龍作 出刃包丁 青二鋼(180mm) #241231


こちらも魚を捌くのにぴったりの商品のようです♪
yau-da2-bsu-180.jpg

■魚や鳥等を解体するときに使い、使用中に力を入れても刃先が曲がらず使えるように刃が厚く重い包丁で、
形状は三角形。大きさにより、大出刃、中出刃と呼び分けることがあります。
鋼に、料理人が好んで使う青二鋼を使用しています。ワンランク上の包丁をお探しの方は、是非どうぞ。



完全受注生産なのも気になってます^^
熟練の職人さんが生み出すワンランク上の包丁。
ぜひ一般家庭でも試してみたいと思います♪

ちなみに以前歯が立たなかった、奈半利町の鮮魚たち。
IMG_7792.jpg

土佐鰹をここまで捌くのにどれだけ苦労したか・・・(しかも妊娠中)。
次はもっとスムーズに捌きたいです(* ̄∇ ̄*)
IMG_7805.jpg

【3名様に包丁プレゼント!】スパッと切れる包丁で料理を楽しく!【刃物屋こかじ】 ←参加中

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

初のペティナイフ♪  

創業100余年の金物卸問屋、刃物屋こかじさんのペティナイフをモニターさせていただきました♪
IMG_0334_credit.jpg

ペティナイフといえば、軽量で切れ味もよくて、使いたい時に気軽に使えますね。
欲しいな~と以前から思っておりました♪(*´∀`*)

今回リクエストした商品は、
【翁流/おうる】Vゴールド鋼 マホガニー ペティナイフ 135mm #241315
という商品です。
IMG_0337_credit_20170429224442ae7.jpg

店長さんのご説明によると、
「軽量で少し短めなペティナイフ。錆びにくいステン系の鋼で、お手入れも楽。」
とのこと。

毎日慌ただしく料理している私には「軽量」という言葉にぐっと惹かれました。
実際持ってみると、軽い!そして、小さい~~!
これは気軽に料理する気になる包丁かも・・・!
IMG_0338_credit.jpg

錆びにくいのも、助かるポイント。
IMG_0335_credit.jpg

柄材はマホガニーで、とてもカッコイイです♪
IMG_0343_credit.jpg

スパッと切れそうな刃先。
IMG_0341_credit.jpg

さっそく試してみましょう。
IMG_0340_credit.jpg

まずは王道、りんごの皮むき~♪
・・・切れるっ!
スムーズに進むのはもちろん、小回りが利いてすごく薄く皮がむけるのにビックリ(゚Д゚)
IMG_0354_credit.jpg

おお~っと言っていたら、夫が「俺もやってみたい」。と言いました。
実は夫、林檎の皮むきが出来ないんです。
以前教えても怖くて進めない・・・と断念したのですが、今回は違いました。
力を加えただけスムーズに進むから、安心する。といいながら、すいすいと皮をむけるようになった夫(゚Д゚) ※左利きです。
IMG_0358_credit.jpg

切れ味の悪い包丁はかえって危ないと聞きますが、その通りですね。
こちらのペティナイフは、切れ味が良いので、夫でさえも林檎の皮むきを成功させられました(* ̄∇ ̄*)
剥いた面もいつもよりきれいなのは、やっぱり薄く剥けたから?
IMG_0359_credit.jpg

そして、野菜やフルーツの飾り切りにも挑戦。
IMG_0511_credit_20170429225626746.jpg

きゅうり、ラディッシュ、オレンジと色々やりましたが、細かい作業がしやすいのもペティナイフならではですね^^
IMG_0515_credit.jpg

それからというもの、料理をするたびについ手に取ってしまう、ペティナイフ。
やっぱり軽くてよく切れるとあって、自然とこの包丁を選んでしまうんですよね~
料理が少し快適に、楽しくなった気がします♪

包丁って奥が深いです!

素敵な商品を、ありがとうございました♪
堺の刃物屋さんこかじ

堺の刃物屋さんこかじファンサイト参加中

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キムチ鍋の素でチゲうどん♪  

ホシサン株式会社様より、『キムチ鍋の素』をモニターさせていただきました♪
IMG_0317_credit.jpg

熊本らしく、原料には麦みそが^^
熊本県産原材料の高級無添加みそ使用だそうです☆
IMG_0318_credit.jpg


こちらを使って、今回は春キャベツたっぷりの鶏チゲうどんを作りました(*'ω'*)

「鶏チゲうどん」
IMG_0405_credit_201704252327420dc.jpg

<材料> 2人分
・水・・・500ml
・キムチ鍋の素・・・170ml
・鶏もも肉・・・100g
・干し椎茸・・・1個
・春キャベツ・・・70g
・人参・長ネギ・・・各30g
・半熟卵・・・1個
・うどん・・・2玉

<作り方>
①鍋に水を入れ、干し椎茸を戻しておく。戻ったら、椎茸は薄切りにしてまた水に戻す。
②鶏肉、キャベツ、にんじん、ねぎを一口サイズに切っておく。
③①を火にかけ、②を入れて、具材が柔らかくなるまで煮込む。
④別の鍋でうどんを茹でて、湯だったら湯きりして器に移す。
⑤③にキムチ鍋の素を加えて混ぜたら、④の器に入れて、半熟卵を乗せて出来上がり。

キムチ鍋の素1本で味が決まって、美味しいーー♪
麦みそのまろやかな甘味のおかげか、優しい味わいと旨みが感じられるチゲうどんになりました♪
IMG_0406_credit_20170425232734349.jpg

卵の固さがちょっと失敗。だけど、溶けだした卵とチゲスープ、そしてうどんの絡んだところが最高に美味しいです♪
IMG_0407_credit_201704252327352f5.jpg

余ったスープで雑炊にしよう!なんて夫と言っていたけど、
美味しくてスープほとんど飲んじゃった^^;
IMG_0411_credit_20170425232737765.jpg

ゴチソウサマデシタ♪

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ケロッグ オールブラン  

ケロッグ オールブランシリーズが届きました!
オリジナル、ブランフレークプレーン、フルーツミックスの3種類(*´∀`*)ワーイ♪
IMG_1426_credit.jpg

パンフレットもついてきましたよ~
IMG_1423_credit.jpg

この手の朝食といえばグラノーラが我が家の定番だったので、いわゆるコーンフレーク系の商品は久しぶり!
ブラン=ふすまなので、食物繊維たっぷりだそうです。

一番美味しそうなフルーツミックスにトライ!
ブランの食感がしっかりしているので、昔食べたコーンフレークの「牛乳に浸かってベチョベチョ」状態にならず、
カリカリとっても美味しい♪
レーズンや苺のドライフルーツが程よい甘さを出していて、どんどん食べたくなる中毒性アリです(*´∀`*)
IMG_1431_credit.jpg

オールブランを持ち歩ける「限定ちょい足しボトル」もついてきました♪
IMG_1428_credit.jpg

ここにオールブラン(オリジナル)を入れてみます。
IMG_1429_credit.jpg

オールブラン(オリジナル)はフルーツミックスと違い、質実剛健、甘さナシの超シンプルな味としっかりしたザクザク食感。
そのまま食べると「美味しい」!というよりは「体にいい」!という感じです。


こうやってパスタやかつ丼(!)にちょい足しするだけで、食物繊維がグーンとアップするそう^^
余計な味がついていないので、普段の食事に「ちょい足し」しても味を邪魔することがないのが嬉しいです。
IMG_1424_credit.jpg

ありがとうございました♪

オールブラン モニターに参加しています。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ガーデニング♪クロノスほうれん草  

毎日の楽しみにと久しぶりにベランダ栽培始めました。 IMG_9698_credit_20160412132907473.jpg 

そのうち一つがクロノス(ほうれん草)。 種まきしてから5日ほどで発芽しました。かわいい~ 収穫が楽しみです♪ 緑があると気持ちが安らぎます^^ 普段余裕のない私には重要です(笑) 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0














プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサードリンク

トップページはこちら